• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月03日

バッテリーが爆発!?

バッテリーが爆発!? 板金屋で33を受け取り、その足でいつものダム湖へ試運転も兼ねて
ドライブに行きました。

天気も良く、絶好のドライブ日和、気分上々で走っていると
室内に異臭がします。
最初は、板金の塗料シンナー臭かと思ったのですが
シンナーよりも、もっと鼻につく刺激臭。
ミッションオイルかデフオイルが漏れているのか?と思い
コンビニに止め、下回りを点検するも問題なし。

室内の後ろ側から臭うので、念のためトランクをあけたら
強い刺激臭がする!
昔、ガソリンスタンドでバイトしていた時に
バッテリー充電時にでる臭い。(バッテリー=硫酸)

さらにバッテリー周りのトランクカバーを外すと、「シューーー」という
ガス漏れのような音がする!
バッテリーに触ってみると、すごい熱!(缶コーヒーくらいの熱さ)
明らかに異常な状態だったので、すぐに山を下り、近場のカー量販店に向かいましたが
数キロ走ったところで、トランク内から「ポンッ!」という破裂音がし、同時にトランクの
隙間から白煙?水蒸気?のようなものが漏れ出し、後方を走ってる車からクラクションを
鳴らされました。
リアガラスは、高温ガスが噴き出した影響であっという間に曇ってしまいました。
直ぐにコンビニに入り、エンジンを止めトランクを開けたところ、バッテリーから少量の
水なのか硫酸なのか液体が漏れてました。
幸い飛び散った様子もなかったのですが、バッテリーは変わらずの高温状態。
すぐに端子を外して、トランクを開けたまま放置。

alt


さすがにこのバッテリーのまま自宅まで走るのは、怖い。
幸い、歩いて10分程度のところにホームセンターがあり、そこで汎用の格安バッテリーを
購入し、コンビニ駐車場で交換しました。

alt


うちの33のバッテリーは、オプティマを使ってるので、取り付けステーも専用品。
マイナスケーブルも届かなかったり、ステーの関係でバッテリーがうまく固定が
できないので、トランクにあった滑り止めシートをバッテリー下に敷いて固定
したりと苦戦しながら、なんとかエンジン始動できる状態に。

alt


何とか無事に帰宅できました。

帰ってから、このオプティマをいつ購入したのか調べてみたら
何と11年前に購入していたことが判明。
今回のトラブル云々よりも11年間使えたことに関心しました。
そして、直ぐに同じオプティマをネットで注文し、取り付けも完了。
復旧しております。

alt


今回のトラブルが単なる経年劣化なのか、別の要因なのかは知っておきたいので
購入元に問い合わせは入れています。
(まあ、普通に考えて10年以上使ってましたから経年劣化だと思いますが…)

それにしても、高速道路を走行していなくて本当に良かったです。
高速だったら間違いなく、ロードサービスのお世話になっていたと思います。

いずれにしても、バッテリーも含め消耗品は寿命が来る前に定期的に交換が
必要だと痛感しました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/03 19:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリー、やっちまった。
hayanobunbunさん

バックヤードスペシャルトランクオー ...
yoyocojpさん

夏を快適に!エランにクーラー計画⑦ ...
ducanoriさん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

トランクルームの電球外し
ろんさむろーどさん

はい、また修理。
shingo.mさん

この記事へのコメント

2022年1月3日 21:01
コメント失礼いたします<(_ _*)>

きゅ〜たんは違う症状でエンジン始動不良になりオルタネーターを交換しました⤵️
Dでバッテリーも交換してもらっていますが、夏場になるとやっぱりエンジン始動不良になります😭
センサー系のような気がしなくもないのですが未だ原因不明です。

大事にならなくて良かったですね👍
コメントへの返答
2022年1月3日 23:59
始動不良ならセルモーターは交換済みでしょうか?R33で一度も交換していなければ要交換です。Dでリビルド品があると思います。あと燃料フィルターも怪しいかも。部品は安いです。
根本的に33純正バッテリーは容量が小さいので夏場、常時エアコンつけて、近場しか乗らないでいるとバッテリが弱って始動に影響がでるかも。この場合は私のようなオプティマバッテリー等大きいものに交換すれば
一発で改善します。値段も33純正と同じくらいですよ。
センサー系だったらO2センサー、エアフロあたりも怪しいですが、始動不良だけに限れば、直接的には関係なさそうです。
センサー系はDでコンサルをかけてもらえば、ある程度は確認できます。夏場の症状が出ている時にやってもらえば良いですね。
2022年1月3日 21:29
びっくりですねー。
ほんと大事に至らなくて良かったです。
こなバッテリーはリチウムとは異なるのですか?
ボクは訳もわからずリチウム積んでるので夏のサーキットではチョと心配(^^;)
コメントへの返答
2022年1月4日 0:12
ホント、破裂音がしたときは、
びっくりして車両火災にでもなるんじゃないか?と冷や汗が出ました。
オプティマは純正よりも大きくて容量もあり、バッテリー上りもしにくく、耐久性が高いです。車関係だとオーディオ系で使ってる方が多いです。重いのでサーキット走る方には不向きですが、私のようなサンデードライバーにはぴったりです。
リチウムのようなドライバッテリーは小型軽量なのでサーキット向きですよね。確かに夏場エアコンかけてると厳しいかもですね。
2022年1月4日 17:46
危なかったですね(汗)

オルタ側のトラブルによる過充電でさかね?

バッテリー11年とは長持ちしましたね
コメントへの返答
2022年1月4日 18:47
ホント、大事にならなくて良かったです。
オルタは、10年前ですがDで
リビルドに交換済みで、それから5万キロ位なので大丈夫だと思う…、思いたいです(汗)

オプティマでも、11年使う人はなかなか居ないと思います(笑)

プロフィール

ECR33を乗り始めて24年。 周りからは、まだ乗っているの?と驚かれますけど 好きなんで、しょーがない(笑) キチンと整備されてて速そうなクルマは何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タコメーターのタコ踊り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:52:26
BAN-ZI サビキラープロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:10:37
ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 12:45:31

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産スカイライン ECR33 GTS25tに乗っています。 東名M8265タービン+東名 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
大学の時にバイトで貯金して購入。 当時、インパルの中古車ベースのコンプリートカーが販売さ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13の1.8Q'sです。 就職して直ぐに購入し、4年間乗ってました。 パワーはありませ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation