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2019年10月21日

第1回 富士山ヒルクライムに参加しました

第1回 富士山ヒルクライムに参加しました

2019年10月20日(日)今年初めて開催される富士山のヒルクライムレース「ツール・ド・ニッポン2019 富士山ヒルクライム」に参加しました。



従来の富士山を舞台としたコースといえば

次の3つのヒルクライムイベントがありました。

■富士スバルラインをコースとした

 「Mt.富士ヒルクライム」
 スタート:富士スバルライン料金所下 胎内交差点
 ゴール :吉田口五合目
 距離 :24km
 標高差:1,255km
 勾配 :平均5.2%、最大7.8%

■ふじあざみラインをコースとした

 「富士山国際ヒルクライム」
 スタート:道の駅須走付近
 ゴール :須走口五合目
 距離 :11.4km
 標高差:1,200m
 勾配 :平均10%、最大22%

■富士山スカイラインを含んだ富士宮コースとして

 「キング・オブ・ヒルクライム富士山」(KOH)
 スタート:さくらの園 ※富士宮市側から
 ゴール :富士宮口五合目
 距離 :26.5km
 標高差:1,800m
 勾配 :平均6.9%、最大10.5%

このコースが富士山五合目を攻略する3大ヒルクライムレース!



それに加え、今年から静岡県御殿場市から富士山攻略コースが新設!
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■富士山スカイラインを含んだ御殿場コースとして

 「富士山ヒルクライム」


 スタート:国立中央青少年交流の家 ※御殿場市側から
 ゴール :富士宮口五合目
 距離 :27.1km
 標高差:1,653m
 勾配 :平均6.8%、最大13%


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キング・オブ・ヒルクライム富士山(KOH)のコースになっている「富士山スカイライン」を共通舞台として新たに御殿場市側からのタフなコースができました。

KOHは距離(長距離の26.5km)、標高差(国内最高の1,800m)、勾配(6.9%)がヒルクライムクラス最高と言われ、それこそキングオブの名の通りなんですが、今年登場した富士山ヒルクライムはそれに引けを取らないコースとなります。

富士山ヒルクライムは 距離(27.1km KOHより長い)、標高差(1,653m)、勾配(6.8%)なのでKOHに非常に近く、厳しいのが想像できます。

静岡出身の私としてはこの静岡舞台の新設コース、東京から近いし、当日受付可能だし嬉しい限り!



今年の私は「Mt.富士ヒルクライム」「富士山国際ヒルクライム」と参加しており、今年「富士山ヒルクライム」に参加したら富士山の3つのコースを全攻略!となるところ。
(実は「KOH」は自宅からの移動が不便で一回も参加せず(^^;)


サイクリングで富士山スカイラインは何度か登っていますので、あざみライン>富士山スカイライン>富士スバルライン の順で厳しいのは想像できる(^^;)


従来の3大ヒルクライムレースに新しいヒルクライムを加えた「(勾配による)難しさ」に順位を付けるとしたら、

1.富士山国際ヒルクライム

    >>

2.キング・オブ・ヒルクライム富士山

    ≧

3.富士山ヒルクライム

   >>>>

4.Mt.富士ヒルクライム


になるんじゃないでしょうか?(勝手な思い込みですみません)



今年の私の10月のスケジュールは、本来であればサイクルイベントのオンパレードでしたが・・・
10/ 6(日)HINOHARAステージ---病気にかかり不参加 だったし・・・
10/13(日)ぐる輪サイクリング-----台風で中止 になったし・・・

と、不運が続いたんですが、10/20(日)の今年最後のレースだけは参加できました。


この日までに自転車に乗れていなかったのでどれだけ体力が落ちているか?っていうことと、それに第1回目のヒルクライムで距離も長いし、果たして最後まで体力が持つのか? まずは小手調べということでの参加になりました。




当日早朝受付も可能でしたので、東京から出発し、朝4:40に御殿場の高塚駐車場に到着。


支度を済ませ、自転車で1.8km先の会場「富士山樹空の森」まで移動します。
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薄暗い中で受付けを済ませ、受け取ったICチップを自転車に、ゼッケンをジャージに取り付け、下山荷物を預けた後スタートに備えます。



第1回目の今年の参加者は以下の通り
ロードA  ~19歳 20名
ロードB 20~29歳 31名
ロードC 30~34歳 111名
ロードD 35~39歳 120名
ロードE 40~44歳 136名
ロードF 45~49歳 141名
ロードG 51~59歳 171名
ロードH 60歳~  46名
女子ロードI   ~29歳 7名
女子ロードJ 30~39歳 8名
女子ロードK 40歳~  22名
MTB男子      15名
E-BIKE        4名
ショート男子    52名
ショート女子   3名

参加リスト表から全参加者を合計すると

合計 887名(私調べ)


結構な大きいイベントとなりました。

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富士山ヒルクライムのかっこいいデザインの前で

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第1回目の記念写真


富士山ヒルクライムは富士ヒルと同様にタイムにより、金銀銅のメダルが貰えます。

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金メダル:1時間25分以内

銀メダル:1時間40分以内

銅メダル:1時間55分以内

水色(青)メダル:2時間20分

緑メダル:完走


これにはモチベーションが上がりますねー。


富士ヒルが小さい金銀銅のリングでしたが、こちらはまさしくメダルです!

自分へのご褒美が頂けるので、第1回目でどのくらいのレベルかが解らないながらも、とりあえず富士ヒル相当を想定し、自分としては銅メダルの1時間55分を目標に頑張りたいと思います!



時間がきました。


私の④グループは6時45分に出発!!



会場の「富士山樹空の森」からパレード走行して、計測開始の「国立中央青少年交流の家の一般道の広いストレートコースから


本コースの計測スタート!


周りの選手たちと同期を取りながら遅れないよう、また、長丁場になるのでペース配分に無理がないか見極めながら走ります。


一般道は広く、選手人数も多くなく走りやすいのですが、何気に7%以上の勾配になっており、思っている以上のスピードが出ません。


ほんの数か所高速下り坂があるだけで殆どがきつく苦しい勾配ばかりが続くコース。

テンポ良く進めないと、この前半でかなりのポジションを落とすことになります。


自分としてはそれなりに周りについて行けたかと思っていますが、それにしてもコースが長い!

本番ヒルクライム「富士山スカイライン」に辿り着けていない一般道の段階でかなりスタミナを消耗してしまいました。


やっと「水ケ塚駐車場」を通り過ぎる頃には体力がギリギリ!


富士山スカイラインの料金所も過ぎ、

これからが本番の富士山を登るヒルクライム!

もうガス欠間近、エンプティ。ボロボロじゃねーか。。。

(自分は「水が塚駐車場」がゴールのショートコースで精一杯かも・・・)



ここからは残念なことにひたすら抜かれてばかり。


気持ちは前に行きたいんですが、脚に力が入らない。

銅メダルは無理か・・・という負け意識ばかりでモチベーションもガタ落ち。


(これはヒルクライムのマラソンだ。。1時間40分以上もずっとMAXでペダルを踏んでいる。早くゴールに辿り着きたい。早く誰かここから自分を解放してくれ!)


そんな思いであと数キロでいよいよ目標の1時間55分が迫ってきます。

どう計算してもとても無理そう。

ここで無理なのが分かったのですが、それでもまだ1時間枠には入ると思っていました。


しかし富士山スカイラインは後半で脚が削られます。

みるみるうちに失速してほぼ止まるんじゃないかと思えるくらいのスピードまで落ちました。あまかった。


本当のガス欠!持久力が無いおじさんはペース配分ができていなかった。。。


やっぱり初めて体験する27kmのヒルクライム、

50代の私では体力が持ちません。

脚も微妙に攣り始めてきて、何かあったらヤバイ状態。


ゴールが見えてきてもラストスパートする気力すら無くなっています。




へとへとでゴール!!



おわったー。






富士宮口 他の選手のゴール模様
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ゴール地点

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途中では霧状態の区間もありましたが、五合目でもたまに晴れてくることがありました。


今回は富士宮口 ゴール後の記念写真

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パレード走行を含め、ゴールまで33.57km、タイムは2時間37分。

非常に長距離!

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計測区間からゴールまでのラップタイムはゴールを切ってからリセットされましたのでこの1分19秒ではありません。


計測区間タイムは・・・

だめだめタイムだったのか!?


果たして公式タイムでは???




富士宮登山入り口にて

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五合目休憩場所

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富士宮口五合目 記念碑にて

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10月後半の五合目は初めて登りましたがそれほど寒い気温ではなくまずまず。

休憩して復活したので笑顔が戻りました(^^♪


4年前のグループサイクリングではみんながあんなに楽しかったのに・・

レースは別物でした(^^;)

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※こちらは4年前のブログより




レース前の一週間は、台風が通り過ぎ「10月の富士山って寒くて嫌だなー」と不安で一杯でしたが、道路も天気もそれほど悪くなくて助かりました。

(五合目の気温は今年の6月の富士ヒルよりよっぽど暖かかったです)


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休憩場所では「富士山の水」と「おしるこ」を頂きました。

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下山に備えてウェアを着込み、補給食で十分休憩を取ってから下山。



帰るまでがヒルクライム。。





下山の急勾配に気を付けて、グループ一つになり安全に下山して会場まで辿り着きました。


会場では完走者全員にお蕎麦が振る舞われました。

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おいしかったー。

私、富士ヒルの「吉田うどん」のコシが強い固めなうどんよりこっちのほうがいいですね。。

静岡出身者なので静岡びいきがちょっと入ってます(;^ω^)



さて、結果なんですが・・





実は恥ずかしくて言えない!!


でも、いつものように報告しなくては。

もう義務的なものになってます。(;^ω^)





目標が銅メダルの1時間55分だったのですが






2時間15分33秒の・・・・水色メダル!!!!

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ズコー!!

   __
  ヽ|・∀・|/ ズコー!!
 \[\ ]ノ



よく「目標は銅メダル!」なんて言えたものです。

恥ずかしいですね。(;^ω^)


でもこれが今の私の実力、精一杯やりました。

素直に負けを認めますっ。 m(__)m



リザルトを見ると

フルコース(全カテ) 449位/814人 (上位55%)


50~59歳 67位/144人 (上位46%)


でしたっ。




今回第1回目、参加しての感想ですが、

1時間55分の銅メダルは富士ヒルの銅リングと同じレベルかと思ってましたが、遥かに難しく、富士ヒルで1時間30分近辺にいる私でも、(トレーニングしていない)今の私ではとても届かないものだということがわかりました。


ただこれは自分だけの問題で、富士ヒルでブロンズリングをゲットできていて、どうしてもシルバーリングに届かない方がいましたら、こちらの銅メダルならゲットできるチャンスがあるんじゃないでしょうか?


記録を出しても何も残るものがないイベントより、「富士ヒル」と、こちらの「富士山ヒル」のようにリング、メダルという、目標となる形になった自分へのご褒美賞があると自然とモチベーションが上がります。


目標のメダルを獲得すべく、次回に繋げることができるレース、このようなイベントが新設されたのは良いことだと思います。


当日でも受付可能ですので、宿泊の手配が要らず参加するハードルが低くなっており、駐車場代無し、混雑無しで、当日早起きさえできれば余計なストレスはありません。

(実は今回、スタッフの駐車場誘導に問題があり、ある時間帯だけ駐車場に入れず、5分~10分ほど渋滞する混雑がありましたがその後は解消されました。初めてのイベントなので次回からは踏まえた対応ができるかと思います)


富士ヒルに参加されていた方は来年、この「富士山ヒル」も自身の予定に加えてみてはいかがでしょう?



(「富士ヒル」と「富士山ヒル」おまけに「富士山国際ヒル」。全然違うものですが非常に間違えやすいヒルクライムタイトルが増えましたので気を付けないといけませんね(^^;))


2時間20分以内の水色(青色)メダル
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長距離すぎてフィニッシュまで体力が持ちません (^^;


恥ずかしいのですが私のレースログです!

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STRAVAでは2:17:23

速くも遅くも無い普通のひとです。



もっと精進しなければ・・・(;'∀')




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ブログ一覧 | レース関係 | 日記
Posted at 2019/10/21 21:16:36

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この記事へのコメント

2019年10月22日 5:57
完走おめでとうございます🎉車で行ってもきついくらいなのに凄いです。しかし、50代の参加者が一番多いんですね😲私も頑張らねば😆
コメントへの返答
2019年10月22日 8:21
つよ太郎さん、ありがとうございます。

この一般道でさえ登り坂になっていてクルマでもかなりガソリンを消費し、燃費に響くところです。

そんな厳しいコースでも50代が171名も参加していました。

50代でも元気な方がこんなにいることが励みになり自分でも頑張れる元気を貰っています(^^)/
50代、がんばりましょー!
2019年10月22日 7:46
なんと!morning houseさんも出ていたんですね!私も参加していました。

ホントにラスト数キロはきつかったですね。レースから2日経った今でも、脚の疲労が抜けておりません(笑)

お疲れさまでした!
コメントへの返答
2019年10月22日 8:30
そうだったんですか、“Z”さんも参加されていたんですね!

富士山国際ヒルクライムで年代4位の“Z”さんが、果たして何メダルだったか非常に知りたいところです(;・∀・)
ブログアップでよろしくです。

あざみラインもしんどかったですがこちらも体力を削られました。

私もぼっち参戦でしたので、来年、レースが近づきましたらご連絡いたします、一緒に参加しましょう!
お疲れさまでした(^^)/
2019年10月22日 22:58
morning houseさんこんばんは(^^)

第一回大会、参戦お疲れ様でした。
27kmもレース強度で登るって普段の練習ではなかなか行えないだろうし、厳しいレースになりますね(^^;)
しかし5合目の青空写真を見ると走りたい欲求がめちゃ高まりますね!

蕎麦は富士ヒルみたいにおかわり可能ですか(笑)
コメントへの返答
2019年10月23日 18:44
EVAさん、こんばんは(^^)/

普段、6.8%勾配を27kmこれだけの距離を掛けて上ることは無いので後半はとても持ちませんでした(^^;

富士ヒルでも後半タレるので自分では20kmくらいのヒルクライムが理想のようです。

富士ヒルとは選手層が違い、ガチな人ばかりのようでした(^^;

山梨側よりこちらからのほうが頂上が近く見えます。
また、山梨側と違ってレストハウスの平面スペースが狭いので、登山シーズンには外国人登山客でこの場所はごった返しますね。

お蕎麦は1人一杯厳守でした(;^ω^)

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「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
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