• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2007年01月26日 イイね!

1400ccクラスの速い奴

ドイツで新型MINI Oneが発表とのこと。
日本販売は何時になるか分かりませんが、NAの1400ccクラスなら他の日本車に比べて一回り小さいのにホイールベースが同じくらい。
車重は同じだけれどパワーとトルクが若干上。

おしゃれに乗るのではなく競技車両としての選択肢としてもありなのかな、と思うんですが…パーツが入手しづらい外車じゃ厳しいんでしょうかね。
Posted at 2007/01/26 17:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記
2007年01月12日 イイね!

ちょっとした事で印象が違う

Z33はノーマルだとオッサンカーの印象が拭えないのですが、エアロパーツを社外にするだけでグッとスポーティーに成ります。
以前そんなことをと友人らと話をしたことがありましたが、今回出たVERSION NISMOもその一例ですね。

個人的にはこのように、メーカー側のオプションパーツで車の方向性をカスタマイズ出来るようにしておくのが、購入者の多様なニーズに答えることが出来るんじゃないか、と思っています。

反対にそういった改造パーツは他社に任せ、メーカーは車体のみを販売する方が業界の活性化には良いのかもしれませんが。

エンジンもVQ35HRになってるし…
浮気心が出てきますね。
Posted at 2007/01/12 10:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記
2006年11月01日 イイね!

電気自動車の実用化に向けて

この記事では充電設備のことが問題になっていますが、そういえば電気自動車や水素自動車が市販された場合、JAFや任意保険のロードサービスに充電/充填サービスとかが付加されたりとかもするんでしょうかね。
それとも積まずにレッカーで最寄のサービスステーションに移動されるんでしょうか。

そういえば既に電気自動車ってハイパーミニ等の車種が販売されていたんですね。
知りませんでした。
Posted at 2006/11/01 18:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記
2006年10月27日 イイね!

軽自動車っていいですよね

軽自動車は経済的で環境に優しい、と言うのはその通りだと思います。
車を移動手段や輸送手段として考えているのであれば、軽自動車という選択肢は最も妥当だと思います。
特に街乗りメインであればあるほどに。

高速道路を使っての遠出がし辛いのがネックではあるのでしょうが、年数回程度の遠出しかしないのであれば、レンタカーを借りるほうがよっぽど経済的ではないでしょうか。
親が車を購入する際もメインが通勤と言うことだったので、
「通勤に往復30km、年250日働くとした場合、年間7500km走る事になる。軽自動車の燃費が20km/l、乗用車が10km/lとした場合、1リッター120円として、ガス代の差は5万近く。重量税や車検費用を考えたら年間10万近く維持費が違うので、年に数度しかない遠出の際にはレンタカーを借りた方が安いし、遠出の際のガス代や高速代を考えれば電車でいく方が安くて安全。」
と話したところ、納得してもらえました。

私も走りが趣味じゃなければ軽自動車だったでしょうね。
…いや、未だに自転車だった気もするな…


燃費がよく荷物が積めるミニバンタイプの軽自動車は購入したいものの一つです。
維持費の安さもありますが、自治体によっては車庫証も要りませんしね。
正直、車をステータスシンボルとして持つのでないなら、乗用車に乗る必要がある人というのは極端に少ないんじゃないかと思います。
走りを趣味にしているんであれば話は別なんでしょうが…サーキットや競技人口が減っている(と聞く)ことを考えると、走りが趣味な人というのも少ないんでしょうしね。

車としての完成度は高いので、変な方向に改造しなければ(*1)とても乗り心地も良いです。
*1 ローダウンやらインチアップさせて足の柔らかさを消したり、幅広のハイグリップタイヤ履いてロードノイズ拾いやすくしたり、マフラー変えて室内に排気音響かせたり…ワンボックスの軽自動車ですべきことでは無いと思うんですがどうなんでしょうね?
比較的小さい車内では彼女との距離も縮まるのでデートカーとしても最適?
ま、彼女居ないんで分かりませんが

とりあえず、セカンドカーとして軽自動車を購入すると言うのは悪く無い選択肢だと思っているので、現在検討中だったりします。
安さに惹かれてプレオとか検討中。
とは言っても、「どうせ買うなら…」とMTのビビオやトゥデイを買ってしまい、「安いから」という理由で色色改造してしまい、「折角だから」と軽レースに参加する…という流れになって、街乗り用のセカンドカーと言う当初の目的とはだいぶずれてしまうと思いますが(苦笑)。



しかし軽自動車の優遇って行き過ぎている気がするんですけれどね。
性能的にも大きさ的にも昔の乗用車と同じくらいなんだから、もう少し維持費や購入時のハードルが高くても良さそうな気がするんですが。
過給器付の軽自動車なんて1000ccのNAよりも良く走りません?
Posted at 2006/10/27 13:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記
2006年10月16日 イイね!

軽自動車にも負ける時代

三菱の電気自動車について。
エンジンに代わる主機は、最高出力47kW(64ps)、最大トルク180Nm(18.4kgm)、最高回転数8500rpmの永久磁石式同期モーター。駆動バッテリーは三菱が研究開発子会社で独自に製作したリチウムイオン電池モジュールだ。

…トルク高すぎ。
信号待ちで横に並んだ軽自動車にアッサリ置いてかれる日もそう遠くはなさそうです。

しかし電気自動車の場合、軽自動車って扱いになるのかな?
Posted at 2006/10/16 09:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation