• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

江島神社(神奈川県藤沢市)

江島神社(神奈川県藤沢市) 6日、仕事明けの帰宅後すぐに江ノ島(江島神社)🔗まで車を走らせました。

この日は特に江島神社へ行こう!というものではなく、湘南の海が頭の中に浮かんでいて結果そのようになった感じです。

それから、この日はけっこう荒い運転の方がなぜか多かったですね。まあ一台は私が粗くさせてしまったのもありますがσ^_^;、でも巡航速で行けると思ったのですが、入れたくなかったのでしょうか加速するという意地悪な面もあったかなとは思います。



さて、江島神社は日本三代弁財天の一社です。

御祭神は、
多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)🔗
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)🔗
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)🔗

この三女神🔗でこれら宗像三女神🔗と言われています。




しかし、この女神たち、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた女神だと言います。これはどういう意味なのでしょうね。
当初変な意味に捉えもしましたが、剣(つるぎ)から生まれたと言うことですから天照と須佐之男の関係性(会話などの言論)によって覚醒した女性たちと言う意味かも知れませんね。現代でいえば言葉とペンが剣ともいえますから。


ご祭神達は女性性ということ、また交通運輸財福技芸の神と言うことから、優美・優雅・忍耐・慈しみ…をベースに人生航海を羅針盤的に見定め、安心や安定、そして個々の能力の開花という恵を与えてくれる神々ではないかと個人的には連想しました。産み育てる…ということが表に出ていないことから実業家的な華やかな傾向の女神達なのではないでしょうかね。

ご利益は、海上安全、財福、商売繁盛や交通安全、知恵、子孫繁栄、技芸、音楽、戦勝、弁舌、豊漁と言いますから、やはり可憐な華やかさで人生全般を幸福へ導きたい願う神々なのでしょうね。

と言うことからいつも通りに。


下が江ノ島の案内図です




台風でどうかと思いましたが恵まれました、晴れ

駐車場です



駐車車を出たところに聖天島碑



そして青銅鳥居まで続く商い通り






江ノ島弁天橋




青銅の鳥居

実はこれは帰りですが



車祓い所はなしで
朱の鳥居⛩️







瑞神門




弁天、弁天堂地蔵




福石はちょうど弁財天道標の影に

と杉山検校の墓


辺津宮(下の宮)

田寸津比賣命



法案殿

八臂弁財天・裸弁財天・妙音弁財天鎮座



八坂神社

須佐之男命



中津宮

市寸島比賣命

からの下界


私の車もちょうど真ん中に




これは社務所の前だったかな?

綺麗だったので



サムエル・コッキング苑入り口




江ノ島を二分する箇所の山ふたつ




トビが飛んでいます




龍宮(わだつみのみや)




奥津宮


多紀理比賣命




ここからさらにこれまで行ったことがなかった岩屋まで。


稚児が淵です






朱の岩屋橋を渡って岩屋まで






岩屋入り口に着きました





中はこんなで

第一岩屋


与謝野晶子の歌碑


沖つ風
吹けばまたゝく
蝋の灯に
志づく散るなり
江の島の洞



富士山につながってるようですよ




そしてここが江島神社の発祥の地だそうです




間を抜けて隣の洞窟へ






こちらは少し広かったです

第二岩屋


奥に鎮座していたのは龍神

手を叩くとガォーっと!



昔子供を生贄とする五頭の悪龍が住みつき村人を困らせていたそうです。
しかし美しい天女に魅せられ改心したそうです。

本当の美しさとはこう言うものなのですよね。
男性には成し得ない力、バイブレーションをまた持っているものです。このバイブレーションは生体的にも流れくるものでしょうから現代の急進なLGBTQなどの認識を改めなければならないところは多々ありそうですね。







富士の方角です




が、向こうから雨雲がやってきています



以上岩屋でした




今回の御朱印は10種中の①と②と…



夏季限定のこれ


こなふうになっています




今回のルート





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2023/09/10 19:16:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【川越熊野神社】ぶらり神社仏閣めぐり
ATSUP_HARDさん

寺社仏閣巡り~武蔵一宮氷川神社(埼 ...
愛しの次元大介さん

Fuji-1 GP 安全祈願 @豊 ...
ドラ2さん

息栖神社(茨城県神栖市息栖)〜香取 ...
和(kaztin55)さん

焼火神社(島根県隠岐郡西ノ島町美田 ...
ぎるでぃさん

【伊勢神宮】伊勢・志摩・伊賀 夏の ...
ATSUP_HARDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@flower308 う〜ん…🤫
自分は試したことがないのでわかりませんが、なんか傷つきそうですね。クレンザーと同様な感じだと傷つくんじゃないでしょうか。
それから、愛車のコマンドシステムが壊れました。修理代70万程度だそうです🤣
高!」
何シテル?   06/22 21:52
2020/09/03 追っつけにアップしているので特に配線、電気関連の整備手帳参照時の記載ミスには注意ください。m(_ _)m それと、誤字脱字が多いですσ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

書籍・大ウソ -武器としての理系思考 -(武田邦彦/ビジネス社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:07:56
シートベルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:10:24
エンジンオイル&エレメント交換+メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス えいちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2019/01/26よりメルセデス・ベンツ W176 A180 が私の相棒・伴侶となりま ...
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入。 【2019/09/16追記】 車に乗 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation