• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

東京では久しぶりの雪が降りました。
久しぶりの休みという事もあり、久しぶりに買い物に行かねば諸諸足りないものが多いので買い物に出かける事にしました。
出掛けに母が
「この雪なら私の車に乗っていきなさい」
とジムニーの鍵を貸してくれたので、まあ行為を受け取っておこうかと思いジムニーで出発する事にしました。

「4WDだから雪でも安心」との事でしたが、最初の信号でブレーキを踏んでみたところ…スルーっとリアが滑り出しました。
「結構軽くブレーキを踏んだつもりなのにこんなに滑るって事は、ジムニーのブレーキって結構ガッツリ効くのだろうか?」と思いましたが、原因は実に簡単。
単に2年間履きっぱなしのノーマルタイヤだから、って事でした(笑)。

ブレーキング時には駆動形式ってあまり関係ありません。
4WDが雪に強いって言われているのは、路面のミューが低い際でもタイヤが空転し辛いという事が理由です。
なのでブレーキング時には駆動形式は意味が低く(ないとは言いませんが)、重要なのはタイヤのグリップとなります。
なのでスタッドレスのFFとノーマルタイヤの4WDならスタッドレスのFFの方がブレーキング時には安心ですね。

買い物が終わって母に
「スタッドレスにしないと危ないよ」
と伝えたら
「タイヤ屋で聞いたんだけど、ジムニーのタイヤって夏冬兼用だからスタッドレスが無いんだって」
とのこと。
まあクロカン系のタイヤは一応マッド&スノーなのでスタッドレスが無くてもおかしくはないのか…と調べたら、一応あるみたいですね、SUV用のスタッドレス。
そりゃそうですよね。
ちなみに私がラリー競技に使っているようなA036もマッド&スノー。
だからと言って雪の上で走れるかと言えば…まあ、走りたくはありませんね。

規制されていない雪上路面を走るだけなら、夏タイヤでも問題無いと思ってます。
Sタイヤだってね。
ただ「そういうタイヤを履いている」と自覚し、「そのタイヤに合った走らせ方をすれば」の話です。
同じように、スタッドレスを履いている場合であっても、その性能を過信する事無く運転をすることが必要だと思います。
勿論道は一人だけのものではありませんから、他の人に迷惑をかけるような走らせ方しかできないと判断したら、走らせないってのも大切な判断だと思います。
まあこの点は、雪だろうが雨だろうが晴れだろうが、全てのドライバーが常に考えているべきことなんですけどね…


ちなみに、ヨコハマのスタッドレスice GUARDのCMは、真摯に「スタッドレスと言っても一応滑るよ」ってのをきちんと表わしていて好感が持てますね。
次履き替える時にはそっち買いますか。
Posted at 2013/01/15 13:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年01月05日 イイね!

新車購入

新車購入と言っても友人に勧められたスロットカーですが(笑)

「ランチア・フルビア 1.6HF 1972モンテカルロラリーVer.」です。

スロットカーとは、コース上に彫ってある溝に沿って走らせるコントローラー制御のモーターカーです。
有線ではありますが、コントローラーによって車速の制御が可能と言うところが面白い所です。

ラリーシーズンオフとなった12月に、友人に「こういう車関係の趣味も面白いですよ」と教えてもらったのですが、友人の操るレーシングカータイプの車に勝てず、「俺もマイカーを手に入れて再挑戦するッ!!」と生来の負けん気が発動してしまい、マイカーを探す日々が始まりました。
が、残念なことに自分が気に入る車がなかなか見つからず、結構長い時間をかけて探し当てたのが、この車。
「やっぱ箱車(=乗用車)ベースの車は格好良い!!」
と言うのが購入した理由です。
「日産フェアレディZ 1971 サファリラリーVer.」がスロットカーとして存在していればそっちを買いたかったところですが、残念ながらありませんでした。
どちらも赤/黒のカラーリングが格好良いですね。

「これなら友人のレーシングカーにも勝てるぜ!」
と思い、シェイクダウンとして銀座博品館のレーシングコースに行ってきました。
手応えがありそうなら羽田のコースにも行ってみようかなと思ったのですが…



遅い…
とことん、遅いorz

お店のレンタルカーを使って走る子供達に全く勝てません(涙)
車高が高いのでコーナリング中にすっ飛んでしまうのは腕でどうにか曲げていくとしても、直線の伸びが全く違うのでお話にならない…
何が、一体何がこんなに違うんだ!?

非常に寂しい気分になっていた時に、コース管理をされている店員さんの一言。
「お客様の車種は気分を楽しむものであって、速さを競えるものではありませんから。」
おおう…
そ、そういうもんですよね。

「でも俺は、この車で走るぜッ!!!」
と思って懲りずにアクセルを開けた所、後輪がスポーンと抜けて吹っ飛んで行ってしまいました…あああああ!

絶望に打ちひしがれている私に対して、優しく店員さんが話しかけてきます。
「お客様、早く走りたいのであれば、このフォードGT-Rとかどうですか?(ニッコリ)」
…と言うわけで、早早に二台持ちとなりました(笑)


壊れたランチアの方はメーカーに問い合わせて補修パーツを注文。
また遅い理由も分かったので、改造して早くできないかと画策中。
とりあえず車輪を固定しているパーツが悪いっぽいので、そこをどうにかできないかと考え中。
…まあ、改造の方は時間があれば、になりそうですが…
Posted at 2013/01/06 22:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

新しい門出

あけましておめでとうございます。

最近さっぱり更新が途絶えていましたが、今年はもう少し頻繁に更新ができる事と思います。

理由としましては、所属するチームから除名処分を受けたからです。
除名処分の理由としては「貴殿の当クラブ並びにクラブ会員に対する誹謗・中傷」だそうですが、その様な事をした覚えが全く無いので、まあ単に「会長の発言に意見を述べた」事が気に食わなかったという事からだと思います。

「お前の預けてる車屋の技術レベルが信用できないから、そう言う所でメンテナンスした車にはナビとして乗りたくない」と言われたことについてその誤解を解こうと言葉を尽くしたところ、「俺の言う事に敵意をむき出しにして反論するとは」と怒られてしまったのが理由なのですから、除名されたことについて後悔はありません。
例えば「LSDのケースが割れたのは車屋のオイル管理ノウハウが無いからだ」と言う意見に対して、「オイル管理が原因となるLSDの故障は摩擦部分に発生する事であり、プレートの異常摩耗によってLSDが効かなくなるなどの症状になるものであり、ケースが割れる事に直結せず、ケースが割れるのは金属疲労と言った経年劣化が原因だと思われます」と返したことを、上記のように受け取られてしまっては、こちらとしても返す言葉がありません。
個人に対する尊敬と意見に対する反論は別として受け取って頂きたかったのですが、意見に反論することが敵意を持っていると受け取られるのは非常に残念です。
ただ「サービスは大変だから気軽に他人には頼めないな」と言うエントリーに対して「金に細かい奴はチーム員として失格」とご指摘を頂くなど、前から私の発言はそういうように受け止められていたのだと考えると、正しい事であっても言うべきではなかったのだと思います。

仕事上の付き合いであればともかく、プライベートな付き合いに際しては、私は相手からのアドバイスやお勧めに対して「やります」とか「参考にします」と言っておいてそのような行為をしないなんてことは、しません。
相手の親切心から出た発言を曖昧にして流すと言うのは、相手に対して失礼だと思っているからです。
ですので相手のアドバイスに対して私が「やります」と言ったら本当にやりますし、「参考にします」と言った際には本当に参考にしてそれを実現するために可能な限り努力をしますが、できない事については「○○と言う理由によりできません/やりません」と返事をしています。
そう言う奴だからこそ、友人らには私の発言に対してある程度の信頼を持って頂けているのだと理解していますし、そう言って勝ちえた信頼を裏切らないよう努力を続けたいとも思っています。
…もちろん、やりますと言っておきながらできなかった事なんかも多多ありますけどね(^^;

こういう私の性格が正しいと言い張るつもりはありませんし、こういう考えを他人に押し付けるつもりもありませんが、人の性格は十人十色なのですから、私のような奴が居てもいいんじゃないでしょうかね。
そんな私のような人を好んでくれる人が居てくれたら嬉しいですし、またこう言う性格を嫌われても仕方が無いとも思っています。
なので私は、「お前の性格では敵しかできない寂しい人生になるね」と言われても、今の私と付き合って貰っている方方の信頼を裏切らない為にも、この付き合い方を変える事はありません。

そのような私ですので、友人の方方は改めてご覚悟ください(笑)
また皆様におかれましても、そういう性格の人間であると言う認識の上で、ブログにお付き合いいただければと思います。


さて、では何故チームから離れたら更新ができるのかと言えば、それは更新した事について色色言われなくなるからです。
先述しました通り、ブログの更新を控えていたのは「また何か色々とご指摘を受けそうだし、書くの止めるか」と思ってブログを更新する事を控えてきましたが、今後はそういう事が無くなり、伸び伸びと感じたことを書いて行けるようになると思うからです。
感じたことを感じたままに書くというのは、このブログを始めた時の気持ちに最も近いですね。
初心に戻ったつもりで、色色な事を書いて行けたらと思っています。


出会いがあれば別れがある。
新年早早残念な別れから始まりましたが、これは新しい出会いとの切っ掛けでもあるのだと考え、前向きにとらえて今年一年を過ごしていきたいと思います。

改めて、よろしくお願いします。
Posted at 2013/01/06 21:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/1 >>

   1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation