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MakotoExigeのブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

S2000 590ml容量オイルキャッチカンが満タンになってた件

S2000 590ml容量オイルキャッチカンが満タンになってた件昨日のブログで書き忘れた件。

S2000もExige もお気に入りのRadium EngineeringとMishimotoのキャッチカンを使ってます。

どちらもきっちりいい仕事してくれてます。

今回、S2000で20分3セットのサーキット走行を2月と4月に計2回で、この通り、Radiumキャッチカン、容量約590mlがほぼ満タン、500mlは取れてたことに驚き。

今回開けて確認してみてよかった、このまま次も行っていたらタンク満タンになり、インマニに間違いなくオイルが入っていたことでしょう。

黒がRadium,小さい方の赤がMishimoto。



配管はPVC配管>Radium>インマニ =大量オイル これだけの量がまたチャンバーにはいっていくと思うとぞっとしますな。

太い配管>Mishimoto>大気放出 =オイル臭いだけできれい

PVC側はワンウェイバルブらしいので、負圧による吸気力がないと基本的にオイルもはかないし、キャッチカンを付けている意味がない、とどっかで勉強しました。太い方は吸気もさせているので大気放出でもよい、のかと。

というわけで下の写真の通り、PVC側より積極的にオイル抜いてあげようという、配管取り回しに今年からまた仕様変更。



いままで、配管は2本ともスロットルボディー前から2本とも大気放出へと仕様変更し、どちらもコーヒー牛乳状態になったり、ぜんぜんオイル取れなかったり、と気まぐれだなあ、と思ってましたが、今回は一体なぜ?

自分なりの分析では、ウイングつけてコーナリングスピードが上がり、当然シフトアップポイントも手前になったので、より強い横Gを残しながらのシフトアップも特に右コーナでするようになったのと、アクセルオフで負圧のかかるインマニにつなげたのが原因かと。。。あたりかな?でもサーキット走行時は、両方大気放出にした方が、吸気温も下がるので、やっぱ良いのかな?

S2000先輩で知見ある方、教えていただけると幸甚です!

Exige でも同じ配管仕様にして今度実験してみて報告します。

Happy Lotus and Honda days!

Posted at 2021/04/13 04:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2021年04月12日 イイね!

S2000チューニング第2章 その15 Fender vents

S2000チューニング第2章 その15 Fender ventsリアウイングを付けてから、どうもちょっとアンダー傾向になったのでフロントダウンフォース向上、フロントグリップ向上のためにちょうど良いのが見つかったので取り付けました。米Trackspec motorsports製、アルミで軽い






インナーフェンダーカバーとの間が結構開くので、薄いABS板で隙間を埋めました。これが結構てこずり、Vents取り付け以上に時間かかったかも。




さっそく、TT Assenでテストしてきましたよ。

効果は抜群、より安定、安心感も増して、ニュートラルハンドリングになってきた。ということで大幅タイムアップしたので投資効果高い、と思いました。

S2000 むちゃくちゃ楽しいハンドリングマシーンになってきましたです!

Exigeにもこのfront fender vents、入りそうなので検討します。。。



Exigeは今オイルクーララインの総とっかえを部品待ちながらチンタラやってます。5月下旬あたりには走行可能になるのか?

Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2021/04/12 05:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月14日 イイね!

Exige 冬場のトラブルメンテその4 ACコンプレッサー撤去

Exige 冬場のトラブルメンテその4 ACコンプレッサー撤去ここ数週間のアップデート。前回からの続き。


オイル、ガス漏れで周辺がベトベトの元となっていたA/Cコンプレッサーを撤去。

これで4.9Kgの軽量化です。



ホースコネクタのネジ部が錆で固着してしまい、外すのに苦労しました。バーナーはFRPボディには危険なんでやめとき、錆固着解除のスプレーぶっかけ1週間漬けでようやく取れました。一安心です。 

これでだめならゴムホース切断しようと思ってたところ。

パイプが折れそうだったし、見事にひん曲がってます。



この辺はACコンプレッサーの裏。ベトベトだった、ブレーキクリーナーで洗浄したところです。



ネットでいろいろ2ZZGEエンジンのオイル漏れをいろいろ調べ回ってたところ、オイルディップスティックチューブのガスケットがいかれてここから漏れるらしいです。  一個たかが1ユーロちょっとなので(200円くらい)一応交換しときます。

〇ゴムガスケット君はかわいそうにやせ細っていた。。。



新品ガスケットきっちり入りますた。




そして、新品のドライブベルト装着。Lotus 純正品でエアコンレス用ベルトがでてるのでそれをオーダーしました。トヨタみたいにすぐきましたよ。ちょっとだけ(たかが15mmか)短いです。





これらの作業、オイルクーラ―へ行くサンドイッチプレート外した方がやり易いです。


あとはオイルクーラ―ラインのオーバーホール、ブレーキ・クラッチオイル交換、E/Gオイルの注入が残ってるのだが。。。。

いつもの通り、のんびりやってます。。。
早く走りたいなあ。。。

Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2021/03/14 05:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2021年03月01日 イイね!

Exige 冬場のトラブルメンテその3

Exige 冬場のトラブルメンテその3前回からの続き。

とりあえず何とかSCのサポートロッド装着完了しました。

ロッドのミッション側はねじ斬り直してヘリコイル挿入。
スタッドボルト化し、規定の25Nm締め付けできるようになりました。

場所が狭いので、このようなドリルツールを新規購入しました。
コイツは今後もネジ回しにむちゃくちゃ活躍しそうだ。



完璧な出来とは全く言えず、納得していないが、Helicoil挿入完了し、Locktite青つけてスタッドボルト完成。この写真ではわかりにくいが、きっちり平行になっておらず、微妙にずれてます。。。。



TIG溶接修理してもらったロッド。


穴位置が微妙に合わず、やすりでちょっと削って装着完了!!!!!


このロッドの3つのボルトトルクは25Nm。しっかり締まりましたよ。

クラッチスレーブシリンダーのブーツが破けており、中のロッドがドロドロだったので、スレーブシリンダー丸ごと新品に交換してます(ブーツだけ買うより丸ごとの方が安い)。

もう大丈夫であることを祈る。。。

今度折れたら、ミッション降ろしてM10スタッドボルトに修理するか。。

しばらくはサーキット走る度にここはチェックしとかないとな。。。

私のExigeはショップによると、以下の図の〇印のボルトが緩んでたそうです。最初のショップでのロッド溶接、ボルトスレッド修理のあと、またミッション側のネジがゆるんで、ロッド溶接がはがれてまた折れたので、今回自分でスタッドボルト化してみました。

しかし、インマニからぶら下がるというSCの設計構造自体に無理があるんじゃあないか。ショップによると、インマニクラックはレース車で結構あるらしく、もう製造中止なんで今度インマニクラック入るとやばい。



E/Gマウントガチガチでサーキット派の皆さんは気を付けてください。

まだ、ブレーキ、クラッチラインエア抜き、オイルクーラーライン漏れの修理(部品待ち)、エアコンコンプレッサー漏れてるので撤去する作業が残ってます。。。

とりあえずベルトだけ外したところ。 しかしレンチぎりぎり入った。




3月中に終わるかな、イースター休暇までにはExigeも走らせてあげたい。


Happy Lotus and Honda days!


Posted at 2021/03/01 06:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2021年02月23日 イイね!

S2000 2021初走り、いきなりバトル勃発

S2000 2021初走り、いきなりバトル勃発2021初走り行ってまいりました。
オランダのZandvoort。





12月にS2000にリアウイング装着、その後すぐにZandvoortで様子をみに行ったら、ウエットでとってもアンダーステアになってまともに踏めませんでした。

というわけで、リアのダンパー1段上げ+リアスタビ1段上げ、で行ってきました。あとは何も変えてません。

そしたらアンダーが見事になくなり、すごくリアが安定して安心して踏めるようになりました。これはポジティブなサプライズでうれしい。

しかしまだフロントのプッシュアンダーが中・高速コーナー出口で出ますので、これは今後の課題。

ちょっと試し、のはずが、、、、一台に追い越されたときに火がついてしまい、バトルってしてしまいました。

しかし、安全マージンはちゃんととって、遊んであげたのですが、相手数台は容赦なしにマジでコーナ突っ込んでくるので、こっちも熱くなりましたよ。




あ、あとHKSのエキマニとカスタムレース触媒のフィーリングもとても気持ちよくて、中間トルク、高回転での伸びがとても良いです。


私のS2000、Exigeに次ぐ、面白いハンドリングマシーンになってきましたよ(笑)。

S2000のタイムもExigeのA048タイヤのベストから、AD08で4秒ちょっと落ちまできました。

最初はオープンを楽しみたい、などと思っていたが、速さはやっぱクローズドボディだなあ。。。。。ハードトップにSタイヤ欲しいなあ。。。パワーも欲しいしな、でもエンジン壊したくないしな、、、あと、どこもっと軽量化できるのか、も課題です。





Exigeの修理もすすんでないしなあ。。。。これも頑張ります。

Happy Lotus and Honda days!


Posted at 2021/02/23 06:34:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記

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オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
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