以前からスマートウォッチ「vivosmart HR+」を持っていたのですが、こまめに充電が必要だったため寝ている時は腕から外して充電に充てていました。
なので、せっかくスマートウォッチの心拍データから測定できるはずの『睡眠タイムライン』はデータを取らずじまい。
今回スマートウォッチを電池持続時間が最大54日の『Instinct Dual Power』に買い替えたので、充電する時間や手間など考える必要が無くなり、スマートウォッチをして眠ることができるようになりました。
そのことがあり毎日の『睡眠タイムライン』をまじめに取るようになったはいいんですが・・
そこでわかったこと
自分の睡眠に問題点があることに気が付きました。
ノンレム睡眠がとれていない(;゚Д゚)
「睡眠時間はきちんととれているはずなんだが、なんか寝たような気がしない。。
熟睡ができずに疲れが残っているようだ。。」
私のような人は 「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の関係がうまくいっていない可能性があるようです。
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レム睡眠とは? ノンレム睡眠とは?
人は熟睡することで脳の疲労を解消します。
眠りが浅いひとは
「寝た気がしない、疲れがとれていない」
と感じるかと思います。
眠りが浅い理由には、レム睡眠とノンレム睡眠が関係しています。
レム睡眠とは・・・Rapid Eye Movement(急速眼球運動)
身体は休んでいるが、脳は起きている時の状態のことを言います。
ノンレム睡眠とは・・・
脳も身体も熟睡している状態のことを言います。
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なぜ熟睡できないのか?
熟睡できないというひとは、睡眠はとれているけれど、ノンレム睡眠に移行できておらず、レム睡眠の状態が長いことが考えられます。
通常、レム睡眠とノンレム睡眠は90分ずつ交代で起こります。
日本人の睡眠時間の平均は6~8時間程度。
これはレム睡眠とノンレム睡眠を6~7回繰り返して、起きる頃にはすっきりと目覚められるという計算になるそうです。
熟睡ができない理由のいくつかの中のひとつが、ストレスからきているということ。
ストレスによって考え事をしていると、なかなか寝つけないうえに眠れたとしても深い眠りに移行できずに、熟眠感を得られなくなるそうです。
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ということで、私はストレスを抱えているよう(^^;
自分の一週間のデータを「ガーミンコネクト」アプリで見てみましょう。
深い眠りの「ノンレム睡眠」(濃い青色)が殆ど出ておらず、一週間トータルで平均18分しかとれていません。
次のこの週のノンレム睡眠もたった平均13分だけ。
平均8時間42分も寝ているんだけど、
これじゃ当たり前に寝た気がせず、疲れがとれていないのか?
この日はまだノンレム睡眠が34分と多いほう。
本当でしたら濃い青色が6回ほど繰り返されることが普通の健康なひとのグラフなんでしょう。
(途中朝方におしっこに起きています(;^ω^))
私は42bpm~48bpmくらいが就寝時の最低心拍のようです。
このデータのように寝ている時の心拍が低いのが私の測定平均の基準を下げてしまいそれよりも下がらないことが原因かもしれないとも思っています。
あと、ネットでも書かれている通り
なるべくストレスを抱えるほどの考え事を無くさねば・・・
・・・と言いつつもそれはちょっと無理があるようで (^^;)
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前回のブログで
うちのおくさま 一人乗り超小型電気自動車 『Lala/ララ』に乗っているんです
という記事を書きました。
先日、仕事で使っているタケオカ自動車の『ララ』を
初めて家に乗り付けてくると・・・
初めて見た私の印象は
ちっさー!
みじかー!
(でも室内ひろー!)
天井がガラスで明るー!
エアコン付きだー!
かわええ!
いいんじゃない⤴?
と好印象。
この記事の後、ふと考えてみます。。
これ初めて見た!
と前回ブログで書いていながらも・・・
なんか、どこかで見た感じがする・・
記憶を探っていくと
去年の10月24日~ 開催の
『東京モーターショー 2019』
に展示されていたミニカーだったのかも?
私、モーターショーや自転車ショー(サイクルモード)はこまめに出向いて
多くの写真を撮り、ブログ記事としてあげています。
その時のモーターショーのブログ記事を見直してみると・・・・・・
たしかに!
【小型電気自動車編】というくくりでまとめてありました!
『ララ』だけではなく、世界の小型電気自動車が多数の展示!
久しぶりに眺めてみましたが、一般の普通車と違い
ミニカーは全てに個性があり誰が見ても楽しいデザインじゃないですか。
おくさまが「タケオカ自動車 Lala(ララ)」に乗っていることもあり、
今回は小型電気自動車繋がりということで
去年のモーターショーに展示してあった
他のかわいいい小型電気自動車を紹介してみたいと思います。
ここからが2019年10月に開催された「東京モーターショー」の記事内容となります。
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◆トヨタ車体
うちのおくさまがつい最近まで仕事でコレに乗っていました。
現在は『ララ』に乗り換えています。
◆TOYOTA
◆NISSAN
◆TAJIMA
これですね!
うちのおくさまが乗っている『ララ』といっしょのもの!
TAJIMA カスタムバージョンで出ていました。
ちょっとしたワークスみたいでカラーリングが決まっています!
よく見るとこちら二人乗りになっていますね。
パワーウィンドウ(開閉部分)が無いようなのでウィンドウは固定かと思われます。
EV3WHEELER 電動3輪小型モビリティ(乗用型)
◆ビロジャパン
◆マイクロモビリティ(スイス)
◆アップル(中国製)
中古車の輸出、買取、販売をおこなっている
アップルインターナショナルで販売されています。
中国電気自動車メーカー JIAYUAN社から輸入の
「タケオカ自動車 Lala(ララ)」と同じ車体。
ここにも「ララ」と同じものが展示されていたんですネ!
思い出してみると、スタッフさんに車内を見せて頂き
撮影用にドアを開いてもらっています(^^;)
まさか、ここで紹介されていたクルマを
うちのおくさまが乗ることになるなんて思ってもいませんでした。。
◆FOMM(タイで販売)
FOMM ONE
AWDスポーツコンセプト
こんな小型のオープンカーも展示していました。
◆環境省
窒化ガリウム(GaN 次世代半導体材料)を応用
ノーベル物理学賞を受賞した名古屋大学の天野浩教授の研究チームが開発したコンセプトカー
以前のモーターショーからの大きな変化として
「超小型EV 電気自動車」がかなり増えてきました。
私のおくさまも仕事で小型電気自動車「COMS」に乗っているんですが、
そのネタブログ
「うちのおくさま 一人乗り超小型電気自動車 『COMS』に乗っているんです」
をあげたところ、今年に入ってPVが増える現象が起き
私のブログの中でも毎日上位にくるまでになりました。
世の方々は「小型電気自動車」に関心があるようで、
メーカーでもこの方面に力を入れていることから
今後次々と市販される小型電気自動車が増えてくるのではないのでしょうか。
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・・・と紹介していました。(記事内容を一部修正)
以上
普通免許で運転でき、車庫証明、車検、重量税、取得税は一切不要の
原付レベルの維持費で済む超小型電気自動車に興味がありましたら
おひとついかがでしょう?(^^;)
「小型電気自動車」でネット検索するといっぱい出てきて楽しいですよ。
また、クルマ好きのかたは去年の私のモーターショー記事で
写真をいっぱい撮って紹介しています。
時間がある方はこちらからどうぞ ^^) _
※こちらに小型電気自動車編を載せています。
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うちのおくさま、ついこの間まで仕事で
トヨタ車体の『COMS/コムス』 という
超小型EV 一人乗り電気自動車
に乗っていたんです。
家のクルマでは無いのでたまたま家に乗り付けた時に撮った写真がコレ。
COMS
スペック・価格:
車両サイズ:2395mm(全長)×1095mm(全幅)×1500mm(全高)
乗車定員:1名
最高速度:約60km/h
空車重量:400~420kg
航続距離:約50km
出力:定格0.59kW, 最高5kW
充電時間:約6時間
メーカー希望小売価格(消費税込み)
687,000~820,800円
詳細は以前のブログのこちらに↓
うちのおくさま 一人乗り超小型電気自動車 『COMS』に乗っているんです
維持費が安く、小回りも効いて使いやすいはずのコムス・・・
仕事で毎日使っていたクルマなんですが大きな欠点としてエアコンが付いていないという。。
そこで、おくさまが
「夏は室内が暑すぎてコムスで乗り切れない!
お願い。。
何とかしてもらえませんか?(涙)社長様・・・」
と社長に哀願して、改造してクーラーを付けてもらったそうな。
クーラー本体をデリバリーボックスの中に入れ、
リアからクーラーの吸気をし、室内のルーバーから冷気が出てくるそうです。
おくさまに言わせるとそれでもあまり空調が効かず不満があったよう。
本日、自宅でテレワークをしていると
おくさまが忘れ物をしていてお昼過ぎに家に戻ってきました。
見たことも無い
新型 超小型EV
一人乗り電気自動車に乗って!
丸目のおもしろい顔のオレンジのクルマが!
なにこれ?
小っちゃい電気自動車!
どこのクルマ?
新型EVの話は聞いていなかったので驚き!
会社でコムスに代わる新車を購入したんですって。
有限会社 タケオカ自動車工芸
富山県富山市にあるミニカーや特殊車両を作っている企業のようです。
コムスと違ってドアが付いてきます!
パワーウィンドウ付き!
リモコンキーでドア開閉!
リアハッチもリモコンキーで開閉!
小型EVは原付バイクレベルの維持費しか掛かりません。
原付サイズの水色ナンバーがリアに一枚付いています。
中国産の2人乗りEVカーを輸入して、日本向けにタケオカ自動車で改造しています。
助手席の椅子を外してその空間に荷物が置けるようになっています。
主要諸元表
メーカー タケオカ自動車工芸
車名 Lala ( ~ララ~ )
車種 第一種原動機付き四輪自転車
システム 60V/0.59kw
バッテリー 鉛バッテリー/120Ah
モーター 0.59kw (Max3.0kw)
ACモーター(回生付き)
定員 1人
1充電走行距離 80㎞
最高速度 55㎞/h
最小回転半径 3.5m
登坂能力 26%
最大積載量 30㎏
車両総重量 613㎏
全長×全幅×全高 2245×1290×1570㎜
最低地上高 180㎜
パッケージ5 リチウムイオン電池仕様で
車両本体価格 138万円
・リモコンキー標準装備で、ドア、リアハッチ共施錠、解除可
・左右パワーウインドウ標準装備
・電動ドアミラー、ヒーテッドドアミラー
・12インチアルミホイ-ル
・60V 120Ahバッテリー搭載
・1充電(満充電)で走行距離80km
・左右どちらからでも乗降可
※左ハンドル仕様の場合 運転シートは左にオフセット
右ハンドル仕様も有り
中国電気自動車メーカー JIAYUAN社から車両を輸入し、日本向けにタケオカ自動車で改造を加えたクルマ
タケオカ自動車工芸 LaLa 令和モデル
実物のサイズ感や雰囲気、色合いの写真のスライドショー
今までいろいろと不満だったようですが、
コムスの時よりちょっと広くなり、
空調が快適になった新型EV車に乗れて満足しているようです。
乗降りにイライラしていたようですが、
板金物のドアが付いて、リモコン開閉もできて使い勝手も良くなりました。
ゆっくりと小型EV「ララ」を見たかったのですが時間が無く4枚の写真を撮ったのみ。
おくさま、急いでいたようで
エンジンを吹かし モーターを回し
爆音を響かせ 音もせず
スーっと出て行ってしまいました(;^ω^)
街乗りをしたら目立つでしょうね。
運転したい(^^)/
みんカラまだ見ていないけど、コレ乗ってる人って殆どいないんでしょうね?
こちら軽自動車新型ハスラー(ディーラーに寄った時)
丸目でかわいいところが似ています。
ハスラーをぎゅっと小さくして
旧型ジムニーのグリルをくっつけたみたいですね。
ますますアラレちゃんに出てきた「チョロQクルマ」に近づいてきました(^^;)
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最近、『進撃の巨人』単行本 1巻から31巻までをもう一度改めて最初から読み返してみました。
綿密に練られている10年以上続いている超長編ストーリー、
一気読みしても随分過去にさかのぼっての伏線の回収、辻褄がきっちり合う凄さには驚きます。
(写真左上の「コロコロ最高‼ケース」は子供が小さいときに使っていた物で、現在の私のペンケースになってます(^^;))
今回は単行本の話ではありません。
2013年に発売されていた単行本とは別の
諌山創氏19歳の頃に「週刊少年マガジン」編集部に持ち込んだ”漫画家になるきっかけとなった原稿”
幻の第一話54ページ「進撃の巨人」ネームや、
本人のインタビュー記事等が乗っている
「進撃の巨人 OUTSIDE 攻」
トビラのページに厚紙の「超大型巨人」のペーパークラフトがありました!
外が雨な休日、あまりにも暇を持て余していたので
「いっちょ、作ってみっか?」
ということでペーパークラフト制作に取り掛かってみることに。
さて、どんな立体の巨人ができあがるでしょうか?(;・∀・)
ハサミで切り取って各パーツに切り離します。
木工用ボンドで1つのパーツを立体に接着していきます。
首を最後に取り付けて完成!
どうでしょう?
できあがりましたが
こんなレベルですみません。。
あー、おもしろかった って実はそうでもなかったりして。
どっひゃぁー!ってびっくりする出来ではなかったですね。
超大型巨人なのですができあがってみると
・・・やっぱり小っちゃいんです(;^ω^)
でもまあまあ40分くらいの暇つぶしにはなったかな?
ちょっとした工作の時間。
今回は超大型巨人の超小型なネタでした (´-ω-`)
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私のウォーキングコースにある
とある水路にカルガモ親子が住んでいます。
ここのカルガモ親子は通行人に人気で
私がウォーキングで通ると
通りがかりの人たちがいつも数人で足を止めて眺めています。
目の前1.5mの近い距離で
野生のカルガモ親子を見ることができるなんて
条件がいいですもんね。
私も散歩途中に必ず一度止まって
カルガモ親子を眺めるのが日課になっています。
親子の生存確認をしてほのぼのとした気持ちになり通り過ぎています。
毎回必ず撮影しているわけではないのですが、
何度か撮った写真を順番に眺めてみると
子カルガモの成長速度が著しく早いのがわかりました。
今回はカルガモ成長記録を日記風にあげてみたいと思います。
この頃から写真を撮り始めました。
カルガモは泳ぐ速度が割と速く、あっという間にすいすいすいと進んでいってしまいますのでカメラが追いつけず、ブレてしまいました。
初めて見た時はお母さんカルガモの後ろから7羽が可愛くくっついて泳いでいましたが
この頃には5羽になっていました。
この間に2羽が外敵にやられてしまったのかもしれません。
この日は子供たちがどこにいたか確認できず親カルガモのみの撮影。
お母さんカルガモと鯉が遊んでいるシーンです。
「えい!」
カルガモが鯉にちょっかいを出している場面。
子供たちが纏まって休んでいるところ。
時々場所が変わるのですがこのあたりを住み家にしているようです。
子カルガモたちも初めて見た時より大きくなりました。
この時期になると子供たちが5羽から4羽になっていることがわかりました。
1羽が行方不明。。
やっぱり外敵にやられちゃったのかもしれません。
この日は向こう側から親カルガモの後ろを4羽の子供たちで泳いできました。
子供たちの大きさを見てください。
この時にびっくりしたのは子供たちがほぼ、親と同じ大きさになってきており
ちょっと見た感じでは親と区別ができないくらいになっていました。
4羽の子供たちのうちの3羽。
大きくなりましたね。
子どもから大人(成鳥)になる成長過程がリアルタイムで見れて嬉しくなります。
足がオレンジなんですね。
キレイな羽毛。
おとぼけな可愛い顔をしています。
現在ではここまで。
--------------------------------------------
カルガモのことをちょっと調べてみました。
カルガモ「軽鴨」
カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas zonorhyncha
英語表記:Grey duck、Spotbill duck
特徴:くちばしの先端が黄色になっている
足:オレンジ色
体高:オス60cm、メス50cm
鳴き声:グエグエ
--------------引用より---------------------
親は外敵から雛を守ることはしますが餌を与えることはしません。
そのため雛たちは親の姿を見ながら自力で餌をとり、成長しなければなりません。
約2ヶ月で成鳥となり、巣立ちを迎えることになります。
カルガモの雛は数が多いため、時には餌が不足してしまうことがあります。
その場合、親が発育の遅い雛を殺してしまうことがあるようです
--------------------------------------------
ここの引用でもあるとおり、「2か月で成鳥になり巣立ち」とのことなので、この子供たちの成鳥も巣立ちも近いかもしれません。
また、考えたくは無いのですが
7羽だった子供たちが4羽になったのは親によるものだったのでしょうか(;゚Д゚)
そうは考えたくないですね。
カラスや犬猫にやられちゃうこともあるようなので。。
今では無事に成鳥してこの場所から旅立っていくのを見届けたいところです。
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