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2013年09月29日 イイね!

2013 11戦目 パワステトラブル

群馬県中部で開かれたラリーに参加。
結果は4位。

幸いシリーズを競い合っているA選手がリタイヤしてくれたおかげでポイント的には差が詰まったのですが、これからの参戦数を考えると、ここではなるべく上位を取っておかねばならないところでした。
そう考えると残念な結果です。

前回のクラッシュからどうにか車を直して参加する事ができましたが、仕上がってきたのは本番前日。
200km程しか慣らし運転をする事ができず、不安を抱えたままでのラリー参加となりましたが…
結果としては、SS1で交換したばかりのパワステポンプにトラブルが発生したようで、パワステが効いたり効かなかったりを繰り返すような状態になってしまいました。
これには参りまして、「重いかな」と思って力強くステアリングを切ろうとすると軽く回ってしまってオーバー状態になったり、「軽いだろう」と思って軽くステアリングを切ろうとすると重すぎて回せずアンダーに。
おかげで側溝に2度も落ち、ロワアームがボロボロ…
走っている最中、どうやらアクセルオン状態ならパワステが効くようだ、と言う事が分かったので、パワステが効くような運転を心がける事で、どうにかこうにか走りきる事ができました。

今回のラリーでは上りの区間が多かった為、アクセルオンで曲がり易かった、と言うのも助けられたところです。
これで下りがあったらどうなっていたか…走り終わった頃には腕が上がらないくらい疲れました。

さて、今回のラリーでは先生が「シリーズ入賞のため、君の援護射撃をしてあげよう!」と言う事で参戦し、私の次の順位に入ってくれる事でライバルたちとの点数差を広げてくれるよう画策してくれていたのですが、
「いやー!走ってる間に熱くなっちゃって!」
の一言で、私の順位よりも上に入ってしまう、と言う事態が発生しました(笑)。
先生が走らなければ3位だったのに!なんて思いましたが、まあ仕方が有りません。
うちのチームの方針は
・若い芽は潰す!
・勝ちは譲ってもらうものではない!自らもぎ取るものである!
と言うものなので(笑)、って、最初から援護する気無いじゃない!(笑)。

しかし後日、A選手と話をしていたところ
「Nさん(=先生)が走るって言うので、気負って走った為にあのラリーでリタイヤしちゃったんだよね」
とのこと。
先生が走る事で4位にはなってしまったものの、ライバルのA選手をリタイヤさせる事にもつながった…
結果的には良かったのかな?(笑)
Posted at 2013/12/12 22:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年09月08日 イイね!

2013 10戦目 スピン&クラッシュ

群馬県中部で開かれたラリーに参加。
結果はリタイヤ、それも1本目のSSで、です。
賞味1時間も走ってません…orz


「頑張っていくぜ!」と意気込んで臨んだSS1。
藪の中を走り抜ける下り区間で、速度の乗るストレート直後の緩い左・右の連続コーナーで、右に曲がろうとしたときの振り替えしで一気にスピン&クラッシュ、となってしまいました。
スピンしてもアクセルを抜かず逆ハンドルを切って対処しようとした事が、まあ昔よりも成長したと言えなくもない所でしょうか…
ちなみに同じ場所で全参加者の20%がリタイヤと言う恐ろしいSSで、全体の完走率も70%を切る、非常に危険なラリーでした。
こういうラリーできちんと走り切れないのが、走りにむらがあると言う事なのでしょう。

とは言え「舗装のストレート先の緩いブラインドコーナーを抜けたら、そこは一面の泥だった」とか、どうやって予見すればいいのか、ってのは非常に難しい所です。
ペースノート作成時に書いておけばよいのでしょうが、PN作成時にはこの泥全く無かったんですよね。
何処で泥が出やすそうかと想像しながらPNを作る技術が重要です。

しかし動画を見直すと、バキ切り・多段ステアリングが多いですね。
路面が悪いからダートのような運転をしようとしてしまっているのかな…舗装路でこう言う運転をしては早く走れませんね。
運転の仕方ももう一度見つめなおしてみます。

Posted at 2013/09/12 00:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年09月01日 イイね!

2013 9戦目 狙い通り

2013 9戦目 狙い通り長野県中部で開かれたラリーに参加。
結果、長野での初優勝となりました。
SS1
SS2
SS3
SS4
SS5
SS6

…と言っても参加台数が非常に少なかったのですけれどね(^^;
以前、「勝った奴が自分を卑下すると、負けた方方の立場が無い」と言言われていたので、以下はある程度大きなことを書きますw

今回のラリーはSS形式だったものの、1か所申告チェックがありました。
通常のチェックは「実際にそこを通った時間」なのですが、申告チェックとは「自分が何秒でここを通過したいのか」と言う事をオフィシャルに自ら申告し、その時間が公式な通過時間となると言うチェックポイントです。
こちら側が申告する分、計算の得意なナビであれば非常に小さい減点で済みますが、万が一計算を間違えると大量減点を食らってしまう事にも繋がりかねません。

幾ら早く走れても申告チェックで大量減点をもらっては勝機はありません。
ならばこの申告チェックをどうクリアするのか、と言うのが今回の大きな課題でした。
と言うわけで、今回は第5戦で組んでいただいたナビ様にもう一度ナビをお願いして参加することにしました。
前回のラリーでは登らない止まらないと嘆いていましたが、今回のラリーはミッションもロークロスになっているし、走りにそこまで差は出ないんじゃないかな…と。
そして走りに差が出なければ、申告チェックでの小減点が他のチームに対する大きなアドバンテージになるのではないか、と言う戦略でした。

とは言え、やはり100kgのハンデは重い(^^;
タイヤ6本積んで走っているようなものですからね…私も痩せるかなぁ(T-T)
怖いのがファイナルギアに対する負荷で、よく言われているのは
「ミラージュの社外ローファイナルギアは、歯数が多い分歯が薄くなってしまっていて、結果もろく壊れやすい」
と言うものらしく、大体競技で使っていると1万キロから先はいつ壊れてもおかしくないらしいのですが…もう1万キロ以上は乗ってます。
今回は登りの区間が長い事もあり、「250kgの重量と登りの負荷でギアがポッキリ行く可能性も…」と言う心配がありました。
そう言う心配を払拭するアイテムとして、今回はミッションオイルに「OMEGA SPEC 2 75w-140」を使う事にしました。
完走できたのはこのオイルのおかげなのかはわかりませんけれど(^^;

あと助手席もバケットシートからセミバケットシートへ変更。
これでナビ様の送り迎えも完璧です。
…ってまた車重増えてるしw

と、色色今回のナビ様用に仕様を変更したついでに、フロントサスをエボ純正(3.2kg/cm)からミラージュ純正(2.4kg/cm)へと変更しました。
「ノーマルサスを潰して使うのが良い」と言う足回りとして購入しているため、今までのサスの硬さでは少し硬すぎると言う判断。
しかし本当にそれで大丈夫なのかな…と心配にはなりました。
車高は全く下がりませんしね(T-T)


さて、その結果。
ステージ1のSS1、SS2、SS3、SS4、と、全く良い所無し。
道が分からず勾配でのパワー差が聞いてしまい、ライバルであるFD3Sからどんどんタイムを離される始末。
これじゃあ不味い、どうにか逆転できないものかと思って挑んだステージ2。
ここで突然の大雨。
「よし、雨を見越して新品のA036を履いてきた甲斐があった!」と有利になったことを確信。
そして大雨によりSS5、SS6がもう川のような場所になりまして、結果FRのFD3Sにどんどん不利な状況が生まれ、この区間でどうにか逆転することに成功。

しかし残りの3本のSSは雨も小降りになりこちらの優位性は少しずつ落ちていく事になりましたが、それでも有利なことには変わらず。そして「ここが正念場」と思い挑んだ長い登りのSS7、SS8では、どうにか差を抑える事に成功。
下りのSS9で差を詰め、トップとの差は1秒。

本来のSSラリーならここで勝負はつきますが、今回勝負の分かれ目と踏んだ申告チェックで10秒の大差をつけて逆転し、結果は2位と9秒差の1位とする事が出来ました。
申告チェックに強いベテランナビと組んだ事がドンピシャでハマる結果となりました。

周囲からは「もう少し軽いナビ載せていれば十分走り勝てたでしょ」と言われたりもしますが、その場合申告チェックで大量減点をもらって結果何位になったのか分かりません。
走りで遅くなろうとも、ナビ区間できちんと減点を抑えてくれるナビの方は有難いものです。


とは言え、同日開催されていた地区戦のタイムと比べると、もう目も当てられないタイム差…
県戦で優勝したと言うのは良い結果ではありますが、上を目指してより良い走りができるよう頑張りたいと思います。

Posted at 2013/09/12 00:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

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