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うーたーんの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

LEDウィンカーポジション取付-作業1/3-

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先ずアフターです。
最近の車のデイライトはめっちゃ明るいのでデイライトと言うほどのものではないかもしれませんが、LEDウィンカーバルブをデイライト兼用にしました。
2
購入したのはこの商品です。
メーカーの商品説明ではデイライトとしてではなく、ポジションON時に純正ポジションと一緒に光らせることが目的の商品のようです。

オデッセイ RC ウィンカーポジション化キット T20/LEDバルブ ウィンカー ハザード 60灯/白&黄 RC1/RC2
https://item.rakuten.co.jp/auc-kkac/v4005-od/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share
3
配線図です。
5極リレー使ってます。
イグニッションONで白色LED点灯。
ポジション(イルミ)ONで白色LED点灯したままor消灯の切り替え可。
ウィンカーONで普通にアンバー色で点滅し、ウィンカーOFFで白色LEDに切り替わります。

ポジション(イルミ)ONまたはOFF時の2本のイグニッション電源線それぞれにON-OFFスイッチを付けたので、「点灯・消灯」は自由に切り替えられます。
4
ポジションを点灯させた時だけ白色LEDを光らせるだけで良いのであればメーカーが説明している配線通りで良く、5極リレー等は使用しなくてOKです。
私はイグニッションONで点灯にして、点灯・消灯を切り替えられるようにしました。
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使用したエーモンの5極リレー。
6
裏面。
7
LEDウィンカーポジションはこんな感じの商品です。
ハイフラ抵抗器付きです。
右のケーブルは分岐用だったような。
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ケーブルの付け根はバスボンドで防水処理をしておきました。
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ハイフラ抵抗をLEDウィンカーポジションの位置から離した位置に取り付けるためケーブルを延長しています。
延長しないとハイフラ抵抗器を固定する場所がなくて大変だと思います。
φ5mmコルゲートチューブで被覆して、ギボシ接続箇所は防水処理しています。
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運転席側のウィンカーバルブソケットです。
反時計回りに回すと外れます。

助手席側は手が入るスペースがものすごく狭く、回そうとすると板金の角が手に食い込んで痛いし、しかもこの時、助手席も反時計回りかどうかが特定出来ていなかったのもあり自分の手では外すことが出来ませんでした。

たまたま買い物から帰ってきたカミさんに取り外してくれないかと頼んだら、手が小さいのでそれ程かからずに外してくれました。
助手席側も反時計回りでした。
やっぱ共通部品にしますよね。
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ウィンカーバルブ(オレンジの)を引っ張って外します。
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商品のコネクタを純正コネクタに
13
差し込むだけです。
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LEDウィンカーポジションもヘッドライト側のウィンカー部に差し込むだけです。
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このゴチャゴチャの配線を可能な限りエレガントに配線しました。
ケーブルは全てφ5mmコルゲートチューブで被覆しています。
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助手席側のハイフラ抵抗固定位置。
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運転席側のハイフラ抵抗固定位置。

ハイフラは熱を持つようなので金属部に固定していますが、固定しているのは普通の結束バンドなので暫定です。
真夏になったら結束バンドが溶ける可能性もある?ので固定方法は追々考えます。
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ボンネット内の配線はこんな感じです。
19
コネクタ接続部はビニテでグルグル巻き。
ボンネット内のコネクタなのでこのくらい巻けば大丈夫かなと。

作業2/3に続く→
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499416/car/3362789/7740920/note.aspx

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この記事へのコメント

2024年4月6日 20:11
こんばんは♪

自分もウィンカーポジション化していますが、抵抗部は相当熱を持つのでボディの金属部分と抵抗の裏面が密着させるのがマストのようですよ(^_^)

自分はアルミテープでの固定→サブフレームに金属製ホースバンドで固定で安定しました(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月6日 21:28
こんばんは♫
やはり抵抗部はかなり熱を持つのですね。
これまで東北は冬で寒かったので問題なかったのですが、暖かくなってくると結束バンドではヤバイことになりそうですね💦
アドバイスを参考に近々固定方法を変更したいと思います🫡
ありがとうございます🙇‍♂️

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「@紅い眼鏡 さん
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政治に無関心でも無関係ではいられないですからね。」
何シテル?   03/29 11:20
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