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2008年10月04日 イイね!

頂き物

頂き物みどきんさんにシフトパターンシールを頂いたので、今朝方装着しました。
黒一色だった内装ですが、中央にワンポイントでシルバーってのはオシャレでいいですね。
どうもありがとうございます。
Posted at 2008/10/04 20:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2008年10月04日 イイね!

偽ステッチ

偽ステッチ以前購入したMOMO PROTOTIPOですが、内側がベリっと剥がれてしまいました。
縫ってる筈なのに何故?と思いましたが、縫ってるように見えたのはフェイク。
単に糊で貼り付けてるだけだったんですね。
物凄い裏切られた感。

ま、こんな事してるのはステアリングだけじゃないです。
某有名カバンメーカーのステッチが二重縫いだったので「これは頑丈そうだ」と思って購入したら、1本はフェイクで痛い目を見ましたし。
カバンの際はアフターケアが確りしていたので再度縫い直してもらえましたけど、このステアリングは縫い直してもらうって事はできそうに無いですしね。

他のMOMO製ステアリングがどうだか分かりませんが、とりあえず次のステアリングはNARDIにします。
Posted at 2008/10/04 20:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年10月03日 イイね!

代車のエボ7

AW11のパーツ交換の為、板金屋さんに車を預けてきました。
で、代車として借りたのがランサーエボリューションVII。
「好きに乗って良いよ」
と言うので、早速ドライブ。
青梅 - 定峰峠 -(国道299)- 道の駅芦ヶ久保 -(国道299)- 入間 -(国道16) 福生 - 武蔵五日市 -(秋川街道)- 青梅
と言うルートを友人を乗せて3時間ほど走行。

とりあえずこの車、感動の連続。
加速するし、止まるし、曲がります。
静止状態からグっと踏めば一気に速度が上がりますし、上り坂で4速入っていてもスムースに加速します。
パワーが足りないと感じたら3速に入れれば良いのですが、ソレだと逆にパワーがありすぎる感じ。
普段の車よりも1段以上高いギアで走れるってのは、ハイパワー車の特権ですね。

4WDの車の特徴なのか三菱のACDが優秀なのかそれとももっと別の要因なのかもしれませんが、FFのような引っ張られてる感や、MRのような押されてる感ではなく、神輿の上に乗せてもらってるような、乗せてもらってる感があります。
前後どっちのタイヤも不安にならずにグイグイと走っていく感じは、今まで乗った車のどれとも違う感じです。

なので、曲がる際に非常に安心。
「こんなスピードで曲がるのか」と思うような速度でも安定して確り曲がってくれます。
その状態からアクセルを抜けば鼻がグググっと内側を向いてくれ、気に入ったところでアクセルを踏み足すとその姿勢で加速しながら曲がっていきます。
その際にスピンするんじゃないかと言う不安定感が全くありません。
何と言うか、挙動が乱れるって感覚が全く無いんですよね。

私の車では望むべくも無い安定感ですが、こういった安定感ってのは駆動形式やボディーの大きさも然ることながら、車としての設計も大きいのでしょうね。
やはり車ってのは新しいほど良いんだな、と感じました。


と、最初は驚きの連続で「こりゃ面白いなぁ」と思って走っていたのですが、2時間も運転すると飽きてしまいました。
サーキットを走ればまた感想が違うのかもしれませんが、速度にも慣れ動きにも慣れてしまうと、驚きがあまり無いのです。

それにどんな運転をしても確り走ってしまうので、もっと上手く運転しようと言う気持ちが全く起きません。
パワーがあるので道のアップダウンや車速度によってギアを選ぶ必要がなく、ステアリングを切った分だけ曲がってくれるので丁寧な操作を心がける必要もありません。

街中に入ると、これがまた一層顕著。
周囲の流れに乗っているのは分かるのですが、自分の車だったら徐行運転してるだろと思ってしまうような体感速度なので、もっと踏みたくなってしまいます。
その自制心が無い私としては、乗ってるだけでイライラしてしまいます(^^;
我慢強くない私にはこの車は向かないようです。

それに車を操ってると言う感じが起きません。
あまりにも賢い為にこちら側のあいまいな要求に確りと応えてくれてしまうので、指示を出すのに頭を使わなくても済んでしまうからです。
運転における一番問題を起こしやすい箇所がドライバーであると言うことを考えれば、ドライバーの意向は話し半分以下にしか聞かずに自らが動きやすいように動こうとする車ってのは、車としては正常進化であって否定するようなものではないのでしょう。
ただ、私が求める車の面白さとはかけ離れているので、どうしてもこの車に入れ込むことができません。
そういった一体感の無さがあるからこそ、このクラスの車を持つ人達はマフラーを変えて音を大きくしてみたり、足回りを変更して動きを分かりやすくしようとしたりと、車との一体感を求めたがるのかなと思いますが、どうなんでしょうね。

そういえば非常に遮音性が高かったです。
これなら高速道路における車内での会話も楽しめるでしょうから、この車に4、5人乗せて遠出をするとなったら楽しそうですけれどね。
そういう意味では優秀なセダンだと思いますし、自らの立ち位置を忘れていないと言う意味では非常に好感の持てる車でした。


サーキットで1年も乗り続ければまた違った感想も持てるかもしれませんが、多少乗った限りではこんな感じでした。
貴重な体験ができて良かったです。
代車として貸して下さった板金屋さんの社長さんに感謝。
Posted at 2008/10/04 21:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年09月27日 イイね!

洗車

洗車2ヶ月ぶりに洗車。
基本、未舗装駐車場に雨ざらし状態なので、2ヶ月もすればそりゃもう大変な状態に。
もっとこまめに洗車したいものですが、なかなか休日時間が取れないのが残念なところ。

今日の洗車で、初めてトランク内の掃除をしました。
理由は、以前しのいサーキットを走った際にトランクの内装を剥がしたところ、水が溜まってたり錆が浮いていたりしており、またクッションにカビだか雑菌だかが繁殖しているようで非常に臭かったからです。
トランクルームが匂うってのは以前から感じていましたが、使っているうちに染み付いてしまった古い車特有の匂いだろうと簡単に考えていました。
まさか匂いの原因がコレとは…殺菌すれば多少匂いは落ちるのかもしれませんが、今回は単に干してみるだけ。
ファブリーズをかけて5時間の日陰干し…洗車が終わる頃には気持ちスッキリしました。
完全に乾かして雑菌したところでどうせ長雨が続けばまた水吸うんでしょうし、匂いの元だと内装を剥がしてしまえば伝送部品類が水没する可能性もあるので単に剥がせばよいと言うわけでもないでしょうし…吸水剤を用いた新しいマットでも買い直すべきなんでしょうかね。
そこら辺はまた少し考えます。

またトランクのボディー側には内装を剥がした後に水拭きしてごみを落とし、ワックスをかけておきました。
ボディー側にはクッションの一部がこびり付いて悲惨な状態になっていましたが、それらを落としてワックスをかけたことで、コレ以降は動揺のことが起こりづらいんじゃないかと期待。

時間がかかるとは言え、洗車後の車はとても綺麗で手触りもスベスベ。
「こんな状態になるならこまめに洗ってやるかな」と毎回のように思うのですが、なかなかそう言う訳にもいかないのが残念なところ。
時間云云ってのもあるんですが、洗ったらその日のうちに雨が降ったり、次の日には雨が降ったり、夜露に濡れて次の日には既に砂まみれになっていたりと、徒労感に襲われることが多いからだと思います。
だからこそ綺麗な車に乗っている方はそういった苦労を厭わない方なんだろうなと感心できるわけでして。

汚れるのが嫌なら防水シートでも上に被せればよいのかもしれませんね。
最近は日常的に車を使う機会が減っているので、週末乗るときにだけ外すってのは合理的かも。
Posted at 2008/09/29 22:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車/メンテナンス | 日記
2008年09月22日 イイね!

一朝一夕には身につきませんね

週末にハンドリングを意識的に直していこうかと思った事もあり、早速ドライブに。
できるだけ見通しが良い場所で丁寧な操作を意識できればって事で、友人を連れて国道299を流しました。

タイヤをDZ101にしてのドライブはこれで2回目。
以前と比べると荒くブレーキを踏むと直ぐにロックするようになりましたし、リアの滑り出しがかなり低い速度で起きるようになりましたが、逆に普通の運転でも車の挙動に気を使えました。
また溝も深く多いので、急な雨だろうが水溜りだろうがそれほどビビらずに運転ができるのも良いですね。
グリップが低いとは言えコントロール性は高いのでミスしたときのリカバーも楽ですし、練習用には適したタイヤだと感じました。

とりあえず4時間程度ドライブをしてみましたが、コーナーの見切りができる時は普通に押しハンドルで回せるんですが、少し視界の悪い正丸峠に入ってみたら途端に引きハンドルに戻ってしまいました。
ブラインドコーナーでは切り足しのできる引きハンドルで走った方が楽だなぁと感じるのは、慣れの問題かそういうもんなのかってのは分かりませんが、とりあえず以後も押しハンドルを意識してのドライブを続けてみたいと思います。
Posted at 2008/09/23 23:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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