• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロドのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

バッテリー紆余曲折

うちのインプレッサはバッテリーを小型化しています。
まぁ、小型化と言ってもスぺCの19サイズにしてるだけですが・・・。
その小型化の弊害ともいえるのがバッテリー上がり(汗)

当時小型化しようと思ったときに見つけた55B19のカオス。
これなら容量もあまり小さくならずに小型化できる!っと導入しましたが、
2年目の冬は越せず、、、(-_-;)

乗って少し充電すればしばらくは乗れたので、

乗って充電
  ↓
帰ったらCTEKで再充電
  ↓
そのまま越冬して春に交換。
  ↓
春に交換して2度目の冬はまたバッテリー上がり・・・。

そんなサイクルを送っていたのですが、ネットを徘徊しているとCCAなる言葉に遭遇!!
要は低温時の始動性を示す値みたいなもの。(詳しくはwebで、、、。)

さらに調べるとVARTAの方がカオスよりCCA値が高いらしい!

ソッコーでVARTA導入したのが、この春。
今年の冬を、どんなに楽しみにしていたことか・・・。


そんなうちのVARTAですが、冬を目前にバッテリー上がり!


ま、いつものことと思ってCTEKで充電→そのままお出かけ~((((oノ´3`)ノ
見事に出先でバッテリー上がり( ゚Д゚) まぁ実家だったので無事帰れましたが。

で、原因はオルタネーター。だんだん発電力が無くなってバッテリーを浪費してたようです。

そんなこんなでVARTAの実力は発揮されず(-_-;)
悔しいので、ここ2週間ほどCTEK繋いで様子見てますが、11V付近から上昇せず(´・ω・`)
今朝もテスターで当たると瞬間的に12.5Vあるのですが、
見る見るうちに下降していき11V付近に落ち着きます。

さすがに放電しきったバッテリーの再生は難しいですね(ノД`)・゜・。
Posted at 2015/12/20 17:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとそれらしく http://cvw.jp/b/2192467/45550035/
何シテル?   10/18 09:28
ようやく重い腰を上げ、みんカラ登録しました。 お山派でしたが徐々にサーキット派に転向してきています。 周囲で走れる車を降りる人が増えてきたので友達なった...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン] HA36Sシフトレバー加工・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 17:15:25
ホイール塗装でナットホール、テーパー座面塗装してはダメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 05:53:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
探し回って青いNBに乗り換えました。 インプレッサとは違った楽しみ方をしたいと思います。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
エッセから入れ替え、丸目、5MT、ターボ、4WDというレアなラパンになりました。 新しい ...
その他 その他 その他 その他
その他
日産 180SX 日産 180SX
2代目の180SX

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation