• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

年末年始もナンバー13三昧 Gambado Episode『承』。

年末年始もナンバー13三昧 Gambado Episode『承』。 「一にも二にも練習あるのみ。十三にも・・・。」 
               12月28、29日


 昨夜は予想外ににゃんにゃんにゃんさんがSAMスピードウェイに出没した関係で、迎撃しRC三昧な一夜を過ごしました。
 (監督からは「明日は久居の室内サーキットでタミグラの練習するでぇ〜。」とのお達しがあったのですが、結局22時まで遊んでしまいました。)

 にゃんにゃんにゃんさんは「SAMは、まだ走る勇気が・・・」とか言っていたのに会員登録している始末(笑)
しかも、普段インサイトを運転している時には、後ろに付くとイライラさせる乗り方をするクセに、RC操作はワタクシには足下にも及ばないレベルでした。

 別れ際、「明日は久居で練習があるんやけど、どうする?
       できれば、監督達に紹介したいんやけど・・・」

   と、エサを撒いてみました(でへへへ)

 ▲今回のサーキット。(赤福コースから鼻の先)

 ▲アスファルトも新しく、何故かタイヤも減りません。←にゃん×3さん曰く。

 ▲メンテナンスの部屋はビニールで囲まれ暖房完備で快適でした。
 (左半分がうちらのチーム。右半分が常連さん。)

 ▲めっちゃカッコいいレイトンハウスも来てました。

 ▲またしてもキングピンが行方不明者と・・・。
 
 ▲今回は復活〜♪ (一度覚えたので取説の要りません)
 間違ってアルミナックルに交換したハズでしたが、またしてもピンが(タップが少しモゲてます)。
やっぱりネジロックしてないからかなぁ。
 プラスチップ製の外したナックルからキングピンを移植して事なきを得、再びコースイン。

 何本か走った頃、
  にゃんにゃんにゃんさん「トランスポンダーを買うにゃん♪」
      13            「ふ〜ん。」
  にゃんにゃんにゃんさん「13が残ってたにゃん♪」
      13            「え??????」

 ▲ナンバーに誘惑されて購入してしまいました・・・汗。

 ▲こんな風にフィニッシュラインを跨ぐとタイムが計測されます。
 ワタクシにはまだまだ(ホントは)必要のないアイテムです。

 ▲取付け位置はフラップターのイメージで♬
スプライトのペットボトルを使って取付けバーを作ってみました。
 トンボの羽っぽく切り出してみました(笑)
   RA〇〇にも見えるかなぁ。

 あくまでもイメージです。

 ▲メンテも出来るようになって参りました。(後ろに映ってるのはタカラ製のポルにゃんです♪)
 リアの動きがめっちゃ渋いので、困っていたらにゃんにゃんにゃんさんが色々とアドバイス。
一つ一つクリアさせて、原因を究明。 キングピンに粘着物の蓄積がありクリーナーで一発解決〜♪

 ▲トイレの中で教訓に出会いました。
  ワタクシはMシャーシでツーリングカーを抜きたいんです。

 おお〜!
  なんというイタワリと友愛。
    王蟲が心を開いておる。
  ワシの盲いた目の替わりに よーく見ておくれ。

 旧き言い伝えは・・・・マコトであった!!!!!!!!!

 どこかで見たような・・・・©徳間書店
 (って事で、このコルサは僧正さま号と命名。)

 夜も更けて・・・。

 ▲またしても。
 何度目かのヒットで、走行が不可能になりました。
またナックル(午前中とは反対側・・・泣)のキングピンが居らん。。。。。
 しかもスプリングも居らんやんけ!!!!!!(また大阪か??????)
結局、コース状で無事発見し(キングピンは捜索願の甲斐もなく)
 キングピンはスペアがありま〜す♪
今度はタミヤのネジロックを購入して塗込んでから締めました。(フロントのみですが・・・)
 ※ホントはロックタイトを買っておこうかと思っていたんですが、強力過ぎるみたいです。

 ▲かなりワイルドな感じになったコルサ。

 22時を回った頃、監督が来てタイヤを触り一言。 
    「コレ、右と左でコンパウンド違うやん?」
        「え????」
 タミヤのMシャーシからのストックのワタナベには10年モノのタイヤが付いてるんですが、それぞれコンパウドの違う2つをFの右、Rの左とかに付けて走っていたみたいで、コーナーですぐスピンしてました。
 監督に言われた通りに交換後の走行で、余計に巻くので前後のコンパウンドを逆に。
  そしたら!!!!無敵な走りになりました〜♪
コルサはココで壊す訳にはいかないので、とっときのZでコースイン♪

 ▲一回だけ19秒台が出ています♪ ←監督曰く:コースアウトしてショートカットしたんじゃない????

24時で閉店なので、しばしダベリングして解散。
 (結局12時間以上遊んでしまいました。ぽんぽんさん怒ってないのかなぁ)
 「良いお年を〜♪」

 っていうか年内か年明けにすぐ会う予感がするんですが・・・・。
  (ってか、今シーズンは遠出せず、身体開けてます)
 ※にゃん×3さんですが、完全にチームに溶け込んでました。
 (他のダイレクトドライブな方達とも対等に会話していて、よく判んないワタクシは・・・完全な置いてけぼり状態。   イカン!イカン!イカン!)


           「明日の為の13歩。」 12月30日

 ホントは昼前に監督から本日もRCチャンピオンに行くで!と入電あったのですが、休み中に壊れるとなんも出来んくなるんでチャンプ行きを選択。 にゃん×3さんには、彼だけ練習すると益々差が付いてしまうのでお知らせは致しませんでした・・・汗

 ▲一夜明けて本日、チャンプに行ってスペアパーツを買って来ました(笑)
  店の人曰く:もう一台組めるんちゃう????
 コレで冬休みにヒットしても、ごくろうさん号は不死鳥のように蘇ります♪
  (ナックルとキングピンは・・・在庫をありったけ大人買い・・・汗)
 あ〜インサイトもRCみたいに安くパーツ交換できたら、再度コレをやりたいんですが・・・。

  掛かって来なさい!!!!!!!
 

       「グッとガマンのオオツゴモリ。」 12月31日


 ▲名古屋駅前の指定席は取れませんでした・・・泣

 オオツゴモリも、グッとガマンのお買い物。
ハンズは今日までなので、材料の調達&アイデア見付。

 道中、「風呂に入ったら出発にゃ〜!」というワケの判らんメールを傍受。
行くんやったら、前の晩からメールしてくれよぉ。 準備も何もしとらんやないか!

 ▲久々の名駅(13号車が見えますか????)
 実は新幹線が来るのを寒い中待っていたんですが、何枚か取り終えて去ろうとしたら、丁度13号車が来たので思わずパチリ♪

 ▲コレを買いに来たんです。

 早朝にアクリル絵の具で塗れるかどうか、要らないナスカーボディで試し塗り。
 (スプレーよりかはムラはできますが、いい感じです。)
他にもカッティングシート(3M製)とかいろいろ下らないモンを。

 オリジナル・ボデイの制作に向けての観察で、面白いモノを見つけました〜♪

 ▲帰りにSAMに寄ると・・・なに?Mシャーシやんけ!!!!!

 早く動く状態にしなさい!!!


 オオツゴモリに自宅に居るんは何年振りだろうか???
新しい年には、新しいボディーって事で、夕方から作り始めましたが、色で失敗しました・・・。
 (コルサを塗るつもりで色を揃えたので)


     「2013もナンバー13。」 1月1日


 ▲SAMスピードウェイは年中無休です。
 あけましておめでとうございます。
いきなり某氏とぽんぽんさんも出没していました(笑)

 Mシャーシに載せるボディが無いとかで、ホワイト・ブルを譲りました。
いきなり穴を開け直しています・・・。
 (本人の許可を得られなかったのでボカシテマス。)

 初めて走る姿が見れました〜♪
  カッコ良かった。
(ただ、今回はどうしてもホワイトブル仕様にしたかったのですが、実際に塗ってみるとやっぱりCR-Xは黒が好きでした・・・汗 ←サイバーな場合)

 負けてはならじと、コッチも新品タイヤ。

 ▲グラステープで補強しながら遊んでるんですが、流石に一回一回剥がしては貼るってのは・・・。
 (バッテリーホルダーが折れてるので、右コーナーだけバッテリーがアウト側にイザるのを防ぎます)

 ▲いよいよ新年は真打ちか???

実は昨夜、タミヤ製を購入したのですが、一日では出来上がらず(急ぐと作る楽しみが無くなるので)、昔購入してあったABC製を急遽塗って参りました。(Mシャーシに載せようとボンネットに3つほどの穴が開いたままです。

 ▲一本走行後・・・涙

  い、いきなりかよ・・・。
デカール貼りが間に合わず、窓枠やらエンブレムやらまだ貼ってないのに・・・。
 スモークもスプレーがないので塗ってないし。
 って事はタミヤのSもライト廻りがネックなのかなぁ。
ただ、やっぱりHなクルマだと気分が高揚してしまいます。
 (コルサを除く)
気分はコレの6番目の写真のようです。

 ▲それは・・・。
コルサを塗る為に用意したガッシュ(アクリル絵の具)で塗ったから。
 結構ショックには弱いみたいです。(コルサでなくて良かったかも)


 ▲どこかで見たような・・・その2。

 さようなら。
  ホワイト・ブルちゃん。
   ぶつけられてもガマンするんだぞ。

 万感の想いを胸に・・・旅立ちの年:2013



  「毎日つづくと思いきやボディ修正な一日?」 1月2日


 深夜に年賀状を完成し、蟹江にココで初ラーメンをススリに行くハズが辿り着いたら正月休み・・・凹
しかも年賀状を自宅に忘れる始末。

 ▲聖正さま号はまだまだ現役です(笑)
 
 RCチャンピオンで入手したシューグー♪
本日はどうしてもスモーク(スプレー)が欲しかったので、ドライブを兼ねて岐阜のタムタムに出没。
ついでにグラスメッシュも合わせて購入。 先ほど今年の本命ボディを完成させ(後ろにコッソリ見えてます)、ボディ修復に掛かっています。
 (先ほど、監督からSAMに行くで〜♪と入電がありましたが、グッとガマンの13であった←大人じゃん?)


   「コソ練からサーキット。そして・・・恒例の???」 1月3日


 ▲いよいよ真打ちの登場です♪

 ぽんぽんさんの練習の為に(ホントは自分もサーキットやとぶつけた時のダメージが酷いので)にゃん×3さんお薦めの某寺の駐車場に導かれて行きました。(三重県人じゃないのになんでこんなレアなお寺知ってんの???)
 トイレもあってグリップもある閑静な山寺でした。

 パイロンなので2人ともMシャーシ。






 ブィーン〜♪

 ▲IMAバッテリーで充電な図。

 何本か走らせた後、コンバータも持参したんですが、にゃん×3さんがIMAバッテリーから充電しているのを見て、ワタクシも使わせてもらいました。(ロゴん時はEgを掛けっぱなしにして充電させていましたが、インサイトには生涯燃費という呪縛があるので。。。)
 家にまだいっぱい有ると言うし、このバッテリーも自分のAC/DCチャージャー・ディスチャージャーで充電出来ると聞き、欲しいと所望。

 ところが・・・・コレで充電したバッテリーで走らせようとした時に、ふと。
  「コレってインサイトから外したバッテリーやよね?」
  「いんや。 Pからだにゃん♪」
  「な、なぬ!!!!!!」
  「もう充電させてしまったじゃないか〜!!!!」

  ワタクシの純血なガンベイドの血統が・・・・・・泣。







 クゥォン♪クゥォ〜ン♪

 オレの1000TCR〜♪ めっちゃカッコええぇ〜ぇ〜♪

 ぽんぽんさんも駐車場デビュ〜♪

  ココだけの噺、めっちゃヘタです(笑)
こうでなくちゃ! 赤福でもそうですが、自分よかヘタな人が居る方が優越感に浸れます(笑)
   四駆の方がドライブし易いので「メタリックブルーなポルぽん」をチョイス。
 早く上手くなって一緒にサーキットデビューするのじゃあ〜♪

 2人とも風邪をひいてるのに鼻水を啜りながらドライブ。

 そこへ一本の電話。

 監督「13。 これからRCチャンピオン行くけど、行かへん?」
 13 「どうする?」←にゃん×3さんに目配せしながら。
   「行く行く。 今、芸濃のお寺でコソ練中やったんやわ〜。」

 って事で、あっけなく午前中でぽんぽんさんの練習は終了と相成りました。
          ↑
        ゴメンナサイ。

 ▲道中立ち寄ったコンビニで3色揃い組。

 昼ご飯を買う為に入ったコンビニに遅れて入ってきたにゃん×3さん。
   「ZE1が3つになってるにゃん♪」
   「・・・・?????」
   「3つが並んでるんだにゃん♪」
     隣に並べたという事は、コッチを意識してるって事やん!

 って事で、手にした買い物品を棚に戻し慌てて駐車場へ撮影に(笑)
撮影に興じていたら、オーナーがニコヤカに登場〜♪
 「初めまして。」
 「いえ、アナタを知ってますよ♪」
 「・・・・・・・?????」
 「こないだもお会いしたじゃないですか。」
 「・・・・・・?????
    もしかしてキタキツネさん?」

 寒い中、暫し買い物も忘れダベリング♪(もちろんにゃん×3さんの変態度もアピールしときました・・・笑)

 ▲13燃費ルートを走行中な怪しい2人乗り。

 またもや来ちゃいました。(この写真は夕方になってから撮りました)

 ▲僧正さま号は見事に復活致しました。

 ワタクシは毎年恒例の羊さんちーむの飲み会があるので、17:30で切り上げです。
駐車場からサーキットに来たので、グリップが半端ない!!!
 しかもパイロン練習の甲斐もあり(あと工具を借りてトー調整もしてみました)
21秒台も刻めるように。←コンスタントには出来ません。
 しかし・・・派手にブツけるんでホイールのリムは割れ捲りです。
少ない時間で短期集中で走り込みました。(今回はクラス分けがされておらず、ツーリングカーとF-1との混走)
 タイヤのスキール音を響かせながら走らせられるようになりましたです。はい。
  (アンプが逝っているみたいで、バックが出来なくなりつつあり、プロポを切ってバックさせます・・・)

 ギリギリまで遊んで、鈴鹿まで持てばいい。状態でカッっ飛び。


 お待たせ〜♪な図。

 お開きな図。←約4時間後(詳しい内容はfacebookとかを参照して下さい)

 ▲深夜の胞子を飛ばしている・・・。 
鈴鹿も雪が舞って来ました。このムラも腐海に没したのじゃあ??????

明日は辞めときませんか??????


      「年始の終わりもナンバー13〜♪」1月4、5日


 ▲って事で本日は積雪の為、1000TCR(僧正さま2号)を制作中。
 明日もRCチャンピオンに出没予定です。 
   e-TEC@RC部員募集中ですので、気になる方は見に来てね♪

R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C-R-C

 日曜日には用事が有るんで本日が最終日。

 かなり寒く道中が凍結の心配があり、ノースタッドレスなワタクシはどのルートで向かおうか悩んでいます。

 「ガンシップ!はっしん!!!!」

※業務連絡。
 津の写真館に寄ってから向かうので、ちょっと遅れます・・・。


 ▲お気に入りなトゥルーティーで到着。

 ▲サーボのネジが緩んでいたので、ネジ留め剤を塗るついでにアルミ製に置換。

 我々が一番乗りでした。
先ずはバッテリー充電から始めたのですが、にゃん×3さんは既に充電済みを持参。
 「充電は趣味だにゃん♪」

 ▲タイヤも交換。
 (先日までのタイヤはめっちゃグリップしたんですが、減りが半端無い!
   おかしいなぁと思っていたらカーペット用だったので、サーキット用に)
 コレまた(カーペット用ほどではないものの)グリップしました〜♪

 ▲落とし物コーナーで、この前落としたキングピンを発見。
 (一本はワタクシのですが、もう一本有るって事は、チャンピオンにもう一人ガンベイダーが居るって事???)

 ▲「我が青春のプロポ」にもオブジェを置いてみました(笑)
 本日は一日コースを選択したので、お菓子、カップラーメン、弁当を大量に持ち込んだ(ポットと電子レンジがあるんです)のですが、時間が大量にあるだろうからと、くだらんモノも持参しました。
 ゆくゆくはモスグリーンに塗ってアルカディア号バージョンにするか、グリップ部分を木目調にしてコスモドラグーン仕様にしようかと目論んでます(笑)

 ▲先日から後退しなくなったアンプもお古(10年前)と置換。
 配線が黄ばんでましたが、キチンとバックするようになりました。
コースアウトとか頭から突っ込んだりすると、イチイチ降りて行ってクルマを直さないとイケナイのですが、速い人はバックが付いてないそうです。(もちろん、にゃん×3も!!!)
 後退と、チビらないタイヤを手に入れた僧正さま号は、コンスタントに22秒台を刻めるようになりました。
   でへへへへ。

 ▲にゃん×3さんが何かし始めました。

 ▲おおおおおぉ〜〜〜〜〜〜♪ こ、これは・・・・・・♪  もしかして・・・・♪
 (お主も内職を持って来たのね?)

 ▲ルンルンでコースインしたのですが・・・いつの間にかルーフまでヒビが。。。。。
 モノコックボディの剛性が・・・・。(Aピラーは先日遣ってます)

 ▲そして調子に乗ってオーバースピードでガンガンやってたら・・・泣
今度はもう片方のバッテリーホルダーまで割れちゃいました。
 (しかも昨夜制作したサーキット用タイヤのホイールがめっちゃ欠けてます・・・なんか毎回ボロボロに)

 でもいいんです。 10年前なら考えもしなかったこんな事が出来たんだから〜♪

 ▲そして、本日のトドメ。

 殆ど僧正さま号で走らせていたのですが(コルサは温存したいので)、走行写真も欲しいなぁとコルサに載せ換えてコースイン。
 しかし、なんかおかしい。 60Dタイヤはボディの穴の違いからか?コルサだとホイールアーチに干渉して時々予想外の動きをみせます。
 ん〜なんかおかしい? (と思いつつピットインさせませんでした。)
  あまりに挙動がおかしく、かつ、レコードライン上で動かなくなったので、慌てて救出。
エアガンで汚れを落としながら よ〜く見てみたら・・・・サスペンション・アームが折れとるやんけ!!!!

 って事で、本日は終了です(ぐっすん)←この時点で20:50
24時まで出来たのに・・・。

 にゃん×3 「こないだ、いっぱいスペアパーツ買い込んだにゃん?」
   13  「それが・・・アームが壊れるなんて想定外で・・・泣」
 にゃん×3 「ナックルとアームは必需品だにゃん♪」
   13  「・・・・・・。」

 明日も大阪かぁとも考えましたが、明日も午前中は四日市で用事が入っています。  

 しかも、残りのお小遣いは・・・・凹
 (今月は年末に保険の一括払いでフトコロは The Day After...........。)

 ▲帰宅後、しめ縄を外しました。

明日の竹の山の神で、しめ縄は燃やさないとイケマセン。
 (コレを逃すと、昨年にたくお伊勢さんまで行かないとイケナくなるんで←毎年、旅から帰ると竹の山の神は終了しているので)

 最後は哀しい結末で終了しましたが、年末年始の練習で結構走れるようになりました。
 (ブレーキとかハーフスロットルが出来ませんが)
 しかも本日の電飾で、新たな世界が見えて来ました。
  にゃん×3さんも電飾にハマりそうな気配でした(笑)

 もうちょっと上手くなったらレースデビューかも?????????

 とりあえず、僧正さま2号は電飾装備に切換えです。
  「にゃんにゃんにゃんさん、どうもありがとう〜♪」

G-a-m-b-a-d-o-G-a-m-b-a-d-o-G-a-m-b-a-d-o-G-a-m-b-a-d-o-G-a-m-b-a-d-o-G-a-m-b-a-d-o

 本日は午前中用事があったので、昨日分で完了のつもりでした。

 ▲近所の消防署からナンバー13が出て来たのでシャッターチャンス!とばかり・・・。
 (ドアには14と表記してありますが、ナンバー13なんです。)
 やっぱりコンパクトなデジカメだと、思った瞬間にシャッターは切れません・・・涙

 ▲なんとかサス・アームは交換しました。(下に割れたアームも写ってます)
ABCホビーのHPで取扱い強化ショップを見て、一番近い甲賀町のメッカに行ってみました。
 ガンべオーナーって事で、レアなボディも勧めてもらいましたが、生憎ザ・ディ・アフターなので・・・。
¥800だと思っていたパーツが¥720だったので、思わず2セット購入してしまいました。

 ▲先ほど、母が竹の山の神より戻りのお鏡さん。

 って事で13年も「13」なワタクシです♪

おしまい。
Posted at 2012/12/30 02:59:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記
2012年12月17日 イイね!

サーキット・デビュ〜♪ Gambado Episode『起』。

サーキット・デビュ〜♪ Gambado Episode『起』。 先々月のチームのミーティングで、監督がRCを始めていた事(3年くらい前から)を知ったのですが、先々週?監督から「今度、仕事関係の仲間でRC練習をやる事になったんやけど、13さんもやらへん?
 みんな素人やから、一からスタート出来るよ?」と。

※訂正。
9月のMiniMotoの時でした。


「RCスタジアム・セイキ de サーキット・デビュ〜????」


 ▲バッテリー&充電器のメーカー工場に併設されたサーキットでした。

 タミヤの入門機:TT01を勧められましたが、ワタクシはMシャーシが好きなんです・・・。
 (ツーリングカーのが速いし、走らせ易いとアドバイスをもらいましたが)
  自分は4WDは好きくないのと、R駆動の方が挙動が面白いとは思うのですが、実際に乗っているクルマがFFなので、感覚が掴み易く実車にも反映できるかも????とか。。。。。

 で、仲間で関にあるサーキットで練習をやると聞き、偵察に行って参りました。
 (一応、メカの壊れているMシャーシ:M-03 &プロポ持参)
 ところが、穴場的サーキットだったのですが、誰かがHPに載せた所、関西&東海の2輪RCの方々が大挙して陣取っていて、とても走らせる環境ではありませんでした。
 この2輪の走行は可成り刺激を受けました。

 で、M03はアンプ(載っていたメカはアンプと受信機一体型)が逝っていたのと、今時クリスタルの必要なプロポを使っている人は居ない事を教えられ、かつ、Mシャーシ(FFの)なら、タミヤのM-05か、ABCホビーのGambadoの選択肢がある事を教えてもらいました。
 監督のRCを見せてもらいつつ、雑誌を示し、M-05よりもガンベイドの方が、スプリングとダンパーが独立していてセッティングに幅がある事と、走らせ易いとのアドバイス。
 大阪のチャンプの広告ページで、シャーシキット+プロポセットで¥16000くらいのプライス。
  
 善は急げと、亀山の銀行に寄って大阪へ。
買うんなら、無限CR-Xプロのタミヤにするか? 

       サイバーCR-XのABCホビーにするか?最後まで悩みつつ。。。。。


 ▲M-03(左側)とガンベイド(右側)。
 (ノーズとノーズを合わせていますが、シャーシの厚みの違いでボンネットの低いボディが載せられないんです・・・)
      ↑
 最近のタミヤのMシャーシはかなり低く(薄く)なっているみたいです。

 これまで、M-02、M-03と使用してきて、厚みの薄いボディは載せられないという経験と、セッティングの幅、なにより、サイバーCR-Xボディの出来の良さに、心の中ではジャッジ済みだったりします(笑)

 ところが・・・・CR-Xのキットは在庫が無く(泣)←CR-Zならあったんですが。
京商GPにも出られるシャーシしか有りませんでした。←ボディに拘らなければありましたが。
 結局、R246というABCシャーシに京商のオプションパーツの付いたキットに、サイバーCR-Xボディ、プロポセットで、予算オーバーでしたが、衝動買いしてしまいました。
 一週間とちょっと掛かり、無関係ながらコレのイメージで制作し、こんな風にな仕上がりに(汗)

 ▲バラードスポーツもメーカー欠品中だったので購入しときました(笑)

 ▲仕事帰りにミヤザキに寄ってみたら、見た事のないチンクボディを発見〜♪

とココまでが先週までのあらすじ。

●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●+●

 一晩置きに監督から「出来たかコール♪」を受けつつも、ボディ制作に時間を裂き過ぎてシャーシに時間が回りません。 しかも、オプションキットのダンパーが難しそうで後回し。
 土曜日に南島町のサーキットに誘われたのですが、天気予報では雨??????
  結局前日まで待って、室内サーキットに差し替えるとの連絡アリ。
(しかし・・・ダンパーのCリングがタミヤと異なり、えらく小さく、悪戦苦闘の挙げ句に断念。。。。
  シリコンOリングだけは、BRAUNの洗浄液のキャップにシリコンを入れて浸してビニールでぐるぐる巻き。
残りは現場でアドバイスを受けながら作る事にして床に。
 しかし、真夜中に目覚め、やっぱりCR-Xはブツけたら勿体ないので、ウィークディに手に入れたチンク(イタリア製)を持って行く事にして、夜雨の中塗装←ホントはクリームイエローにしたかったけど、タミヤカラーに無い!)←コルサグレーだと面白くないので、アクアマリンブルーみたいな色のスカイブルーアルマイトをチョイス。 しかし・・・夜だったのでイマイチ発色が判らず、朝になって確認したらカナブンみたく。。。。

 ▲室内サーキットはワタクシがデビュー出来る雰囲気では有りませんでした・・・汗

 ▲ヨタハチ〜♪(昔使っていました)

 ▲10年以上部屋の壁に掛けてあったので変色カラーリングな512BB〜♬
 (M03に載せたくて、フロントのサーボ部を避ける為にボンネットに穴を開けてしまいました・・・最初からABCにしておけば。。。。。。)

 ▲2Fのドリフト&初心者コースの一角にある、超初心者コース(笑)

 監督以下仲間が気を使ってくれて、全員2Fのカーペットなコースを選んでくれました。
みんな早速走らせますが、ワタクシはダンパー制作が残っています・・・。
 おもむろに箱を開け、バンパーキットを出しましたが、夕べ浸した洗浄液の蓋が見当たりません??????
  あれ? 箱に入れたつもりやったのに。。。。
 1Fではサーキットに併設してショップもあるのですが、ABCホビーの部品は置いてありません。
普通、ダンパーのOリングは2mm(3mmだったかな?)がデフォらしく、1.5mmというのは置いてません。と。
  ガ〜ん!!!!!
   なんという愚か者!!!!!

 「土曜の2Fは誰も来ないから貸切状態です。」と聴いていましたが、暫くすると地元のドリフトな親子連れが登場。 なので、代わり番こで走行です。

 眺めているだけでは仕方ないので、ダンパー無しのスカスカチューンで超初心者コース・イン!
でも、やっぱりこの色は失敗やったなぁ。 (なんか銀蝿かカナブンみたいです・・・もっと渋い色だと想像していました。)
 で、10数年前と同じく、向こうに向かう場合は運転できても、コッチの向かって来ると右左が咄嗟には逆に切ってしまい、壁にヒットしてばかり。
 結構飽き性で、婚期の無い13の本領発揮で、もう帰ろうかなぁ。。。。。

 とりあえず3時間して、仲間はカーペットのグリップでは物足りないなしく、1Fのサーキットに降りて行ってしまいました。 残された自分は・・・ドリフトな親子と3人ボッチ(泣)
 彼奴ら。初心者というので参加したのにいきなり出遅れじゃん???
  しかも、このどう見ても小学校低学年なチビッコは、ドリフトが上手い〜♬

 コッチはノーコンで、壁と仲良しになっています。

 おもんない。

 やっぱ今日はダンパーも無いし、チャンプだけ寄って帰ろう。
  

 ▲片付けを始め、とある箱の裏側にセロハンテープでくっ付いて洗浄液の蓋を発見。 その中の漬け込んだOリングな図。

1Fに降りて行っては工具を借りて、ピストン部のCリングをはめ、Oリングをセットし、シリンダーにシリコン注入〜♪
 (しかし、目分量で4本とも同じにはなりませんでした。)

 ▲こんな感じでスプリングとダンパーが付きますな図。


 ▲ダンパーが付くと、コースを走らせたくなって、チビッコと代わり番こでブ〜ン♫
 (チンクは勿体ないので、10年以上モノなベルリナ・コルサにチェンジ:コレがまた劣化変色で・・・)

 ▲この日デビューした2台(ワタクシとドリフトな若者←上記のチビッコではありません。)




 ▲結局、延長料金¥500を払い夕方まで遊んじゃいました(笑)
後ろに映っている若者が、超初心者コースでドリフトを練習していました。
 親子が帰った後、地元のドリフトチームも現れました。
  走らない間は1Fのコースを見学し、仲間の熟練度を確認。
 「ヤバい。  かなり腕に差があります・・・。」

 ▲コレが監督です。←怖い顔ですがいいヤツです。
 夕方になると続々とお客さんが集まり、1Fサーキットは盛況です。
ベテラン勢や店長さんが、色々とアドバイスやダメ出しをしてくれて、雰囲気の良いサーキットでした。

 暗くなった頃、雨が降り出し、皆んなでチャンプにゴー。
京商のバランス・チャージャー・ディスチャージャーと、ガンベイドのスペアパーツを買い込み、Mシャーシのワンダーシビックを発掘し衝動買い。
 けっこうな散財ツアーとなりました。

 天理以東の山道では霧で見通しが悪く・・・。
別れ際、監督達は明日もサーキットに行くらしく誘われましたが、用事があったので断って解散。

 お風呂に入りながら、アイツら連チャンで練習するんかぁ。遅れをとっては益々引き離されるなぁ。
やっぱり行きたくなり(というか焦りにも似た・・・)監督に電話。
  明日も練習に合流する事になりました。

「一夜明けて、関スピードウェイ〜♪」


 ▲寒風吹きすさぶ駐車場にて。

 夕べの雨の跡を早朝から洗い流し、選挙に行き、関に到着。
やっぱり路面は少し濡れてます。 GPも走っていてワタクシの走らせられるような雰囲気ではありません。
 みんなでCoCo壱番屋であったまり作戦会議。
 「関の後、マラソン(サーキットの)終了後合流予定の子はSAMから来るけど、あそこは13は難しいから、やっぱり関でやるか?」
 「すいません・・・」

 ¥1000を払いますが、誰もRCを持って行く事が出来ません。
監督だけは流石ベテランなので、バギーシャーシでタイヤチェック。

 ▲本日のボディ。(昆虫ちっくなチンク、Z、ベルリナ・コルサ) 

 ▲走行中もバーナーで路面を乾かしていました。


 ▲バギーシャーシにチンクな図。

 ▲超初心者も参加するとは伝えてくれましたが、怖い・・・。気を引く為にZを使ってみました(笑)

 GPが休憩に入った頃、メンバーが続々とコースイン。
ワタクシも怖々走らせてみました。
 でもコントロールが・・・・。
かなり壁にヒットしつつもギャラリー前の最終コーナーを抜けて行きます。
 しかし、この走りを披露してしまった事で、サーキットのみなさんにはワタクシの技量はバレバレ。

 ▲ベテランのK原さんが調整して呉れました〜♫

 操縦コーナー?から降りてくると、一人のベテランの方が近寄って来ました。
  ????????

 「面白いボディやんか!」
 「ソレどこのぼでぃ?」

 「ワカリマセン・・・10年以上昔、ヤフオクで集めたボディで、コレの他に新品を3つストックしています。」
 「わぁ〜ええなぁ」←でも大切なZなので、お分けする事は出来ません。


 「ちょっと見せて」
 「あれ?ガンボ(ガンベ?)やん!」
 「ちょっと触るよ。」
 「は、はい。。。。。」

 そのKさんという方は、昔、高見サーキットでも見た事がある人だったのですが、ガンベイドも持っているそうで、トー、キャンバー、車高の調整をしてくれました。
 (しかも・・・フロントのアッパーマウントがキチンと締めていなくてボディが傾いていたとか)
 他にもみなさん、Zを見てニコニコしていました。←よかった。。。。。。

 ちょっと走らせるよ。

 ▲我がZの駆け抜ける勇姿を見よ!!!!

 とりあえず掴みはOKだったので、監督に言われ、公園の路地でパイロンを立てて8の字練習。
アクセルワークとコーナリング、操縦するポイントを替えて練習すれば、コントロール出来るようになるとの事。
 何度も繰り返しブンブン走らせて、ちょっとは走れるようになりました。

 Zの役目は終わったので、コルサにチェンジしコースイン。
 「あれ?さっきと全然違う。 めっちゃ操り易くなっとるやん♫」
 みなさんとはスピード域は異なりますが、コースをなんとか走らせる事ができるようになりました。
 (8の字練習恐るべし)
他の方もどこかからMシャーシを持ち出しての走行となりました(笑)

 自分には無理だと思っていましたが、なんとか一日掛けて走れるようになれました。

「寒くなって来たのでSAMスピードウェイ〜♪へ。。。。」


 ▲パワーシティ内にいつの間にか出来ていたサーキット。

 ホントは夕方で帰る予定でいましたが、コレだけ走れたらSAMでも行けるんちゃうか?と。。。。
で、マラソン帰りの子も合流し(ってか昨日も会ってるし)日曜の夜にも関わらずサザエさんも見ずに遊んでいる集団で店内は一杯(汗)

 ▲テーブルは満杯だったのでコースサイドに陣取りましたな図。
 ココは時間がしっかり管理されていて、10分毎のアナウンスで代わり番こ。
自分たちは5人だったので、全員一緒の走行枠で貸切なので安心です。
 直ぐにアクセルをフルオープンにしてしまうクセをセーブしつつ、ワーワーキャーキャ〜♫
  走るパイロン状態なので、避けようとするんですが、右に避けたつもりが左に行くとかでアヌルー走行になっていました。
 何度か派手にヒットして、極めつけはツーリングカーに後ろから激突され、ひっくり返り。。。。
Zボディで走っている時に異変が・・・・。

 ▲バッテリーマウント基部が割れちゃいました・・・泣
サイドシルが開いていると許せないタチなので、バッテリーホルダー両端にマジックテープで留める方式を編み出したのですが、走行中、どうも左のサイドシルが開き気味で。。。。
 エアーブロー後によ〜く観察すると・・・・割れてるやん!!!!

 「短じけー命だったなぁ」

 とりあえず瞬間で引っ付けるも、走行毎に取れる始末。
監督からは、シャーシなんか¥500やで、交換すればいいよ。と言われましたが、ソレはタミヤな話。
 ガンベイドは・・・・¥3800なんです(涙)

ん〜この際、CFRPに置換するかぁ?????

 ▲コルサにもよ〜く見ると様々な亀裂が・・・・。

 年代物のボディなのと、寒さで割れ易くなっとるんか????
 (ちなみにコルサは新品スペアが昔から3つほどあるんで大丈夫なんですが、ヤニは付いて来ないので味が出ません)


 まあ、大体こんな感じな週末だったんですが、今度のリターンRCプロジェクトは今後が楽しみになって来ました♪

※監督からはタミヤGP参戦の為のチームロゴの作成を頼まれましたが、我々はN山君と13でチーム「ブンブンJr.」を結成致しました〜♪ 乞うご期待(笑)
 (実はうちの監督、めちゃ熱いヤツでチーム員をはじめ若手ライダーをその気にさせるのが上手いんです。
その語りで様々なスポンサーを見つけてきてくれてもいます。
 が・・・コッチがその気になって頑張ろう!って時には、もう違う所に興味が行っていて何度も肩すかしをくらっています。 なのでRCに関してはチームには入りません。
 そこへいくとN山君も同じ経験者で、3年前一緒にRCをやろうと始めたくせに、いつの間にか上手いヤツらとレースに出る事に熱が入り置いてけぼりで辞めちゃったそうで、同じ境遇モノとしてBUN BUN Jr. は最適かと・・・)

 ホントは・・・BUN BUN Jr. な表記らしいけど、ブンブンJr. の方が良くなくない????

 ※▼カナブンみたいだったので、デカールチューンしてみました(笑)


「追加。 その一週間後。」

 こん週末は監督はミニバイクの練習とかだったので、新しいボディ制作に励んでおりました。
   が・・・夕方に入電アリ。
   「13さん。今からSAMで練習やで〜♪」
   「えぇ???? 今日はバイクっちゃうん???」

  ごくろうさん号のシェイクダウンに丁度ええやん♪


 ▲気の枠にヒットしてしまいホイールが割れちゃいました(泣)
   オレのホイールが・・・・。
急いで夕飯を掻き込み、SAMに入りましたがいつに無く(まだ2回目ですけど)熱気ムンムン???
 K原さんが居たので訊ねたら「明日は今年最後のレースなんや。」
              「もしかして本日は関の後、ココですか?」
              「いや、今日は朝からココでやってるよ。」
 店に居た半数の人が明日のレースに向けてのセッティング。
なので、うちらの組以外の人とも一緒に走行しなくてはなりません。
 流石にイレブンとの混走はあり得ませんが、F-1、ツーリングカー、Mシャーシと、もう無茶苦茶・・・。
速度域の違いに、ホントの走るパイロン状態で、めっちゃ走らせ辛い。。。。。
 しかもグリップ剤が路面に残っていて走行感覚が先週と違う。。。。。。
アッチで避け、コッチで避けしていたら・・・・涙
 ホイールって割れるもんなの???????????? ←まだタイヤ使えたのに(ホンマに泣)

 ▲ヨコモのワークスの方も来てました。
この方とは流石にクラスが違うので一緒にはならなかったのですが、連れて来た女の子がMシャーシでピンクなニューチンク♪
 内心「あのチンクだけには負けへんで!!!!」
  しかし、お互い気になってマシンが近付くと避けあって2台とも自爆。
 ホイールが割れちゃったので、ハイグリップタイヤしか有りません。(もうコレしか持ってませんでした←10年モノのストック品)

 おお〜♪  めっちゃグリップするや〜ん♪


 ▲なんかFタイヤがイヤな方向を向いてない??????

ヤックル(ナックル?)がモゲ、キングピンが紛失してしまいました・・・・・涙

って事で、後2時間の走行権利があったものの、大人しくシッポを巻いて帰りました。。。。トホホ。



 でもいいんです。
   本日、ラジ天にて見た事無い1000TCRを見つけたから♪


 ▲そしてナックルはアルミ製になりました(笑)

先週、にゃんにゃんにゃんさんとチャンプに出没したのですが、財布に帰りの高速代だけ残し、ガンベのスペアパーツに注ぎ込みました。 ナックルとキングピンだけはどうしても手に入れたかったのですが、品番が違いましたが(それに価格も一桁違ったし・・・)とりあえず似てたので購入。
 昨夜やっと取付が完了したんですが、袋から取り出してみるとプラスチップ製ではなくアルミ製でした。
 (道理で高い筈だ。。。。)

 年賀状が終盤に入りつつありますが、まだラジコンに触れません。
この分だと冬休みの遠出は無しで、ラジコンの練習になりそうな気配が。。。。。。。

 「更に一週間後。」

 本日は仕事納め。
今夜中に年賀状をプリントし、文章と宛名を書いて一段落させてからラジコンに掛かろうと思っていました。
 駐車場へ向かい帰宅途中に、さつき温泉に浸かりメールチェック。
  「SAM 貸切」の文字。→監督に電話。 SAMに居るん?→行ったけどまだ仕事中。
    それよか、明日は久居で練習やで〜♪

 で、帰宅して夕ご飯の前にもう一度メールチェック。
   と・・・・・監督からだとばっかり思っていたメールは、にゃんにゃんにゃんさんからでした(汗)

 「もしもし?」
    「にゃん?」
       「もしかしてSAM?」
          「にゃん♪」
             「もしかして貸切状態????」
                「にゃん!!!!」
                   「もうじき18時やけど、もう上がるよね?」
                      「にゃ〜ん」
  「お前は日本語がしゃべれないんか?????」
    「にゃん・・・・・」
  「もしラスト22時までやるんなら、今から行くけど・・・・」
    「にゃ〜ん♪」
  「お前はしゃべれんのか!!!!!!!」

 ▲って事で性懲りもなく仕事納めでガラガラのSAMの人。

 ▲にゃんロメオ&1000TCR。
 (我が青春のプロポは、先月買ったスペースバトルシップの艦首のドクロと、デッキ部分をカットして引っ付けようかとも考えましたが、キットが勿体なくて出来ませんでした)

 ▲かなり侮っていましたが、昔1/12もカジっていたらしく、インからアウトから抜かれっぱなし・・・おもろない。

 ▲しかも、タカラのシャーシを出してくるのかと期待していたら、今週落札したばかりのシャーシを投入してくるし。

 ▲えらく年季の入ったプロポでした・・・汗

 ▲にゃんロメオとバトルに夢中になっていたら・・・ごくろうさん号のリアボンネットがモゲちゃいました。

 ▲コンデンサーを付けないとダメと言われ、やってもらいました。

 コルサもかなりかわいそうな顔つきになってまいりました。

 結局、ナックルを交換した為にセッティングが変わり、真っ直ぐ走らなくなったばかりか、プロポのセットアップがチンプンカンプンで、おかしな風になってしまいました。
 にゃんにゃんにゃんさんにちょっと治してもらいましたが、最終的には自分で調整できるようになりたいものです。

 で、年賀状が出来なかった罰として、明日は10時より、RCチャンピオン(久居)に練習参加するように!!!
 (年賀状をプリントするハズでしたが、もう寝ます。。。。)


 つづく。のか?
Posted at 2012/12/17 03:44:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記

プロフィール

「ガンシップ発艦っ!」
何シテル?   06/12 06:09
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation