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2008年10月04日 イイね!

偽ステッチ

偽ステッチ以前購入したMOMO PROTOTIPOですが、内側がベリっと剥がれてしまいました。
縫ってる筈なのに何故?と思いましたが、縫ってるように見えたのはフェイク。
単に糊で貼り付けてるだけだったんですね。
物凄い裏切られた感。

ま、こんな事してるのはステアリングだけじゃないです。
某有名カバンメーカーのステッチが二重縫いだったので「これは頑丈そうだ」と思って購入したら、1本はフェイクで痛い目を見ましたし。
カバンの際はアフターケアが確りしていたので再度縫い直してもらえましたけど、このステアリングは縫い直してもらうって事はできそうに無いですしね。

他のMOMO製ステアリングがどうだか分かりませんが、とりあえず次のステアリングはNARDIにします。
Posted at 2008/10/04 20:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年10月03日 イイね!

代車のエボ7

AW11のパーツ交換の為、板金屋さんに車を預けてきました。
で、代車として借りたのがランサーエボリューションVII。
「好きに乗って良いよ」
と言うので、早速ドライブ。
青梅 - 定峰峠 -(国道299)- 道の駅芦ヶ久保 -(国道299)- 入間 -(国道16) 福生 - 武蔵五日市 -(秋川街道)- 青梅
と言うルートを友人を乗せて3時間ほど走行。

とりあえずこの車、感動の連続。
加速するし、止まるし、曲がります。
静止状態からグっと踏めば一気に速度が上がりますし、上り坂で4速入っていてもスムースに加速します。
パワーが足りないと感じたら3速に入れれば良いのですが、ソレだと逆にパワーがありすぎる感じ。
普段の車よりも1段以上高いギアで走れるってのは、ハイパワー車の特権ですね。

4WDの車の特徴なのか三菱のACDが優秀なのかそれとももっと別の要因なのかもしれませんが、FFのような引っ張られてる感や、MRのような押されてる感ではなく、神輿の上に乗せてもらってるような、乗せてもらってる感があります。
前後どっちのタイヤも不安にならずにグイグイと走っていく感じは、今まで乗った車のどれとも違う感じです。

なので、曲がる際に非常に安心。
「こんなスピードで曲がるのか」と思うような速度でも安定して確り曲がってくれます。
その状態からアクセルを抜けば鼻がグググっと内側を向いてくれ、気に入ったところでアクセルを踏み足すとその姿勢で加速しながら曲がっていきます。
その際にスピンするんじゃないかと言う不安定感が全くありません。
何と言うか、挙動が乱れるって感覚が全く無いんですよね。

私の車では望むべくも無い安定感ですが、こういった安定感ってのは駆動形式やボディーの大きさも然ることながら、車としての設計も大きいのでしょうね。
やはり車ってのは新しいほど良いんだな、と感じました。


と、最初は驚きの連続で「こりゃ面白いなぁ」と思って走っていたのですが、2時間も運転すると飽きてしまいました。
サーキットを走ればまた感想が違うのかもしれませんが、速度にも慣れ動きにも慣れてしまうと、驚きがあまり無いのです。

それにどんな運転をしても確り走ってしまうので、もっと上手く運転しようと言う気持ちが全く起きません。
パワーがあるので道のアップダウンや車速度によってギアを選ぶ必要がなく、ステアリングを切った分だけ曲がってくれるので丁寧な操作を心がける必要もありません。

街中に入ると、これがまた一層顕著。
周囲の流れに乗っているのは分かるのですが、自分の車だったら徐行運転してるだろと思ってしまうような体感速度なので、もっと踏みたくなってしまいます。
その自制心が無い私としては、乗ってるだけでイライラしてしまいます(^^;
我慢強くない私にはこの車は向かないようです。

それに車を操ってると言う感じが起きません。
あまりにも賢い為にこちら側のあいまいな要求に確りと応えてくれてしまうので、指示を出すのに頭を使わなくても済んでしまうからです。
運転における一番問題を起こしやすい箇所がドライバーであると言うことを考えれば、ドライバーの意向は話し半分以下にしか聞かずに自らが動きやすいように動こうとする車ってのは、車としては正常進化であって否定するようなものではないのでしょう。
ただ、私が求める車の面白さとはかけ離れているので、どうしてもこの車に入れ込むことができません。
そういった一体感の無さがあるからこそ、このクラスの車を持つ人達はマフラーを変えて音を大きくしてみたり、足回りを変更して動きを分かりやすくしようとしたりと、車との一体感を求めたがるのかなと思いますが、どうなんでしょうね。

そういえば非常に遮音性が高かったです。
これなら高速道路における車内での会話も楽しめるでしょうから、この車に4、5人乗せて遠出をするとなったら楽しそうですけれどね。
そういう意味では優秀なセダンだと思いますし、自らの立ち位置を忘れていないと言う意味では非常に好感の持てる車でした。


サーキットで1年も乗り続ければまた違った感想も持てるかもしれませんが、多少乗った限りではこんな感じでした。
貴重な体験ができて良かったです。
代車として貸して下さった板金屋さんの社長さんに感謝。
Posted at 2008/10/04 21:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年09月22日 イイね!

一朝一夕には身につきませんね

週末にハンドリングを意識的に直していこうかと思った事もあり、早速ドライブに。
できるだけ見通しが良い場所で丁寧な操作を意識できればって事で、友人を連れて国道299を流しました。

タイヤをDZ101にしてのドライブはこれで2回目。
以前と比べると荒くブレーキを踏むと直ぐにロックするようになりましたし、リアの滑り出しがかなり低い速度で起きるようになりましたが、逆に普通の運転でも車の挙動に気を使えました。
また溝も深く多いので、急な雨だろうが水溜りだろうがそれほどビビらずに運転ができるのも良いですね。
グリップが低いとは言えコントロール性は高いのでミスしたときのリカバーも楽ですし、練習用には適したタイヤだと感じました。

とりあえず4時間程度ドライブをしてみましたが、コーナーの見切りができる時は普通に押しハンドルで回せるんですが、少し視界の悪い正丸峠に入ってみたら途端に引きハンドルに戻ってしまいました。
ブラインドコーナーでは切り足しのできる引きハンドルで走った方が楽だなぁと感じるのは、慣れの問題かそういうもんなのかってのは分かりませんが、とりあえず以後も押しハンドルを意識してのドライブを続けてみたいと思います。
Posted at 2008/09/23 23:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年09月20日 イイね!

ドライブ

久しぶりに先生とドライブ。
2台で国道20号付近の峠道を行ったりきたり。
往復で150km程度しか走っていないのに、乾いていたり濡れていたり、水溜りができていたり濃い霧が出ていたりという様様な状況が入れ代わり立ち代りに訪れるのでなかなか気が抜けず、緊張感を持ってドライブをすることができました。

今日のドライブは「なるべくタイヤに頼らない走らせ方を意識しよう」と言うことを目標にしてみました。
前回RE55Sでしのいサーキットを走った際、高グリップのタイヤってのはステアリングを曲げれば曲げただけ曲がってしまうので、そんなタイヤを峠なんかで使っているとタイヤの使い方が雑になるのではないかと思い、できるだけフロントを意識した走りができるような状態にして走る事にしました。
とは言え、単にフロントに積んでるタイヤを外して助手席にタイヤと工具を積む事でフロントの重量を軽くし、タイヤを街乗り用タイヤにしただけですが。

最近峠道を走るって事を殆どしてなかったので、非常に下手になってました。
特にブラインドコーナーの走り方が全然ダメ。
この角度で入っていけるだろうなと思っていたら曲がりきれず…ってのが幾度も。
ならばと思って多めにアクセルを開けてリアを出そうと頑張れば、逆に出すぎてタコ踊り。
まあ路面状況が路面状況だしとか、街乗り用のタイヤを履いていたから以前のタイヤよりもグリップが悪いんだとか、色色言い訳はできそうですが、まあ単に車の操作方法を忘れたってのが一番大きいと思います。
やはり続けてないとダメですね。
雀百まで踊り忘れずと言いますが、踊りを覚えるまでは継続は力なりの精神が重要なんでしょうな。


そう言えばダイエットの効果。
ステアリングを回していて思ったのですが、以前よりも腕の稼動範囲が広くなったようです。
以前は腹が支えていたので、左にステアリングを切った際に肘をステアリングの下に持っていくことができず、肘をセンターコンソールの上に乗っけるような形になってしまって手首の角度が厳しく、結果的に9時の角度よりも下に左手を持っていくことができていませんでした。
もっと痩せればもっと腕を動かすのが楽になると思うので、雑だったステアリング操作がある程度は改善されるかもしれません。
今回のドライブが以後もダイエットを続けようという励みになったのは僥倖でした。
Posted at 2008/09/21 23:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年09月08日 イイね!

4万チョイ

保険の更新があったので手続き。
今年は4万チョイの支払いになりました。

…考えてみればER34乗ってた頃の1/5以下。
いやはや、安くなったもんです。
それだけ年食った、と言うことですか(^^;
乗ってる車種的に保険料が低い、ってのも理由なんでしょうけれども。


ま、浮いた分はまた車に消えるだけなので、車の維持費的には変わらないと言えば変わらないんですが(^^;
Posted at 2008/09/08 23:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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