• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

二十歳の息子からの手紙

二十歳の息子からの手紙

先日、大学に入学して札幌で一人暮らしを始めたばかりの息子からEメールが届きました。


---------------------------息子からの手紙--------------------------------------

今日で20歳になりました。

札幌で一人暮らしを始めて半年くらい経ったけど、毎日料理と洗濯してる母さんは本当にすごいなと思います!

それから夏休みはサイクリングっていう新しい趣味に没頭してた!

自転車という趣味をくれた父さんにも感謝してます!

あんまり連絡とかしなくてごめんなさい、でも元気にやってるから大丈夫だよ!ちょっと寒すぎるけど...笑

また帰るからその時はよろしくです!
遅くとも成人式には帰るから!

立派には育ってないかもしれないし、将来やりたいこともなかなか不安かもしれないけど、今まで育ててくれて本当にありがとう。
とても感謝してます。

一生懸命がんばるから応援してくれると嬉しいです!

-----------------------------------------------------------------------------



ちょっと感傷的になってしまいました。

可愛い男の赤ちゃんが産まれて2人で喜んでいたのがついこの間のようです。

その子が成人したなんて非常に感慨深いです。

父親としては全然ろくなことはしてやれてなかったけど、一つだけ。




自転車(ロードバイク)を北海道に送って正解だったな・・・・と。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2015/10/22 12:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年10月20日 イイね!

第11回 ぐる輪サイクリングに参加しました

第11回 ぐる輪サイクリングに参加しました2015年10月18日 今年も楽しいファンライド、「渥美半島ぐる輪サイクリング」がやってきました。



いつもレースばかりでファンライドはあまり参加していなかったのですが、去年からこの渥美半島のファンライドに参加しています。

レースと違って肩の力を入れずにのんびりまったり走れるこのサイクリング、前回とても楽しかったので今年も参加です。
小学生からファミリー、カップル、チームウェアで揃えている方達、高い機材の方、速そうな人と、さまざまなジャンルの参加者が一緒にコースを走ります。それがまたレースと違って楽しい!!



今年のうちのメンバーは大所帯です。
それぞれの友達が誘い合わせ、総勢9名となりました。



メンバーはいつもの903Rさん、Sくん & 富士山スカイラインを登った時のYくん、Mくん、Mちゃん & メルクスさん、と後輩の若手Iくん、Nくんです。
私、morning houseは黒/黄ウェアを新調し初披露!



今回も絶好のサイクリング日和。
こりゃあいい写真が撮れるぞっと思いながらも写真好きな私の命の綱、スマホカメラが今回に限って起動せず!熱暴走で電源落ちのようです。非常に残念!!
今回のほとんどの写真は他のかたの写真ばかりです。使わせてもらいます(^_^;)



9人でコースを70kmだとどこかでバラバラになっちゃうかと思っていたけど、すごい。それぞれにペースがあり、走行時は別々で離れても要所要所で休憩を入れるところでみんな揃って集まることができています。
ポイントで全員の写真が撮れていることは良かったですね(^-^)



メンバーでもそれなりの走行時には先頭集団、セカンド集団、サード集団と分かれていきます。先頭集団には主にSくんと私と、若手のIくん、Nくんが引っ張っていきました。
若手のIくん、Nくんはさすがへこたれません。鬼引きのSくんや私が出て行ってもきちんとついてきます。先頭も交代でトレインを組んで結構な巡航速度で楽しく走れました。
おじさん達の走りは若いIくん、Nくんにも少しは見直してもらえたようです(^_^;)



ぐる輪のファンライドでの楽しみ方でエイドステーションのおやつの楽しみがあります。
それぞれの休憩で「菓子パン」「バナナ」「チョコバー」「メロン」+「補給水」等エイドステーションで頂けます。
走っているとおなかが空いてきますのでエイドステーションの次のおやつを目当てに頑張れてとても楽しく走れます。目の前にニンジンをぶら下げて走っている馬の心境です(^_^;)



全員、トラブルも無く無事ゴール!(^0^)/
皆さん、カメラマンにいい表情でゴールシーンを撮ってもらいました。

ゴール後の楽しみはアサリ汁、それぞれの無料食事(焼きそば、カレー等)を頂き、メンバーで走行レビュー交換などワイワイと賑やかに最後のミーティングを\( •̀ω•́ )/
それとお楽しみ、抽選会のスカ無しガラガラをしました。(私はスカに限りなく近いボールペンでしたが(^_^;))



とても楽しい一日を送ることができました。
今回のメンバーでは初参加が多かったのですが皆さん楽しめたようです。
来年も参加したいとのことでした。



私の自転車は今回デビューの「LOOK 795 LIGHT」です。
最後の最後でスマホが生き返りスナップを撮ることができました(^ω^;)





メンバーの903Rさんのブログは(๑・ิω・ิ)っこちらから。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2015/10/20 19:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2015年10月10日 イイね!

LOOK 795 Light 一人撮影会

LOOK 795 Light 一人撮影会

サイクリングがてら、購入したばっかりのバイクの白いハンドルがキレイなうちに(^_^;)写真を残しておこうと一人撮影会をしてきました。

天気予報では絶好の行楽日和とのことで天気も楽しみにしていたのですがずっと曇りではっきりしない淀んだ空でがっかりでした。
でもこんな曇りの日のほうが写真を撮るにはコントラストがはっきりして色が飛ばなくて逆に良かったかも\( •̀ω•́ )/

今日は写真がキレイに撮れる用のスマホを使いました。
ヤッパ以前のカメラよりこっちのスマホカメラの方がキレイに撮れる!!(・∀・)







タイヤのクリアランスを保つための「エグリかた」が絶妙!! なんか色っぽいですね。


いつもの場所(・∀・)ゞデス




帰り道に予備チューブラーを買いにY's府中に寄ったところ、みん友のとらますさんとばったり。
初顔合わせでした。
自宅が似たような方向で同じサイクリングコースを使っていることもあり近いうちに会えそうですね、なんてやりとりしていたところでしたがもう会えちゃいました。っていうか私も走りながら「キャノンデール(黒/緑)+スラム」をがんばって探してましたとも。(すれ違う0.何秒での判断はむずい(><))

CAAD12の話、KSYLIUM125の話、675、795の話と短い間でしたが楽しくお話させて頂きました。
せっかくなんで2台で記念撮影をしました。(この時点でタイトルの一人撮影会ではなくなってますけど(^ω^;))

CAAD12ってシートステー細いんですね!


また<(_ _)>よろしくお願いします。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2021/08/29 16:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記
2015年10月08日 イイね!

LOOK 795 Light⑧ インプレ

LOOK 795 Light⑧ インプレ

私なりにLOOK 795 LIGHTのインプレをまとめてみました。

ホイールをディープに変更する前の海外版完成車のファーストインプレッションです。
その後に交換したディープホイールの能力を含めたものにならないように考慮しました。
私がド素人なため、素人が感じたままのインプレであることをご了承ください。



初めに跨って一漕ぎした瞬間、停止からの踏み込みが軽いのがすぐ判り、走り出したすぐ後の低速走行でもひらひらとした軽い車体であることを感じ取ることができる。
フレームの軽さもさることながら、主にトップ側(ステム、ハンドル、シートポスト、サドル)がカーボンパーツのため軽量化されていることも軽快感を出している一つの要因かと思われる。



フレームがガチガチの硬さのあるものではなく、適度にしなりがあるので振動による不快な部分は無い。
但し現在まで乗っていたバイクが「スペシャライズド ルーベ」(フロントフォーク、シートステー、シートポストにエラストマーが取り付けられ振動を大幅に吸収する機構のフレーム)であったためそちらの方が振動吸収には優れている。
しかし、ここまでダウンチューブが太いフレームでありながら適度な振動を吸収できるのには感心した。
このバイクのために開発されたトップチューブの形状が、良い具合に振動を吸収し乗り心地に一役買っていると思われる。



ハンドルの動きも軽快な印象がある。
ヘッドチューブが太く長いため、大径ベアリングを使用し上下間のピッチを大きくとることでハンドリングの軽快さを出している。



一般的な重量のクリンチャーホイール+タイヤセットだったのでフレーム側での軽さが際立つ。
高速で踏み込みも軽く感じる。エアロフレームの効果があるのを感じ取れる(気がする)。
見た目先行で感じているのかもしれないが、高速で走るとフレームが空気を切っている感がある(気がする)。

フロント正面、リア正面から見ると余計なでっぱりが無い、非常にスリムなバイクであることが判る。



フレームの各チューブが太く、また、軽く作っているためギアチェンジのメカの音のガチャッ!ガチャッ!(っていうよりもゴンッ!ゴンッ!)がフレーム内全体に響く。だからと言って嫌ではなく、逆に気持ちよく変速できているのが感じ取れて心地良い。
軽量フレームなのを音で感じ取ることができる。

ハンドルがカーボンのためハンドリングに軽さがある反面、体感できるしなりがあるのには驚いた。
現在までアルミハンドルだったので思いっきり力を掛け踏み込んだ時にグッと曲がる挙動にちょっとした違和感を感じた。



ZED2カーボンクランクが軽いのと大径BBと相まって踏み込みは軽快。
但し、インナーからアウターの変則はSHIMANOよりぎこちなさがあるような感じがする。
このぎこちなさは、SHIMANOディレイラー+チェーンとプラクシスワークス製のチェーンリングの相性が合っていないんじゃあないかと推測する。




あと、余計なことだが、ディープホイールに交換して驚いた部分が、スタンディングポジション(足を着かないで(立たないで座って)の停止時)からスタートした時にフロントが普通に持ち上がったのにはびっくりした。
今まででは普通には持ち上がることは無く、意識してわざとハンドルを引くとフロントが浮き上がっていたものが、このバイクは意識しないでグッと踏み込んだだけでフロントが持ち上げることができた。この時はホイールの軽さもあったのだが、車体がそれだけ軽量化されているからだろう。

坂での踏込みは軽快。
先程も述べたが、フレームはもちろん、トップ側のパーツが軽量化されているのでダンシングで車体が軽く左右に振れる。
但し、ステムから一直線で伸びているトップチューブが通常より高い位置にある為、激しく車体を左右に振ると内腿に当たってしまう。
レース中に激しいダンシングを行う場合は気になる部分かもしれない。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長らく書いてきたこの章も最終回になりました。

また従来に戻って、のんびりと不定期でブログアップしていきたいと思います。
その時はまた従来どおりお付き合い頂けたらと思います。
取り敢えずそれまで休憩です。

お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

(=-ω-)zzZZ乙乙




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2021/08/29 16:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記
2015年10月07日 イイね!

LOOK 795 Light⑦ 感想

LOOK 795 Light⑦ 感想

Wiggle 自転車購入の感想

自転車のキズ等ほぼ無くて概ね満足しています。
ただ一カ所、運送中のキズではなく組立時の取り扱いで引っ掛けキズがあったのがちょっと気になりました。

完成車のWiggleの詳細内容と違ったところで良かった点は「ベーシックなフラットペダル」付属であったものが「LOOK KEO」ペダルに変更されていたところでした。定価22000円のペダルなのでお得でした。
また、詳細内容と違って良くなかった点は、「Selle Italia SLR MONOLINK サドル」付属であったものが、「Selle Italia SLR標準レール仕様」のサドルが取りついていたところです。



モノリンクサドルに興味があったので楽しみにしていたのですが2本レールの標準タイプが取り付いていました。これは詳細製品が違うことでクレームものかもしれませんが、まあ、私なりに良しとします。
ペダルのプラス分とサドルのマイナス分で差し引きゼロといったところでしょうか(^_^;)

調整部分では、ブレーキの引きしろがあまり取れていなかった点と、F,Rディレイラーの調整が出来ていませんでした。
この部分は自転車乗りであれば調整できる部分なので苦ではありませんでしたがちょっと残念に感じた部分でした。

付属でペダルレンチと携帯工具が付いていました。
開梱してユーザーが組み立てる部分は
1.ハンドルをステムに取り付ける 
2.サドルの高さを調整する 
3.Rディレイラーをフレームに取り付ける 
4.ホイールを取り付ける 
5.ペダルを取り付ける(チューブ型のグリス付属でした)
 という作業なので、この付属の携帯工具とペダルレンチがあれば自前に工具を用意する必要が無く、誰でも組立ができるようになっています。
これは購入者の事を考えていて親切でしたね。
(私のバイクの場合はISPカットでノコギリが必要でしたが(^_^;))

------------------------------------------------------------------------------
LOOK 795 LIGHTの特徴

標準的なロードバイクと比較するとかなり奇抜なスタイルの795 LIGHTです。
このバイクの特徴を私なりにまとめてみました。



・スタイル
ステムのトップ部の高さからトップチューブがそのまま伸びているステムの出っ張りが無いデザイン
他のロードバイクではあまり見かけない異端的(奇抜)なスタイルなのでかなり目立つフレームとなっている
賛否両論好みが分かれるデザインだが、私的にはステムからトップチューブラインの形状が美しく非常に気に入っている



・フレーム
TTバイクでは流線型の空力特性に優れたフレーム形状は当たり前になっているが、ロードにあえてエアロ形状フレームを提案している



ヘッドチューブ、ダウンチューブ、シートチューブ、シートステーの断面が全て翼形状の空力特性を意識したエアロ型になっている
ヘッドチューブはこけし形状の中間が括れているタイプになっており、トップチューブは三角形の薄型形状で空気抵抗を削減している

Di2のジャンクションAをトップチューブ内に隠せる取り付け箇所がある
手で引っ張るとフタにジャンクションAが取り付き、簡単に取り出せるようになっている
       
フレームには通常のシートステーに取り付けるリアキャリパーの他、BBの下側に取り付くダイレクトマウントキャリパー対応となっている
裏から覗くと取付用のタップが取り付いているのが確認できる

ヘッドチューブの正面から(Fブレーキ以外の)全てのワイヤー、配線を通すようになっており、極力ケーブルを隠したフレーム構造になっている

フレーム単体で購入した場合、LOOKオリジナルの 「エアロステム」「ZED2(クランク)」「E-POST2(シートポスト)」が初めから付属される

・AEROSTEM(エアロステム)
角度が+17°から-13°までの範囲で調整が可能
ハンドルの角度が勝手に変更されないように内部はギアの歯になっており、ギアの噛み方で角度が変更できるようになっている。
ギアの噛み合わせを一コマ変更すると私のバイクのステム長110mmで、ハンドル高がおよそ3~4mm(程度か?)移動する。



・LOOK ZED2 (クランク)
左右一体成形のカーボンクランク
フレーム取付時はBB穴に一体型クランクの左側クランク部を穴に通してクランプする
標準チェーンリング、コンパクトチェーンリングの変更が可能
クランク長170mm、172.5mm、175.5mmの変更が可能



・E-POST2(シートポスト)
モノリンクサドルにも対応したシートポスト
取付コマを入れ替えることで標準レール、モノリンクとどちらのタイプの取り付けも可能
この部品の内側にDi2のバッテリーをぶら下げて取り付け、シートチューブ内に納めることができる
付属のスペーサで数mmから**mmまで高さを調整することができる

         
------------------------------------------------------------------------------
LOOK 795 LIGHT 2015 完成車 仕様

フレーム:      795 LIGHT(M)
ブレーキレバー:  Shimano Dura Ace
フロントディレイラー: Shimano Dura Ace
リアディレイラー: Shimano Dura Ace
ブレーキキャリパー: Shimano Dura Ace
チェーンセットタイプ: コンパクト
チェーンセット:   ZED 2 bb 65 LOOK 50 x 34 // 52X39 chainrings
チェーンリング:   LOOK 50T, 34T
チェーン:      Shimano Dura Ace
カセット:      Shimano Dura Ace 11-28T
ハンドルバー:    3T ergonova team stealth carbon
バーテープ:     LOOK GRIP
ステム:       LOOK AEROSTEM
シートポスト:    LOOK E-POST 2
サドル:       SELLE italia SLR
ホイール:      MABIC AKSIUM WTS wheelset
タイヤ:       MABIC AKSION 700x23
ペダル:       LOOK KEO BLADE2
------------------------------------------------------------------------------
LOOK 795 LIGHTの感想

この795 LIGHTのコンポはデュラエースのワイヤーで組んでいます。
アウターケーブル(3本)を全てヘッドチューブの正面から挿入するスタイルで外観的にはスッキリとしており、見ていて美しい部分です。



ですが、カーボンハンドルの中を通って出てきたアウターがすぐにヘッドチューブに通るルートになるので、この間のワイヤーの動きに余裕が無く(ハンドルがきれる長さはとってありますが)、3本のアウターケーブルの硬さがあるため、ハンドルの動きが制限されてしまっています。
他のバイクのようにハンドルに抵抗が無いフリーの状態にならず、ハンドルを切るとケーブルの反作用でハンドルがゆるいチカラでバネのように正面に自然に戻ってしまいます。
ネットで調べてみると”795 LIGHTはDi2が良い”と書かれている理由は、ヘッドチューブの中にアウターを通しにくいことが理由の一つのようですが、ここのことも言っているのかもしれません。



実際、乗ってみるとコーナーでハンドルがオーバーステア気味になるのでこのままではちょっと違和感があります。
この795 LIGHTのケーブルルーティングはかなり難しいらしく、簡単な整備で済まないらしいとのことです。その必要性があったら覚悟を決めてケーブルを通し直すしかありません(^_^;)
まだ数百キロくらいしか乗っていませんが既にヘッドチューブとケーブルの付け根にストレスが掛かっているようで、ちょっと気になっている部分です。今後なんとか修正してみようと思います。

それとは別にZED2のクランク長が可変できるのが気に入りました。
ZED2クランクはペダルの取付部分にオニギリ型のコマが別パーツで取りつくようになっておりそのオニギリの偏芯した箇所にペダルタップが切ってあります。オニギリ型の△の形なので、取り付ける方向でクランク長が170mm、172.5mm、175mmと変更できるようになっています。これは良く考えられています。
170mmのクランクを使っていましたが、以前から自分は172.5mmの長さであるべきだろうと思っていましたので、今回初の172.5mmにセッティング。試乗した結果、非常に自分に合うペダリングなのを感じ取ることができました。







よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2021/08/29 16:34:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
11121314151617
1819 2021 222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation