• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月30日

延命措置?:グリッド・チャージャー。

延命措置?:グリッド・チャージャー。  昨年からクルマ全体にヘタりが目立って来て、特に
IMAバッテリーが警告灯も点くようになってしまったガンシップ。
乗ってても、後ろに重しで引っ張られるような乗り味で哀しい日々を送って参りました。

 予想もしていなかった事なのですが、全く興味の無かったモノなのに、TAF Meet で直接会って話しを聴いてみたら、もしかして?いいかも知れない?
と話しが進んだモノですが、どうも自分の症状だと大分IMAバッテリーのヘタリが進行しているのでは?と心配してもらい昨日取り付けして、早速グリッド・チャージャーを使って充電してみました。

 ◆13の理解力:IMAバッテリーのヘタり。◆
 20本の試験管があって、最初はジュースが満タン入っていて、ジュースの出し入れ(充電&放電)により電気をパワーに替えて走っているインサイト。 何回も出し入れする内に試験管の中に果汁のドロドロが溜まってきてジュースが一杯に入らなくなってきている試験管が見られるようになり、ジュースが満タンにならなくなってきて使えるパワーに限りが出て来ました。 20本同時にジュースを注いでも一杯になった試験管が出ると、それ以上入れられなくなる。無理に入れようとすると発熱し警告灯が点くようになる。 ホントはジュースで満たされてない試験管があるにも関わらず。※ドロドロとは、コレステロールみたいに試験管内にこびり付き容積を奪うイメージ。

 ◆13の理解力:グリッド・チャージャー。◆

 ゆっくりジュースを注ぐ事で発熱が抑えられ、今まで入らなかった試験管までジュースが満タンにできるようになる。

 ◆13の理解力:バランス充電。◆
 ゆっくり少しずつジュースを吸い出す事で、ドロドロになった果汁を取り除く事ができ、試験管の全部にジュースを満タン入れられるようになる。

 って事でいいのでしょうか???



alt


alt
 ▲最初の電圧。
早速コンセントを繋いで充電開始。
alt
 ▲最終の電圧。
ピークまで来たら電圧が上下動するとかで、一時間置きから、30分置きに見に行き結局一睡も出来ず。。。
もうちょっと行けるかな?と思いつつ、AM6:30にコンセントを抜いて終了させました。
alt
 ▲少し仮眠のつもりが起きたらAM11:00。
alt
 ▲減っとるやんか!!!!
昨夜、何度も見に行って苦労して入れた電気は、どこ行った????
alt
 ▲気を取り直してIMAリセット
実は今まで12Vバッテリー端子を抜いて、ECUまでリセットしてました。。。
※2019現在、 素敵モニター導入よりSOCを任意に変更できる為、リセット不要でIMAランプ点灯が回避できるようになりました。
alt
 さーて 掛かるかなぁ。
alt
 よっしゃー♬

 ●燃費試走編●

 試走に、かつての13燃費道を使いました。(最近バイパスが開通してしまい、燃費道では無くなってしまった区間は使わず)
 出だしは、アシスト量が増えたのか?これまでより踏み込み量が減り、精神的にいい感じ。
この一年では、記録出来なかった地点で30km/L台に。  おおぉ?もしかして???

alt
 走りながらついつい燃費運転を意識してしまうのですが、思ったよりは劇的な変化なし(燃費的に)。
折り返し地点でも、これまで減っていた電池が全く減らない。
 途中で、もっと酷使してみないとテストにならんかもと。
alt
 結構、踏んじゃいました(笑)
燃費は減りますが、ホント メモリが減らん。

 終盤は燃費を気にせず走らせてみましたが、余りにも自然で、バッテリーを意識していない自分を感じました。

感想:終盤、良くなって来た気がします。
  なんか、ヘッタったバッテリーに縛られる事がありません。
明日は、もっとアップダウンのあるルートで検証してみたいと思います。

 白馬の王子様、支援して下さった方、どうもありがとう御座います。
なにかと足掻いておりますが、最終手段としてはバッテリー交換に踏み切ります。

ご飯を食べながら、もう一度考えてみて、んー。
 なんでバランス充電出来てないハズなのに、今までより電気の使用量(領域?)が広くなったんだろう?
  底に溜まったドロドロは取れてないのに、走っても減りが少ないんだろ???
 
 ●高負荷試走編●

alt
 ▲先ずは友人Jr.のマシンのステッカー貼り。
鰻をおごたっる。ってぇのはこの事だったのか・・・笑。
バッテリーに負担を掛けたくて(笑)ガンシップに二名乗車で市街地走行。
 鰻は苦手なのでカメトン食堂に行くも休業日。 郵便屋さんのガブが大量に停まっている食堂で頂きました。
友人に、乗ってってポンコツって言うか、ヘタってるって感じない?って訊ねてみましたがが、感じやんと。。。

 別れてから、「高負荷」からイメージして、鈴鹿峠か?長野峠? んー。
長野峠(トンネル)までアシスト効かせながらモリモリ登るも、やっぱりカラになりそうもなさそうなのと、果たして減った分を回生で盛り返せるのか不安になり、急遽引き返し、毎回下方修正の掛かる赤福第一ステージを走る事に。
alt
 ▲下って来たらほぼ満タンに。
(スタート地点なのでリセットしました。A、B、総距離切換えスイッチが死んでるから使えません。)
燃費大会基準で走るつもりは無かったのですが、途中まで大型クレーン車に先を阻まれ、トロトロ運転。
 バッテリーに負荷を!をテーマに走っているのに、燃費コースだけに燃費が気になる。
alt
 ▲とうとうもちませんでした。。。
ここ最近、バッテリーが無くなる地点は余裕でクリアするも、流石に延々の登りに・・・凹。
 青山に入ってからも3速では登って行かず、シフトダウン。。。
alt
 ▲こんなもんでした。
一瞬、夢を見てましたが、新品のような感じにはなりませんでした。
alt
果たして下り&帰路で回生でメモリは復活するんかなぁ。
alt
 ▲見事、復活。
流石に、延々登りでは音を上げましたが、それ以外ならバッテリーの悪化は全く感じられず、いい感じでした。
 
結論:IMA警告灯が点き出した個体なら、効果ありそうです。
 まだまだ走ってみないと判りませんが、走りでバッテリーが気にならなくなり、普通に使えます。

 ●長距離試走編●

  ホントはここで四国燃費オフに参加してみての感想を入れたかったのですが、参加叶わず。
仕方なく、琵琶湖の走って面白い区間を走って来ました。
alt
 ▲奥琵琶湖の湖畔にて。
パークウェイでもカラになる事もなく、順調に経過。 彦根で大渋滞に突入するも無くなる事も無く通過。
思い切って鈴鹿スカイラインにも挑戦してみました。
 夕方のクルマの少ない時間帯だったので、ほぼ2速固定でグングン登ってバシバシアシスト。
もうそろそろカラになるんかな?って思ってましたが、結構もちました。
 県境のトンネルの遥か手前で完全に無くなってしまい、エンジンのみ(充電モード)で登りましたが、久々に過激な走りが出来、やっぱりインサイトはいいなぁ。って。
 帰宅するまでに充電出来るんだろうか・・・。
alt
 ▲スカイラインで大きく燃費を落としましたが、充電完了?
長〜い登り区間でなければ、普通に使えました。
以前なら(一回だけですが)カラになった状態のまま走り続けると、IMA警告灯が点いてしまいましたが、点灯する事も無く、これまで通りに使用可能。

●チャージャーを導入してから一週間。
 休みの間は遠出は難しくとも出来るだけ距離を走ろうと、毎日100〜200km走っています。
  本日も帰路は鈴鹿スカイラインをチョイス。
 今回は普通の運転だったのですが、頂上までバッテリーがもちました。
  ただ、バッテリーを気にする事は無くなったのですが、燃費が思ったほか伸びません。。。
  (もちろん、導入前よりは5〜15km/Lは良くなってます)

 ●リベンジ試走編●

 昨年初めてIMA警告灯が点いてしまったR169へ挑戦しました。
alt
 ▲登り区間に備えラジエターマスクは外しました。
alt
 ▲積極的にアシストを使いましたが、点灯せず♬(写真は違います)
alt
 バッテリーが無事だったので、ちょっと遠回り。
去年から電力消費量を考えてオーディオは使っていなかったのですが、ココからBGMをポチっとな。
alt
 ▲ホントはこんな道が好きなんです。

alt

alt
 2速だと燃費が悪化するけど3速だとアシスト使いまくりの微妙な街道。
alt
 太平洋まで出ましたが、調子いいです。 が・・・。
ココからR42は3カ所の登坂車線が存在し、13的には飛ばしたい道。
alt
 ▲最後の登坂車線で、無くなっちゃいました。
その後、BGMはそのままに、チャージを意識することもせず走らせたのですが、貯まらない。。。
 やっぱりダメかな。。。
alt
 ▲なんとか復帰。
鈴鹿に入ってからやっと貯まりました(笑) 紀北から津ぐらいまでは2/3くらいのまま推移。


●本日は上野から川沿いを南下してR165をドライブ。
alt
 コンクリートで護岸工事していない川沿いのお気に入りルート。
alt
 ▲やはりというか高原の入口で力尽きました。
alt
 のんびり走ると気持ちが穏やかになります。
alt
 だんだん満タンにならなくなって来た?

●本日は昨日満タンになって無かったので、そろそろヤバいかも、と。
alt
 ▲イグニッションONで、こんな感じ。
alt
 ▲まだ平地なのに。。。
alt
 ▲しかも上りでは少ないくせにアシストして・・・。
そろそろ充電(コンセント)する時期なのかも。
alt
 窓を開けてるので、ルームミラーに映る天井のビラビラが気になります。
alt
 ▲下りで積極的にチャージしたら満タンに♬
alt
 調子に乗って曽爾村方面へ。
alt
 ▲帰宅した時点で満タン。

●今日も走っておいた方がいいかな。
今回は市街地のゴーストップばっかりにしてみよう。
alt
 ▲スタート時。
alt
 ▲知らぬ間に下方修正。。。
アカン。 帰って充電した方がええかも?って事で、極力充電させつつ遠回りして来ました。
alt
 わずかな下りでは満タンには出来ません。
alt
 ▲久々に繋いでみました。
話しでは2週間くらいに一回の充電とか聞いていたので、ちょっと早いですが、グリッドチャージャーのお世話になる事に致します。
 (8時間後、確認してみたら173Vになってたので終了させました。)
  以後、上からのループになると思われます。(でも初めての時より充電時間が12時間も短縮されてますが。。。)

使ってみた感想としては、かなり効果ありました。
 経たったバッテリーに悩まされるような重りで引っ張られるような走りは鳴りを潜め気持ちいい走りが復活。
教えて下さった方々、早いうちから導入し、人柱になってくれた方、ありがとうございました。
 これでしばらく走って行きたいと思います。

へへへぇ。 バッテリーはビンビンだぜぇ♬



※2015.9.13 今年の夏は暑過ぎてエアコン入れっぱなしばかりでパワーの喰われた走りが面白くなくモチベーションダダ下がり。。。。
 グリッドチャージャーも、月一くらいしか使っていない状態です。。。。

c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f-c-f

alt
▲開発した人が製造・販売権を譲渡したようで現在はメーカーが変更になっています。
(アドレスはハイブリッド・オートモティブLLCと同じです)
alt
▲コレが現行モデル。(ウッチー@さん、Kanonさん、utsunomiyaさんが使われています)
(電気の詳しい方なら自作されてる方もおられますが、おそらく国内での実戦配備ではダントツのメーカーだと思います。だって最初にアメリカから取り寄せたのがコレだからトラブルがあった時みんなに聞ける・・・ただしバージョンが古い)
alt
▲自分は使っていませんが電球を使った究極に電気を吸い出すシステム。
alt
▲現在はディスチャージャーも販売されてるようです。
(自分は電球で吸い出して追い込むヤツは大変そう。っと感じていて取り付けてくれた友人にもグリチャだけでとりあえず十分。と言われ導入していませんが、この器具がどういう仕事をしてくれるのか分かりませんが、面倒な手順を踏まずに放電してくれるのなら導入してもいいかなぁって感じです。僕の古いバージョンにも対応していのかは不明)

▲なんとなく理解出来る紹介の動画。

※2017.4月 IMAバッテリー交換(してもらいました)より、より延命の為、週一でグリッドチャージ、月一で12Vバッテリーの充電をしております。

※電気のことをよく理解していない自分が勧めても信憑性が低いのでカマプーさんのブログを張っておきます。(過去のブログのトラックバック方法がわからないので直リンクでごめんなさい。 →ココココ&ココです。


 ※2023/12末
 IMAバッテリーをニッケル水素電池からリチウム電池に変更してもらった為、グリッドチャージャーは必要ではなくなりました。
ブログ一覧 | ELECTRIC | 日記
Posted at 2015/04/30 18:59:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.05.18. 活動報告^ ...
b_bshuichiさん

あと78km
清瀬 裕之さん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

今日の昼メシ😎
伯父貴さん

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2015年4月30日 22:41
こんばんは!

う~ん、自分が仕事で使ってる充電工具には、リフレッシュ充電機能というのがあるんです。多分それと同じようなことをやっているのかなぁ…と理解しました。

起電力1.2Vのニッケル水素バッテリーが10個直列で12Vで使ってるもの。

放電させたのちに、ゆっくりと充電…。バッテリーには酷なので、頻繁にやるなとの警告表示があります。

いずれ来るであろう寿命…。買い替えるとなると、やはりお高いのでしょうか?(汗)
コメントへの返答
2015年4月30日 23:17
自分、あんまり理解してない事柄なのにレス、ありがとうございます。

多分、そうだと思います。
本当はオプションで、電球を取付けて、ゆっくり放電させてからゆっくり充電するのが一番良いらしいのですが、みんなに聴いたら、とりあえずゆっくり充電だけでも効果あるよ。って事で導入しました。

「頻繁にやるな。」 そうなんですか?

保証期間が過ぎてしまい、自腹だと30万近く掛かるんです。。。。
 しかもニッケル水素部門だけ?中国企業に移行されてしまったので、品質にバラツキがあるって言われてて、導入に勇気が。。。。。

今積んでるヤツは、まだ昔に作られたヤツなので、もしかしてリフレッシュ出来、延命できるのならって感じです。

ニッケル水素はメモリー効果とかあるらしく。。。
(あんまり理解できてないですが・・・)
ラジコンかじっててるくせに、理解できずにやってたり。。。

インサイトは一応、ロゴより多く乗っているので良いのですが、気に入っているのでまだまだ乗り続けたいんです。
2015年4月30日 23:21
>減っとるやんか!!!!
昨夜、何度も見に行って苦労して入れた電気は、どこ行った????

大丈夫です、そういうものですのでご心配なく(^^
デルタピークと言うもののせいでそうなります。
コメントへの返答
2015年4月30日 23:31
そういうものなんですか?

ちょっと安心しました。

後付けモニターを付けてないので、とりあえず電圧を見たくて繋いだら・・・めっちゃ減ってたので、やっぱり僕のバッテリーはヤバいのか。。。と。

純正バッテリーへの、最後のあがきです。。。
生暖かい目で見てやってください(笑)

でも、正直、びっくりしました。
 明日はちょっとハードなコースで試走予定だったのですが、珍しく友人がお昼をおごったる!とか言われたので、ショートコースになるかも知れません。
2015年4月30日 23:41
もうモノが来たんですね! 早い!
TAFでじっくりお話聞けたのは、良かったですね。

ジュースの例え、私にはすごくイメージしやすかったんですが。(合ってるのかは私にも、「?」です)

とにかく一度カラカラ状態から脱出できたのは良かったですねー。数日では結論出ないと思いますが、
「いい感想」を楽しみにしております。
コメントへの返答
2015年5月1日 0:07
いや、ずっと電気の好きな人のモノってイメージがあって、食わず嫌いでした。

直接話しが聞けたのが大きいです。
(その場で、直ぐに聴けるし)
TAF の参加前ではかなりモチベーションが下がっていましたが(複数の理由により)、得るものが多かった回でした。

僕の たとえ話でわかりました?
 間違っていたら指摘して欲しいのですが、あと最近耳にするSOCですか? あれも出来ればモニターできた方がいいみたいなんです。。。

昨日までは、ウワサでしか知らなかったのですが、第一日目の試走の感想としては、走り出し時は、ちょっとは良くなったのかな?程度だったんですが、100キロも走っていたら、いつの間にかバッテリーの事を忘れるくらいに自然に乗ってました。

全体のトータルとしては、フロントの足回りのヘタリ(ギャップで一拍置いたような変なショック)、フロントベアリング、全体のカッチリ感(おそらくブッシュ)などなどの問題もあり、思い描くような走りでは無く、まだまだ気持ちいいとは言えない状態ですが、改善されてるように感じました。

頻繁にやるのは良くないみたいですが、今現在、元気なバッテリーでもいずれかの時の為の対策の一つと考えてみてもいいのでは?と思いました。

明日は、バッテリーを酷使してみます♬

※あと、インサイトのキーを無くしてしまいました。 昔からキーを無くした時は、良くない事が起こるから乗らない方がいいと思う性格なのですが、今回はスペアキーを使っちゃいました。
 充電中はイグニッションをオンにしたらアカンと聞いていたので、どこかに仕舞って忘れたのだとおもうのですが。
2015年5月1日 0:32
13さん、メモリー効果ってですね、バッテリーの勝手な思い込みみたいなものなんですよ。
私、仕事で、ボーイング747のエマージェンシーライトに使われていたニッケルカドミウム電池のメモリー効果を解消する作業をしていました。
パイロットがプリフライトチェックでライトを点灯させ、キャビンアテンダントのお姉さんに全ライトの点灯を確認させるのですが、30秒くらいしかつけないのです。
ちょっとしか放電してないのに飛行中は常に充電されています。
それが毎回行われていると、電池がこの容量をメモリーしてしまって、実際の緊急時に必要な点灯時間が確保出来なくなってしまうのです。
これを解消するために定例整備で3分間点灯させて、その間に消灯してしまったバッテリーを交換していました。
コメントへの返答
2015年5月1日 0:48
うぬぬぬ。

すごい詳しいじゃないですか。
 う〜ん。やっぱりハイブリッドに乗ってる人って、電気に明るい人の比率が高いんですね。

思い込みですか。
 ホントはもっと使用可能領域があるにも関わらず、ヘタってきた個体のせいで使える範囲が狭まって、その範囲でしか使えませんっていう思い込み?

サーカスの象を思い浮かべました。。。

インサイトって、なんか不完全な部分も含めて好きだったのですが、判らない領域でのトラブルは困ります。笑って済まないもん。 走ってて楽しくない。

三分間点灯できないバッテリーは交換って、インサイトも気軽に交換できる値段だったら、もっと気持ちを大きく持てるんですが。。。

是非VICKYさんも取付けて試してみて下さい。
 交換時期から、僕のよりヘタってないと思うので、もっと幸せになれるような気がします。

ところで、VICKYさんのところから、レッドブル・エアレースの会場は見える所に無いのですか?
 僕はTV観戦ですが、音が聞こえたらいいなぁと。
2015年5月1日 1:14
実は、グリチャンの放電作業のようなことも行っていました。
点検重整備に入る機体では、このエマージェンシーライトを最後の最後まで点灯させて、バッテリーを完全にすっからかんにしてから、16時間充電すると言うものです。
この作業では、15分以内に消灯してしまったバッテリーを交換していました。
言わばバッテリーのリフレッシュ作業ですね。

うちのお店は幕張にありますが、14号線沿いなので、レッドブル・エアレースの会場まではちょっと距離がありますね。
どうなんだろ、音は聞こえるのだろうか?
コメントへの返答
2015年5月1日 1:35
元々、アメリカのオーナーの人で電気に詳しい方が始めたらしいですが、電気屋さんの世界では常識なのかなぁ。

それを見つけた日本のオーナーの方にも感謝したいです。
せっかくの楽しい乗り物が、一握りの発想から全オーナーに行き渡り、長く乗る事ができる事に、少し感動しています。

そっかぁ。 リフレッシュかぁ。

エプロンがどこに置かれるのか知りませんが、やっぱり あのプロペラが空気を強引に切り裂く音は実機を観ながら楽しみたいものです。
特にVICKYさんとはエアロバテックスは毎年の恒例になっていただけに、あのゾクゾクする感動を味わってみたいです。

風向きに、微かにプロペラ音が聴こえて来たらラッキーですね。

残念なのは、あのま開催され続けていたら、今年こそ、モテギの空にホンダジェットが飛来していただろうと考えると残念です。
2015年5月1日 9:11
ちょっと訂正があります。
すっからかんにしたバッテリーの充電を開始して4時間後に一旦、全ライトを点灯し、バッテリーの充電状況を確認後、更に16時間充電するので、トータル20時間でした。

13さんも20時間くらい充電すれば良いのではないかと思います。
コメントへの返答
2015年5月1日 21:25
わざわざありがとうございます。

今回はAM10:30に開始して、AM6:30に切りました。 おっ!ちょうど20時間っ!

たまたまですが・・・汗。
(もう眠かったので終了させた。ってのが本当のところです。)
2015年5月1日 13:12
をぉっ、走ってみた感触が佳いってのは何よりですねぇ! ;-D

純正メータのIMAバッテリ残量表示は、今回のような施術後は全くあてにならない.....残量を予測表示してるにすぎないので、その混乱が落ち着くまで.....まぁ気にせず、しばらく走って見て下さいませ。

リフレッシュ放電/充電と、「グリッドチャージャ」を使用しての「バランス充電」は、別物です。 充電するときの電流値が違い、その注入したエネルギがどの様に使われる(電機エネルギor熱エネルギ)かも違うのです。

ジュースの例えは、当方としては13さんの前半は合ってると思うけど、後半の最後のところは.....どっかの誰かさんが某所で間違ったことを吹いていたんで(...既に削除されてるようだが!)、きっとそのせいでしょうかね。  ジュースを注ぐのは充電で、吸い出すのが放電ということで例えたのであれば、あくまでも「グリッドチャージャ」ってのは充電器ですから、それ自体で出来ることは「充電」だけです。

20本ある試験管が、さらにそれぞれ6個の小部屋で出来てて、そのどれもが全て満タンになるまで、少し入れすぎて表面張力を超えても更に少しずつゆっくりと、小部屋が壊れないくらいの優しさで、超じっくりと溢れさせながらも充電し続けることで、最終的には、それまですぐに仮満腹で吞むのを止めてしまうような小部屋を含む試験管さえも満タンにしてしまって、ついには皆ほんとに一杯だね!ってすることが出来るらしく、それが「バランス充電」です。

で、「ディスチャージャ」つまり「放電器」を使って出来ることが、深い放電でのメモリ効果の解消、つまりリフレッシュのための放電施術ということです。 ただし、どのような放電パターンで、何ボルトまで放電させるかは極めて重要で、これを間違うとバッテリの寿命をメチャ縮めてしまう危険性が有るので、良く考えてやったほうがいいと思いますよ。 :-D
コメントへの返答
2015年5月1日 21:39
この一年間の、ドヨ〜ンとしていた走りとは、明らかに変わりました。

純正メーターですが、モニターを付けておられる方々には散々な事を言われているし、実際の数値からはかけ離れている。と言うのは知っています。
 でも、僕はどのハイブリッドのメーターより(あんまり知りませんが)インサイトのメーターは一瞬で視覚的感覚的に判断でき、気に入っています。
(まぁ、正確では無いのはいいんです。)
グッと踏んで、ギュイーンとアシスト。
 ブレーキ踏んで、ジュワーっとチャージ。
  の表示を見てるとワクワクします。

 数値だけの表示ではこの感覚が無いんです。。。。
実際とちゃう!って言われればそれまでなんですが。

僕のたとえ話は、電気に詳しい方から見れば指摘されるのは重々承知で書きました。
やっぱりバランス充電とは違うんですね・・・涙。

放電し過ぎるとダメになる。って言うのは聞きました。コワいですね。

今日、走りながら思ったのは、肺が汚れて来て浅い呼吸ばかりして、長い登りで息が続かずに警告灯点灯だったのが、グリッドチャージャーのお陰で、深呼吸できる肺に生まれ変わったのかな?って。

肺胞の一つ一つを元通りにする為には、バランス充電しないといけないって事でいいでしょうか?
2015年5月1日 13:18
それと、空のF1-赤牛的航空競争ですが、若洲キャンプ場までZE1で進出して、そこから艦載機(自転車)で海沿いを葛西から近づけるところギリギリまで接近すれば、きっとシビレるエンヂン音は聴けると思います!

オペラグラス、そして航空無線受信機もお忘れなく♪

.....まぁ、その翌週に「ふくしま」ですがね。 ;-D
コメントへの返答
2015年5月1日 21:43
いや。。。

東京まで行く元気が。。。。

今年は室屋選手が新しい機体を手に入れたそうで、セッティングの為に福島エアパークに行けば飛行が見られそうですね。
2015年5月1日 13:26
あちゃ~誤変換してました!
正しくは「(電気エネルギor熱エネルギ)」だす。

どーも商売柄か、「電機」ってのが変換順位高いんだな.....。 ;-(
コメントへの返答
2015年5月1日 21:45
それくらいの誤字なんて気にしないで下さい。

僕なんてしょっちゅうですから(笑)
2015年5月2日 16:44
連投、五月蝿くて嫌われても仕方ないかと思いつつも、書きます。13さん&いまいちピンと来てない方々のために。

そもそも「グリッドチャージャ」ってのは「チャージャ」つまり充電器の一種でしかない訳ですが、たぶん13さんは購入元の詳しい解説は読んでない(英語だからねぇ〜)と思うので。

空っぽになったIMAバッテリに、グリッドチャージャを接続して充電を開始すると、まず1stステージとして普通に電気エネルギを充たしていきます。20本組で構成されてるやつを、分解して個別に充電するのではなく、20本で1セットに組上げたままで纏めて面倒見ちゃう充電器なので、ただの「チャージャ」のあたまに「グリッド」ってのがくっ付いてます。

さて、試験管20本の例えでいえば、一番ダメなやつから「見かけの満腹だぁ〜」と、1stステージとしての電気エネルギ充填モードはギブアップするようなポーズを見せます。1stステージとしてなら10Aくらいの電流で充電しちゃっても大丈夫なんですが、ここからは2ndステージとして300mAほどでジワジワ充電を続けてやると.....真に満腹になった奴らを傷めずに(発熱はするけど)、見かけだけ満腹でぇ〜ってギブアップしてた根性無しな奴に「もうちょい頑張れ!」.....「諦めずに、さらにもうちょっと頑張れ!!」って、突っ込めるんです。 結果的に、だめだった奴のレベルがジワジワ戻って、全体のバランスが回復する.....これが個別チャージではなくグリッドチャージによるバランス充電ということです。 つまり、グリッドチャージャでやってる2ndステージの充電が、バランス充電ですよ。 ;-)

電池って、化学反応<>電気エネルギ変換器なので、電極の出来不出来もあれば、電極に変なクセがつくとすぐにサボるし.....そこをなんとか頑張らせることに喜びを感じるようになると.....変態ZE1乗りも一人前なのか!?

で、ZE1の純正メータパネルですが、誰が何と言っても、私も最高だと思います! これ以上に直感的に理解し易く、直接の省燃費ドライブ・モチベータは他車では見たことがありません。 この1999年の秀逸インターフェース・デザイナさんに、直接、感謝をしたいですねぇ〜TAF-Meetに讃歌してくれないかなぁ!

ヨッシー室屋は、今日から二週間後の千葉でニューマシンを実戦投入のはずです。

.....5/23のスカイパークは、過去に無い超混雑が予想されますなぁ!? ;-0
コメントへの返答
2015年5月2日 21:30
付き合ってくれてありがとうございます。

たしかにヤフー翻訳を介してなので、変な日本語です。一応僕のような者でも一応は全て目を通しましたが理解は出来て無いと思います・・・汗。

翻訳では格子って言ってます・・・汗。
 何がグリッドなのかちょっと理解出来ていません。20本まとめて全てに満タンにしてくれる意味がグリッド。って事でいいのですか?

僕のやった充電のやり方で2ndステージまでの充電は出来たのでしょうか???(バランス充電)
試走した感じでは、まったくストレスを感じる事もなくなり、気もちいい走りを取り戻せました♬

話しが飛んでしまうかも知れないのですが、深い放電をさせて(電球を使うヤツ)全ての電池をカラ(本当のカラではないとは思いますが)にさせてからグリッドチャージャーでゆっくり充電させて始めてこそ、本当のグリッドチャージなのかなぁ?って思っています。

今回は電球までは手をだしませんでしたが、今のところいい感じに復活しました。
チャージャーじゃなく、本来の回生で満タンにもなるし満足しています。

みんな純正メーターの良さは判っているとは思うのですが、いい加減とか、アテにならん、とか言われるとさみしくなります。
今日もスカイラインで羽目を外しましたが、フルアシストからブレーキングでチャージ、アクセルオンで再びアシストってバー表示が目まぐるしく切り替わりにワクワクしてしまいました。

市瀬さんは退職されたと思うのですが、インテリアは違うデザイナーなのかも知れません。

スカイパーク、もっと近ければいいのですが。。。
2015年5月3日 23:57
うぅ〜みゅ、13さん&気になってるZE1乗りな方々の理解を深める好機なので、もう少し書かせてもらいますね。

> 翻訳では格子って言ってます

そうでしょうね、辞書引いても、真っ先に出てくる訳語ですものね。 でも、背中のアルミ弁当箱(IMAバッテリユニット)をバラして見たことがある人にはイメージ湧くのではないかと.....「グリッド=格子」で。

20本の黄オレンジ棒(電池スティック)が『格子状に組まれて』一つのユニットになってる.....そいつを分解せずに20本纏めて充電するためのチャージャなんです!>グリッドチャージャ

1stパワーチャージに使おうが、2ndバランスチャージに使おうが、1本ずつ個別に充電するのではなく20本を格子状に組んだまま纏めて充電することが「グリッドチャージ」です。 たまたま、1stパワーチャージが終わった状態から300mAの定電流でジワジワ充電を時間をかけてやってあげると、再バランスされるということ。

再バランスされると、実際に使える容量が復活するのです。

試走してのリポートを読むと、調子良さそうなので間違いなく復活傾向なのは解るのですが、肝心の一番解り易い指標となるバッテリ容量表示の「下方修正」&「上方修正」の掛かり方は如何ですか?
コメントへの返答
2015年5月4日 0:54
なるほど。
やっと名前の意味が分かりました。
格子状に組んであるバッテリー群をまとめて充電してくれる充電器って事だったんだ。←そういう名前なんだ。と知ったか振りするとこでした。

みんなが、モジュール入れ替え時に、一つ一つ電圧?電流?を計っているのを見て、僕には真似出来ないと諦めてたので、まとめて面倒みてくれる、この充電器はうれしいです。

下方修正。上方修正。ですが、
これって、さっきまで満タンあった表示がいつの間にかカラ近くに減ってしまったり、ほとんど無かったバッテリー量が いきなり満タン表示されたりする事ですか?

今のところ、いきなりの変動はありません。
先日の赤福第一ステージの上りで、アシスト使いまくっていて、じわじわとメモリが減って行き、半分より少なくなった辺り(1/3くらいだったかも?)から、チャージモード(強制充電モード)に突入しました。

不思議な事に、青山高原に登り切り、尾根沿いのアップダウンで充電してくれました。
一番キツく、メモリも減った時よりも、ほんの少しの下りや、ブレーキングでの回生でチャージしてのメモリの増加は初体験だったような気がします。

また、昨日の鈴鹿スカイラインでは、燃費走りでは無く、最初から2、3速(ほぼ2速でしたが)で かなり攻めた走り(タイヤの鳴るようなコーナリング)でも、この一年とは別次元のアシストの持ちがあり、頂上付近でジワジワとメモリが減ってからは、チャージモード(ずっと3メモリくらいの充電)になりました。
ただ、少しでも充電メモリが貯まると、アシストしてくれました。

いきなりストンと、残量が無くなる事はありません。 また、増える事もありません。

今日は、夕方に伊賀上野に用があり名阪国道を往復しましたが、症状は出ていません。
2015年5月21日 14:22
人柱は言い過ぎでしょう(笑

しかし快調そうでなによりです。
新車時からのバッテリーが生き返ったことから13さんのも自信はありました。

なんだかんだ言っても末期症状を経験したバッテリーが使える様になっただけ、生涯充電回数が増えるわけじゃぁない。

残り少ない寿命を楽しみましょう(^-^v
コメントへの返答
2015年5月21日 20:43
僕のようなものだと、いいよ。って教えてもらわなければ絶対 手を出さなかったものですから。
感謝しています。

あれからバッテリーを気にする事なく快調し走っています。もうダメだと諦めていただけに、その効果に驚いています。

実際、どれくらい使えるんでしょうね?
平日の通勤だけでは、遠回りしてもせいぜい20〜30キロしか走らないので、帰宅時までに満充電にするのは難しいです。(しかも夜中にちょこっとコンビニとかで使うと・・・)

あと、先週ギックリ腰の手前の症状が出て来てしまい、クルマに乗込むのはいいのですが、降りる時が・・・痛。
2015年10月17日 23:31
 お久しぶりです。
 その後、どうです?
 うちは、IMA、うちのマイケル(ZE1)購入後、10年で2回IMAを33万×2で交換してます。
 今後も、諦めて交換するしかないかな、って思ってます。
 ほんと、IMAバッテリー。高価すぎる。
 10万円位なら納得なんですがね。
コメントへの返答
2015年10月18日 0:57
ご無沙汰しております。

最近、県を跨いでの遠出をしていないので、なんとも言えないのですが、通勤+アルファーでの使用ならグリッドチャージを月に一回ほどで走ってくれています。

二回も交換されたんですか・・・驚。

僕のは保証交換したっきりです。
ここ最近走っていて思うのは、IMAバッテリーだけでなく、他のパーツもそろそろ交換した方がようさそうで、バッテリー以外に問題がありそうに思っています。(キチンと走ってくれているんですが、なんと言うか気持ちよくないというか)全体にカッチリ感が失われています。

ハイブリッドはやっぱりバッテリーがネックですが、キチンと整備された個体での走りを知ってしまった身体には、今のイマイチなんというかしっくり来ない感じがあります。

プロフィール

「知らぬ間に生涯燃費がコンマ1上がってた〜♫」
何シテル?   05/19 05:57
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation