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2009年12月27日 イイね!

来年の準備:グローブ

私の職業はプログラマーです。
なので開発機には結構こだわります。

といっても、開発機に求めるのはCPU速度やメモリ量ではなく、キーボードとマウスと言ったインターフェースの部分です。
大概会社の用意する開発機はDELL等の「マシンスペックは高い割にキーボードが安い」と言うマシンなので、キーボードとマウスは常に家から持参してます。

使っているキーボードは東プレのRealorceです。
車関係で東プレって言うと、よくトラックなんかに青や白で「Topre」と書いてあったりする自動車用プレス部品を作ってるメーカーですが、キーボードの東プレも同じ会社です。
Realforce - Wikipedia
非常に気持ち良く打てるキーボードで重宝しています。

そう言った事もあって、インターフェースは非常に大切に考える部分です。
今までは「長く安く楽しめれば良い」と思ってあまり気にしていませんでしたが、来年からは「勝つ」と意気込んで臨む以上、この点は疎かには出来ません。
先日の靴もそうでしたが、今回はグローブ。
行きつけの車屋ではめさせて貰ったグローブが非常に気持ちよかったので、そちらを使うことにしました。

購入したのはレアーズのCLAレーシンググローブでカート・ファンドライブモデルです。
2007年以前のFIA公認グローブだったようですが、安全基準が変わったので現在は公認グローブでないそうです。
購入動機は外縫いのグローブであると言う事。
内縫いのグローブは見栄えは良いのですが、指の先が固く嵌めていると違和感を感じていました。
しかし外縫いの場合は指先に縫い目の固い部分が当たらず、その為奥まで確りと嵌める事が出来て手との一体感が抜群です。
通気性の良いゴム手袋のように
先日行ったデススピードでも外縫いのグローブが出ていたのですが、外脱いではあるものの指先で縫い目が交差してしまっていて、折角の外縫いなのに指先の違和感を感じるものだったので、グローブはレアーズのものにしました。
価格は12000円。

ステアリングのグリップ感も良く、気持ち良くステアリングを操作できます。
切っているステアリングを戻すときに手を離す(=緩める)ような方には引っ掛かりが強すぎるかもしれませんが、個人的には確りとステアリングが握れるこのグローブは好みです。

先日買ったシューズと共に、さっさと操作に慣れたいところですね。
Posted at 2009/12/27 18:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2009年12月26日 イイね!

来年の準備:ステッカー剥がし

今回競技用にと買った車には、前オーナーのスポンサーステッカーが貼ってありまして、これが蛍光生地で何とも目立ちます。
私の手に渡った現在となっては全く関係が無いので、これを剥がさないままだと向こう側にも迷惑がかかります。
そういったこともあって今日はステッカー剥がしの作業をすることにしました。

車を買う前には「うちのレーシングカーカラーに塗ってやる」と板金屋さんに言われていたのですが、「流石に公道でレーシングカーカラーは恥ずかしいだろ」と言われて塗られず仕舞い。
まあ確かに公道を走るなら目立ちにくい方が良いですね。

さて、剥がす作業について。
ステッカー剥がし用の消しゴムってのもあるようですが、力加減を間違えると塗装面が痛む事もあるので今回は見送り。
ヒートガン(=高出力のドライヤー)で炙って剥がす、と言う昔ながらの方法で剥がしました。
板金屋さんの一角を借りて作業を行わせてもらいました。

これが結構難しい。
ステッカーにヒートガンを当てて粘着面とステッカーを柔らかくし、ステッカーが破れないようにじんわりと引っ張りながら剥がしていくわけですが、これがまた結構プチプチ破れてしまいます。
ああだこうだと苦労していると、見かねた店員さんが手本を披露してくれました。
どうやらヒートガンの当て方の問題だったようで、手本を真似していたら綺麗にペリペリペリペリ剥がす事が出来ました。
コツがわかると楽しいものです(^^)
しかしここからが非常に難しいと言うか、手間でした。

次の工程は粘着面の除去。
これをシンナーで溶かしてふき取る必要があるのですが、この粘着面がなかなかふき取れません。
四苦八苦していたところ、店員さんがまた手本を披露してくれました。
ふき取るだけじゃなくてスクレイパーでかき集めたほうが良いようですね。
これで作業を非常に楽に進ませる事が出来ました。
その後別の溶剤で除去した粘着面のネバネバを完全に除去し、コンパウンドで磨き込み。
非常に綺麗に落とす事が出来ました。

ボンネットとウィングにもステッカーがあるのですが、今回は時間がかかりそうだったので無視していました。
ボディー両側面で合計6時間もの作業時間が掛かったので前後までやっていたらと考えると…無視して良かったですね(^^;
まあウィングは目立たないしボンネットはパーツメーカーのステッカーなので張ってあってもそんなに違和感無いですし、急場を要するものでもないだろうな、と。
とは言え出来るだけ時間を見つけて剥がしたいところです。


テッカー剥がしってこんなに大変なんですね。
お店の一角と作業道具一式を貸してくださった板金屋さんに感謝です。
Posted at 2010/01/01 17:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2009年12月25日 イイね!

来年の準備:シューズ

私は昔は裸足、一寸前までは足袋を履いて運転していました。
この方がペダルの感覚が分かりやすかったからです。

しかしあるとき、足袋で11時間ほど運転していて、かかとが痛くて痛くてたまらなくなってしまった、と言う経験をしてから、なるべくかかとの確りしている靴を履くようになりました。
単に普通のウォーキングシューズを運転でも使うようになった、と言うだけなのですけれど、これが非常に良く、長時間乗っていても疲れなくなりました。
かかとだけではなく、土踏まずやつま先にも負担がかからなくなったのが大きいのかとも思います。

上記のように、長時間運転していると靴の差は結構大きく出てきます。
その為、来年ドライバーとしてラリーに参加するに当たり、最初に気になったのは靴でした。
会場に行くまでの数時間、競技中の数時間、そして家に帰るまでの数時間と、長い場合は18時間以上履き続ける訳ですから、運転がしやすくて疲れない靴と言うのは非常に重要です。
それもあって先日、レースをやっていた方から「ドライビングシューズは非常に良い。履き慣れるとあれでしか運転したくなくなる」とアドバイスを受けました。
運転用に作られている靴だからそれだけ運転しやすくなっていて、ペダルの走査感も良くまた長時間運転していても疲れないとの事でした。

と言うわけで、試しに購入してみることに。
安シューズを買って「やっぱりレーシングシューズもそれほどじゃないよね」と言うのも嫌だったので、お勧めのレーシングシューズが無いかと行きつけの車屋に尋ねたところ、デススピードのシューズが安くて確りしているので良い、と薦められました。

ちなみに私はデススピードをDeath Speedかと思っていたので、「何か非常に派手派手な気持ち悪いデザインをしているメーカーなのか」と思ってしまいましたが、そうではありませんでした(^^;
綴りはDES SPEEDだそうです。
自由が丘に有ると言う店舗に行って試し履きをさせてもらい、気に入ったので即購入してきました。
価格は13000円。

夜はそれを履き、AW11でドライブにでかけました。

靴は足に素直にフィットして、非常に気持ちが良かったです。
靴の裏は薄い割りに確りと固く、ペダルのふみしろが分かりやすいように感じました。
こりゃ気持ちが良い、と思ってドライブを続けていたのですが…思わぬ欠点が。
それはヒール&トゥーが非常にしづらい、って事でした。

とは言えこれは靴の所為って訳ではなく、今まで履いていた靴との差によるものです。
何時もの靴ならそこにあるはずの裏側のゴムが無い為、何時もの調子でブレーキを踏みながらアクセルを踏もうとしても、アクセルに足が当たらない状態なのです。
またAW11のペダルの配置にもよる部分かもしれません。

と言うわけで、ペダルワークに四苦八苦。
結局一日でどうにかする事は出来ませんでしたが、踏み方ってのを考えないと拙いな、と言う事が分かったのは収穫でした。
履き慣れないと靴の持ち味って活かせない、ってのは普通の靴だけの話ではなさそうです。
Posted at 2009/12/27 18:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2009年12月12日 イイね!

来年の準備

今年一年ナビとしてやってきましたが、「ナビをするならドライバー経験が無いとダメだよ」とのアドバイスを頂いたので、来年からはドライバーとして参戦する事にしました。

今年組ませてもらったドライバーの方が「今の車手放して来年はナビやってもいいよなー」と言っていたので、ならば是非にとドライバーから車を買い取りました。
なので来年はドラナビ逆で参加する予定です。
まあナビ(=今年のドラ)の方の都合によりますけれども。

購入したのはミラージュアスティ(CJ4A)。
過去優勝経験の有る車であり、また今年も入賞経験のある車ですから、戦闘力は申し分ないでしょう。
またラリーカーと言うものにはどういう改造が必要かというノウハウも有りますし、ワンオーナーカーでセッティングも良く分かっているので、中古競技車にありがちな「前のオーナーがどう弄ったのか分からない」と言うような悩みもありません。
なので値段相応と言えば値段相応なのですが…車検、保険、駐車場契、名義変更手数料などなど併せると流石に大きい出費でした。
とは言え、AW11をラリー車にするよりは安い出費です(^^;

例えばAW11を競技車にするとなると、ロールケージ・消火器と言った必要装備から補助灯やアンダーガード等の推奨装備、それにクロスミッションやローファイナルギアも必要でしょうから、これだけでもかなりの出費です。
それでもパワーが足りない(来年からAW11は1500~3000ccクラスに参加することになる)となると、エンジンの載せ替え(一応同形式であればOKなので5バルブでも構わない)をする必要が出てきます。
ターボ係数があっても3000cc以下なSCにするのも良いかもしれませんが、いずれにせよ天井知らずですね。
そして「これだけやればインテグラ(DC2)に勝てるか?」と言われても微妙です。

そう言う打算もあって競技車を購入しました。
来年に向けてどうなるのか、また来年自体がどうなるのかは、今年の同じ時期までには分かってくると思います。
Posted at 2009/12/25 22:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記
2009年11月28日 イイね!

ナビ参戦 7戦目

千葉県南部で開かれたラリーに参加。
結果はリタイヤ。
人生初のリタイヤです。

リタイヤの原因はドライブシャフトが折れたこと。
グレーチングで跳ねて着地時点で折れたとか、コーナー立ち上がりでLSDバキバキ効かせながら折れたとかそう言う折れ方じゃなくて、コーナー進入時のブレーキングの際にポッキリ折れました。

右コーナーの侵入時に左側のドライブシャフトが折れた為、超オーバーステアが発生し、ガードレールの真横に正面から突っ込んでしまうようなラインに。
ドライバーはどうにかラインを変えようと四苦八苦。目の前でガードレールの端が右に左にと動くのを見て
「自分じゃぶつかるかもしれないラインから難無く復帰するってのは何時もの事だから今回もぶつからないとは思うけど流石に今回はぶつかるんじゃね!?そういえばドライバーは右曲がりの方が自身が怪我をしない分だけ得意だとか言ってたけど、まさかねぇぇぇぇ!?」
と肝が冷えましたが、前回のラリーで「自分が危険を感じた時点で競技放棄してしまい、ペースノートを読み続けることができなかった」と言う反省点を踏まえ、きっとドライバーが何とかしてくれるだろうと信じてロストしないように意識を集中。
でもまあ正直、目の前で右に左にと動いているガードレールから目を逸らす事はできません(^^;
最低でもフェンダーはぶつかるだろうと思っていたのですが、何処にもぶつからずコーナークリア。
無事にコーナーを抜けたときはドライバー共共安堵のため息をついてしまいました。

とりあえずそこからペースノート読みは復帰できたのですが、車の左前から異音が。
「ドラシャ逝ったか」
とドライバーが判断し、リタイヤを決断。
そのまま待避所まで移動してリタイヤ届けをオフィシャルに提出。
「この状態なら20kmは車の移動はできる」と言うドライバーの判断から、リタイヤ地点から10kmのところに有るゴール会場まで移動して、競技終了まで待機することになりました。
今年最後のラリーがリタイヤなのは後味の悪いものでしたが、悔やんでも仕方が無いですね。


今回は先述の通り今年最後のラリーでした。
最後のラリーだからナビミスも無く終わらせたかったのですが…今回も問題がorz

殆ど全ての移動区間が時間走行だったのですが、その時間走行の際に使うアベレージの算出方法をもっと考えるように指摘されました。
例えば次のチェックポイントまで30分で移動するようにと指示された場合、移動距離から必要時間でアベレージを算出してラリコンに設定するのですが、このアベレージの算出が大雑把過ぎでした。
「15kmを30分で移動だから、アベレージ35km/hであれば時間よりも早く到着する」
と考えて大まかなタイムを算出してしまっていたのですが、これだと何分前に到着するかと言うことが分かりません。
例えば移動区間で工事や事故等によって思い通りに進めない場合、何分の余裕があるのかわからないと、遅れた分を無視するのか挽回しなくてはいけないのかが判断できません。
判断できないってことはストレスになるわけで、ドライバーにストレスを与えてしまうのはナビとして問題です。

「アベレージは30km/h、余裕は無い」でも「アベレージは45km/h、10分の余裕あり」でも良いので、漠然とした余裕を持たせるのではなく何分の余裕があるのかというのを分かるようにしておくこと。
そうすればドライバーは「余裕が無いなら早めに行こう」とか「余裕あるなら時間通りに走るか」とか判断できるので楽になります。
言われてみればその通りなんですが、指摘される前にもっと自分で判断できるようにしないといけませんね。

色色教えて頂いたドライバーと組むのはこれが今年最後。
今後は自分で考えていかなくてはいけないのですから、もっと自分で考える癖をつけていかなくてはいけません。
教わったことしかできないんじゃステップアップすることなんてできませんしね。

Posted at 2009/12/06 23:06:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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