• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月07日

2016夏の南信州、弾丸林道ツー②

確かに時おり雨は降るものの、晴れ間晴れも出たりした今日というか昨日の空。
でも台風DASH!が関東地方に来るのはこれからですから、まだまだご注意下さいm(__)m。
地震も結構揺れましたね~得意げ


8月の南信州ツー②いきます~!!

2016年8月20日土曜日晴れくもり

8:00女沢林道からR152秋葉街道に合流しました得意げ

黒川上流に見える南アルプス方向はちょっと怪しい空模様です。

ここからはR152を南下、この日の目的地である大鹿村の天空の池を目指します。
最近になり、あちらこちら皆さまのブログで拝見するようになり、どこにあるのかはてなマークだったのですが、Googleマップの検索で出てくるんですねよ~にひひ
そして昔よく行っていた鹿塩の近くということが判明ひらめき電球!こりゃいつか行ってみたい~と思っていたのでした。

R152を進み中沢峠の手前で、先ほど走った長谷高遠林道の出口と思われるところを確認。
そして最近ゼロ磁場パワースポットとして人気らしい分杭峠を越えて、ようやくの大鹿村。峠は駐車禁止、峠から東に延びる林道は長谷の役場の車かなはてなマーク駐車場になってました。

峠を下り、右手を流れる鹿塩川の河原に野営が出来そうなところを確認…天気に問題なければテント10張りくらいは余裕かなにひひ!!
 

野営の跡もありました。


R152を進み儀内路左手の分岐から、
中峰黒川林道に入ります。
写真撮り忘れましたが林道の看板あります。

以前走ったのは2000年問題が起きる前だから20年くらい前、ダートだった路も舗装化されてます。

6kmちょっと上がると、北川牧場への分岐。目的地のすぐ手前なんですがダートですしちょっと寄り道。牛もいないけどどなたもおられません。

ここにもちょっとした池があり、高原ぽい雰囲気です。

牧草地の中のダート路をゆっくり散策。



牧場いたるところに黄色いこの花が咲いていました。




中峰黒川林道に戻ってダート往復5.5km。

そこから1kmほどで、天空の池に続く黒川牧場へのダートの分岐。
昔ここはスルーしてました(入れなかったのかもしれないけど)。

ここからの路はなかなかの急坂で、下界の眺めがどんどんよくなりますにひひ



手前が陣馬形山あたり、奥が南アルプス。

先に見える町並みは飯田方面でしょうか。
牧草地の間をつづら折りに上がって行く路。乗用車でも登れなくはないけれど、ある程度自信のある方じゃないとというところかなはてなマーク

前方からホンダのTLかな?に乗られた方が来られました。
 

そしてそこからもうひとまわり、もうひと登りして10時ちょうど目的地、
天空の池に到着です。自宅から300km弱でした。
駐車場はありますが、車はありません。

ちょっと似たような写真が並びますm(__)m。

ここは標高2000mを越えます。
麓のR152林道分岐辺りが標高1000m弱くらいですから、直線距離で5km実走20km弱程度で1000mちょっと、上がったことになります。



山にかかる雲が残雪の様。
すっきりした青空を期待していたんですけどね~



風も無く、池の水面もきれいです。


駐車場にある看板というか案内板。
二児山~黒河山~笹山へ登れるようです。
〔注意事項〕として、たき火、ガスコンロ類等を含む全ての火気使用は禁止とあります。
でもキャンプしちゃいけないとは書いてませんね~今度村役場に聞いてみましょう。
南アルプスの向こうに消えゆく夕陽を見ながら…なんてそそられるんですけどね~ニコニコ

ここを訪れるのはいつごろがいいか!?考えてみました。
南アルプスに残雪は欲しいし、池の周りは緑のほうがいいしと、なかなか注文が多いにひひ。6月の梅雨の晴れ間が狙い目かな?

風もなく静かな水面だったんですが、何やらポツポツと。。。しょぼん
青空が広がってれば、ここでのんびりと思っていたんですけどね~。
予報を裏切り降りだした雨にあまり長居も出来ず、再訪を心に誓い天空の池をあとにいたしました。
③に続きます~




 

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2016/09/08 03:59:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

社会復帰です!
sino07さん

レインドロップ トルネードヴォルテ ...
WAOショップ公式店さん

頑張れパワステ君
ゆぃの助NDさん

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

麦秋も近いか?
THE TALLさん

来週のイベントに備えてワーゲンバス ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2016年9月8日 8:15
おはようございます。
流石ぽちさん!タイムリーな記事と写真(^^)
信州方面は同じ山間部でも北関東や東北とは
違った雰囲気で良いですよね。
仰る通り、季節は新緑~初夏の時期が最適ですね。
コメントへの返答
2016年9月8日 15:01
シオヤさん、こんにちは♪
なかなか出かけられずお会い出来ず~でございます(>.<)。しばらく週末はちょっと無理そうで、さらに(T-T)。
南信州はひなびた感じがいいですね~林道&ダートはかなり多く、野営場所もありますよ(^^)v!
2016年9月8日 8:17
入笠山周辺は日帰り範囲でしたので、よく訪れていました。
映画「大鹿村騒動記」が出来た時は、大鹿歌舞伎を見る訳でも無く訪れたりもしました。
いつ見ても写真がきれいですねー。また訪れたくなりました。
コメントへの返答
2016年9月8日 15:06
チェローさん、こんにちは♪
なかなかお会い出来ず~m(__)mでございます。
日帰り結構ギリでした~あそこまで行ったならなんて考えるとキリないんですけどね~。
でも基本1泊ゾーンです(*^^*)。
大鹿村は檜枝岐村と並んで自分的には聖地です。
2016年9月8日 8:43
ガルルに写真が載ってて「これ見た事ある」って思いましたよ!
もう行きたい病に侵されてます(^^;)
今回走ったコースで連休あたり行きたいと思ってます!
大いに参考にさせていただきますね(^^)
ぽちさんのように上手い写真撮れないかもしれませんが頑張ってきます(^^)
ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2016年9月8日 15:11
ムコ殿さん、こんにちは♪
週末ちょっとバタバタが続きなかなかお会い出来ず、おまけに台風にも翻弄され(>.<)ですが、明日は弾丸Tデビュー出来そうです。
連休に行かれますか~楽しそうだな~^^;、
GSで行かれれば結構近いと思われます(^^)v!
2016年9月8日 11:19
うわー‼︎ すっごいイイ景色〜。こんな良い場所があるんですね〜。
オフ車乗ってて良かった〜って思える瞬間ですね!
ムコ殿さんも、行きたい病にかかっているみたいなので、
連休辺りで行っちゃいますか〜。(^^)/
コメントへの返答
2016年9月8日 15:16
かもねぎさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
ぜひGoogleマップで調べて行っちゃってくださいm(__)m。南信州はいいとこですよ~ご一緒したいところなんですけどね~。
野営の場所もたくさんありそうだし。。。^^;。
2016年9月8日 19:02
こんばんは。
長野はどうしても北信ばかりに目がいてしまいますが南信もいいところが沢山ありそうですね。これから走ってみたいところ沢山あるのでこの後のアップも楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016年9月10日 15:52
ちょっとFさん、こんにちは♪
返信遅くなりましたm(__)m。
そうですね、北信も行きたいところなんですが南信はいいですよ~メジャーじゃないところが^^;。
温泉もひなびたのが結構あります、最近は新しい施設も出来てるようですが…。
昨日奥多摩でひと風呂浴びたら、そのあとなんかボンヤリしちゃいました(ビール飲んでませんよ)^^;。
2016年9月8日 21:35
こんばんは。
いいですすねー。
緑色・・・・最近コンクリートジャングルで地味な業務をしている身にとって。
心癒されます。

何時かは、こんな写真が撮りたいと思います。

コメントへの返答
2016年9月10日 15:56
テツさん、9月の南信はまだまだ緑が濃かったです。昨日出かけた奥多摩はもっと緑があふれていた感じです。
目にいいはずなんですが、目のショボショボはあまり良くなりませんね~(>.<)。目薬必携です。
2016年9月9日 23:35
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

天空の池、やはり良いですね〜!また、画がいいので一段とリベンジする気持ちが高まりました!
コメントへの返答
2016年9月10日 16:00
お風呂道さん、こんにちは♪
コメありがとうございますm(__)m。

おかげさまで辿り着くことが出来ました(*^^*)。
南アルプスに陽が沈み暮れゆく空が写りこんだ天空の池…なんて次回の希望でしょうか。
イメージトレーニングしっかりして備えます^^;。

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation