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uoneの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2007年5月13日

足回りとロールバー

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1
変更前はvivioの純正足回り。
サスの形状が上が狭くて下が広いのは前期だ、とのこと。

交換するのはRX-RA純正サスとGABのRALLYショックの組み合わせ。
太くてまきが多く、見るからに固そうなRX-RAの純正サス。

ちなみに主な目的はスタビを付ける為。
取り付け位置に金具が出てる分、若干形状が違います。
と言うか写真は左右で比較してますんで違いが分かりづらいかも(^^;
2
抜けを確認する為にサスを外してガシャガシャ動かしてみました。
問題ない様子。

と言うかもうこの製品、生産終了してるんですよね。
OHもしてくれないっぽいので…もしかしたらダートで使い潰すには勿体無いのか??
と言うわけで欲しい方居ましたら声かけてくださいw
3
取り付けたところ。
スタビの取り付け位置が出来ました。
4
で、スタビを取り付けたところ。
マフラーの上に取り付けるということが分かっていなかったりと、結構取り付けるのに四苦八苦。
5
フロントも交換。
リアと同じ組み合わせ。

ただRX-RAはスポーツグレードであることに加え、SCが付いているのでサスがかなり硬めです。
車高が上がるんじゃないかと心配しましたが…予想通りでした(^^;
6
ロールバー取り付け。
この程度なら一人でも問題なく出来ました。

が、ボルトを用意し忘れてましたorz
適当なボルトで仮止めしつつ、先輩にボルトを買ってきていただきました。
迷惑かけすぎ。
7
で、車を下ろしてキャンバー角度を調整したところです。

もっと調整しないと拙いんですが、どうやらアッパーマウントの取り付け方法を180度間違っていたようで(^^;
夜になったので作業はまた今度、と言う事に。

しかし見事にフロントが浮いてますね…
サス自体の長さはRX-RAの方が1cm程度短いんですが、車高は5cm程度上がりました。

ま、ダート車って車高が高いもんですよね?

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この記事へのコメント

2007年5月28日 12:41
初めまして、突然スミマセン わたしの車にはリアスタビ ブラケットの取付部にナットが溶接されていないでブラケットが固定できないでいます。どういった方法で取り付けたのか教えてください。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2007年5月29日 1:47
日が経ったので覚えてないですが、特別な加工は一切行っていません。
普通に穴の開いていたところにボルト留めをしただけか、ナットとボルトをつかって締めたかのどちらかです。
フロントスタビはボルトでとめただけでしたし、リアもそうだったような気がします。
上記画像3の一番左側に半分くらい移っている穴がブラケット固定部だと思います。
参考にならず申し訳ないですorz

追記:キャブ車は構造が若干違うらしいです。インジェクタ車は4種類くらいやった方に聞きましたが、全部同じだったとのことです。
2007年5月29日 11:00
uone さんぶしつけな相談にのっていただきありごとうございます。
ディーラーに相談したら、私のビストロ(9年N車)にはブラケットを取り付ける孔にナットが溶接されていないでボルト留めができない仕様だそうです。袋状になっているのでナットも使えないので、ターンナットかITハンガー を使ってみたらとアドバイスされました。ご報告します。
コメントへの返答
2007年5月29日 11:28
ビストロとの違いなのか9年式との違いなのか分かりませんが、そう言う違いが有る、という事が分かったのは勉強になりました。
事後報告、どうもありがとうございます。

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