• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編

東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編 東京名所めぐり中編からの続きです。

新宿方面に入ります。
人、クルマが多くごちゃごちゃし出してきました。



102.新宿歌舞伎町   Kabukicho
テレビ「警察24時」でよくやっている場所なので怖いイメージがあります。
看板に「みなさまの安全を守ります 防犯カメラ作動中」とあります。
安全じゃないってことですね(^^;)


103.新宿スタジオアルタ   STUDIO ALTA
皆さんも知っている「笑っていいとも!」で使われていたスタジオです。


104.小田急百貨店新宿店   Odakyu Department Store
他に町田、藤沢に店舗があります。


105.新宿超高層ビル群
超高層ビル群の中の一枚ですが、このまわりにもいっぱい高いビルが並んでいます。


106.東京都庁   Tokyo Metropolitan Government
高さ243m。地上48階、地下3階、1990年12月完成、総工費1569億円、年間維持管理費40億円。
どんな超高層ビルより立派な建物です。






107.ルミネ新宿   LUMINE
7階に「ルミネtheよしもと」があります。


108.新宿駅   Shinjuku Station
人、クルマがごちゃごちゃしていて写真一枚撮るのもやっとでした(^^;
一日平均乗降者数が約335万人と世界一多く、ギネス世界記録認定されている駅です。


109.新宿御苑(新宿門)   Shinjuku Gyoen
外周約3.5㎞の広い日本庭園になっています。


新宿御苑(大木戸門)
遊びに入っていくファミリーが多かったですね。


明治神宮球場→神宮外苑→迎賓館


110.明治神宮球場   Meiji Jingu Stadium
ヤクルトスワローズの本拠地。



111.秩父宮ラグビー場   Chichibunomiya Rugby Stadium
ラグビー場といえばココ、秩父宮。
日本のラグビーにおける中心的な競技場です。


112.明治神宮外苑   Meijijingu Gaien
明治神宮外苑のシンボル、聖徳記念絵画館です。




113.神宮外苑サイクリング
休日になると周回コース1.2㎞を自転車だけに開放しサイクリングコースにしています。
無料自転車の貸し出しを行なっています。


114.迎賓館   State Guest House
入場者が列をなして入場待ちしているほどの人気スポットです。
2016年4月19日から通年で公開されるようになりました。


いよいよ原宿、渋谷方面に突入していきます。
原宿、渋谷エリアに入りました。。



115.ラフォーレ原宿   LAFORET HARAJUKU
ここから今までの名所と比べ物にならないくらい突然人口密度が高くなります。
あちらこちらから皆さんが原宿、渋谷に繰り出してきています(^^;)


116.原宿駅   Harajuku Station
若い人たちでごった返していました。
原宿駅を降りて皆さんの楽しい一日が始まります(^^)/


117.原宿竹下通り   Harajuku Takeshita Street
見ての通り、人の多いこと。
世界中に日本の ’KAWAII!!’ を発信させている超人気スポットです。
派手派手が似合うこの場所では、私の自転車ジャージコスプレも合っているようでした(^^;)
信号待ちで写真を撮られて恥ずかしかったです(>_<)


118.国立代々木競技場   Yoyogi National Stadium First Gymnasium
東京オリンピックの時使われました。


119.代々木公園   Yoyogi park
広い公園です。
原宿駅、渋谷駅から近く、デートするにはもってこいの公園です。


120.NHK   Japan Broadcasting Corporation
1チャンネルと2チャンネルです。


渋谷の中心を通って青山学院まで行きます。


121.渋谷パルコ   SHIBUYA PARCO
渋谷に入っていきます。
人気のパルコです。


122.渋谷OIOI   SHIBUYA MARUI
若い皆さんが歩いているど真ん中を自転車コスプレで走ります。
ここを自転車コスプレで走るのは結構恥ずかしいものです。


123.渋谷スクランブル交差点   Shibuya Scramble Crossing
人気スポットです。
歩行者が渡っているシーンを撮るべきでした(^^;)
これだけの人がいても、この日にシャツ一枚、パンツ一枚の超薄着で渋谷スクランブル交差点を渡ったのは私くらいでしょう(^^;)


124.SHIBUYA 109
写真の奥に見えます。若いコに人気のお店が集まっています。


125.渋谷駅   Shibuya Station
左奥の白い建物方向が駅です。ここから撮るのがやっとです(^^;)


126.忠犬ハチ公像   Hachiko Statue
分かり難いんですが、人込みの真ん中にハチ公が見えます。
まー、ごちゃごちゃ人が多くて。
写真が撮れただけでも奇跡かも。


127.モヤイ像   Moyai Statue
渋谷駅のもう一つの像です。スクランブル交差点の反対側の場所にあります。
イースター島のモアイをモデルにアレンジしたものらしいです。
こちらのほうが大きくて堂々としていますが昔から人気がありません。
この前で待ち合わせしている人もあまりいないようでした。


128.渋谷ヒカリエ   Shibuya Hikarie
複合商業施設です。
2012年3月にできた新しいスポット。
その年にグッドデザイン賞を受賞しています。


129.子供の城   Kodomo no Shiro
子供と一緒に遊べる場所です。
※2015年2月1日に閉館したようです。(^^;)知りませんでした。


130.青山学院大学   Aoyama Gakuin University
覗いただけでしたが緑が多く綺麗なキャンパスが見えました。






渋谷駅→恵比寿駅→目黒駅


131.恵比寿駅   Ebisu Station
渋谷の一つ手前の駅です。
駅名はエビスビールから来ています。


132.恵比寿ガーデンプレイス   Yebisu Garden Place
いろいろな企業が入っている複合施設です。


133.目黒駅   Meguro Station
恵比寿の一つ手前の駅です。
近くにホリプロ、日出高校があります。
今でもアイドルが多く乗降しているかもしれません(^^;)


もう一つ先の駅に行けばスタート地点の「五反田駅」に戻ります。
スタート地点に戻ってゴールと考えていたのですが、余裕があったのでちょっと遠目の駒沢まで行って「駒澤大学」でゴールにすることにします。


134.目黒雅叙園   Meguro Gajoen
結婚式場やホテル、レストランなどの複合施設です。


135.駒沢オリンピック公園   Komazawa Olympic Park
周辺の方たちや駒澤大学の学生さんたちが多く利用しています。
ジョギングコース2140m、サイクリングコース2080mがあり、それぞれの方が休日に汗をかいて楽しんでいます。




136.駒澤大学   Komazawa University
公園のすぐ横に大学があります。やっぱり駅伝のイメージがありますネ。



ゴ~ル!!


やっとゴールしました(^^)/
駅伝ではなく名所伝のゴールです(^^♪


これで予定の名所、コースともすべて終わりました。

ふーっ、長かった~!疲れた~!!!!


100か所の名所めぐりの予定でしたが、
136箇所の名所を制覇!
うん、自分に頑張ったねっと言いたい!

朝、6時40分スタートで15時20分ゴールでした。




一日で予定の名所をすべて制覇できて満足です。。

やっぱり、ストップ&ゴーが繰り返されることと、止まってスマホ出し、撮影してリュック横にしまう動作が大変でしたね。

都内走行で信号待ちの多いこと、右に行くにも二段階右折が多いことがかなりのストレスでした。
いつもの100㎞ライドとは違い、次第に疲れが溜まってくるのがしんどかったですね(;^ω^)
何とか頑張れました。

心配していた電池切れですが、スマホを2台持つことでそれぞれの電池負担を軽減させることができ、予備で持って行ったバッテリーを使わないで済みました。

思っていたより、手持ちの拡大した紙の地図やスマホのGoogle MAPもそんなに頼ることがなく、計画を立てて地図に動線を書いている時点で既にコースが頭の中に入っていましたので、初めて通る道も不安なく予定のコース上を走ることができました。

自転車のトップチューブに貼り付けた名所順番は非常に役に立ち、この順番を見ながらコースをイメージでき、あと残りいくつかわかるので後半では励みになりました。









リュックにはおにぎりとパンとスポーツ飲料を入れておいて途中で休憩を入れながら補給していきました。

今回の「一日東京名所 目指せ!100か所巡り!!」データです。


2016年5月3日(火) 晴れ
名所めぐり数  136か所
移動時間帯   6:40~15:20
トリップ時間  8時間40分
走行時間    5時間30分
走行距離    103㎞
消費カロリー  1462kcal



※最大速度51.4㎞/hはデータ取得ミスです(^^;) 安全な速度で巡行していましたのでご安心を(^^)

※実は残念なことに走行ログ(動線)をスマホで記録していませんでした。自転車のセンサーとキャットアイアプリは同期させていましたが、GPSとキャットアイアプリを同期し忘れていました(>_<) がっかりでした。
しかし実際の走行ラインは多少変更があったものの、事前に制作した地図上の黒ラインとほぼ同じコースをトレースできたんじゃないんでしょうか。

時間と体力との闘いでしたが、一日でこれだけの名所めぐりが出来てとても満足しています。
それぞれの場所にはその場所の顔があり、遊びに来ている大勢の皆さんがとても楽しそうに休日を楽しんでいました。
私もゆっくり観光したくなる場所ばかりで急いで移動するのは確かにもったいなかったですね。

・・・一日でこれだけの名所をまわれるとは・・・今回走ってみてつくづく自転車の行動範囲は広い!ということが確認できた一日であり、私にとって記憶に残る一日となりました(^^)/


はい、これでおしまいです。
ここまで読んで頂いた皆さん(^^)/ ひたすら書いてきましたが私の長い一日に一緒にお付き合い頂きありがとうございました m(__)m



最後に。

私は今回ロードバイクでまわってみましたが、これを読んで興味が湧いたかた、ママチャリの普通の自転車でも数カ所くらいだったらオリジナルの「のんびりと一日名所めぐり」はできるかと思います。
自分が行きたい場所をGoogle MAPとにらめっこしながら自分専用コースを作っていきます。
手間は掛かりますがコースを調べるのも結構楽しいものです。

興味がありましたらまずはショートコースから挑戦してみてはいかがでしょう?
 (^^)/ それでは。



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村
ブログ一覧 | 自転車ネタ | 日記
Posted at 2021/08/29 16:38:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

自由研究 3rd
VANさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年5月8日 16:57
こんにちは、お疲れ様でした!
東京都心部で100km越えライドは凄いですね、かなり耐久力を試されるライドだったのでは?と想像できます^^
交通量と人混みさえもっと少なければ自分も東京ロングライドに行ってみたいですね。
名所たくさんで「つくづく自転車の行動範囲はすごい!」を見ててあらためて思いました。
この記録は外人さん向けに物凄く需要がありそうですね。
コメントへの返答
2017年2月7日 19:56
こんにちは(^^)/
100㎞はいつも走っている距離ですが、ヒルクライムの疲れでもない、長距離ライドの疲れでもない、何とも言えない初めて感じるダルさがありました。

走りたくても信号の多さで数十秒づつ待たされるイライラがシンドかったですね。
足ではなくそちらの忍耐力が必要でした(^^;)

このブログが外人さんの目に留まったら嬉しいですね。
自転車から見た景色なので都内の自転車乗りの需要もあると思っています。
Neziさんもぜひ都内まで足を運んでみてください(^^)/
2016年5月8日 18:23
おや?サイコンが・・・


最近山ばっかりですが

ロードバイク→舗装路を走る乗り物

と考えれば街中でも悪くないよな~と思いました
車が少なければいいんですけど(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月8日 22:00
サイコン、気が付いていただけましたか(^^;)
前のは良くなかったです、私もとらますさんと同じサイコンに変えました(^^)/
このライドに間に合わせてOKだったのですが、使い方が良くわからずGPSと同期させるのを忘れる大失敗をしてしまいました、今までで一番必要としていたログだったんですが、、(+_+)

ロードバイク→舗装路を走る乗り物  です。
ロードバイク→山を登る乗り物 じゃないですよ(^^;)


2016年5月8日 20:13
こんばんは~♪

なにはともあれお疲れ様でした<m(__)m>

ライドも凄いけど、ブログの作成にも
相当の労力が・・・・(笑

田舎なので名所?なんて殆どありませんが、
田舎なりの名所巡り、
やってみたくなりました~(*^-^*)
コメントへの返答
2016年5月8日 22:14
こんばんは(^^)/

予定の名所100か所以上まわれて満足しました。

そうなんです、ブログをまとめる大変さまで考えていませんでした。
文面が長いので修正箇所を見つけて修正するという手間が半端じゃなかったですね。
まあこんなみんカラ文字数制限いっぱいのブログは今回限りですね。
ブログが出来上がって決定を押すと「文字数がオーバーしています」と出てくるんです(+_+)

皆さんが書かれる旅ブログは見入っちゃいますのでs-sightさんの名所巡り、お待ちしております(^^)/

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation