• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッチー2号の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2018年1月7日

RCオデッセイ 脚スー 若しくは 足ガー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
セレナのCMを見て、いいなぁと思っていたアイテムを取り付けます。通称脚スー 若しくは 足ガー、ハンズフリーともいうみたいですが。
まずは材料から。
エーモン 出力変換ユニット マイナス出力→プラス出力 1557
エーモン コンパクトリレー DC12V専用 1586
センサテック 車載用静電容量形近接センサCCC-F10
の3つがメインの材料になります。
センサーはメーカーのネット通販で購入出来ます。
感知範囲が15mmのF-15というセンサーもありますがちょっと割高です。
左右のスライドドアに付けるのでそれぞれ2つずつ用意。合計で1諭吉程度。
あとは電線、エレクトロタップ、タイラップ、そしてサランラップwぐらいでしょうか。
2
材料の配線図は、オデいじり大好きさんがアップされています。ハンズフリーでも検索できるかと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2886780/car/2497569/4535538/note.aspx
大いに参考にさせて頂きました。この情報がなければこの作業はしてなかったと思います。オデいじり大好きさん、情報ありがとうございました。
作業前にこの配線図に基づきエーモンのパーツとポチガーに繋げる線を結線しておくと作業がスムーズです。
まずセンサーを両面テープでスライドドア下部に貼り付けました。
3
内張り外しは既に多くの皆さんがアップしておられるので割愛します。
センサーの線はフィルムカバーの中には通さず、ドア中段ぐらいまで引っ張っておきます。
ポチガー配線の際にフィルムカバーを剥がす必要があるのですが、その際ブチルゴムが現れますので、作業の邪魔にならないようにサランラップで保護しておきます。
先ずは配線図のポチガー配線となっている部分に、エレクトロタップで黒とオレンジの線に配線を繋ぎます。写っているカプラーはドア上部に3つあるカプラーのうち1番上のものでそこから出ている線になります。
4
上部で結合したポチガーの配線を白いパーツにタイラップで固定しながら下の方へ取り回し、センサーの線とパワーウインドの配線のあるドアの中段まで引っ張ってきます。
5
次に常時電源を取る必要があるのですが、これはYASUBEE さんから配電図を頂きまして、パワーウインドのカプラーから出ている線から取れることがわかりました。YASUBEE さん、ありがとうございました。
左スライドドアは4番の紫色の線が常時電源です。(少し見にくいですが)
この図はハイブリッド車のものですが、ガソリン車も同じでした。
6
右側スライドドアのパワーウインドのカプラーは空色の線が常時電源です。空色の線は2本ありますが、4番の太いほうの線です。
7
念のため確認しましたがちゃんと12Vが来ています。
8
フィルムカバーは中段に穴が開いているので、ポチガーの線と繋がっているエーモンの線をその穴から引っ張り出して、センサーの線と一緒にパワーウインドの常時電源やアース線に繋げます。
写真は左スライドドアの紫色の常時電源です。
あとは慎重にサランラップを剥がし、内張りやドアハンドルなどを直して出来上がり♪
前準備とサランラップ、エレクトロタップのカシメさえきちんとすれば、案外簡単な作業かも知れません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDウィンカーポジション取付-作業1/3-

難易度:

グローブBOXに照明を

難易度:

RC5のイルミネーション電源はどこ?

難易度:

LEDウィンカーポジション取付-作業2/3-

難易度:

LEDウィンカーポジション取付-作業3/3-

難易度:

ホーンリレー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月7日 22:02
素晴らしいです!(゚∇^d) グッ!!

やるようなことがあれば参考にします🎵
お疲れ様でした~(。・ω・)ノ
コメントへの返答
2018年1月7日 22:12
あざーっす! 今年最初で最後の整備手帳かもw
もう少し暖かくなってから作業した方が良いかもです⛄️
2018年1月7日 23:32
頑張ってスライドドア内で常時電源を探した苦労が報われました(^^)
先行実践ありがとうございます🙋

オデいじり大好きさんのレポートがなけれぱ実現できなかったですね~♪

私も春までにつづきます(^^ゞ

コメントへの返答
2018年1月8日 10:18
こちらこそ情報ありがとうございました!
車体側から常時電源を引っ張るとなると作業も心してやらないといけないと思っていたのですがスライドドアだけの作業でハードルが下がったので初心者でも比較的やりやすい作業になったと思います。
YASUBEE さんも早く続いて下さいね〜!
2018年1月8日 7:06
お仲間が増えて嬉しいです(^_^)
常時電源そこから取り直そうかな(^^)
コメントへの返答
2018年1月8日 10:23
両手が塞がっててリモコンキーやポチガー も使えない時に便利ですね〜。
常時電源はYASUBEE さんの執念wの賜物です。
2018年1月18日 21:30
参考にさせて頂きます!
この機能のせいで奥さん希望のセレナに危うくなるとこだったので(汗)
オデにも付いてれば文句無しでしょうから(^_^;)
暖かくなってから挑戦します(*^^*)
コメントへの返答
2018年1月18日 22:29
危ういところでしたねーw
是非挑戦してくださいねー^_^
作業は暖かくなってからに限りますwww

プロフィール

「@ZAILC さん、
大きなお弁当箱ですね🍱」
何シテル?   04/26 07:11
フッチー2号です。車に乗り始めて早?十年。 車歴はスタンドアップタクト→インテグラ4ドアESi(DB1)→ストリームiL(RN3)→オデッセイL(RB1)→オ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプのリアフォグ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:43:33
不明 ドアハンドルガーニッシュ ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:52:15
ドアハンドルガーニッシュ取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:48:36

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
RC1オデッセイからFL4シビックに乗り換えました。 このシビックは弄りません、たぶんw ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
免許を取得して原付欲しいなぁ、とオトンに言ったら、たまたま知り合いが盗難に遭って新車を買 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
型式はDBですが、形はDAのいわゆる「カッコインテグラ」で1800の4ドアHTのESiと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
子供が生まれるのを機に、インテグラでは安全面でちょっと厳しいのではということで、ファミリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation