• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

車が売れない理由

以前も似たようなことを書きましたが、私はこの意見に全面的に賛成なので、まあ、車メーカーがどんな車を作ろうが、新車販売台数が今後増加することは無いだろうな、と思ってます。
 同じ非正規従業員でも企業が直接雇用する期間従業員に比べると派遣従業員の給与は少なく、しかも雇用期間もこま切れ。こうした将来の安定が見通せない若年層にクルマへの購入意欲を期待する方が無理だ。「クルマ離れ」には当事者の自発的な意味合いがあるが、そうではなく、無理やり引き離されたというのが実情だろう。

 自動車を含む産業界全体がそうした社会の形成に関与してきた。自動車業界では今年3月までの1年間で約1万8000人の非正規雇用者が削減される。未曾有の世界市場崩落という緊急事態にはやむを得ない措置とも考える。

 だが、今回の混乱は、若年層の購買力といった新車市場の問題点をさらすだけでなく、雇用創出という企業の大きな社会的使命を果たすうえでの課題を突きつけている。今の嵐が弱まれば、自動車産業は率先してワークシェアリングの導入など、安定した就労形態のモデルづくりに知恵を絞ってほしい。

車を買うにも維持するにもお金かかりますしね。
魅力的な車云云の前に収入第一。
Posted at 2009/01/17 22:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月17日 イイね!

奥多摩ドライブ(深夜)

先日の奥多摩ドライブ後、奥多摩経由で丹波山方面へ。
「雪景色を見ながら露天風呂も楽しめるか?」
と言う事で、路面状態を確認しながらドライブしたところ、一部の氷結路を除けば問題無く通行できることを確認。

では夜はどうか、と言う事で今日は立川から国道20号~139~411と経由してぐるっと一周するコースでドライブを実行。
本当は20号を大月までドライブして戻ってくる、ってコースでドライブをしたかったのですが、一緒に行った先輩が「どうせなら139号を通って、標高の高い部分の路面がどうなっているのか確認したい」と言うので、そちらを通ることになりました。
139の路面状況によっては、411を使って山梨に抜けるのも比較的容易でしょうから、冬場でも比較的自由なドライブコースが選べるって事になりますし。
行ってみて損は無いかな、と。

で、ドライブ開始。

20号までは問題無く通過。
問題は139号。
凍ってる部分があるかと思ってソロソロと走っていきました。

途中、砂箱(砂袋が詰まっている箱)から4袋(1袋2~3kg程度)ほど取り出してフロントに積むことに。
その先でどのような凍結路が待っているのか分からなかったので、安全の為にちょっと多めに拝借したってのが理由の一つ。
もう一つの理由が、テンパータイヤの有る無しでグリップが違うんだから、10kg程度の重石を乗っければ運動性能も変わるよな、と言うことを期待してのこと。
まあ無事に帰ってこれた事を考えれば、そう間違った考えじゃなかったのではないか、と自画自賛。

しかしまあ、実際は全然恐れていた状態ではありませんでした。
先週の積雪後は天気も良く、適切な雪かきも行われていたと言うこともあって、非常に走りやすく、かつ崖側の側溝が確り整備されていることもあって、山肌からの雪解け水が路面に流れ出てこない為にアイスバーンが作られにくい状況ってのも、路面状態の良さを確保できている一因なのかな、と。
某所では「酷道」とか評される139号ですが、個人的には整備の行き届いた非常に良い道だと思います。
まあ、凍っていたらこんな感想もいえなかったでしょうけれど(^^;

もちろん凍結部分もあり、チョイとブレーキを踏むとシュルシュルシュルーっと滑ったり、不意に乗り上げると横向こうとしたりするような場所もありましたが、適切なペダル操作をしていれば、そうそう恐れる事も無いんだなと実感。
特に1wayのLSDが入っていると言うこともあって、一応踏んでいる際には車が安定してくれるので、減速ポイントさえ確り押さえていけば氷結路も比較的気持ちよく走れそうです。

とは言え、これに味を占めて調子に乗って事故を起こさないよう、今後も冬の道は注意していきたいものです。

…あ、砂袋降ろしてくるの忘れたorz
Posted at 2009/01/17 18:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月14日 イイね!

ガレージが欲しい

また久しぶりの洗車。
洗車をするたびに「こまめに洗車しよう」と思うのですが、なかなか洗車の時間を作れない(作らない)のは悪い癖。
今回も洗車後のスベスベボディーを撫でながら「こう言う状態を維持したい」と思ったのでした(^^;

今までは中性洗剤を使っていたのですが、「早めに水を落とさないと水垢がボディーに再付着する」と感じたので、今回は洗車用の洗剤を使うことにしました。
水垢落とし専用の洗浄剤(加えて「研磨剤無し」と表記されているもの)ってのを使って念入りにボディーを擦ると、まあ、水垢が落ちる落ちる…
昨日の雪上運転でドロドロになった部分も綺麗スッキリ。
逆にボディーの細かい傷が目立つほどに…ってこれは洗車するたびに、と言うか、ワックスの効果が切れるたびに痛感する部分ですね。

確り汚れを落とした後に撥水性能を売りにしているワックスを塗り、ガラスをはめ換えてから初めての撥水コーティング。
これで雨の日も安心です。


が、冬場の敵は雨にあらず。

洗車が終ったあと、友人と5時間ほどカラオケを楽しんだのですが、その後に自分の車を見ると、全体的に霜が降りてましたorz
せ、折角洗ったのに、も、もう…
洗車の無常さを痛感させられるのも、洗車の醍醐味ですか?

夏は雨、冬は霜。
車の敵は常に多く…って、屋根付きガレージがあれば大部分の問題は解決しそうですね(^^;
車を綺麗に維持するには、やっぱりガレージの存在って重要だと思った今日この頃。

Posted at 2009/01/15 02:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車/メンテナンス | 日記
2009年01月13日 イイね!

奥多摩方面へのドライブ

奥多摩へドライブ。
目的は2つ。

1つ目は「この時期の奥多摩の路面状況はどうなっているんだろう」、2つ目は「行った事の無い道を走ってみよう」と言うもの。

さて、1つ目。
先週雪が降ったということもあって、奥多摩湖の駐車場辺りから残雪がかなりありました。
ただ道自体は交通量の多さも手伝ってか、非常に走りやすかったです。
気温が14時にして4度とか指してましたから、夜走るとなると、雪解け水が凍結してえらい事になりそうなので、走るのは昼間にしておくのが良いと思います。

周遊道路から五日市に抜けていく道(=比較的交通量が少なく日陰が多い道)には、踏み固められた雪が氷のようになっている部分が少なくなく、油断してると事故を起こすような場所もチラホラでした。
夏用タイヤでは昼間でも走らないのが良さそうです。

こう言う路面状態の広い場所があれば雪上・氷上運転の練習が出来て良いのですが、まあなかなかそういう場所はありません。
夜中に奥多摩湖の駐車場に来たら色色楽しい練習が出来そうではありますが、駐車場に付くまでに事故を起こしそうな路面状況になりそうなのが難点です。


そして2つ目。
今回は大丹波に行きました。
奥多摩街道を走っていると何時も目に付く行き先なのですが、一度も行ったことが無かったので、今回はじめて行ってみましたが…ここは夏来るべきだったと反省。

幾つかキャンプ場を越えた辺りで路面を見ると、全ての車がここで引き返しているのが分かる場所がありました。
「この先は行き止まりか?」と思ってちょっと進んでみると…少し先から延延と積雪の残るダートが続いてました。
わだちの一つも付いてないことから、誰も走ってないんですね…興味は引かれたのですが、結構角度のある上り坂だったので、「多分行くことは出来るけれど帰りに死にそうな思いをする」と判断して、大人しく引き返しました。
じゃあ別の道を…と思って道を変えたのですが、そちらも同じ状態。
「不法投棄監視中」とか書いてある看板が掲げられていることから、日頃から非常に交通量の少ない場所であると言うこと、そしてそういう道は雪が降れば誰も通らなくなるのも当然、と理解。
大人しく引き返しました。

山肌から残ってる雪が風に舞い上げられたのか、日が照っているのに雪が舞っていると言う状態でした。
多分外気は0度を下回っていたのでしょう。
奥多摩街道からちょっとずれただけでこの状態…東京って思った以上に色色な場所があるんだな、としみじみ。

長尾丸山にトンネル通して大丹波から名栗に抜ける道ってのはあっても良いと思うのですが…車は通れないけれども、って道はあるのかもしれませんね。
夏になったら探して見ますか。
Posted at 2009/01/15 02:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月10日 イイね!

16号をトコトコと

今回のドライブルート(178km、実測180km)。
目的地は富津岬。
富津岬からの帰宅ルート(135km)。
同乗していた先輩に「眠そうだから、交通費出してやるから上で帰れ」といわれたので高速道路を使用。
お気遣いありがとうございます。
ちなみに最短距離は110km。
23時から出発し、4時に富津岬(途中休憩15分)、6時に帰宅。
7時間のドライブでした。

「国道16号を端まで走る」とし、家の近くから出発。
本当は端から端まで走りたかったのですが、先ず横須賀に出るのに70km、そこから一周260kmの道程を走りきるには一晩では足りない(富津岬からの帰宅を含めて最短でも計440km、平均時速40kmとしても11時間)と思ったので、早早に諦め。

今年の目標として「1.5万キロ走る」と立てましたが、無目的に走ると言うのも味気ないので「関東にある国道を端から端まで走破してみるのを具体的な目標にしてみようか」と思いまして、その試走を兼ねて手始めに一番身近な国道である16号を走ってみることにしました。

深夜と言うこともあって車通りが比較的少なく、スムースに運転することが出来ました。
道幅も広いし、道はまっすぐだし、中央分離帯や歩道が確りしている部分ではリラックスして運転できますし、「深夜ドライブ=鹿に注意」と言う方程式が当てはまらない都会の国道は非常に走りやすいです。
ただ少少夜景が味気ないので、そういうのを求めるならば別のルートが良いかもしれません。

一番印象強かったのは、市川方面から首都高を走っている際に見た夜景ですね。
下り気味の道を走っている際、一面赤い明かり(多分高層ビルについてるランプ)がバーっと広がっていて、結構壮観でした。
この夜景を見に来るってのも良いとは思いましたが、折り返すには一旦ICを降りなくてはいけないので、コストパフォーマンスが悪そうで、そうそう簡単に見に来れないな、とちと残念でした。


前回・今回とも、燃費を計算すると15km/L超。
高速の使用区間が全体の1/5程度なので、一般道の燃費が良いのが効いてると思います。
やっぱり「渋滞が無い、信号が少ない」ってのは燃費に大きく貢献するようです。

大きな道を走るってのも良いもんだなと思ったので、先に述べた「国道制覇」を目指そうとちょいと調べたんですが…国道4号って青森まで続いているんですね。
無理orz
何か代案を考えねば。
Posted at 2009/01/11 19:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     123
45 6789 10
1112 13 141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation