• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

3D CAD & CNC レーザーカットでオリジナルウインぐステー製作

3D CAD & CNC レーザーカットでオリジナルウインぐステー製作アムステルダムは寒い。今日は晴れたが-2度!おまけに風。。。

てなわけで、こんなことやってます。

3D CADでウイングステー設計し、CNC Machining machine でレーザーカット。

右がBSK製のハイマウントステー。で左が今日出来上がってきたそのプロトタイプ。

BSKのはデザインが単調でカーボンわりに結構重い気がする。そして後ろに出てるので空力的に効果高い?のかもしれないが、見た目はもうチョイ前のほうがすっきりまとまる気がする。

オリジナルステーはウイング自体が70mm前に来るように再設計。




ボルト穴のフィッティングはOKだが一部修正必要が判明。

修正後、最終マシンニングに入ります。本プロトは鉄なので重い。

完成体はアルミ製で生アルミのままかサンドペーパー仕上げにする予定で、前後エッジ部はアエロエッジになる。

ついでに両サイドの板もポリエチレンで再制作。BSKの半分以下の重量。
カッターで切って、マットブラック塗装したのみ。



このあいだブログアップしたフロントのペイントクラックはこの通り厚めのタッチアップ+コンパウンド仕上げでご覧のとおり。


ほとんどの人が遠くから見たら気がつかないでしょう。。もうこれでOK。

どちらみちフロント部は細かいストーンチップが醜く、これも全部きれいにして、フロント部フィルム張りまですると、ロータスショップ見積もりでなんと税抜で2000ユーロ前後だと。。。


さて、ステーは完成後別途アップします。

Happy Lotus days!

Posted at 2018/02/27 07:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2018年02月12日 イイね!

DIY Front splitter&Brake cooking duct できた。

DIY Front splitter&Brake cooking duct できた。以前よりフロントグリップがもっとほしいなと思いながら、いろいろやってきましたが、ついに空力チューニングに入ります。

企画・妄想・設計・製作・取り付けに半年以上費やし、ようやくできた。

- 前後スライド調整式 -純正位置から最大35㎜前方に延長
- 材質 -ポリエチレンアルミサンドイッチ 3㎜ 軽くて強いが、スプリッタような大きな面積はしなる。
- アンダートレイも段差加工し、ヴァキューム効果狙い。

- フロントクラムの両サイドのコブはカット。(前ブログご参照)

取り付けは、
- 6個のM5ボルトで純正形状カーボンスプリッター下部に固定し、
- 2個のM5ボルトでタイヤハウス前方のカウルにブラケット固定し、
- 5個のM5ボルトに20㎜4個、15㎜1個(中央)のスペーサー噛ませアンダートレイの固定穴利用固定し、
- さらに4本のロッド(Fully Torqued Racing製)で4個のボルト(アメリカ規格)で固定。 (実はこれが一番高価な部品だった)

重量1.8Kg 。(ボルト、ロッド除く)

気が付いたら、17個もボルトで固定していた。

これにより、フィッティングテスト時に出ていた、両サイドのしなりを解消できた。

結構ガッチリくっついてます。

でも17個もボルトがあるとサーキットで前に出すときめんどくさそうだな(笑)



この写真は真ん中ら辺の位置でまだ15㎜ちょっとは前に出る。でも前にも書いたが、このスプリッターのみでいけると、すっきりするんだけどな(純正スプリッターなしで)。。。










同時作業していたのがこれ、Brake cooling duct。




まだ仮止め。


ステリングアームも取り外して、2㎜削ります。ネガキャン拡大ねらい。現在2.3度。
Eliseparts製アルミ。






おまけ。
年末に日本帰ったときに、私もヤフオクにて購入。黒がイイ。LEDきれい。私のもだいぶ前から切れてましたが、特には気にしてなかった。 が、これは大した高価でもなく、いいです。



実は、まだ仕込み中の戦略パーツ(?)あり、これらはまた後日。


スプリッターテストは3月18日、Spa Francorchampsに決定。
せっかく作ったスプリッター、ダウンフォースで落っこちないよな??(笑)

雨降らないことを祈る。。


では、Happy Winter Lotus days!

Posted at 2018/02/12 02:53:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
2526 2728   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation