
さて、前回のブログでは
The Marqueという本を紹介しましたが、今回はちょっと面白い本を持っているのでご紹介したいと思います。
1978年(38年前)に当時の“企画室ネコ”から発刊された、
“The Lotus 1978”。
“心に残る名車の本シリーズ5” (“心に残る”ってのがレトロですね。笑)
数年前アムス近郊のZandvoortサーキットで開催されたF1 Classic raceで出てたイギリスの古本屋さんで偶然遭遇。思わず買ってしまったのでした。
まさにロータスエンジニアリング社創立26年後の波にに乗るロータス社、そのクルマについての同社が38年前に発刊していた、もう一つの“Lotus Perfect Book”。
今日、いつもの通り、天気も悪いので、もう一回ななめ読みしてみた。
まず、価格は1800円!!38年前と今のPerfect bookと同じ価格!
当時としては“超”高級本?
裏表紙は当時の総代理店アトランティック商事と現在のLCI.

内容のメインはElite, Elan, 7, Europa, そして“新世代”のロータスとして新Elite, Eclat, Espritが紹介されてます。
特に初代Eliteについての記述、オーナ日記は興味深い。





レース中エンジンブローでブロックに穴が開いたとか、ロアアームジョイントボールは2000㎞毎の交換でこれがダメになるとロアアームがブレーキング時に外れてしまう、とか、おっそろし。


1959年販売、シャシーとボディーいったいのFRP!、車重は580Kg(ちなみにThe Marqueでは673Kgと記されているのですが)、SOHCエンジン75PS/6100rpm、当時しては革新的なフォルム、そしてパフォーマンスをほこっていた。
販売期間中5年の間に売られた台数は998で、日本に輸入されたのはわずか7台!
それまでロータスは製造したスポーツカーは6,7で有名なオープンモデルのみ、Eliteはまさにチャップマン率いるロータス社の社運をかけて挑んだ初じめてのクローズドモデルスポーツカーであったと。
フォルムは今みても、美しい、ですよね。
その後、ロータス社の躍進は続き、60年代、70年代へ、Elan, Europaとモデルをアップグレードしてゆき、またF1での成功(初めてスポンサーシップを導入したのもこの時期、赤金のゴールドリーフ、黒金のJPSと変遷した時でした)もあり、ロータス黄金第2期と、記されています。
ホンダS600、S800も販売されていたのも同時期ですね。
そして、JPS Lotus F1 teamのRonnie Personがなくなったは、1978年のイタリアGP、Monzaでもありました。編集後記にもRonnieの死について触れている編集者も同本にはあります。
まさにライトウエイト2シータ黄金期でしょうか(楽しそうないい時代だったろんだな~なんて感じます)。
ちなみに黄金第一期は1952年のロータスエンジニアリング社設立直後からのレースでの成功、ルマンなどの国際レースにまで参加、ロータス知名度をあげた時期、と記されています。
そして、興味深いのが、1978年に企画室ネコが案じた“今後のロータス”について。

要約しますと、ロータス社も年間3000台を製造する、英国屈指のスポーツカーメーカになった(当時の3000台と現代の3000台とではかかる開発費、固定費が全然違うでしょうね)。なので独自の哲学のみのクルマづくりだけでやっていけなくなる。
また、廉価スポーツカーは、大衆車にそのシェアを奪われてゆく。
よって、スポーツカーは高級志向、高所得者向けに生産されてゆく、と記されおり、その解答が2+2、ラグジュアリー感のある、新EliteやEclatだ、と記されています。
しかし、さらに興味深いのが、EliteやEclatの評判はコアなロータスファンの不評を買い、その後、Espritを販売を即させるを得なくなった、とも記されています。
この3台が“新世代”ロータスとして紹介されており、その後のロータス社はみなさんもよくご存じの通り、チャップマン氏の死去(1982年)F1チームの弱体化、Espritの高級志向化、経営難、GMへの売却とその建て直し役としてElise(まさに初代Eliteの再来)が登場したのでした。
その後のBahar社長解任により、そのフェラーリ的方針の撤回(よかったですね。)。
しかし、現在のEvora, V6 Exige路線のハイスペック、高価格化、なんか危ないような。。。。
経営の健全性と好きなクルマづくりを貫く、ってのはまったく別次元の話ではありますが、
やっぱり、ロータスはElite-Elan-Europa時代の初心に戻ったクルマ哲学を貫いてほしいと思う今日このごろ。。。
ここに1978年当時のEspritの価格があります。695万円!
この件はまた別途ブログって見たいと思います。
Happy Lotus days!