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2009年09月05日 イイね!

ナビ参戦 5戦目

Dr「ファイナル読み上げて!0になったら入るよ!」
Nv「了解!ファイナル読み上げ、プラス5、4、3、2、1、0!」
ピー!(笛の音)
Nv「予定通りファイナル0で入りました!」
Dr「CP押してねぇじゃん!」
Nv「あ」
ピーッ(ラリコンの音)

と、そんな失敗のあった今回のラリー。
通算5戦目とは思えない失敗っぷりです。

どうもまだ心に余裕が無いようで、一つの事をやろうとすると他の事が疎かになりがちです。
以前もオドチェックポイントやパスコントロールポイントでCPやPCとMAPとを処理するってのを忘れたりしていましたし…コレばっかりはもっと短時間に多くの経験を積んで慣れておかないとどうしようもないかもしれません。
そろそろAW11にもラリコンを着けることを検討する時期かもしれません。
まあ来年以降もラリーを続けるならば、と言う前提ではありますが。


今回のラリーの開催地は栃木県佐野市。
過去3年分の資料を見るに、ハイアベ区間に設定できる道は4本程度。
それらを色色組み合わせて色色なコースが設定できるラリーなのですが、今回は地震や台風、また都市計画の一部も重なって、使える路線が2つにまで絞られていまっていました。
かつその2本が極端に離れすぎているため、片方を使ったらもう片方に行く事が非常に困難と言う状態。
それらを考慮するに、多分今回はこの路線をこう使うんだろうな、と予測を立てていたのですが…渡されたコマ図を見て自分の考えが正しかった事が分かり、一人ガッツポーズ。
コマ図を見せながら自分の予測をドライバーに伝えたところ、考え方は間違っていないとの事で事前の心構えは万端。

知り合いの他のチームのナビの方方に「今回は○○しか使わないっぽいですよ」と伝えたら、「ハハ、ンな訳無いじゃん」とか鼻で笑われてしまいました(^^;
経験少ないってのは発言の信用度に大きく影響しますね。
ま、信用しないなら信用しないで相手方チームに若干のアドバンテージができるのでOKですけど。


第1ステージから波乱。
ハイアベ2本目(1本目は乗れるハイアベだったので実質1本目)、全6kmのコース中、1.3km付近で私達のチームの直前の車がクラッシュし、コースを通行不可能にしてしまいました。
それをどかそうと後続車のクルーが8人がかりで押す、押す、押す…
が、道が非常に滑ってしまい、これがまたなかなか動かない。
土も何も無い普通のアスファルトの上を、トレッキング用シューズを履いて押していると言うのに、ぬれた鉄板の上かと思うくらいにツルツルツルツル滑ってしまいました。
そりゃ車も滑って事故るわな、と言う事が非常に良く理解できました。

3本目は2本目のコースを逆走、3~6本目は1~3本目と同じコース。
「2本目を確り走りきった分だけ、私達よりも前のゼッケンの方方は流石に4本目のタイムは良いんだろうな、くそっ!」とチョイと悔しかったりしたのですが…世の中は面白く出来ているもので、2本目を全開で走った首位のチームが、駆動系のトラブルで3本目途中でリタイヤ。
もしこのチームがわれわれよりも後ろのゼッケンで、キャンセルになった2本目でマシンを温存して走る事が出来ていたとしたら、今回のトップはこのチームだったんじゃないかなと思います。
2本目走ったことが有利になったチームもあれば不利になったチームもある…競技ってのは面白いものです。


結果は7位。
私のナビとしてのシリーズ順位は3位に後退。
この結果についてはなんと言うか、「ドライバーの力量だけで貰ってしまうシリーズ入賞ってどうよ?」と思っているので、個人的には逆に安心しています。
もちろんドライバーの方には入賞を目指して頑張って欲しいのですが…ここら辺はちょっとしたジレンマではあります。

個人的には「ペースノートも大分読めるようになってきたし、君の作ったペースノートも4、5のコーナーは信頼できるものになってきた」とドライバーの方に言われたのが一番の収穫です。
もちろん冒頭に書いたようなミスがあったり、ペースノートの2と3が曖昧だったり、霧の中だと満足に読み上げる事が出来なかったり、補正の誤差が大きかったりと、とまだまだ稚拙な部分の方が多いのですけれどねorz

直そうと思ってさっさと直せるミスとしては、ファイナルの読み上げについてです。
走行前に「(チェックポイントに)○秒先行して入る」とドライバーの方と確認しあったというのに、入る直前でその事をドライバーが理解しているもんだと思って確認を怠った為、ドライバーの方がそれを忘れて時間通りに入ってしまった、と言う事がありました。
そのお陰で○秒分確り減点を食らってしまいまして…自分の思い込みによるこの減点は大きな反省点であると同時に、次回以降は決して食らいたくないものです。
Posted at 2009/09/08 01:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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