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2006年09月15日 イイね!

neova届きました

neova届きましたyah○○オークションで最安のものを落札したものの、代引きだったことをすっかり見落としていまして、行きつけの板金屋に届けられませんでしたorz

と言う訳でいったん自宅に届けてもらい、それを積んで板金屋へ。
「暇な時つけておくから車も置いてけ」
とのことだったので、車ごと置いてきました。

しかし搬送には一苦労でした。
こう言う時に後部座席とかトランクルームとかの存在を羨ましいと思いますね。
助手席に置いたのですが、横に寝かすとドアが閉まらないので、仕方なく立てる事にしました…が、坂道とかで前に転がりそうですね。

サーキットなどで履き替えて試せるようにタイヤ2本くらいは運びたかったのになぁ…
座席外さないと無理かな。
Posted at 2006/09/15 02:35:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2006年09月11日 イイね!

タイヤ注文

ADVANのNEOVAを注文。
前:185/60/14
後:195/50/15
スペアというか履き替え用に前も195/50/15を用意しておくべきかなぁと思ったのですが、金が無いので今回は見送り。
来月にでも履き替えを試せるような体制を整えておきたいですね。

装着は週末。
行きつけの板金屋にホイールを置きっぱなしにしてあるので、タイヤの送付先を板金屋にしておけば週末は取り付けるだけ。

タイヤを付けたらアライメントも取ろうかなぁと思っていたのですが…値段が値段なので、まあ真っ直ぐ走るなら当分良いや、と言うことで見送ろうかと考え中(苦笑)。

先立つものが無いってのも寂しいものですな。
Posted at 2006/09/12 01:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2006年09月08日 イイね!

LSDは何がいい?

FR車には2way、FFには1wayがイイと聞いたことがありますが、それが事実なのかどうかはさておき(最終的には好みの問題になりそうですし)、MRには何がいいのでしょうかね?

MRと言っても基本は後輪駆動なのでFRと同じように2wayが望ましいのかなと思うのですが、MR2の特性である旋回性を活かした乗り方にする場合は1の方が良いのではないか、と思います。
ただ1はクスコの特許のようで、価格が高いのがネックです。

2や1.5であればTRD製の機械式が中古品が多く出回っているので値段もこなれていて導入には踏み切りやすいんですが、MR2の特性をスポイルしてしまわないかと心配です。
MR2に求めているのは「速く走る」事ではなく「らしさを楽しむ」事なので。
んー、そういう意味ではむしろ無い方が楽しめることは楽しめるのか…?

色色と悩む部分はありますが、入れてみてから悩むのも一興ですかね。
自分にあったデフを探す楽しみが出来た、と思うようにしてみます(笑)。
Posted at 2006/09/08 10:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2006年09月05日 イイね!

バケット装着じゃぁー!!

板金屋に預けていたAW11が返ってきました。
曰く
「壊れた部分のパーツが届くまでとりあえず乗っておけ」
とのこと。
…新しい台車に乗り換えることにならなくて良かった(笑)。

でも他の部分は既に作業が終了しており…
ついてました、バケットシート(中古)。
ついてました、4点式シートベルト(中古、当然賞味期限切れ)。
「ま、次に車預けるまでに乗り心地試してみろや」
と言うことで、当分(?)これで乗ることにしました。

ちなみに。
一応競技用マシンのボディー作成をしているところなので、シートレールに関する拘りと言うものがあるらしく、今回取り付けてもらったシートとシートレールについて色色講釈を受けました。
曰く
「市販のシートレールだと座席位置が高すぎる」
とか
「シートをうまく取り付けるのは難しい(うまくスライドするようにつけられない、微妙に斜めになってしまうなど)」
とか
「街乗りの為にバケットつけるなら十分な強度だが、レースを視野に入れると信頼できない」
とか。
なるほど、単にシートを取り付けるって言ってもそうそう簡単なものではないのね、と納得。
餅は餅屋と言うことか。

* 実際自分で取り付けたことも試したことも無いので、バケットシートの取り付けがどれだけ難しいのかとか、市販シートレールとの違いってどれくらいのものなのか良く分からないんで、この点に関しては今までのお付き合いしてきて信頼している方からの発言だから信用している程度のものです。
自分で取り付けた方の苦労を否定する気も、市販レールを使ってシートを取り付けているショップを否定する気もありません。


まあそういった講釈はさておき、ですよ。
重要なのは結果です、結果(笑)。
それでホントにシート位置が下がっているのか?
きっちり取り付けられているのか??
夜だからあまり位置が分からんぞ???
と思ってシートに腰掛たところ…


明らかに低!
なんじゃこりゃ!

純正シートベルトの止め具の位置が手触りで10cm程高い気が!!
つまり相対的に10cm程シート位置が下がっていることになります。
この点は昼間もう一度確認しておかねばならないですね。
また視界が低くなった為、、今までステアリングによって隠れてしまっていた計器類が全て見えるようになりました。
この点も本当に下がっているんだな、と実感できた点ですね。
加えてシート位置が下がったことで足元のスペースもある程度確保できるようになり、ペダル操作もしやすくなった気がします。
逆にステアリングの位置でこれから色色悩みそうです。

また、薄くなったクッションのおかげで車との一体感も増しました。
まあ緩衝材が無くなってショックの振動がそのまま体に伝わるようになったんですから当然と言えば当然ですね。

まあこれらの点については今後の運転で少しずつ違いを確認していく点だと思います。
今はそう思っているだけで、冷静に考えながら乗ってみると単なる思い込みだった、と言うことも出てきそうですからね。

が、今日の試乗ではっきり分かった違いと言えば…
そう、このホールド感!!
(事故にならん程度に)勢いよくハンドルを切っても、しっかりと体が固定されて安心感が格段に向上しました。
これは気持ちがいい。

しかし反対に、きっちりホールドされている為に左後ろを確認するのがとてもし辛いです。
加えてAW11のシフト位置が独特なのか何なのか分かりませんが、シフト操作をするにも左肩がシートにガツガツぶつかり、あまりスムースにシフト操作が出来る状況とは言えませんでした。
つまり街乗りにはこういったホールド感がとても足かせになるということですね。
安全に車を操作できなくなる事は事故に繋がる一因だったりするので、ある程度車に慣れていないのであれば、バケットシートを取り付けるのはやめておいた方が良いかもしれません。

ただね。
コーナリング時に体が固定されるので、安定したコーナリングができるようになった感じがするし、視野が下がった分体感速度が上がったことや、なによりバケットシートが取り付けられているんだと言う自己満足も加味されて、パワーやら旋回性能やらという運動性能が全く変化していないにも拘らず、なんか
とても速くなった気分になれます。
そして
とっても運転がうまくなった気分にも成れます。

結果、
俺、輝いてるッ!!
なんて思ってしまう訳ですよ(爆)。

なんかそう考えると、エンジン弄ったり足回り弄ったりと、数十万かけてチョっとしたパワーや運動性能のアップを図り(そしてその代償として車の寿命をガリガリと削りつつ)、そういった車に乗って「速くなった」と思うだけで十分なのであれば、シートを替える方が効果があるんだろうな。
orz



足回りがまだ故障中なのでサーキットに行ってシートの変更による運動性能の差を確認することはしませんが、こんなに確りと運転に集中できるようになるなら、それだけで十分なタイムアップが可能なんじゃないかと思います。
次回のサーキット走行が楽しみです…って、次回はタイヤも換えるからなぁ…難しい(苦笑)。
Posted at 2006/09/05 11:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2006年09月02日 イイね!

バケットシートも?

昨日預けた車を見に行った所…
頼んで無いのにバケットシートの取り付け作業を行ってました(笑)。
予算が無いから今回は見送るって言ったのにー!!

ま、行く行くはつけるつもりだったので、支払いを先延ばししてくれるというので結果オーライト言えなくも無いですが(苦笑)。

曰く、
「市販のシートレールでは取り付けた後のシートの位置が高すぎるから」
とのことで、シートレールも自作されていました。
確かにyah○○オークション等でみるローポジションシートレールと同じかそれ以下くらいの高さになってる気が…
まあワンオフモノなら当然ですかね。
工賃が心配です(爆)。

4点式シートベルトとバケットシート装着で、次のサーキット走行はもっと安心して踏めるようになりそうです。


その前にタイヤorz
Posted at 2006/09/02 17:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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