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新Mぐちの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2022年7月19日

MT化への道⑤ MT搭載、クラッチ油圧関係取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
MTを積みます。
ATとの戦いに比べて特に苦労もなくスコっと載りました。
2
リフトアップはエンジンハンガーに荷締めベルト2本、下から油圧ジャッキで微調整としていました。
3
エンジンとMTをボルト締結し、配線関係を復旧します。
セルも取り付けます。
ちなみにエンジンとMT間の締結ボルトはATとMTで長さが異なりました。
MT純正のボルトを取り寄せ中です。
4
レリーズシリンダを組付けます。
MTとセットで中古を買ったのですが、オーバーホールされている感じがありそのまま使用しました。
5
続いてマスターシリンダを組付けます。
先にバルクヘッドへ穴をあけていたので作業がスムースでした。
6
マスターとレリーズ間の配管を接続します。
この配管、廃番でもう新品が手に入りません。
マスターとの接続ねじがつぶれていて難儀しました。
タップ、ダイスを取り寄せねじ山を修正して補修しました。
配管の曲がりがどうしても合わせることができず配管の固定を一部タイラップで行いました。
7
その後、クラッチフルードを入れ、エア抜き
無事にクラッチが切れることを確認しました。

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