• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2007年08月23日 イイね!

プラグ変更

このままじゃ何時まで経っても何もしないままだ!
と焦ったので、とりあえずプラグを交換してドライブ。
NGKの5番相当から7番に変更して軽く2時間程度流してみました。

別に何が違うってワケでも無く、普通のままでした。
「おお、プラグ換えたら性能ダンチだぜ!」
と言う感動が無かったので、プラグなんて安いので十分だろって思う面もありつつ、サーキットで走ったらまた違うのかなぁとチョット期待をしてみたりもしました。

しかし何と言うか、また時間があいてしまった所為もあり、ステアリングが重い重い(^^;
据え切りしないといけない場面があったのですが、お、お、重くて、回らない…
回し方忘れたか、まだ病み上がりで体力が無いのか…
運動不足が原因ですかね。

チョット雨が降った所為もあり、車が汚い、汚い。
そういえば運転するのを楽しみすぎてて洗車疎かにしたままだorz


問題が山積みの状況。
Posted at 2007/08/23 13:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2007年08月09日 イイね!

原因はプラグですか…orz

エンジンがストールするってコトで板金屋に預けていたところ、原因はプラグだったようです。
そんなに走ってないから大丈夫とか思っていましたが、サーキットで走行するならサーキット用のプラグにするなり気をつけた方が良いのでしょうね。

メンテナンス怠ってたツケですねorz
いやはや…

ま、これでプラグの不調がどういう症状を引き起こすのか、ってことが理解できました。
今後の参考にします。

で、プラグ交換をした車に乗ってきたんですが…
明らかにパワー感が違いました(^^;
ううむ、なんだか車にパワーが無い感じがしたのは、単に車に慣れてきたからだと思っていたんですが…確りメンテしてなかったからなんですね。
車は正直だなぁ…
ま、乗り心地の差で車の調子が多少分かるようになったと言うことを唯一の成果としようかな。


また、排気漏れについては、ジャバラの部分が壊れていたようです。
部品がないのでとりあえず取り寄せ中…とのこと。
当分サーキットにも行け無そうですなぁ…
Posted at 2007/08/09 22:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2006年12月16日 イイね!

オイル交換とかしてみる

先生がパワークラスターを薦めてくるので、とりあえず騙されたと思って入れてみることに。
入れたらすぐにでもシャシ台載せるかと思ったのですが、慣らし運転が必要だということなので今日は馴らし運転の為、のんびりと下道ドライブを楽しみました。
ちなみに入れた時点での走行距離は約12.0万km。

…と、途中のガススタンドで、今月の給油履歴を作っていないことに気づく。
自分の飽きっぽさを再確認することになってちょい欝。



他にも、前輪の太さを変更する為に手頃なホイールを探しに板金屋に行ったり、それに併せてブレーキパットの交換相談をしたり、タイヤの見積もりをしてもらったり…と、色色と走り回った一日でした。
Posted at 2006/12/17 03:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2006年10月30日 イイね!

ブレーキフルードのエア抜き講習、とか

そもそもブレーキ関係の作業は自分でやりたくなかった(事故の原因だし)のですが、板金屋の社長に
「エア抜きくらい自分でやれ。」
と言われたので、
「じゃあ事故の原因にならんように正しい方法を教えてくれ。」
というやり取りがあり、今日はその講習を受けてきました。

しかし…講習料1時間7000円と言うのは冗談か本気か??
ソレを言うなら俺もPCの使い方教えた分金取るぞッ!

閑話休題。
さて、で実際どうなるのかなぁと思ってみていたのですが…

はい、とても簡単なんですね
びっくりしました。
エア抜き程度自分でやれ、と言いたくなる気も分かります。

と言うわけで、次回から自分でやります。
そのために
1.トルクレンチ
2.メガネレンチ(8mm)
3.ウマ
4.ジャッキ
は必須のようなのでそろえます。

…出て行くなぁ…
Posted at 2006/10/30 19:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2006年08月23日 イイね!

中古車ですから…自己計測

中古車ですから…自己計測数値化する事も無かったのかもしれませんが、どんな感じで走っているのかを確認するのは速く走るためには必要かと思ったので、回転数と速度との関係を調べてみました。

赤文字の所が計測できた速度で、黒文字の所は計測した値から推測される速度です。
何時も運転中はスピードメーターを意識せずに走っていたので(回転数は音で判断できるのですが…)、「○速×回転なら△km/hは出てるだろう」と車速を曖昧に想像していましたが、こうして数値に直してみると気づくことが多かったです。
グラフと車載モニターの映像を見比べつつ、「なるほど、確かにそんな運転じゃタイムが出るわけ無いな」と、納得することもしばしばでした。

回転数の上限が上がったことも考慮しつつ、とりあえずSLYでの目標は、エンジンの回転数を5000回転以下に落とさないように走ること、にします。
Posted at 2006/08/23 21:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation