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2008年07月07日 イイね!

危機感が無い

試乗ベンツで人を跳ねる事件
 試乗のベンツで暴走し、自転車の大学生をはねたとして、東京地検は4日、自動車運転過失傷害の罪で、川崎市中原区小杉陣屋町、会社員、谷川恵亮容疑者(23)を起訴した。谷川被告が試乗したのは排気量が6000cc以上あるベンツで、関係者によると「市場価格は1000万円以上」という。

 起訴状などによると、谷川被告は6月15日、東京都品川区のメルセデスベンツディーラーのベンツを試乗。午後1時40分ごろ、同区八潮の路上で前方の車を追い越した後、横断しようと自転車で歩道から出てきた練馬区光が丘の男子大学生(20)をはねた。大学生は重体。

 谷川被告は、制限速度50キロの道路を約150キロで暴走。助手席にはディーラーの男性(38)が同乗しており、谷川被告に「警察に気をつけてくださいね」と声をかけたという。警視庁東京湾岸署は、試乗する客に安全運転の指導を徹底していたかなど、ディーラー側の責任についても調べている。
メーカーが走りを売りにし客が走りを求めるのだから、こういう事件があっても仕方が無いといえば仕方が無いですね。
車に走りを求めれば求めるほど、歩行者の安全ってのは蔑ろにされてる筈なんですがね…煙草のCMに「喫煙は貴方の体を害する可能性があります」とか出す前に「車は簡単に人の命を奪ってしまうので、運転には細心の注意を払いましょう」とCMするほうが重要なんじゃないかと。
車を運転する際は「人に怪我を負わせてしまうかもしれない」と、先ずは他人に与える影響の大きさを考えるべきだと思います。
年間の事故発生件数を考えれば宝くじを買うよりも事故に遭う可能性のほうが高い筈なんですが…車を運転する事に危機感を感じないってのは怖いなぁと。

…逆に毎回運転する際に「人を引くかも」って思う私のほうが少数派なのか?orz


「前方の車を追い越した後、横断しようと自転車で歩道から出てきた練馬区光が丘の男子大学生(20)をはねた」
と言う一文で想像したことは多いのですが、1点だけ。

150km/hで走行していて前の車を避けたって事は、多分前の車は走っていた筈。
相対速度が150km/hじゃ避けられないでしょうが、80km/h程度なら避けられるでしょうからね。
となると信号を無視したのは自転車の方ではないでしょうか。

跳ねたベンツが悪い事には変わりないんですが、仙台や秋葉原で暴走トラックが人ごみに突っ込むって事件があったり、テロ対策ってことで都内が厳重警戒している最中、危機感を持たずに道路を渡ろうとした自転車側の態度にも問題があったんじゃないかと思ってしまいます。
Posted at 2008/07/07 17:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年07月05日 イイね!

できなかった事ができるようになるという事

以前、
「上手くブレーキを使えばこう言う事ができる」
と先生に言われたのでトライしてみたところ、全くできなかったので
「それは先生がやった時代はできたのかもしれませんが、今は様様な事情が違うんできなくなっているのでは?」
と反論していました。

また
「私のAE101は14km/L走る」
とも豪語されるので
「白煙噴くほどメンテナンスができてない4AGの燃費がそんなに良い訳が無いでしょう」
と反論してきました。

が、先日AW11で峠を走って16km/Lとか14km/Lとか出たりした為、AE101の燃費が14km/Lと言うのも本当なのか?と考えを改め、それに伴い「今でも上手くブレーキが使えれば…」と思ったので、再度挑戦してみる事にしました。

で、再挑戦であっけなく達成。


当時はブレーキといえばフットブレーキだけしか意識していませんでしたが、ステアリングブレーキやエンジンブレーキってのもブレーキなんですよね。
今まで達成できなかった事が達成できると「そう言うのを少しは上手く使って操作して行けるようになったのかな」と言うのが感じられるので嬉しいですね。

何時も辛口なタイヤ屋さんにも今回は「変なアンダーは出てないね」と言われたので、フロントに頼りすぎる運転から少しは脱却できてきたのかもしれません。
逆にリアに頼りすぎてる感があるので、もっと荷重変動ってのを意識しながら前後のタイヤをバランス良く使って行くのが今後の課題かなと思います。


達成後は先生宅に行って
「できないなんて生意気な事言って済みませんでした」
と平謝り。
Posted at 2008/07/07 16:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年07月04日 イイね!

親父とドライブ予定

祖母の見舞いと祖父の墓参りの為に愛知まで行く事になったのですが、新幹線で行くと2人で片道2万以上、往復で4万も掛かる事から、ならば車で行くのはどうかという話しになり、AW11で愛知まで行くことになりました。
向こうでタクシーなんかを使う事を考えると、最低でも交通費を6万は見ておかないといけないので、2人で行くなら自動車で、と言うのはまあアリな選択肢と言うことだったのですが…

こう言う時、弄った車ってのはネックですね。
足は硬いしエンジン音は煩いし。

そもそも車両自体が「老人が長距離を楽に乗るように」と言うような設計思想で作られていない訳です。
乗る人のほぼ全てに「低!」と言われる座席位置…後部座席がない為にリクライニングにも限界があったりと、スポーティーさの為に犠牲にした代償は大きいなぁと痛感しますが、まあそう言う走る事に対してのストイックさがAW11の魅力なのですから仕方がありません。


週末あたり親父を乗せてみて、無理っぽそうなら別の車を考えたいと思います。
Posted at 2008/07/04 12:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年07月01日 イイね!

車高を調整

車高を10mm程度上げました。
正確には「ロアシートの位置を10mm上げた」って事なので、プリロードの関係なんかで車高は10mm以上上がっているとは思います。
上げた理由は、現在のままだとフルバンプ時にインナーフェンダーをシューっと摺ってしまうのでそれを回避する為です。

今回の調整でフロントが変に上がってしまったように思いました。
10mm程度の差で車の姿勢ってガラっと変わるんですね。
でも計ってみると、これでやっと前後が水平状態になったようです。
地面とサイドスポイラーの距離は前端と後端とで共に160mmでした。

車高を上げた事でフロントの食い付きが悪くなるかと思いましたが、ドライブをした感じでは逆にフロントの応答性が良くなったように感じました。
この点はサスのプリロードが高めになった為かもしれません。
ブレーキ時にロックもしなければ鼻の入りが悪くなった感じもしませんでしたし、コーナー途中からアクセルを踏んでもフロントが逃げて行き過ぎませんでした。
もっとフロントが食いつかなくなって辟易するもんだと思ってましたが…どうなんでしょうね。

とりあえずインナーフェンダーを摺らなくなったのは確認できたので良しとします。


しかし、ここまでブレーキがロックしないならもっとフロントのブレーキを効かせたいものですが、雨が降ったり砂が浮いてたりすると途端にロックしてしまうので、現在のままが良いといえば良かったりもします。
晴れの日のサーキットに合わせてセッティングをすべきか、雨の日の峠でも走れるようにすべきかは今後考えていくところかもしれませんが、とりあえず注文したSタイヤを履いてから考えたいと思います。
ホイールの在庫が無いから月末になりそうだ、と言われてしまいましたがorz
Posted at 2008/07/02 12:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年06月28日 イイね!

峠道は燃費が良い

AW11での話。

空いている状態での街乗りで、燃費10.9km/Lでした。
まあそんなモンだろうと思っていたのですが、先日行った小倉沢へのドライブ時は、16.4km/Lでした。
それもクーラーを付けていたので驚きでした。

先ず先に思ったのは
「メーター壊れたか?」
でした。
だって高速道路を使ったときよりも燃費が良いんですから。
確かに信号は殆ど無かったですし、渋滞らしい渋滞もありませんでした。

加えて、昨日行ったヤビツ峠へのドライブ時は、14.4km/Lでした。
助手席に友人が乗っていたので、小倉沢へのドライブより燃費が悪いのは当然とは言え、それでも高速道路を使ったとき並の燃費でした。

で、本日渋滞の街乗りをしたところ、10km/L弱(現在推定)程度の燃費しか出ていなかったので、メーターが壊れた訳では無さそうです。
じゃあ何故燃費が良かったんでしょうね?


一応、遠出した2回のドライブのときは、一定速度での運転を心がけました。
その際のアクセル開度は一定。
60km/hを出そうと、62km/h出してはアクセルを戻して減速し、58km/hになったらアクセルを踏み足すというような感じではなく、ずっと同じアクセルの踏みしろを保ったまま、スピードメーターが60km/hを維持したままの状態を続けた、と言う感じです。
他にも、前が詰まってきたら相手のスピードに合わせてアクセルを抜き、相手の後ろに付く頃には相手との相対速度がなるべく0になるように調整するとか、カーブ中に極端な加減速をしないよう直線での速度を抑えるとか、下り坂ではアクセルを踏まなくて済むように減速し過ぎないようにするとか、そういうペダルワークを意識してみました。

峠道ってアップダウンがあったりカーブがきつかったりするものの、基本的に信号や前走車が極端に少ない為、一定速度で走ろうとするのは街中よりも楽です。
なのでペダルワークを意識する事による燃費の良さってのを顕著に感じることができたんだろうな、と言うのが燃費が良かった理由だと思います。

つまりまあ、低燃費走行に必要な行為として言われ続けている「急加速・急減速をしない」と言う事は、とても効果的なアドバイスなんだなと言う事ですね。
燃費を気にされる方は運転を見直すってのも重要なのかな、と。


あとチマイ行為では在るのですが、アイドリング時にはクーラーを切るとか。
私の車はクーラーを付けるとアイドリング時の回転数が300回転程度(通常800回転)違うので、馬鹿にはできません。
ならばアイドリング時にエンジンを切れば一番良いじゃないかと言う突込みを受けそうですが、エンジン始動時にはカーステが再起動されてしまうので、一端音が途切れてしまうのと、ランダム再生の記録が消えてしまうのとで、個人的には余りやりたくない行為です。
ま、これでどの程度違うのかはわかりませんが(^^;
Posted at 2008/06/30 18:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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