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2016年02月27日 イイね!

LOOK 795 組立⑨完成しました!

LOOK 795 組立⑨完成しました!



最後に、ハンドルの動きに問題ないか、ブレーキのタッチ(台座の向き)、変速の具合を再確認します。
それぞれのアジャスターで微調整をします。
ネジの緩みが無いか最終チェックします。
チェーンに注油して出来上がりです。

やっと完成しました\(^o^)/
いい感じです(・∀・)


改めて変化したところをまとめますと....

1.ケーブルルーティングの通し穴の位置替え(自分用に変更しました)


2.F,Rシフトケーブル交換と中間にケーブルアジャスターを組み込む(ジャグワイヤー製からシマノ製に変更しました)


3.F,Rブレーキケーブル交換(ジャグワイヤー製からシマノ製に変更しました)

4.リアブレーキキャリパーをダイレクトマウントタイプに交換




リアブレーキケーブル途中にケーブルリリースアジャスターを取付


4.デュアルコントロールレバーの位置調整


5.バーテープ交換(LOOK製(白)からフィジーク製(赤)に変更&巻きかた変更しました)


6.チェーンにミッシングリンク取付



でした。


作業後の感想です。
まず、イライラした部分は、実は早く作業したいのにいちいち写真を撮って時間が掛かっていたことでした。
一連の流れの中で一気に進めたいのですが、中断しての写真撮りは実際大きな手間でしたね(^_^;)
汚れている手でスマホ(ひとつ前の古いやつ)で撮影するのでグリスまみれ。終わった後、スマホをきれいにするのが大変でした。そんなこんなで手振れありの写真になってしまいました。

何回かに分けてブログをアップしていますが、この作業は1日で完成させました。
AM8:00からスタートしてPM9:00までの13時間掛かりました。(途中の昼食と1時間ほどのケーブル&頼まれていた蛍光灯の買い出しはありましたが)
中腰の作業が多く腰が痛くなりました。

やっぱりこの変態バイク、ケーブルルーティングが一番の苦労した部分です。写真ではさりげなく撮っていますがうまい具合に通らず試行錯誤を繰り返しての作業でした。

LOOK公式の動画で「分解」「組立」の動画がアップされていますが都合よくこの通りにはいきませんでしたので、ブログの手順は私のオリジナルになっています。ご了承を。

アウターケーブルに遊びを持たせたハンドリングの感じは、完全フリーの状態にはなりませんでしたが、ケーブルによる反動は抑えられ、以前ほど硬さがなくなりいい方向になったと思っています。

目の前にアジャスターが3個もぶら下がることになりスマートではなくなりましたが、ケーブルの調整ができるようになりやっと普通のロードレベルになりました(^_^;)

リアブレーキキャリパーが上の位置から下の位置に変更されたことで、軽快感が出ると思います。
ヒルクライム向けだと思っています。ブレーキ強度も増すでしょうからこれには期待しています。
ただ、ノーブレーキ車と思われてお巡りさんに止められなければいいのですが(-_-;)

通常ではないワイヤールーティング、各部品のバラし。一度整備をして手順を覚えておけば次回からは安心です。
素人の私が特殊なバイクの整備ができるか手を付ける前まで心配でしたが、何とか組み立てることができ自信が持てました。
今回の組み立て工程、標準ロードの整備と違うのでほとんどの方の参考にはならないかもしれません。
自分用の忘備録としてブログに上げてみましたが、多少でも少数のLOOK795乗りさんの参考になれば幸いです。







このように完成しました!

問題なくライディングできています。

イライラした場面もありましたが整備が終わった今、組立てが難しい自転車を完成できたことでホッとした気持ちと、自分に自信が持てました。

LOOK公式の組立動画です。


このように進めたかったのですがいろいろと手間取り、オリジナルな組み立てになってしまいました。
組立の際はこちらの公式動画を基準にお考えください。

長らく続いてきたこのシリーズはこれにて終了です。
長期に渡り、ご覧頂きました皆様に感謝いたします。

<完>




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Posted at 2016/02/27 22:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記
2016年02月27日 イイね!

LOOK 795 組立⑧バーテープの取付

LOOK 795 組立⑧バーテープの取付

◆バーテープの取り付け

一般的なバーエンドから巻き始める方法ではなくステム側からスタートする逆巻き方法で巻くことにします。
この方法ではエンドテープで止める必要がなくなりますのでステム側がスッキリとしたハンドルになります。

この巻き方は以前やったことがありますが得に不自由さは感じませんでした。
ここも普通とは違う変態仕様の逆巻きで行きます(^_^;)

・ブレーキレバー裏側に短いバーテープを貼っておきます。

・バーテープの始まりを斜めにカットして巻き始めます。

・エンドキャップをして完成です。
(逆巻き方法は最後のテープ貼りで慌てなくて済むので簡単です。セオリー通りではないので勧めませんが)



以前の白テープから


赤のつるつる光沢テープに変わりました




汚れが付きにくくなって良いとは思いますが、その分グリップは悪そうです。(^_^;)
ずいぶん派手なハンドルになりました(^_^;)
テカテカハンドルも人と違っていいかも(^-^)


<次回、最終回へ>




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Posted at 2016/02/27 07:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記
2016年02月26日 イイね!

うん十年ぶりの奈良観光!

うん十年ぶりの奈良観光!仕事のトラブル関係で急遽奈良に出張になりました。
昨日の午後移動して前泊し、今日の早朝から対応しました。
丸一日掛かると思っていた作業が、思っていたよりサクッと終わってなんとか観光できそうな時間が取れました。

中学の修学旅行ぶりの奈良観光です。
記憶では強烈に残っているシーンが場面場面で写真のように残っていますが、大人になった現在、その記憶通りのシーンに会えるでしょうか?テンションが上がります!!

修学旅行では地理などまったくわからなかったのですが奈良は京都と違い、近鉄奈良駅から徒歩でぐるっと観光できるんですね。ぼっちではなく同僚と二人でまわってきました。

まずは近鉄奈良駅のせんとくん
色っぽい目で誘ってます(笑)


奈良公園の鹿
こんなにいたっけ?って言うくらい人間慣れした鹿が多くいました。




奈良公園を通り東大寺の大仏殿に向かいます。

そこに通じる道に東大寺南大門があります。


その中に巨大な金剛力士像が二体安置されています。






大仏殿手前の中門です。




拝観料500円を払って中門の内側に回ると現れてきました 金堂(大仏殿)!!




さすが迫力あります。
ここだけ異次元の空間のようで「世界最大の木造建築物」と言われることだけのものはあります。
圧倒されました!

さあ、中に入ってみます。
大仏様とのファーストコンタクトです・・・・





「す、すげー!ぼ・ぼ・ぼ・僕が中学生の時、見たままの大仏さまだ!」


フラッシュバックのように蘇ってきました。
そうです、やはりこのポジション、
「うん十年前に中学の僕はここの位置に立って見てたんだ!」
大感激です。
周りは圧倒的に外国人が多かったのですが私は違う感覚で感動していました。

大仏殿をぐるっと回ってみます。











東大寺を出て次は春日大社です。
奈良公園を通り、15分くらい歩くと春日大社に到着しました。
きれいな朱色に塗られた建築物でこちらは優雅さに圧倒されます。











春日大社からまた奈良公園を15分かけて抜けると興福寺にたどり着けます。

興福寺といったら、五重塔と東金堂でセット、こちらのポジションからのショットが有名ですよね。









二人で堪能した後、駅に向かい新幹線で帰ってきました。

いかがでしょう?
皆さんが感じていたあの頃の景色と変わっていたでしょうか?
大人になり感動することが少なくなってきたこの頃ですが、今日は違いました。
中学の時に戻ったような新鮮な驚きと感動があり、思い出に残る一日となりました。




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Posted at 2016/02/26 22:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年02月26日 イイね!

LOOK 795 組立⑦クランク,チェーンの取付

LOOK 795 組立⑦クランク,チェーンの取付あとは外したパーツを取付けていくだけの最終段階の組み立て作業になります。

◆クランクの取り付け

・グリスを塗っておきます。

・クランクの左側をBB穴に通し、フレームに組み込みます。



・固定リングを回し仮止めします。


・LOOK専用工具でリングを締め込みます。


・緩み防止ネジを締め込みクランク部取り付け完了です。



◆ペダル取り付け
・取付ネジ部にグリスを塗っておきます。

・左側のペダルをペダルレンチで取り付けます。




◆チェーンの取り付け

・チェーンをチェーンリングとスプロケットに掛け、チェーンカッター付属の引っ掛け金具でチェーンを引っ張り仮止めします。


!ワンポイント メモ!
チェーンを取り付ける前にチェーンを洗浄しました。
チェーンの洗浄方法は人それぞれ方法があると思いますが、私はいつも下記の方法でキレイにしています。

外したチェーンを1.5Lペットボトルに入れます。
その中にノズル付きスプレー缶のパーツクリーナーを噴射しチェーンが浸かるくらいに入れます。
キャップをしてチェーンの汚れが落ちるまでボトルを軟便なくシェイクします。
時間を置くとより汚れ落ちの効果があると思います。
綺麗になったところでカッターナイフでボトルを切断して、チェーンを取り出し洗浄終了!
手を汚すこと無く、まんべんなく汚れが取れて非常に楽にメンテナンスできます。
汚れて残ったパーツクリーナーの液体は切断されたボトルのままベランダに1日置いておきます。
液体は蒸発して無くなりペットボトルはそのまま捨てることができます。
いかがでしょう?
興味がある方は1度お試しください。
手も汚さず部屋の中でチェーンが洗浄できます(・∀・)

・ミッシングリンクを取り付けて完成です。



※後から気が付きました。
チェーンの取り付けで裏表があります。SHIMANOマークがある側が表に来るように取り付けるのですが、この写真では逆に取り付いてしまっています。
この後チェーンを外し取り付けし直しました(><)
性能を落とさない為にも正しい取り付け方をしましょう(^_^;)

<つづく>




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Posted at 2016/02/26 05:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記
2016年02月25日 イイね!

LOOK 795 組立⑥シフトケーブル取付

LOOK 795 組立⑥シフトケーブル取付

◆フロントシフトアウター+ケーブルアジャスターの取り付け

・シフトアウターはハンドル内に通さないようにします(アウターが外に出ている範囲を広くとりたかったため)

・ハンドルに這わせレバーに突き当てます。位置決めのためにビニールテープで固定します。
完成車ではアジャスターが無くケーブル引きしろの調整ができない状態でしたので、購入したアジャスターを割り込ませることにします。

・ハンドルから出てきたところで切断してケーブルアジャスターを割り込ませ取付けます。

・ケーブルアジャスターからヘッドチューブ左下のインナーガイドまでの長さを決定し、切断し取り付けます。

※画像が少なくて良くわからないですね(^_^;)

!ここの長さが重要!
ハンドルの動きに余裕を持たせたケーブル長にします。このアウターの長さがハンドルの動き、アウターの傷みに直結しますので注意するところです。


◆リアシフトアウター+ケーブルアジャスターの取り付け

・ハンドルに這わせレバーに突き当てます。位置決めのためにビニールテープで固定します。

・ハンドルから出てきたところで切断してケーブルアジャスターを割り込ませ取付けます。

・ケーブルアジャスターからヘッドチューブ右上までの長さを決定し、切断し取り付けます。

※画像が少なくてすみません(>_<)

!ここの長さが重要!
ハンドルの動きに余裕を持たせたケーブル長にします。このアウターの長さがハンドルの動き、アウターの傷みに直結しますので注意するところです。


◆フロントシフトインナーの取り付け

・インナーワイヤーをレバー側から挿入し、アウターに通していき、レバーにタイコが掛かるようにします。


・ディレイラーまで出てきたワイヤーをキャリパーネジで取り付けます。


・ワイヤーを切断します。

・エンドキャップをカシメます。

・引きしろをアジャスターで微調整して完成です。(組み上げた最後に本調整することにします)


◆リアシフトインナーの取り付け

・インナーワイヤーをレバー側から挿入し、アウターに通していき、レバーにタイコが掛かるようにします。


・ディレイラーまで出てきたワイヤーをキャリパーネジで取り付けます。

・ワイヤーを切断します。

・エンドキャップをカシメます。


・引きしろをアジャスターで微調整して完成です。(これも組み上げた最後に本調整することにします)


※実はシマノの「シフトケーブルセット」ではアウターの長さが足りませんでした!!(>_<)
セットで購入したものなのでフロント、リア共入っているはずなのですが(インナーは問題なかった)アウターが短く、フロントとリアのハンドルからヘッドチューブまでの長さが不足していました。(切断せずにまるまるフレームに通しますので、リア用にフレームに入る部分だけで終わってしまいます)

一気に仕上げたかったので仕方なく自転車屋までケーブルを買い出しに走りました。
本当はアウターだけのロール巻のバラ売り品がほしかったのですが、デュラのセット品しかなかったので高かったのですが泣く泣くもう1セット購入しました(>_<)

いろいろありましたが無事一番厄介な部分が終わりました。
これでケーブル全般の取り付けは終了です。あともうすこし!


<つづく>




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Posted at 2016/02/25 12:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記

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「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
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