BAJAぽちのブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

2014秋 毛無峠~小布施の栗①

11月になっちゃいましたね~ネタはいろいろつきずではありますが、先月半ば長野まで出かけた日の話・・・

2014年10月16日木曜日、平日のお休み。いいお天気晴れになるという予報を元に出かける算段・・・

・秩父に新蕎麦を食べに行くはてなマーク

・大名栗とか御荷鉾とかの林道ははてなマーク

・バイクで行くはてなマークそれとも車で行くはてなマーク

などと候補はいろいろニコニコ。考えまとまらずで前夜眠りにつきましたが、午前2時には起きだして準備をする者が約一名(^^;。というわけで、午前3時に信州の小布施に向けて出発します。あ、もちろん車、ヴァンガード出動です。

環8から谷原を抜けての練馬IC、4時前に新座料金所を通過。いつもの深夜割引時間帯です。とはいうものの、しばらく利用しない間に5割引から3割引きダウンになってたんですね~ガーン。それでもお昼代の足しくらいにはなるでしょう(^^;。

順調に関越道を走り、駒寄PAで1時間ばかり仮眠・休憩。思ったほど寒くありませんニコニコ。午前6時に出発して、渋川伊香保ICからは一般道で草津を目指します。最近何かとニュースで話題になったポイントをいくつも通過・・・小渕サンの中之条町に、川原湯温泉に、JRの最短トンネル記録だった樽沢トンネルに、草津の湯畑と、なかなか盛りだくさんアップ

そして午前8時15分ほど前には志賀草津道路の夜間通行止めゲート前に到着。ゲートが開くまでの間、近くの武具脱の池(モノヌグノイケ)を散策します。

気温は7度くらい、雲が抜けて陽が射してきてだいぶ暖かく感じられるようになってきましたが、まだまだ・・・。

そうこうしているうちに午前8時をまわり、ゲート前にちょっと渋滞していた車の列も解消されたのを機に出発。湯釜のあたりは硫黄ガスのため駐停車禁止、立入り禁止なので、その手前あたりの眺めのいいところでちょっと停まって撮影などなど・・・。

ちょっと寒いけど、遠くの山がきれいです。

山田峠、渋峠にも行きたかったのですがちょっと先を急ぎ、まずは万座峠へ。

万座峠、この手前側に山田入林道のゲート(鎖)があります。2輪なら入れないこともなさそうですが・・・

反対側はこんな感じ。笠ヶ岳がはっきり見えますが、このあと左手からの雲にすっかり隠れてしまいました。左側にいい感じに山田入林道が見えます・・・。

ちょっと先からはるか下を九十九折に下っていく林道を見る限り、何箇所かかなり大規模に崩れていますガーン。わかりにくいですが、右下のところなどなど・・・。前に走ったのは20年以上前ですからね。

と、いうわけで右手遠方ににかすかに見える北アルプスの山々を楽しみながら、

途中分岐を左に入り毛無峠へ。ここもかなり久々になりますが、嘘~みたいないいお天気晴れ!いつも霧の中という印象でしたが・・・。

峠から見える小串鉱山跡も昔のまま・・・今度またゆっくり来たいところです。

破風山に登られるハイカーの方がお二人ほど・・・次第に雲くもりくもりが増えてきてしまい、登られた頂上からの眺めはどうだったのか?ちょっと気になるところでした。

戻る途中、ちょっとそそられる岩があったので立寄り。

こんな写真撮ってもらいました。
岩の上からは米子山に奈良山、そして湯沢林道の道筋がきれいに見えました。

今年冬になる前にまたBAJAで来られるかなはてなマーク

このまま小布施に向かいたいところでしたが、右手に中日影林道の入口を発見して入ってみます。この林道、ブログで拝見して存在は知っていましたが手持ちの地図に載っていなくてはてなマークだったのです。ほぼフラットダートで走りやすく、こちらからだと全線下りの林道でした。

中日影林道、この手前カーブを曲がった途端、山の中から大きな黒い塊が・・・。すぐに再び山の中に消えましたけど(^^;・・・なかなか立派なでした。カメラ出す暇もなかったけど、向かってこられなくてよかったです~。

ちょっと回り道など楽しみましたが、午前11時ちょっと前に小布施の町に到着。町は平日とは思えないくらいに混雑ショック!。駐車場も結構遠く離れたところまで停めに行くことになりました。

というわけで、思いのほか長くなってしまったので小布施の町編は②に続きます~ニコニコ

Posted at 2014/11/05 13:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
BAJAぽちです。よろしくお願いします。

<< 2014/11 >>

1617 181920 2122

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・
2017/12/22 09:47:48

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...