• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月04日

捨てられないもの ~アコースティックギター~

捨てられないもの ~アコースティックギター~ 12弦アコースティックギター
ヤマハ



テレビでギター芸人をやってましたので自分も久々に倉庫から引っ張り出してみました。

今じゃとても弾けなくなっており弾く気も起きないのですが捨てられないものとなってます。

学生時代に購入したものなので思い入れがあります。

6弦ギター(モーリス)をメインで弾いていましたが、のちに後輩にあげてしまってこれだけになってしまいました。

ラジオでイーグルスの「ホテルカリフォルニア」のイントロを聴いたのが12弦を購入するきっかけでした。


12弦のコードの押さえ方は特に難しいことはなく、6弦と同じように押さえるだけです。一本の指で弦を2本押さえます。

※写真は6弦しか張っていませんでした(^^;)
6弦ギターと比較し、3弦から6弦までは1オクターブ高い音が出る弦が追加されているので、1本であたかもツインギターで弾いているような音の広がりが出るのが特徴です。

ただ難点は、ただでさえ弦がエレキより硬いのに、2倍の弦を押さえなくてはいけません。指に力がいるので、手を抜く(指を抜く(^_^;))と音が出なくなってしまうんです。

また、フィンガーものはピッチが狭くなるので難しさが増します。
3弦の1オクターブ高い弦が一番細いのでしょっちゅう切れていました(><)


楽譜は何冊か持っていたのですが残ったのがこの2冊です。


ギター楽譜
チャゲ&飛鳥
あの頃は尊敬していました。


ギター楽譜
長渕剛

この本が私のギターの先生でした。
長渕剛のレコードをカセットテープに録音し、ラジカセで再生⇒停止⇒巻き戻しを何度も繰り返し曲をマスターしていったものです。

いい思い出です。
昔の長渕はよかったー。

8月に「長渕剛 10万人オールナイト・ライブ2015 in 富士山麓」でも行ってみようかな。
おじさんでもいいのかな。夜は眠いんだろうな、徹夜なんて無理っぽいよな・・・・・


藤井フミヤのTRUE LOVEが出てきました。
自分でコードを作っていったモノです。

キーボード
CASIO


娘が小学校低学年くらいのころ、誕生日プレゼントとしてHARD OFFから中古品を探し買ってあげたものです。

何かしらの音が出れば楽しく遊ぶだろうというのと、娘が飽きれば、あわよくば自分のものになるだろうという思いからで・・・やっぱり娘は鍵盤に飽き、私のおもちゃとなりました(^_^;)

「光る鍵盤」の力で登録曲は弾けるようになりました。(右手だけ(^_^;))
これは今でも使っているので現役です。

6弦アコースティックギター <娘のもの(オマケ)>
無名品


1年ほど前に中学生の娘がギターがほしい!と言ってきたので2人でHARD OFFに行き、やっすい無名の中古品を買ってあげました。

小学生の頃のようにまた飽きるかと思ってましたが時々思い出したように練習しているようです。


今ではすごいですね。PCでyoutubeで曲を流し、ギターのサイトで楽譜を出し、それで練習できるんです。あの頃とは大違い。youtubeと楽譜サイトが教本になっているようです。

また、びっくりしたのはiPhoneでギターチューニングできるアプリがあるんですね。弦を弾くとiPhoneで音を拾い適正チューニングでOKサインが出る、昔のチューニングマシンがスマホでできるようになっています。

昔は音叉を使ったり、何千円かでチューニングマシンを買ったりしていたのですが、便利になったものです。

・・・がやっぱりいろいろと昔のほうが味がありました、ツインラジカセの片方のカセットから曲を流しながら、もう片方でギターを録音してたりしました。

ん~、今回のギター芸人は良かったよかった..(´>ω<`)




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/04/04 16:44:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年4月4日 21:19
今晩は!

私は、ギター弾けませんが友人の結婚式で長渕剛の乾杯を歌っていたのを思い出しました!(^o^)/

楽器のできる人って素敵ですね♪(^o^)v
コメントへの返答
2015年4月4日 21:55
それ、もしかして自分のことかもしれません(^^;)
でも前すぎて記憶がとんでます。
記憶があるところでは、名古屋の披露宴に東京からギターを持って名古屋の友人とギター2本で乾杯を歌ったコトです(^^;)
披露宴前に式場の控え室で即興でチューニングしたのを覚えています(^_^;)
2015年4月6日 5:57
おはよう
捨てられない物がアコギとは同じ趣味で
コメントさせて頂きます。
ワシのアコギの歴史は古くビートルズの映画を
見てからギター弾きながら歌うのに憧れてから
アコギ6本ぐらい買いました、エレキGは1本だけ
ヤマハの初期の12弦は最後には6弦にネックを
自分で削って使いましたね(^^)
ほとんど人にあげました、最後まで残ったアコギは
キャンダギターのギブソンJ-200 コピーと
後期に買ったヤマハのCPX-15 というエレアコがありましたが
去年会社の後輩にJ-200コピーはくれてやりました、
ヤマハコンパスCPX-15だけは絶対手放しませんよ(^^♪
趣味は車と釣りとギターで~すあとPCがないとダメだな~
コメントへの返答
2015年4月6日 12:53
アコギ6本+エレキ1本なんてすごい!金持ち~。
それだけで超うまそうです。
自分は、アリスが「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」って言ってたんですが儚い夢でした。

12弦ネックを削るとはすごい!
クルマだけじゃなくギターもカスタムしていたんですね。
確かにネックが太くて6弦よりしっくりこない。自分もなんか違うとは思っていました。でも削るまではしないですよ(^_^;)

ヤマハコンパスって高いじゃないですかー。
ほしいけど、自分はもうテクが無くなってます・・・ Orz

自分は、自転車とPCです!ギターはもうだめ。
2015年4月6日 17:04
若い頃はお金なんかないので3万以下の
アコギ使って、当時は珍しい自作曲を
歌っていました。満足できなく5万以下を
買い古いのは人にやる、途中で釣りに
趣味が変わり・・・ギターは長く休業・・・
50歳に再び作詞作曲に目覚めた(^^)/
これで最後のギターになるコンパスだけです
高いのは・・・あの頃は自作曲を
多重録音して楽しんでいましたね\(^o^)/
どうもつい懐かしくなって・・・m(__)m





コメントへの返答
2015年4月6日 20:03
懐かしさついでに.....

初心者向けギター教本には、付録でぺらっぺらのレコード「ソノシート」が付いていました。
1弦から6弦の音サンプル、Am、D7、G、Em、C、Fのコードの音サンプル、アルペジオ、スリーフィンガー、フォーフィンガー、ストロークの弾き方、また課題曲も入ってて、ネットが無い時代の中で唯一の情報源でしたよね( ゚ω^ )ゝ

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation