• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

サーキット・デビュ〜♪ Gambado Episode『起』。

サーキット・デビュ〜♪ Gambado Episode『起』。 先々月のチームのミーティングで、監督がRCを始めていた事(3年くらい前から)を知ったのですが、先々週?監督から「今度、仕事関係の仲間でRC練習をやる事になったんやけど、13さんもやらへん?
 みんな素人やから、一からスタート出来るよ?」と。

※訂正。
9月のMiniMotoの時でした。


「RCスタジアム・セイキ de サーキット・デビュ〜????」


 ▲バッテリー&充電器のメーカー工場に併設されたサーキットでした。

 タミヤの入門機:TT01を勧められましたが、ワタクシはMシャーシが好きなんです・・・。
 (ツーリングカーのが速いし、走らせ易いとアドバイスをもらいましたが)
  自分は4WDは好きくないのと、R駆動の方が挙動が面白いとは思うのですが、実際に乗っているクルマがFFなので、感覚が掴み易く実車にも反映できるかも????とか。。。。。

 で、仲間で関にあるサーキットで練習をやると聞き、偵察に行って参りました。
 (一応、メカの壊れているMシャーシ:M-03 &プロポ持参)
 ところが、穴場的サーキットだったのですが、誰かがHPに載せた所、関西&東海の2輪RCの方々が大挙して陣取っていて、とても走らせる環境ではありませんでした。
 この2輪の走行は可成り刺激を受けました。

 で、M03はアンプ(載っていたメカはアンプと受信機一体型)が逝っていたのと、今時クリスタルの必要なプロポを使っている人は居ない事を教えられ、かつ、Mシャーシ(FFの)なら、タミヤのM-05か、ABCホビーのGambadoの選択肢がある事を教えてもらいました。
 監督のRCを見せてもらいつつ、雑誌を示し、M-05よりもガンベイドの方が、スプリングとダンパーが独立していてセッティングに幅がある事と、走らせ易いとのアドバイス。
 大阪のチャンプの広告ページで、シャーシキット+プロポセットで¥16000くらいのプライス。
  
 善は急げと、亀山の銀行に寄って大阪へ。
買うんなら、無限CR-Xプロのタミヤにするか? 

       サイバーCR-XのABCホビーにするか?最後まで悩みつつ。。。。。


 ▲M-03(左側)とガンベイド(右側)。
 (ノーズとノーズを合わせていますが、シャーシの厚みの違いでボンネットの低いボディが載せられないんです・・・)
      ↑
 最近のタミヤのMシャーシはかなり低く(薄く)なっているみたいです。

 これまで、M-02、M-03と使用してきて、厚みの薄いボディは載せられないという経験と、セッティングの幅、なにより、サイバーCR-Xボディの出来の良さに、心の中ではジャッジ済みだったりします(笑)

 ところが・・・・CR-Xのキットは在庫が無く(泣)←CR-Zならあったんですが。
京商GPにも出られるシャーシしか有りませんでした。←ボディに拘らなければありましたが。
 結局、R246というABCシャーシに京商のオプションパーツの付いたキットに、サイバーCR-Xボディ、プロポセットで、予算オーバーでしたが、衝動買いしてしまいました。
 一週間とちょっと掛かり、無関係ながらコレのイメージで制作し、こんな風にな仕上がりに(汗)

 ▲バラードスポーツもメーカー欠品中だったので購入しときました(笑)

 ▲仕事帰りにミヤザキに寄ってみたら、見た事のないチンクボディを発見〜♪

とココまでが先週までのあらすじ。

●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●

 一晩置きに監督から「出来たかコール♪」を受けつつも、ボディ制作に時間を裂き過ぎてシャーシに時間が回りません。 しかも、オプションキットのダンパーが難しそうで後回し。
 土曜日に南島町のサーキットに誘われたのですが、天気予報では雨??????
  結局前日まで待って、室内サーキットに差し替えるとの連絡アリ。
(しかし・・・ダンパーのCリングがタミヤと異なり、えらく小さく、悪戦苦闘の挙げ句に断念。。。。
  シリコンOリングだけは、BRAUNの洗浄液のキャップにシリコンを入れて浸してビニールでぐるぐる巻き。
残りは現場でアドバイスを受けながら作る事にして床に。
 しかし、真夜中に目覚め、やっぱりCR-Xはブツけたら勿体ないので、ウィークディに手に入れたチンク(イタリア製)を持って行く事にして、夜雨の中塗装←ホントはクリームイエローにしたかったけど、タミヤカラーに無い!)←コルサグレーだと面白くないので、アクアマリンブルーみたいな色のスカイブルーアルマイトをチョイス。 しかし・・・夜だったのでイマイチ発色が判らず、朝になって確認したらカナブンみたく。。。。

 ▲室内サーキットはワタクシがデビュー出来る雰囲気では有りませんでした・・・汗

 ▲ヨタハチ〜♪(昔使っていました)

 ▲10年以上部屋の壁に掛けてあったので変色カラーリングな512BB〜♬
 (M03に載せたくて、フロントのサーボ部を避ける為にボンネットに穴を開けてしまいました・・・最初からABCにしておけば。。。。。。)

 ▲2Fのドリフト&初心者コースの一角にある、超初心者コース(笑)

 監督以下仲間が気を使ってくれて、全員2Fのカーペットなコースを選んでくれました。
みんな早速走らせますが、ワタクシはダンパー制作が残っています・・・。
 おもむろに箱を開け、バンパーキットを出しましたが、夕べ浸した洗浄液の蓋が見当たりません??????
  あれ? 箱に入れたつもりやったのに。。。。
 1Fではサーキットに併設してショップもあるのですが、ABCホビーの部品は置いてありません。
普通、ダンパーのOリングは2mm(3mmだったかな?)がデフォらしく、1.5mmというのは置いてません。と。
  ガ〜ん!!!!!
   なんという愚か者!!!!!

 「土曜の2Fは誰も来ないから貸切状態です。」と聴いていましたが、暫くすると地元のドリフトな親子連れが登場。 なので、代わり番こで走行です。

 眺めているだけでは仕方ないので、ダンパー無しのスカスカチューンで超初心者コース・イン!
でも、やっぱりこの色は失敗やったなぁ。 (なんか銀蝿かカナブンみたいです・・・もっと渋い色だと想像していました。)
 で、10数年前と同じく、向こうに向かう場合は運転できても、コッチの向かって来ると右左が咄嗟には逆に切ってしまい、壁にヒットしてばかり。
 結構飽き性で、婚期の無い13の本領発揮で、もう帰ろうかなぁ。。。。。

 とりあえず3時間して、仲間はカーペットのグリップでは物足りないなしく、1Fのサーキットに降りて行ってしまいました。 残された自分は・・・ドリフトな親子と3人ボッチ(泣)
 彼奴ら。初心者というので参加したのにいきなり出遅れじゃん???
  しかも、このどう見ても小学校低学年なチビッコは、ドリフトが上手い〜♬

 コッチはノーコンで、壁と仲良しになっています。

 おもんない。

 やっぱ今日はダンパーも無いし、チャンプだけ寄って帰ろう。
  

 ▲片付けを始め、とある箱の裏側にセロハンテープでくっ付いて洗浄液の蓋を発見。 その中の漬け込んだOリングな図。

1Fに降りて行っては工具を借りて、ピストン部のCリングをはめ、Oリングをセットし、シリンダーにシリコン注入〜♪
 (しかし、目分量で4本とも同じにはなりませんでした。)

 ▲こんな感じでスプリングとダンパーが付きますな図。


 ▲ダンパーが付くと、コースを走らせたくなって、チビッコと代わり番こでブ〜ン♫
 (チンクは勿体ないので、10年以上モノなベルリナ・コルサにチェンジ:コレがまた劣化変色で・・・)

 ▲この日デビューした2台(ワタクシとドリフトな若者←上記のチビッコではありません。)




 ▲結局、延長料金¥500を払い夕方まで遊んじゃいました(笑)
後ろに映っている若者が、超初心者コースでドリフトを練習していました。
 親子が帰った後、地元のドリフトチームも現れました。
  走らない間は1Fのコースを見学し、仲間の熟練度を確認。
 「ヤバい。  かなり腕に差があります・・・。」

 ▲コレが監督です。←怖い顔ですがいいヤツです。
 夕方になると続々とお客さんが集まり、1Fサーキットは盛況です。
ベテラン勢や店長さんが、色々とアドバイスやダメ出しをしてくれて、雰囲気の良いサーキットでした。

 暗くなった頃、雨が降り出し、皆んなでチャンプにゴー。
京商のバランス・チャージャー・ディスチャージャーと、ガンベイドのスペアパーツを買い込み、Mシャーシのワンダーシビックを発掘し衝動買い。
 けっこうな散財ツアーとなりました。

 天理以東の山道では霧で見通しが悪く・・・。
別れ際、監督達は明日もサーキットに行くらしく誘われましたが、用事があったので断って解散。

 お風呂に入りながら、アイツら連チャンで練習するんかぁ。遅れをとっては益々引き離されるなぁ。
やっぱり行きたくなり(というか焦りにも似た・・・)監督に電話。
  明日も練習に合流する事になりました。

「一夜明けて、関スピードウェイ〜♪」


 ▲寒風吹きすさぶ駐車場にて。

 夕べの雨の跡を早朝から洗い流し、選挙に行き、関に到着。
やっぱり路面は少し濡れてます。 GPも走っていてワタクシの走らせられるような雰囲気ではありません。
 みんなでCoCo壱番屋であったまり作戦会議。
 「関の後、マラソン(サーキットの)終了後合流予定の子はSAMから来るけど、あそこは13は難しいから、やっぱり関でやるか?」
 「すいません・・・」

 ¥1000を払いますが、誰もRCを持って行く事が出来ません。
監督だけは流石ベテランなので、バギーシャーシでタイヤチェック。

 ▲本日のボディ。(昆虫ちっくなチンク、Z、ベルリナ・コルサ) 

 ▲走行中もバーナーで路面を乾かしていました。


 ▲バギーシャーシにチンクな図。

 ▲超初心者も参加するとは伝えてくれましたが、怖い・・・。気を引く為にZを使ってみました(笑)

 GPが休憩に入った頃、メンバーが続々とコースイン。
ワタクシも怖々走らせてみました。
 でもコントロールが・・・・。
かなり壁にヒットしつつもギャラリー前の最終コーナーを抜けて行きます。
 しかし、この走りを披露してしまった事で、サーキットのみなさんにはワタクシの技量はバレバレ。

 ▲ベテランのK原さんが調整して呉れました〜♫

 操縦コーナー?から降りてくると、一人のベテランの方が近寄って来ました。
  ????????

 「面白いボディやんか!」
 「ソレどこのぼでぃ?」

 「ワカリマセン・・・10年以上昔、ヤフオクで集めたボディで、コレの他に新品を3つストックしています。」
 「わぁ〜ええなぁ」←でも大切なZなので、お分けする事は出来ません。


 「ちょっと見せて」
 「あれ?ガンボ(ガンベ?)やん!」
 「ちょっと触るよ。」
 「は、はい。。。。。」

 そのKさんという方は、昔、高見サーキットでも見た事がある人だったのですが、ガンベイドも持っているそうで、トー、キャンバー、車高の調整をしてくれました。
 (しかも・・・フロントのアッパーマウントがキチンと締めていなくてボディが傾いていたとか)
 他にもみなさん、Zを見てニコニコしていました。←よかった。。。。。。

 ちょっと走らせるよ。

 ▲我がZの駆け抜ける勇姿を見よ!!!!

 とりあえず掴みはOKだったので、監督に言われ、公園の路地でパイロンを立てて8の字練習。
アクセルワークとコーナリング、操縦するポイントを替えて練習すれば、コントロール出来るようになるとの事。
 何度も繰り返しブンブン走らせて、ちょっとは走れるようになりました。

 Zの役目は終わったので、コルサにチェンジしコースイン。
 「あれ?さっきと全然違う。 めっちゃ操り易くなっとるやん♫」
 みなさんとはスピード域は異なりますが、コースをなんとか走らせる事ができるようになりました。
 (8の字練習恐るべし)
他の方もどこかからMシャーシを持ち出しての走行となりました(笑)

 自分には無理だと思っていましたが、なんとか一日掛けて走れるようになれました。

「寒くなって来たのでSAMスピードウェイ〜♪へ。。。。」


 ▲パワーシティ内にいつの間にか出来ていたサーキット。

 ホントは夕方で帰る予定でいましたが、コレだけ走れたらSAMでも行けるんちゃうか?と。。。。
で、マラソン帰りの子も合流し(ってか昨日も会ってるし)日曜の夜にも関わらずサザエさんも見ずに遊んでいる集団で店内は一杯(汗)

 ▲テーブルは満杯だったのでコースサイドに陣取りましたな図。
 ココは時間がしっかり管理されていて、10分毎のアナウンスで代わり番こ。
自分たちは5人だったので、全員一緒の走行枠で貸切なので安心です。
 直ぐにアクセルをフルオープンにしてしまうクセをセーブしつつ、ワーワーキャーキャ〜♫
  走るパイロン状態なので、避けようとするんですが、右に避けたつもりが左に行くとかでアヌルー走行になっていました。
 何度か派手にヒットして、極めつけはツーリングカーに後ろから激突され、ひっくり返り。。。。
Zボディで走っている時に異変が・・・・。

 ▲バッテリーマウント基部が割れちゃいました・・・泣
サイドシルが開いていると許せないタチなので、バッテリーホルダー両端にマジックテープで留める方式を編み出したのですが、走行中、どうも左のサイドシルが開き気味で。。。。
 エアーブロー後によ〜く観察すると・・・・割れてるやん!!!!

 「短じけー命だったなぁ」

 とりあえず瞬間で引っ付けるも、走行毎に取れる始末。
監督からは、シャーシなんか¥500やで、交換すればいいよ。と言われましたが、ソレはタミヤな話。
 ガンベイドは・・・・¥3800なんです(涙)

ん〜この際、CFRPに置換するかぁ?????

 ▲コルサにもよ〜く見ると様々な亀裂が・・・・。

 年代物のボディなのと、寒さで割れ易くなっとるんか????
 (ちなみにコルサは新品スペアが昔から3つほどあるんで大丈夫なんですが、ヤニは付いて来ないので味が出ません)


 まあ、大体こんな感じな週末だったんですが、今度のリターンRCプロジェクトは今後が楽しみになって来ました♪

※監督からはタミヤGP参戦の為のチームロゴの作成を頼まれましたが、我々はN山君と13でチーム「ブンブンJr.」を結成致しました〜♪ 乞うご期待(笑)
 (実はうちの監督、めちゃ熱いヤツでチーム員をはじめ若手ライダーをその気にさせるのが上手いんです。
その語りで様々なスポンサーを見つけてきてくれてもいます。
 が・・・コッチがその気になって頑張ろう!って時には、もう違う所に興味が行っていて何度も肩すかしをくらっています。 なのでRCに関してはチームには入りません。
 そこへいくとN山君も同じ経験者で、3年前一緒にRCをやろうと始めたくせに、いつの間にか上手いヤツらとレースに出る事に熱が入り置いてけぼりで辞めちゃったそうで、同じ境遇モノとしてBUN BUN Jr. は最適かと・・・)

 ホントは・・・BUN BUN Jr. な表記らしいけど、ブンブンJr. の方が良くなくない????

 ※▼カナブンみたいだったので、デカールチューンしてみました(笑)


「追加。 その一週間後。」

 こん週末は監督はミニバイクの練習とかだったので、新しいボディ制作に励んでおりました。
   が・・・夕方に入電アリ。
   「13さん。今からSAMで練習やで〜♪」
   「えぇ???? 今日はバイクっちゃうん???」

  ごくろうさん号のシェイクダウンに丁度ええやん♪


 ▲気の枠にヒットしてしまいホイールが割れちゃいました(泣)
   オレのホイールが・・・・。
急いで夕飯を掻き込み、SAMに入りましたがいつに無く(まだ2回目ですけど)熱気ムンムン???
 K原さんが居たので訊ねたら「明日は今年最後のレースなんや。」
              「もしかして本日は関の後、ココですか?」
              「いや、今日は朝からココでやってるよ。」
 店に居た半数の人が明日のレースに向けてのセッティング。
なので、うちらの組以外の人とも一緒に走行しなくてはなりません。
 流石にイレブンとの混走はあり得ませんが、F-1、ツーリングカー、Mシャーシと、もう無茶苦茶・・・。
速度域の違いに、ホントの走るパイロン状態で、めっちゃ走らせ辛い。。。。。
 しかもグリップ剤が路面に残っていて走行感覚が先週と違う。。。。。。
アッチで避け、コッチで避けしていたら・・・・涙
 ホイールって割れるもんなの???????????? ←まだタイヤ使えたのに(ホンマに泣)

 ▲ヨコモのワークスの方も来てました。
この方とは流石にクラスが違うので一緒にはならなかったのですが、連れて来た女の子がMシャーシでピンクなニューチンク♪
 内心「あのチンクだけには負けへんで!!!!」
  しかし、お互い気になってマシンが近付くと避けあって2台とも自爆。
 ホイールが割れちゃったので、ハイグリップタイヤしか有りません。(もうコレしか持ってませんでした←10年モノのストック品)

 おお〜♪  めっちゃグリップするや〜ん♪


 ▲なんかFタイヤがイヤな方向を向いてない??????

ヤックル(ナックル?)がモゲ、キングピンが紛失してしまいました・・・・・涙

って事で、後2時間の走行権利があったものの、大人しくシッポを巻いて帰りました。。。。トホホ。



 でもいいんです。
   本日、ラジ天にて見た事無い1000TCRを見つけたから♪


 ▲そしてナックルはアルミ製になりました(笑)

先週、にゃんにゃんにゃんさんとチャンプに出没したのですが、財布に帰りの高速代だけ残し、ガンベのスペアパーツに注ぎ込みました。 ナックルとキングピンだけはどうしても手に入れたかったのですが、品番が違いましたが(それに価格も一桁違ったし・・・)とりあえず似てたので購入。
 昨夜やっと取付が完了したんですが、袋から取り出してみるとプラスチップ製ではなくアルミ製でした。
 (道理で高い筈だ。。。。)

 年賀状が終盤に入りつつありますが、まだラジコンに触れません。
この分だと冬休みの遠出は無しで、ラジコンの練習になりそうな気配が。。。。。。。

 「更に一週間後。」

 本日は仕事納め。
今夜中に年賀状をプリントし、文章と宛名を書いて一段落させてからラジコンに掛かろうと思っていました。
 駐車場へ向かい帰宅途中に、さつき温泉に浸かりメールチェック。
  「SAM 貸切」の文字。→監督に電話。 SAMに居るん?→行ったけどまだ仕事中。
    それよか、明日は久居で練習やで〜♪

 で、帰宅して夕ご飯の前にもう一度メールチェック。
   と・・・・・監督からだとばっかり思っていたメールは、にゃんにゃんにゃんさんからでした(汗)

 「もしもし?」
    「にゃん?」
       「もしかしてSAM?」
          「にゃん♪」
             「もしかして貸切状態????」
                「にゃん!!!!」
                   「もうじき18時やけど、もう上がるよね?」
                      「にゃ〜ん」
  「お前は日本語がしゃべれないんか?????」
    「にゃん・・・・・」
  「もしラスト22時までやるんなら、今から行くけど・・・・」
    「にゃ〜ん♪」
  「お前はしゃべれんのか!!!!!!!」

 ▲って事で性懲りもなく仕事納めでガラガラのSAMの人。

 ▲にゃんロメオ&1000TCR。
 (我が青春のプロポは、先月買ったスペースバトルシップの艦首のドクロと、デッキ部分をカットして引っ付けようかとも考えましたが、キットが勿体なくて出来ませんでした)

 ▲かなり侮っていましたが、昔1/12もカジっていたらしく、インからアウトから抜かれっぱなし・・・おもろない。

 ▲しかも、タカラのシャーシを出してくるのかと期待していたら、今週落札したばかりのシャーシを投入してくるし。

 ▲えらく年季の入ったプロポでした・・・汗

 ▲にゃんロメオとバトルに夢中になっていたら・・・ごくろうさん号のリアボンネットがモゲちゃいました。

 ▲コンデンサーを付けないとダメと言われ、やってもらいました。

 コルサもかなりかわいそうな顔つきになってまいりました。

 結局、ナックルを交換した為にセッティングが変わり、真っ直ぐ走らなくなったばかりか、プロポのセットアップがチンプンカンプンで、おかしな風になってしまいました。
 にゃんにゃんにゃんさんにちょっと治してもらいましたが、最終的には自分で調整できるようになりたいものです。

 で、年賀状が出来なかった罰として、明日は10時より、RCチャンピオン(久居)に練習参加するように!!!
 (年賀状をプリントするハズでしたが、もう寝ます。。。。)


 つづく。のか?
Posted at 2012/12/17 03:44:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記

プロフィール

「着艦っ!!!」
何シテル?   06/14 19:20
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation