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2022年01月04日 イイね!

正丸峠へドライブ

前回のバッテリートラブルで新しいオプティマバッテリーに交換。
試走を兼ねて正丸峠までドライブしてきました。

正丸峠、奥村茶屋さん。
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対86ターボの時に高橋兄弟がギャラリーしていた階段。
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お約束の正丸峠ステッカーを購入。
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半日走りましたが、バッテリーも問題無し。
サイドシルのウレタンを除去したので、剛性が落ちるかな?とも
思ったのですが、まったく変わりませんね(笑)

オイル、プラグ類も交換したので、調子も良く、これで安心して
走り回れます。

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Posted at 2022/01/04 14:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

バッテリーが爆発!?

バッテリーが爆発!?板金屋で33を受け取り、その足でいつものダム湖へ試運転も兼ねて
ドライブに行きました。

天気も良く、絶好のドライブ日和、気分上々で走っていると
室内に異臭がします。
最初は、板金の塗料シンナー臭かと思ったのですが
シンナーよりも、もっと鼻につく刺激臭。
ミッションオイルかデフオイルが漏れているのか?と思い
コンビニに止め、下回りを点検するも問題なし。

室内の後ろ側から臭うので、念のためトランクをあけたら
強い刺激臭がする!
昔、ガソリンスタンドでバイトしていた時に
バッテリー充電時にでる臭い。(バッテリー=硫酸)

さらにバッテリー周りのトランクカバーを外すと、「シューーー」という
ガス漏れのような音がする!
バッテリーに触ってみると、すごい熱!(缶コーヒーくらいの熱さ)
明らかに異常な状態だったので、すぐに山を下り、近場のカー量販店に向かいましたが
数キロ走ったところで、トランク内から「ポンッ!」という破裂音がし、同時にトランクの
隙間から白煙?水蒸気?のようなものが漏れ出し、後方を走ってる車からクラクションを
鳴らされました。
リアガラスは、高温ガスが噴き出した影響であっという間に曇ってしまいました。
直ぐにコンビニに入り、エンジンを止めトランクを開けたところ、バッテリーから少量の
水なのか硫酸なのか液体が漏れてました。
幸い飛び散った様子もなかったのですが、バッテリーは変わらずの高温状態。
すぐに端子を外して、トランクを開けたまま放置。

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さすがにこのバッテリーのまま自宅まで走るのは、怖い。
幸い、歩いて10分程度のところにホームセンターがあり、そこで汎用の格安バッテリーを
購入し、コンビニ駐車場で交換しました。

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うちの33のバッテリーは、オプティマを使ってるので、取り付けステーも専用品。
マイナスケーブルも届かなかったり、ステーの関係でバッテリーがうまく固定が
できないので、トランクにあった滑り止めシートをバッテリー下に敷いて固定
したりと苦戦しながら、なんとかエンジン始動できる状態に。

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何とか無事に帰宅できました。

帰ってから、このオプティマをいつ購入したのか調べてみたら
何と11年前に購入していたことが判明。
今回のトラブル云々よりも11年間使えたことに関心しました。
そして、直ぐに同じオプティマをネットで注文し、取り付けも完了。
復旧しております。

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今回のトラブルが単なる経年劣化なのか、別の要因なのかは知っておきたいので
購入元に問い合わせは入れています。
(まあ、普通に考えて10年以上使ってましたから経年劣化だと思いますが…)

それにしても、高速道路を走行していなくて本当に良かったです。
高速だったら間違いなく、ロードサービスのお世話になっていたと思います。

いずれにしても、バッテリーも含め消耗品は寿命が来る前に定期的に交換が
必要だと痛感しました。

Posted at 2022/01/03 19:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

板金修理⑥完成、あけましておめでとうございます。

板金修理⑥完成、あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。
本年も備忘録を兼ねてマイペースにブログを上げていくつもりですので
よろしくお願いします。

年末業務が立て込んでしまい、報告が遅くなりましたが
12月初めに33が無事に退院しました!

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板金作業については、左右のサイドシル交換を中心に全体的な錆落とし&防錆対策、
シール剤施工、小さな凹みなど修理などでしたが、一番想定外だったのが、
塗装の劣化でした。
長年の屋外駐車による紫外線、酸性雨など影響なのか、見た目綺麗な塗装面も
かなり痛んでいたらしく、一か所の塗装割れからパリパリっと剝がれてしまい、
入庫時はこんな状態でした。

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ドアの小さな凹みを直す作業中も、同じように塗装が割れて、こんな状態に。

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社長と相談し、部分的に塗装しても、他の部分も同様なことが起こる可能性が
高いので、最終的には、ボンネット(3年前に中古に交換済み)、リアトランクを除き
鉄板の部分は、ほぼ全塗装となりました。
完成後の塗装面は、手で触ってみると滑らかで、厚みがあります。
改めて、25年も経過すると塗装も痩せてくるというのが良くわかりました。

ほかの部分についても
フロント周り左右。
シール再施工、塗装。

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トランク内、左右。
シール再施工、塗装。

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給油口
シール再施工、塗装。

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さらに社長の好意で、無料でガラスコーティングも施工していただきました。
最終的な金額についても作業前に打ち合わせした金額で納めていただけました。
当初は、ほぼ全塗装に近い作業なども入っておりませんでしたし、今回の全作業を
考えると、作業工数としては、完全に赤字じゃないか?と思うほどの内容でした。
最後に社長と話した際に、実は今度、息子さんに二代目を任せることになり、屋号も
変わるとのこと。
うちの33が、今の屋号での最後の仕事だったこともあり、手厚く対応を
していただけたようです。
改めて、33を大事に乗り続けたいと思いました。

ということで、普通のクルマ好きなら、5か月も乗れなかったら、直ぐに
試運転でドライブに!と思いますよね。
私もそうでした。
納車後に、直ぐにいつものダム湖までドライブに出かけたのですが、
思わぬトラブルが発生しました…。
(あ、板金作業についてのトラブルではありませんよ、念のため(笑))

続く。



Posted at 2022/01/03 10:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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ECR33を乗り始めて24年。 周りからは、まだ乗っているの?と驚かれますけど 好きなんで、しょーがない(笑) キチンと整備されてて速そうなクルマは何...
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