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2013年05月31日 イイね!

2500km/月

ミラージュに乗り換えて3カ月経ちましたが、その間に走った距離は7500km。
1か月2500km、1週間で600km程度は走る勘定になりますが、通勤に使わず終末のみに乗っていると考えればかなり乗っている方だと思います。
ミラージュを点検に出している時はAW11で走っていますし。

とは言え去年と違い、高速道路を使った移動にその大半が消えている事を考えれば、下道を走った距離は去年とそれほど変わっていないかもしれません。
今年は既に去年の参戦数を超える(群馬2戦、茨城、千葉)ほど参戦しているので、移動距離だけでも結構な距離になるのは当然と言えば当然ですね。

乗れば乗るほど車はヤレていきます。
競技に使えば尚更です。
多分このペースで行くと、今の車は2年は続かないようにも思います。
そもそも円安でガソリン代も上がるし、消費税も8%に上がる等、来年競技を続けて行けるのかどうかも心配です。
なので今年、悔いが残らないよう頑張りたいと思ってます。
Posted at 2013/06/06 15:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年04月12日 イイね!

PDに載りました

先日のラリーの結果が良かったので、PD(PlayDrive)と言う雑誌に小さく書かれたようです。
それを見た私の車の前オーナーが「2位だったんだね!おめでとう!」と激励してくれました。
喜んで頂けるのは嬉しいものですね。
次戦への励みになります。

先輩に
「記念になるから買っておけば?」
と言われたので、試しにと買ってみました。

しかし、
「ライバル不在で楽勝で○○選手は1位、今回注目は3位の××選手」
と書いてあって、2位の私には全く触れてくれていませんでしたw
残念。

とは言え、1位と大きく離されてしまったのは事実。
「熾烈な1位争いを繰り広げた」と書いてもらえるように頑張りたいものです。
Posted at 2013/04/12 02:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年01月14日 イイね!

東京では久しぶりの雪が降りました。
久しぶりの休みという事もあり、久しぶりに買い物に行かねば諸諸足りないものが多いので買い物に出かける事にしました。
出掛けに母が
「この雪なら私の車に乗っていきなさい」
とジムニーの鍵を貸してくれたので、まあ行為を受け取っておこうかと思いジムニーで出発する事にしました。

「4WDだから雪でも安心」との事でしたが、最初の信号でブレーキを踏んでみたところ…スルーっとリアが滑り出しました。
「結構軽くブレーキを踏んだつもりなのにこんなに滑るって事は、ジムニーのブレーキって結構ガッツリ効くのだろうか?」と思いましたが、原因は実に簡単。
単に2年間履きっぱなしのノーマルタイヤだから、って事でした(笑)。

ブレーキング時には駆動形式ってあまり関係ありません。
4WDが雪に強いって言われているのは、路面のミューが低い際でもタイヤが空転し辛いという事が理由です。
なのでブレーキング時には駆動形式は意味が低く(ないとは言いませんが)、重要なのはタイヤのグリップとなります。
なのでスタッドレスのFFとノーマルタイヤの4WDならスタッドレスのFFの方がブレーキング時には安心ですね。

買い物が終わって母に
「スタッドレスにしないと危ないよ」
と伝えたら
「タイヤ屋で聞いたんだけど、ジムニーのタイヤって夏冬兼用だからスタッドレスが無いんだって」
とのこと。
まあクロカン系のタイヤは一応マッド&スノーなのでスタッドレスが無くてもおかしくはないのか…と調べたら、一応あるみたいですね、SUV用のスタッドレス。
そりゃそうですよね。
ちなみに私がラリー競技に使っているようなA036もマッド&スノー。
だからと言って雪の上で走れるかと言えば…まあ、走りたくはありませんね。

規制されていない雪上路面を走るだけなら、夏タイヤでも問題無いと思ってます。
Sタイヤだってね。
ただ「そういうタイヤを履いている」と自覚し、「そのタイヤに合った走らせ方をすれば」の話です。
同じように、スタッドレスを履いている場合であっても、その性能を過信する事無く運転をすることが必要だと思います。
勿論道は一人だけのものではありませんから、他の人に迷惑をかけるような走らせ方しかできないと判断したら、走らせないってのも大切な判断だと思います。
まあこの点は、雪だろうが雨だろうが晴れだろうが、全てのドライバーが常に考えているべきことなんですけどね…


ちなみに、ヨコハマのスタッドレスice GUARDのCMは、真摯に「スタッドレスと言っても一応滑るよ」ってのをきちんと表わしていて好感が持てますね。
次履き替える時にはそっち買いますか。
Posted at 2013/01/15 13:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年01月01日 イイね!

新しい門出

あけましておめでとうございます。

最近さっぱり更新が途絶えていましたが、今年はもう少し頻繁に更新ができる事と思います。

理由としましては、所属するチームから除名処分を受けたからです。
除名処分の理由としては「貴殿の当クラブ並びにクラブ会員に対する誹謗・中傷」だそうですが、その様な事をした覚えが全く無いので、まあ単に「会長の発言に意見を述べた」事が気に食わなかったという事からだと思います。

「お前の預けてる車屋の技術レベルが信用できないから、そう言う所でメンテナンスした車にはナビとして乗りたくない」と言われたことについてその誤解を解こうと言葉を尽くしたところ、「俺の言う事に敵意をむき出しにして反論するとは」と怒られてしまったのが理由なのですから、除名されたことについて後悔はありません。
例えば「LSDのケースが割れたのは車屋のオイル管理ノウハウが無いからだ」と言う意見に対して、「オイル管理が原因となるLSDの故障は摩擦部分に発生する事であり、プレートの異常摩耗によってLSDが効かなくなるなどの症状になるものであり、ケースが割れる事に直結せず、ケースが割れるのは金属疲労と言った経年劣化が原因だと思われます」と返したことを、上記のように受け取られてしまっては、こちらとしても返す言葉がありません。
個人に対する尊敬と意見に対する反論は別として受け取って頂きたかったのですが、意見に反論することが敵意を持っていると受け取られるのは非常に残念です。
ただ「サービスは大変だから気軽に他人には頼めないな」と言うエントリーに対して「金に細かい奴はチーム員として失格」とご指摘を頂くなど、前から私の発言はそういうように受け止められていたのだと考えると、正しい事であっても言うべきではなかったのだと思います。

仕事上の付き合いであればともかく、プライベートな付き合いに際しては、私は相手からのアドバイスやお勧めに対して「やります」とか「参考にします」と言っておいてそのような行為をしないなんてことは、しません。
相手の親切心から出た発言を曖昧にして流すと言うのは、相手に対して失礼だと思っているからです。
ですので相手のアドバイスに対して私が「やります」と言ったら本当にやりますし、「参考にします」と言った際には本当に参考にしてそれを実現するために可能な限り努力をしますが、できない事については「○○と言う理由によりできません/やりません」と返事をしています。
そう言う奴だからこそ、友人らには私の発言に対してある程度の信頼を持って頂けているのだと理解していますし、そう言って勝ちえた信頼を裏切らないよう努力を続けたいとも思っています。
…もちろん、やりますと言っておきながらできなかった事なんかも多多ありますけどね(^^;

こういう私の性格が正しいと言い張るつもりはありませんし、こういう考えを他人に押し付けるつもりもありませんが、人の性格は十人十色なのですから、私のような奴が居てもいいんじゃないでしょうかね。
そんな私のような人を好んでくれる人が居てくれたら嬉しいですし、またこう言う性格を嫌われても仕方が無いとも思っています。
なので私は、「お前の性格では敵しかできない寂しい人生になるね」と言われても、今の私と付き合って貰っている方方の信頼を裏切らない為にも、この付き合い方を変える事はありません。

そのような私ですので、友人の方方は改めてご覚悟ください(笑)
また皆様におかれましても、そういう性格の人間であると言う認識の上で、ブログにお付き合いいただければと思います。


さて、では何故チームから離れたら更新ができるのかと言えば、それは更新した事について色色言われなくなるからです。
先述しました通り、ブログの更新を控えていたのは「また何か色々とご指摘を受けそうだし、書くの止めるか」と思ってブログを更新する事を控えてきましたが、今後はそういう事が無くなり、伸び伸びと感じたことを書いて行けるようになると思うからです。
感じたことを感じたままに書くというのは、このブログを始めた時の気持ちに最も近いですね。
初心に戻ったつもりで、色色な事を書いて行けたらと思っています。


出会いがあれば別れがある。
新年早早残念な別れから始まりましたが、これは新しい出会いとの切っ掛けでもあるのだと考え、前向きにとらえて今年一年を過ごしていきたいと思います。

改めて、よろしくお願いします。
Posted at 2013/01/06 21:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月18日 イイね!

新品タイヤとボウズタイヤの重さの差

今年は修理修理であまり本番や練習に参加できない事もあってあまりタイヤが減りません。
半年で8本しかタイヤ変えないとかどうなの?と思ったものの、考えてみれば車検毎にタイヤを変えるって人が普通だったりするのでしょうから、十分多いとも言えます。

そんなこんなで先日久しぶりにタイヤを4本新品に交換する事になったのですが、持ってみた新品タイヤの重さに驚きました。
「うーん、新品タイヤのこの心地よい重み!」
等と孤独のグルメ的な感想を心の中で思ってみたのですが、考えてみれば新品タイヤとボウズのタイヤってのは、どれくらい重さが違うものなのでしょうか?

何時も履いているADVAN A036の185/60/15(直径 601mm、トレッド幅 185mm、溝の高さ10mm)の場合、タイヤのゴムの比重を0.9とすれば、新品とボウズのタイヤの重さの差は3kg相当になるようです。
計算式 : 直径 * 円周率 * 幅(縦溝分として20%ないものとする) * 厚み * 比重 = 山の部分の重さ

( 601 - 10 * 2 ) * 3.14 * ( 185 * 0.8 ) * 10 * 0.9 = 2kg弱

となります。
タイヤ1本の重さが10kgでアルミホイールが6kg程度なので、新品タイヤセットとボウズタイヤセットでは1割程度の重量差があります。
持って違いに気付ける重さですね。

しかしタイヤの重さが1本2kgも違うと、バネ下重量的な考え方で言えば「4本で80kgも違う」という事になります。
「新品タイヤは山が高いからヨレてしまって動きがもっさりする」と言う方もいますが、「タイヤが重いから車の動きがもっさりする」と言う話はあまり聞いたことがありません。
2kgじゃあそんなに動きは変わらないよ、と言う人も居るかもしれませんが、15インチのてっちんホイールからアルミホイールへ換装すると1本約3kg程度軽くなる事を考えると、1本2kgの差は小さいとは思えません。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit/wheelweight/index.html
http://blitz001.web.fc2.com/

でもまあ、新品にしても気づかないものです。
むしろ「新しいゴムの食いつきはいいな」なんて思います。
とすると、てっちんホイールからアルミホイールにした際の違いってのは、単にタイヤホイールセットで購入したからタイヤの違いをホイールの違いと勘違いした、って程度なのかもしれません。

分かる人には分かるのかもしれませんが、私にはあまりその差が分かりません。
その差が分かるようになってくるのが上手くなってくるって事なんでしょうか。
まだまだ先は長いです。
Posted at 2012/09/18 19:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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