• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

2013 3戦目

群馬で開かれたラリーに参加。
結果は6位。
SS1

SS2

SS3 SS1と同じ
SS4
SS5
SS6 SS4と同じ

前回は千葉で2位だったとは言え、1位とあれだけ離されていたら、群馬で6位は当然です。
もっと頑張らねばならないと、改めて思いました。

今回ナビの方に指摘されたのは
「危なげ無さ過ぎる走りになっている。何をどうしたって事故る可能性が無い走りで、だからこそ完走は確実にできるだろうけれども、メダルは狙えない走り。」
との事。
んでは!と奮起して挑んだSSでは
「今の走りは単に無謀な、危ないだけの走り。」
との事。

無謀とは「根拠の無い自信で車を操っている」という事であって、「自信を持って、限界ギリギリをきちんと突いていく」事が「無謀ではない早い走り」に繋がるのではないかな、と自分では理解しました。
確かに「安全に」を強く意識しすぎて、詰め方が足らないのはその通りだと思います。
言い訳としては、リアのショックが抜けている為に自信を持って踏めず、安全マージンを高くとり過ぎていたのが原因ではないかと思います。
それが故にか、ナビにも「リアを全く使っていない走り」だと指摘されました。

リアは現在新しいものに作り替えて頂いている最中なので、次戦以降、きちんとした走りができるのではないか、と思います。
兎にも角にも、ナビの方にフラストレーションを与えてしまうような走りだったのは残念です。

しかし「全戦入賞(=6位以上)」と言う目標をナビから指示されていた身としては、結果が伴っているにも関わらずナビがフラストレーションがたまるという事は「もっと意識すれば、もっと早く走れるのに!」と言う期待からの事だと思うので、期待に沿えるよう頑張りたいと思います。

自分の大きな弱点としては
1.下りでビビる
2.3・4速からの減速が下手
3.右曲がりが下手
と言う3点。

1については「左足のフットレストが砕けるんじゃないか?」って思う程に体を強張らせてしまっている事があり、それが故に体の動きがぎくしゃくしてしまったり、アクセルに意識がいかずきちんと加速する事が出来なかったり、と言うのが問題だなと思います。
恐怖心との戦い…自分の内面を成長させるのは非常に難しいですが、意識して直していきたい部分です。

2については経験を積めば良いと思っていますが、問題は3。
これはもう、ホント如何ともし難く、今までもずっと意識をしてきているのに、一向に直る気配がありません。
AW11を運転すると顕著に出るのですが、「左は○0kmで曲がれるのに、右だと8割の速度でしか曲がれない。9割の速度で曲がろうとするとコーナー入口先からプッシングアンダーが出る」と言う感じ。
左前の加重の掛かり具合が分からず…ううむ、運転席が真ん中にあれば良いのに。

とりあえず少しずつでも改善していきたいと思います。
Posted at 2013/05/29 15:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年04月21日 イイね!

2013 2戦目

千葉で開かれたラリーに参加。
結果は2位。
前回に引き続き、1位の方には大きく離されてしまい、逆に3位の方を大きく引き離すと言う結果に。
無難なセカンドクラス、と言う感じのポジションです。

ですが、今回のこの結果は非常に満足しています。

SS1


SS2


SS3


SS4(2と同じ)
SS5(3と同じ)
SS6(1と同じ)
SS7

良かった点
1.
とりあえず1本だけでも1位の人に勝つことができた
前回は全線に於いてぶっちぎられてしまっていましたが、今回は1本だけは勝つことができました。
1本だけでも勝つと「頑張れば追いつけそうだ!」と言う気持ちになれるので、非常に良いものでした。
次回相対するときにはより良い勝負になれるよう頑張ります。


2.
滑る路面で、抑え過ぎず、急ぎ過ぎない走りができた
今回の路面は非常にすべる路面でしたが、そんな路面でも抑え過ぎない走りができたように思います。
以前(2012年秋)なら、抑え過ぎて非常にタイムが落ち込んでしまっていたようなところですが、「今の自分なら、このくらいなら大丈夫」と言う線で走れていた為、順位を落とし過ぎずに走ることができたと思います。
残念ながら1本コースアウトしてしまったところもありますが、まあそれはご愛嬌と言う事で(^^;


3.
失敗を引きずらず、気持ちを切り替えて走ることができた
失敗してしまっても、それを引きずらずに次のコーナーからしっかり入れていたのも良い点だと思います。
「次も滑るかもしれない」と弱気にならず、「これくらいなら滑っても大丈夫」と気持ちを持てるようになったのは良い点だと思います。

次週のラリーも今回のような荒れた路面の区間がありそうなので、以上の点はそれに向けた良い経験になったのではないかと思います。

悪かった点
1.
右は安全、左はやり過ぎ
走行中、左コーナーでバランスを崩していることが多く、逆に右コーナーではバランスを崩すことがありません。
これは右コーナーが得意だからと言う事ではなく、逆に「右コーナーは自信が無いからベタ落とし」「左コーナーは自信があるから勢いよく走っている」からです。
もちろん左コーナーの方が汚い路面が多かったと言う事もありますが、走行後のタイヤを見ると、左タイヤの方が明らかに減っていない(^^;
右と左のコーナリング差はAW11に載ると顕著に表れるのですが、「同じような角度のコーナーで、左は曲がれるのに、右はプッシングアンダーが出る」と言う感じ。
先週AW11で練習したこともあって「右コーナーは慎重にしなくては!」と意識していたことも理由かなと。

もう少し右と左で同じ曲げ方ができると良いのですが…っていつも言ってますね(^^;
それだけ根が深いんです…はぁ…


2.
事前準備不足
会場到着後のチェックで、ポジションランプが付きませんでした。
ポジションランプ切れかと思ったものの、ポジションランプの予備を持っていない。
周囲の人に頼みまくってどうにかポジションランプの予備を貸してもらえたと思ったら、どうやらポジションランプが原因ではない様子。
仕方が無いのでバッテリー直で常時点灯させてしまおうかと思ったものの、電工道具も無い。
これもどうにか人に頼みまくって、どうにかこうにか修理を済ませる事に成功。

ポジションランプと電工道具なんてそうかさばるものではないんだから、きちんと持ってくれば良かった…
と言うわけで、帰宅早早ホームセンターで買い込み。
現在持ちあるている道具袋の中に納まるようなサイズの小箱に
・ポジション
・ブレーキランプ
・ウインカーランプ
等と電工道具を詰め込み、同じような問題が起きた時にきちんと対応できる状態にしておきました。

「プロに任せてるから大丈夫」とたかをくくって最低限の装備を持っていないのはダメですね。
ランプ類やケーブルは何時トラブルが起きてもおかしくは無いので、きちんとしておきたいと思います。


3.
風邪をひく
今週末は非常に寒かったですね…
そんな中、雨に打たれながら車の修理をしていたために、ラリー終了後に体調を崩してしまいました。
もっと丈夫な体になりたい…




Posted at 2013/04/23 00:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2013年04月12日 イイね!

PDに載りました

先日のラリーの結果が良かったので、PD(PlayDrive)と言う雑誌に小さく書かれたようです。
それを見た私の車の前オーナーが「2位だったんだね!おめでとう!」と激励してくれました。
喜んで頂けるのは嬉しいものですね。
次戦への励みになります。

先輩に
「記念になるから買っておけば?」
と言われたので、試しにと買ってみました。

しかし、
「ライバル不在で楽勝で○○選手は1位、今回注目は3位の××選手」
と書いてあって、2位の私には全く触れてくれていませんでしたw
残念。

とは言え、1位と大きく離されてしまったのは事実。
「熾烈な1位争いを繰り広げた」と書いてもらえるように頑張りたいものです。
Posted at 2013/04/12 02:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月21日 イイね!

トルク管理用アイテム

トルク管理用アイテム今までジェラルミンナットを使っていたのですが、タイヤ交換を頻繁にする事もあって結構山がやせ細ってしまっているようで、簡単に緩みやすくなってしまいました。
その為、「適正なトルク管理ができるように」と考え、写真のようなアイテムを使う事にしました。

1つはtoneのハンディデジトルク。
これはレンチとソケットの間に挟む事で締め付けトルクを測れると言うものです。
今まではトルクレンチを使っていましたが、トルクレンチは携帯性が悪く、荷物が多い時は自宅に置いてきてしまう事もありました。
しかしこれであれば携帯性が高いので、何時でも持ち運ぶことができます。
これで常に適正なトルク管理がしやすくなります。

もう1つはKYO-EIのRacing Pomposite R40。
これはクロモリのナットなのですが、先がワッシャーになっており、ホイールとの接地部分で摩擦抵抗が発生しない為、確りとスムースに締め付ける事ができます。

もっと早くこういう製品を使っていればよかったのかもしれませんが、速度に関係することではないので後回しにしていました。
しかし「適正なトルク管理をすることは事故を未然に防ぐ重要な要素である」と指摘されたため、上を狙って行こうと思っている今年には必要な所だと思い、購入することとしました。

数回使ってみましたが、非常に良いものだと感じました。
1か月に1回以上タイヤ交換をするのであれば、是非進めたい一品です。
Posted at 2013/03/21 02:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車/メンテナンス | 日記
2013年03月10日 イイね!

2013 今年の初ラリー参戦

2013 今年の初ラリー参戦千葉で開かれたラリーに参加。
結果は2位/9台。
順位と言う結果を見れば非常に良いものではありましたが、内容はそれほど良いものではありませんでした。
2位と言う順位についてですが、これは昨年のトップグループ・セカンドグループ陣の大半が参戦しなかったことで、残った私が運よく手にしてしまった、と言うのが正直なところです。

ただ、手ごたえとしてはとても良いものでしたので、次戦に良い感じにつなげていけたらと思います。

実は年末、車を買い換えました。
形式は今までと同じCJ4Aですが、今までのクーペタイプのミラージュアスティではなく、ハッチバックタイプのミラージュです。
ハッチバックの方がリアが50kg位軽くなることもあって、動きが結構異なります。
リアが軽くなったおかげで、リアが出やすい割に、収まりが良い。
リアのコントロール性が上がったから、そこを使いこなさなくては行けなくなった、と言う事でしょうか。
でもその加減が良くわかっていません。
低速で振り回す分にはなんとなくわかるのですが、高速になればなるほどリアの動きが分かりづらくて、問題ない車速域でもビビってしまっているように思います。
また、冬の間に練習できなかった為に速度に恐怖心ができてしまっているのか、インに寄り過ぎているのも問題でした。
車が変わって思った以上に曲がってしまうので一度イン側に落ちてしまうほどでした…いけませんね。

1CP
2CP http://youtu.be/5zmXLzzhkXE
3CP http://youtu.be/A5W5DxWpws4
4CP http://youtu.be/Fo_X4ts81G4
5CP http://youtu.be/wBZLMrq1VjQ
6CP http://youtu.be/5XwnpPrAWbc
7CP http://youtu.be/oi0yFxzohQk
8CP http://youtu.be/yL54nSbVo8g
9CP http://youtu.be/pzWw3ArQECE
10CP http://youtu.be/tKSVsb5-RaY


次戦は4月末となります。

私は今年も群馬県のラリーを追う予定でして、今回はその予行で参加しました。
それに向けて、今の自分に足りない部分が把握できたこのラリーは、目的を十分に満たせたラリーだったと思います。
Posted at 2013/03/12 02:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation