• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月10日

2014秋 毛無峠~小布施の栗②

さてさて2014年10月16日木曜日、小布施です。

午前11時の小布施の町は平日の午前中だというのになかなかの人出です。
ちょっと出遅れた感もあったものの、駐車場に車を停めに行っている間にお目当てのものの整理券も無事ゲット(どうやらギリギリだったよう・・・かお)してもらい、小布施の町をゆっくり楽しみます。

ちょっと勘違いをしていた私・・・11時に店が空くからその時間に行けば、多少待つとしても平日だし何とかなるだろう・・・と軽く思っていたのですが実はそうでなくガーン、いただくためには整理券をもらわなければならず、休日だと朝5時頃から並ぶ方もいるんですと・・・。
この日ギリギリで整理券をゲットして14時からの席を予約しましたニコニコ。しか~し私、この時点で説明を聞いても何が出てくるんだかはてなマークはてなマークはてなマークでした。
 
“ 栗を食べに小布施に行こうビックリマーク ” という話がうちで出てからもう何年経つでしょうはてなマークようやく実現の運びとなったわけですニコニコ

町中を散策しながら、栗のアイスを食べ、持ち帰り用に定番のモンブランやら栗シュークリームに、お酒を購入します。お昼はお蕎麦をいただきましたが、新蕎麦にはまだ早かったのか・・・?まぁ美味しかったですけどね。




お土産のお酒を購入したお店にて・・・。

しかしどこへ行っても人、人、人。ちょっと休日の凄さが思いやられます。おまけに、さっき山の上では10℃もなかったのに、この日の小布施は20℃を軽く超えるアップ夏日のようショック!。まぁお天気晴れなのはいいんですけどね・・・。この昼と朝晩の寒暖の差がこの地方の特色のひとつなのでしょう。

さてそろそろ時間に近づいたので、小布施堂本宅へ。ここがまた風情があるところでした。
9月半ばから10月半ば過ぎくらいの、新栗の季節にしか食べられないという、栗の点心朱雀をいただきます。今年は10月の20日頃までということで、結構ギリギリでした。

朱雀です。

このまま、今流行りのゆるキャラになっちゃいそうですがべーっだ!、いやあなかなかのボリューム。和菓子というよりはまんま美味しい栗です。一体いくつの栗を使用しているかはてなマークですが、かなりの食べででした。美味しいほうじ茶飲み放題(お姉さんが注いでくれます)は必須です。正直ふたりでひとつくらいでちょうどいい量かなはてなマークと思わないでもありませんでしたが・・・。

座敷から見える、これまた風情のある庭のもみじ・・・色づきはまだまだでした。新栗の季節のあとは紅葉もみじが見頃と、秋はいろいろ楽しめそうですね。今頃は見頃でしょうか。
小布施、初めて行きましたが混雑を別にすればいいところです。もう少しゆっくり楽しみたいと思いました。観光客(自分も含めてですが・・・)はかなりいましたが、外国の方をほぼ見かけない、最近ではちょっと珍しいなという印象を持ちました。もっとも休日は違うのかもしれませんが・・・。

帰りは小布施スマートICから高速に乗っちゃうのもつまらないので、須坂から菅平に抜け未走の林道の匂いを嗅ぎつつ(^^;、佐久ICから上信越道~関越道で19時過ぎに帰宅しました。
この日の走行距離は458.7km、ダートの距離はまぁいいでしょうニコニコ。一日天気もよく晴れ早起きして出かけた甲斐がありました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2014/11/10 15:57:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り空でも青空も さいたま市です〰 ...
kuta55さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

秋名山撃墜!
桂@ZC33Sさん

バラが咲いた ②
銀鬼7さん

🥢グルメモ-636- 鳥せい(埼 ...
桃乃木權士さん

北陸初のIMAXが、自宅近くの映画 ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation