• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2015年04月13日 イイね!

サクラ散る。。。 TAF Meet 2015。

サクラ散る。。。 TAF Meet 2015。 ご無沙汰致して居りました。

ラナさんの件ですが・・・散ってしまいました。



 で、TAF Meet 2015です。
エントリーリストに一名参加(ラナさんの名前なし)が掲示された時点で、二次会でのみんなの追求を考えると参加しなくなかった。。。
 ガンシップのIMAバッテリーが末期で走ってて面白くない。(この1年ほとんど遠出していません。5000kmいってません・・・)

 今年は、ひっそりと目立たず参加に心がけました。


 ▲ココで洗車するも直ぐに雨。
 下道派なので融雪剤でドロドロになった区間は雨に降られるのを避け、早めに通り過ぎたのが裏目に出、思ったより早く着いちゃいました。 夜から雨なのは判っていたのですが、モテギに入るのにキレイで居たいと洗車しましたが・・・拭き取る前から降ってしまいました。
 もう濡れた路面を走りたくないので、近くのホットモットで済ませてホテルインサイト。


 道の駅にてCR-Xがやって来ました。←無限ホイールの好みのヤツ。
BUROさんが登場し暫し歓談するも、第一声がラナさんどうなってるん?

 う〜ん。 いきなりキク科????? この調子だとみんなに聞かれるなぁ。。。

 今年は、モノ作りイベントもなく開催も午後からだったのですが雨の中出掛けても汚れるので、ユルユルとモテギに。(前車がいると路面の飛沫が飛んで来るんで選んで走行)
 ちょっと早めにと思ったのですが、既に駐車場にはスタッフと数台のクルマ。
再会に花が咲きました。 今月末から開催されるマクラーレンのチラシもゲット♬
初参加の方も交え、今年のTAFはユルユルと始まってしまいました。
しかも晴れるかも?って事で記念撮影は1時間遅らせるとかで、バスの運行していない園内をみんなでグランドスタンドまでサクラ咲く道をダベリングしながら昼食に。

 開会宣言も無いまま、駐車場にて集合写真。
この時、スタッフからいきなり「中庭にクルマ回してもらえますか?」
 内心 「え? 控えめに。と思っていたのに。」
  来年なら13周目なのに!って言葉をグッと堪え、大人を装いました。←多分今回がラストチャンスかな。


 ▲夢にまで見た聖地。←インサイトのバイブル『インサイトのすべて。』の表紙。
こんなにあっけなく突然なんだ。。。
 洗車しといて良かった(笑) 一応ホイールだけはペットボトルの水で洗ってみました。

 ▲撮影後、ハッチが開かんとの声を受けみんなで寄ってたかって開けてくれました。
やっぱりハッチが開くとパーソナルボックスに直でアクセスでき便利ですね。
 
 ホントはピースサインした写真とかも撮りましたが、今回のブログにはふさわしくないので。。。



 二次会では少人数でダベリング。
いろんな話しが出る中、なんたら充電(コードで充電するヤツ)の話題に。
                      ⬆︎
         グリッドチャージャーと言います。
以前から、後付けモニターとか電気系の事には関心がなく、ブログにUPされてても僕には関係ないとスルーしてきていたのですが。。。
 BUROさんやhi60.7さん、でわきくさん達は海外のオーナーの声にまで耳を傾けており、より良い情報は取り入れているみたい。 
 実は昨年からIMA警告灯が点灯したりしていました。

  ◀IMA警告灯記録▶
●2014.11.8
 初めては和歌山の山中で初点灯。 アシスト&チャージはしてくれるのでそのまま走行。
 それ以降も乗り続けていたら、8日後)に自然に消灯。
●2015.2.10
 今年に入り、またもや点灯。アシスト&チャージあり。
 前の事もあるから放置してましたが、15日後からアシスト&チャージしなくなってしまいました。
コレって12Vバッテリーに電源供給されているのか心配になり、警告灯点灯常連のトリプルさんに電話。
ヤツはモニターで電力をモニターしてるから、大丈夫との事。一応バッテリー表示は満タンになってるんですが。。。
 たまたまfbでUPしたらカムパパさんにリセットしたら〜?との声を受け、この前みんカラに挙げたとおり12V端子を外してリセット。
●2015.3.26
 TAFを前にして、またもや点灯。
 スパナだけ持っていつでも端子外しはOKにして出発。
和田峠の途中でバッテリーを使い切り、1、2速で登ってたらアシスト&チャージしなくなってしまいました。。。
 下り区間で端子外し。(路肩でボンネットを開けるのは非常に抵抗がありました。←インサイトがポンコツなイメージを一般人に与えてしまうじゃないか)

ってな感じでした。 
初参加の方もいきなり遅くまでダベってしまい申し訳ありませんでした。

しかし・・・この時、恐れていたラナさんの話しは誰も口にしませんでした。
 なので・・・自分から話してみました。。。凹。

で、帰路につくのもいつもより早めに出たせいで、陽のある内に長野原まで行けたのですが。
●2015.4.12
 いつの間にかIMA警告灯が点灯している・・・泣。
 もう一日ホテルインサイトして帰る予定でしたが、このまま酷使してバッテリーを痛めるのがイヤだったので、浅間山だけは越えさせてもらい(バッテリーちゃんごめんね? その替わり1速多用で登りました。)
 しかし、アシスト&チャージするものの、延々の下りでチャージがブレーキを踏んでいても踏んでいなくてもアシスト量が変わりません。 しかもバッテリー残量が増えないから、コレはおかしいと道の駅:雷電くるみにて思案→やっぱ緩やかな高速で帰った方がいい。となりました。
 そこから和田トンネル(旧道は可哀想なので・・・)経由で高速の人。
ところが岡谷ICに乗るまえにチラッと見たら、IMA警告灯が自然消灯してくれました。


まだ、どうなるか判りませんが、みなさんのお陰で延命できるかも知れません。
 今年に入り、あり得ないけど、ゆくゆくは手放さないといけないかも?っとちょっと考えていたのも事実ですが、やっぱりたまにはオフ会などで直接に会って情報を得る事の大切さを想い知りました。

では、みなさん、インサイトに乗り続けるにはIMAバッテリーがネックですが、なんとか賢い人に頼ってでも乗り続けましょう。

※ダベっていて、やっぱり自分は電気の事はさっぱりだ。と。
 ほとんどの人が電気に詳しく、かつ楽しんでいるみたい。
   単純に乗ってて楽しいからと言う動機だけでは、インサイトに乗り続けるのは難しいみたいです。

TAF Meet でまたパワーをもらえました。

TOTAL 29.01km/L 1124.9km
(でわきくさんが空気入れで入れてくれたんですが・・・フロントが2.2 リアは1.9だったとか。。。
  コレが最近のガンシップへのモチベーションでした。)ごめんよ。

 ありがとうございました。

※『サクラ散る。』とタイトルに銘打ってますが、僕の心情が散っていたのであり、今年のモテギは満開でした。
※一年間の走行距離を5000km未満と書きましたが、本日給油後計算してみたら(現在トリップA、B、総距離のボタンが死んでいて使えません)1万9000kmでした。ごめんなさい。
 なんか県外にも出ず、休日にもあんまり乗ってなかったイメージだったのですが。

※このブログを読んでh●♠️★.❤️さんが僕のIMAバッテリーのヘタリ具合を心配して下さり急遽グリッドチャージャーを手配して下さいました。次のブログにお進み下さい。
Posted at 2015/04/13 23:23:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | Meeting | 日記

プロフィール

次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation