• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年10月18日 イイね!

「uone」ってなんて読むのか?

昨日サーキット走行に行った際、ARA@黒AW 氏に
「名前、なんて読んだら良いの?」
と尋ねられました。

ハンドルネームなんて読み方気にして無かったのですが(off会とかに参加するんでもなければ呼ばれることなんて先ず無いだろうから)、それってこちらの都合で、相手は困るんだろうな、と認識。

とりあえず、uoneの由来は私の下の名前「ユウイチ」をもじったもので、本来は
u1
にしたかったのですが既に登録されていたので、「1」を「one」に変えて
uone
にした次第です。

ですんで、読み方としては「ユウイチ」。
別にローマ字読みで「ウオネ」でも構いませんけど(笑)。
Posted at 2006/10/18 13:54:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年10月17日 イイね!

本庄走行1回目 結果

行きつけの板金屋と馴染み深いショップの店員さんに誘われたのが切欠で、今日は本庄サーキットでフリー走行をしてきました。

サイトの画像やサーキットレイアウトを見るとかなりセーフティーゾーンが広く取ってあり、かつ障害物が少なくて視界の確保が容易っぽいので、練習にはもってこいなんじゃないかとは思っていました。
が、反対に入会金や走行料の高さ、走行台数の多さや利便性の高さによる混雑っぷりが想像でき、それほど面白いと思っていませんでした。

なので特に行きたいとは思っていなかったのですが、良い切欠に恵まれたので、折角だから走ってみよう、と思った次第。


以下、気付いたことを項目ごとに。

1.道程


4:00 起床
身支度
4:50 出発
経路:国道16号~国道299号~国道140号~県道206号~県道44号
7:20 到着

「多分3時間もあればつくだろう」と推測。
8:00からの講習を受ける、と言うことだったので、逆算して5時出に。
途中道に迷い(*1)、路肩に車を停めては地図と睨めっこしたりして、結構余分に時間がかかってしまいました。
加えてmappleには本庄サーキットの場所が記載されていないので、これまた迷いました。
Yahoo地図をプリントアウトしたものを鞄の中に入れた筈なのに入っておらず(*2)、仕方なく電波の通じるところでW-ZERO3を使って位置確認してどうにかこうにかつくことが出来ました。

*1:県道44号を走っているつもりが県道13号だった。
県道44号は途中県道13号を挟んで皆野町側と本庄側とに分断されているようで、実際に走っている道は正しかったものの、走っていると思っている道の名前が違ったと言うこと。

*2:帰宅後、荷物確認をしたら入っていましたorz

なので、多分(空いていれば)2時間で行ける場所っぽいです。
ただ出発があと1時間遅ければ、秩父あたりで通勤ラッシュに引っかかったりしたかもしれないので、確実性を考慮するなら5時出の方が良いかもしれません。
早く着ければ屋根付きパドック借りられますしね。


2.料金


ビジター登録をして3枠走りました。
確認してみたところ、ビジターとして講習を受けた場合、会員になる際には12000円で良いとのこと。
「試しにビジターで行き、良さそうなら会員になってみようかな」と思っていた私にとっては朗報でした。
いきなり会員になるのに比べて500円程の差額が出ますが(試走に60分費やしたとしても2000円)、お試し価格としてはリーズナブルではないでしょうか。

会員になっていないことによるデメリットとして計測器を使った際のタイムのプリントアウト代金(200円)ってのがありますが、これは1日1回プリントアウトして200円ポッキリかと思っていたのですが、実際には1枠毎に1枚ずつプリントアウトされるので、3枠走れば3倍(=600円)もかかりました。
料金的に高いと言う訳ではないのですが、何となく抵抗感を感じました。
毎回の手間を考えると会員に成ったほうが気楽かもしれません。

なので、以前算出した内容から400円ほど高い13000円の出費となりました。


3.コースレイアウト


・想像通り走りやすいコースでした。
障害物が少なくコーナー出口付近にスピンしたり徐行したりしている車がいるかどうかを確認しやすいので、思い切ってコーナーに突っ込んでいけます。
エスケープゾーンが広いので、失敗しても足回りへのダメージは仕方が無いとしても板金の必要はなさそうです(笑)。

・ブレーキを行う目安として、ホームストレート(でいいのかな?)とバックストレートのそれぞれに3箇所白線が引いてあります。
これはかなり便利でした。

・見学もしやすかったです。
SLYでは2コーナーを見ることが出来ませんでしたが、本庄ではコース全体を上から見渡せます。
ホームストレート横の土手からであれば何処からでも見学OKっぽいので、見たい場所にあわせて見学場所を決める事ができるのも利点です。
ただ、見学中はタイムを確認することが出来ないのが難点。


・計測してみたところ1周1.2km程度でした。
公称1.1kmだと言うことでしたので、それよりも大きい結果になったのには少し驚きです。
ただ、スピンの回数も多かったし、後続車をパスさせる為に大外を走ったりしました。
加えてタイヤのスリップ等を考えると、1.1kmってのは間違いではなさそうです。

・ほぼ平ら(性格には微妙に上り)なホームストレートとバックストレートとでスピードが乗り、非力なAWでも100km/hは越えました。
ミニサーキットでキンコン鳴るとは思っていませんでした(笑)。
タイムから算出したところ、平均時速はSLYよりも15km/hほど高い75.5km/hでした。


4.他車


今回は結構混んでましたが、いつもこんなに混むんでしょうかね?
ただコースが広いので(長さだけではなく道幅も)、1枠で15台走ったとしても、それほど酷く混雑して走り辛い、と言うわけではありませんでした。
ただ、(傍から見ていると)マナーの悪い人もいるので(…私もか??)、そう言った方と走るとイライラするのかもしれません。
今日は特定の枠で○い○○○○が道を譲らずに走っていたので、後続車が大渋滞を起こしていました。
タイムは55秒なんですが直線がメチャ早いので、抜こうにも抜けない、って状態の方が多かったようです。


とりあえず以上が本庄の感想。
課題に関してはまた。
Posted at 2006/10/18 11:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2006年10月16日 イイね!

軽自動車にも負ける時代

三菱の電気自動車について。
エンジンに代わる主機は、最高出力47kW(64ps)、最大トルク180Nm(18.4kgm)、最高回転数8500rpmの永久磁石式同期モーター。駆動バッテリーは三菱が研究開発子会社で独自に製作したリチウムイオン電池モジュールだ。

…トルク高すぎ。
信号待ちで横に並んだ軽自動車にアッサリ置いてかれる日もそう遠くはなさそうです。

しかし電気自動車の場合、軽自動車って扱いになるのかな?
Posted at 2006/10/16 09:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記
2006年10月15日 イイね!

今週(2006/10/09~)の燃費

今週の燃費。

日付 給油量(リットル) 走行距離(km) 単価 金額
2006/10/14 19.73 214.5 142 2703-99
19.73 214.5

平均燃費は10.87km/l(12.14円/km)。

街乗りが多かったからかな?
Posted at 2006/10/17 21:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2006年10月15日 イイね!

結局FSWには行かず終い

今日はFSWに富士チャンピオンシップを観戦しに行こうと思ったのですが、主な見学理由であるAE111のワンメークレースが開催されないとのことだったので、行きませんでした。

富士チャンピオンシップと言っても毎回毎回同じカテゴリのレースが開催されている訳じゃないんですね…勉強になりました。
来月はAE111クラスのレースがあると言うことなので、来月は必ず、と思ってます。

まあ時間が合えば、ですが(^^;
Posted at 2006/10/16 15:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/10 >>

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation