• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

アメともさんと御荷鉾へ…

昨日、
2016年9月14日水曜日。

前夜のライブ音譜で、ハナレグミが “ 明日天気になれ ” を唄ってくれたにも関わらず、
曇りところにより一時雨というか雲のなかくもり雨くもりという天気の一日。
まあ唄ってくれたからこそ、あの程度で済んだのかもしれませんが…にひひ


アメとものTさんと、雨くもりだったら、降水確率60%アップなら中止というか延期で、
午後からビールこっちのオフ会でもという話しでしたがにひひ、40%で何とかひとつ。
R299秩父の手前の、道の駅果樹公園あしがくぼで朝8時に待ち合わせ。
Tさんお初となる御荷鉾方面の林道を走りに出かけてまいりました。

下は曇りでも、雲くもりは低いダウンようで、標高1000mを越えると、雨雨というか雲のなか。






おまけにここのところお山に降る雨のせいなのでしょう、荒れ方が凄い。
林道のやわらかい土はすべて流されガッレガッレで、沢という沢はどこも小~中規模な土石流みたいなものが発生しているようで、路面自体の崩落はないもののどこも注意状態ガーン
 
もっと怖いのがダートとダートの間の舗装路。泥と苔?!で、ツルッツルッ叫び
パンクでもないのにRズリズリしながらゆっくりそ~っと走ってましたショック!

お出かけになられる方はくれぐれもお気をつけください。
って平日だからかお山で見かけたのはジムニーの方おひとりだけだったかな…帰りの国道で長野ナンバーのセローさんをお見かけしましたが…。

先週の奥多摩もボチボチと、週末はライブ音譜に、さすがに仕事パソコンアップと、毎度のことながら遅くなりますことm(__)m。
Posted at 2016/09/15 19:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年09月10日 イイね!

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編

すみませんm(__)m、なかなかあっさりとはいかないもんですね~とういわけで、
今度こそやっとの南信州ツーの完結編、いきます~。

2016年8月20日(土)雨くもり雨

R152の中沢峠下から入った、
長谷高遠林道(南)ですが、ダート7kmほどでまだ開設工事中(工事してる様子はないけれど…)で通行止めというか行き止まりショック!ということで、来た路を3kmばかり戻ります。

そしてこの分岐から、
長坂林道を長谷市野瀬へと下ります。

ホントに細い路でしたがダート3km弱ほどで無事に長谷市野瀬の集落へ。

集落にある円通寺本堂の雨に濡れた赤い屋根が目に鮮やかに飛び込んできました。

R152をちょっと走り、黒川沿いに右折。
標高が下がったせいか雨はほぼ止みましたニコニコ
朝通った時はありませんでしたが、南アルプスに向かわれた方々でしょうか、多くの車が停められてました。
生憎の天気くもり雨ではありますが、やはり山に登られる方は多いんですね~オフバイクにはこの日ほとんど会わなかったんですが…得意げ

黒川沿いに進み、南アルプスへの起点の戸台大橋を越えてその先、本日最後の林道、
黒河内林道へ入ります。
この林道もずいぶんとご無沙汰、20年ちょっとぶりで都合4度目くらいになりますが、こちら戸台側から走るのは初めてです。

ただ地図で見て感じるほどダートも長くないし、なんか面白いという印象がないんですよね~結構通行止めが多いようですが私が来て走れなかった時もないし…。
というわけで、あまり写真もない得意げ
しかも舗装が進んで、以前の2/3程度のダートになってました。

16:05、ダート9.8kmで入笠山牧場の獣止めのゲート。

手前側が獣除けのゲート、ようやくここで1枚ですにひひ


先ほど行った北川牧場、黒川牧場ともに牛はいませんでしたが、ここ入笠山牧場ではちゃんと牛がお出迎えしてくれましたにひひ





この右手の樹、初めてここに来た1990年のGWだったかなはてなマーク
この樹の横で写真を撮りました~ニコニコ
思い出にちょっとひたったりしてたら、辺りが白~くなってきましたショック!

雨具着てるからいいとかそういう話しじゃなく、雨雨あしも強くなってきちゃいましたガーン

入笠山を下り、
17時ちょうどに諏訪南ICから中央道に乗ります。

甲府辺りまでは降りもさほどではなくまずまず、バックミラーに夕日が確認出来ましたが、やはり笹子トンネルを抜けると豪雨雨&渋滞のダブルパンチでKO寸前ガーン

それでもゆっくり慎重に、時にはもう大胆にすり抜けするなどして、19:30高井戸IC。
そして20:10無事カエルでございましたチョキ


走行距離 : 622.3 km
ダート : 97.2 km
ダート率 : 15.62 %
高速 : 304.2 km
累計走行距離 : 17505.3 km


今回美味しいものも出てこず~しょぼん、ほとんどお山のなかばかり~新しく出来てるはずの道の駅とかも全く見かけなかったなガーン
でもそのおかげでというか、初めて行った時の印象とほとんど変わらず、懐かしい気持ちが溢れた南信州でございましたニコニコ





天空の池は噂どおりというか、噂以上にいいところでしたニコニコ
行ったばかりですがまた行きたいですね~と、行きたいところは減るどころかやはり増えるアップ一方なようで。。。にひひ
Posted at 2016/09/10 18:56:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年09月09日 イイね!

完結編もまだなのに…

南信州ツーの記事も完結編を残すのみ~
なんですが、
行くぞ東北3日間ツーに悪天候のため行けず~だった3日目の今日。
近場にちょろっと出かけて来ましたニコニコ

早起きはいつものコトですが、先日の弾丸ツーに比べて距離も半分、時間もかなり短いのになんか疲れたな~ショック!
明日は早朝から仕事なので早目に帰って来ましたが、大丈夫なん?














帰って来て見上げた空、ほとんどモノクローム。
5分後に降りだしてきました~。

いいね&コメありがとうございます。
返信遅くなりすみません。
しばし、お待ちのほどm(__)m。
Posted at 2016/09/09 21:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年09月08日 イイね!

2016夏の南信州、弾丸林道ツー③

今朝行われた全米OPテニスの準々決勝、錦織クンよく勝ちましたチョキ
ランキング上位の選手を破らないといい成績が残せないというのは当然なんですが、世界ランキング2位、リオデジャネイロオリンピック金メダルのマレーを破っての勝利の価値キラキラはものすごいアップですね~。

聞くところによると、リオオリンピックで同い年の男子卓球水谷準選手の中国戦での勝利に刺激を受けたとのことで、自分も刺激をもらったはずなんだけどな~と思っちゃいましたショック!
準決勝、決勝とあとふたつチョキ
ぜひ頑張ってほしいです。


そうひらめき電球このツーの朝、陸上男子4×100mリレーで銀メダルとったんですよね~ニコニコ
今さらながら生で見たかったな~などとも思い出しつつ、
南信州ツーの③完結編、いきます~。

2016年8月20日(土)くもり雨

大変名残惜しいんですが、晴れてきそうにはないんでしょぼん天空の池をあとにして、牧場を下ります。
天空の池にいる間はどなたも来られなかったんですが下る途中、赤いエックストレールが登ってきました。

BAJAだけよりも絵になりますね~にひひ
黒川牧場、天空の池へのダート往復9.8kmでした。

中峰黒川林道に戻り、先へ。
山岳っぽい雰囲気、ちょっと荒れてるよなとこもありますが、しっかり舗装。
昔テントを張ったり、ディキャンプしてた鹿塩の牧場跡地!?は雰囲気が変わってどこがどこなんだかはてなマークショック!

支線というか脇の森に入り、電柱と電線が麓はてなマークに延びる土の路にひひ

ポツポツきてる雨でヌタヌタになったら、難儀しそうな茶色い路を途中まで進むも勇気!?ある撤退にひひ、下りは怖過ぎるって叫び…。

この路ダート1.2kmでした。

その森を戻って来たところ…この辺もキャンプ出来そうです。

舗装された細い路を延々と下り、R152に合流。鹿塩農協のGSで給油。
麓まで来ると陽が射して晴れ青空も見えます。やはり標高にして1000mの差は大きいようで…。
ここで持参の食糧で昼食、時刻は11:25、まだまだ走れます~にひひ

その先小渋湖方面にR152からK59へ進み、大鹿村に別れを告げます。
昔は信号信号機がひとつも無い村ということでしたが今もなのかなはてなマーク少なくてもこの日走ったところでは信号信号機は見ませんでした。


小渋湖もやはり水が少なく、普段は沈んでいるはずの橋の遺構が見えました。

さてこのあと陣馬形山を目指すんですが、普通の道では面白くないだろうと、Googleマップで案内された、なんかとんでもない脇道へ…。

K59からいきなりつづら折りで高度を上げるんですが、実はこの日一番楽しかった路。 ちょっとした崩落もあったりしましたがにひひ
いい感じに登って行ったのに、どうやら上にあるらしい農園へのゲート(電流が流れてるやつ)で通行止めしょぼん





来た路を戻りました。

往復してダート2kmちょい、K59に出たところ大平のバス停です。

小渋ダム脇からお山へ、
陣馬形林道起点です。

と言っても道幅4mの舗装路、なかなか交通量も多いので要注意注意


と、地図で見てもよくわからない分岐、美味しそうなダートですニコニコ
標識によると大嶺山の南斜面を走り、中川村役場方面へ抜ける路の様です。
R153まで6kmともあります。

この路が役場に通ずる路とは思えないほど(交通量があるとは思えない)、雰囲気のあるイイ路でございましたラブラブ!



ちょっとした時代劇のワンシーンに出て来そうな感じ…。
先日ガードレールは白よりも茶がいいなんて話をブロ友さんといたしましたが、そういえばこの辺りガードレールなんてものはありゃしないにひひ
2km弱進んで舗装路になったので戻ります。

途中森を抜け見晴らしが開けたところ。
 
再び、舗装の陣馬形山林道を進むと分岐、
中組陣馬形山林道へ入ります。

直進するのが中組陣馬形山林道、標識には陣馬形山キャンプ場方面に行くには左へと出ています。
確かに道幅2.4mと細く、ほとんど簡易舗装で所どころダートフリーク以外一般車両は入らないほうがいいでしょう。


ここも時代劇っぽいですかね~S字に伸びる路のかたち、昔から弱いですニコニコ


この先の路、ちょっと見た目には簡易舗装とは思えないけどこれでもしっかり舗装、実質ダートは50%の約3kmで陣馬形山林道に合流。

そこから陣馬形山キャンプ場はすぐでした。
車、バイクともにさすがに混雑してます。

なのであまり広々と撮ることが出来ませんでした。
キャンプ場をあとにして、舗装の黒牛折草峠林道を進みます。


南に広がる空は結構というか、かなり怪しいショック!

K210西伊那線に出たところが折草峠。

大粒のやつが降ってきちゃいましたガーン
峠を横切るように、降りだした雨をさえぎるように、目の前に会った林道の奥へ、森のなかへと入ります。

四徳治山運搬道(昔は違う名前だったような…)です。
でもちゃんと看板ありましたから…
細いけどなかなか雰囲気のある路でしたが、2kmほどで鎖のゲートで通行止めしょぼん

それこそR152の分杭峠辺りに抜けてそうな記憶があったんですが。
誰です!? 左側行けるんじゃない!?とか言ってるのはにひひ、もちろん戻りますよ~。


戻る途中、印象的だった樹のオブジェ。
この角度だとなんだかはてなマークですが、これは倒れた(倒した!?)樹を真下(根っこ側)から見たところ…写真にするとなんか印象薄くなってしまうなしょぼん

折草峠に戻りK210を南下、1kmも行かないうちに左手に分岐、ダートを発見。

上坂平林道に入ります。
地図には載ってないものの、抜けるかどうかわからないものの、この魅力的な入口はそのまま見過ごせないでしょうニコニコ

結構細く、季節がら緑濃い林道で軽く上がったり下ったり、いざという時は戻ればいいやと思いながらダート3kmちょっとで完抜け。

この左手は立派なお墓とちょっと怖い…ガーン、まだ明るいうちでよかったなとビックリマーク

再びK210からK49で中沢峠、だんだん雨がね~ガーン
R152を進み、この日の朝確認した分岐から、
長谷高遠林道(南)へ。

雨が本降りとなったのでしょぼんここで雨具着用。

帰り降られることは必至だったので、どこでいつ着るかがポイントでした。

 


戸倉山への登山口。

いい感じで進みますが、えらく立派な橋を渡り路面が真新しい砂利道に変わったところで、


ショック!まだ開設工事中で行き止まりでした。

時刻は15:20、走る予定の林道はほぼあと1本なんですが、思いのほか③が長くなったため完結編は④でということで。。。m(__)m。
Posted at 2016/09/08 21:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年09月07日 イイね!

2016夏の南信州、弾丸林道ツー②

確かに時おり雨は降るものの、晴れ間晴れも出たりした今日というか昨日の空。
でも台風DASH!が関東地方に来るのはこれからですから、まだまだご注意下さいm(__)m。
地震も結構揺れましたね~得意げ


8月の南信州ツー②いきます~!!

2016年8月20日土曜日晴れくもり

8:00女沢林道からR152秋葉街道に合流しました得意げ

黒川上流に見える南アルプス方向はちょっと怪しい空模様です。

ここからはR152を南下、この日の目的地である大鹿村の天空の池を目指します。
最近になり、あちらこちら皆さまのブログで拝見するようになり、どこにあるのかはてなマークだったのですが、Googleマップの検索で出てくるんですねよ~にひひ
そして昔よく行っていた鹿塩の近くということが判明ひらめき電球!こりゃいつか行ってみたい~と思っていたのでした。

R152を進み中沢峠の手前で、先ほど走った長谷高遠林道の出口と思われるところを確認。
そして最近ゼロ磁場パワースポットとして人気らしい分杭峠を越えて、ようやくの大鹿村。峠は駐車禁止、峠から東に延びる林道は長谷の役場の車かなはてなマーク駐車場になってました。

峠を下り、右手を流れる鹿塩川の河原に野営が出来そうなところを確認…天気に問題なければテント10張りくらいは余裕かなにひひ!!
 

野営の跡もありました。


R152を進み儀内路左手の分岐から、
中峰黒川林道に入ります。
写真撮り忘れましたが林道の看板あります。

以前走ったのは2000年問題が起きる前だから20年くらい前、ダートだった路も舗装化されてます。

6kmちょっと上がると、北川牧場への分岐。目的地のすぐ手前なんですがダートですしちょっと寄り道。牛もいないけどどなたもおられません。

ここにもちょっとした池があり、高原ぽい雰囲気です。

牧草地の中のダート路をゆっくり散策。



牧場いたるところに黄色いこの花が咲いていました。




中峰黒川林道に戻ってダート往復5.5km。

そこから1kmほどで、天空の池に続く黒川牧場へのダートの分岐。
昔ここはスルーしてました(入れなかったのかもしれないけど)。

ここからの路はなかなかの急坂で、下界の眺めがどんどんよくなりますにひひ



手前が陣馬形山あたり、奥が南アルプス。

先に見える町並みは飯田方面でしょうか。
牧草地の間をつづら折りに上がって行く路。乗用車でも登れなくはないけれど、ある程度自信のある方じゃないとというところかなはてなマーク

前方からホンダのTLかな?に乗られた方が来られました。
 

そしてそこからもうひとまわり、もうひと登りして10時ちょうど目的地、
天空の池に到着です。自宅から300km弱でした。
駐車場はありますが、車はありません。

ちょっと似たような写真が並びますm(__)m。

ここは標高2000mを越えます。
麓のR152林道分岐辺りが標高1000m弱くらいですから、直線距離で5km実走20km弱程度で1000mちょっと、上がったことになります。



山にかかる雲が残雪の様。
すっきりした青空を期待していたんですけどね~



風も無く、池の水面もきれいです。


駐車場にある看板というか案内板。
二児山~黒河山~笹山へ登れるようです。
〔注意事項〕として、たき火、ガスコンロ類等を含む全ての火気使用は禁止とあります。
でもキャンプしちゃいけないとは書いてませんね~今度村役場に聞いてみましょう。
南アルプスの向こうに消えゆく夕陽を見ながら…なんてそそられるんですけどね~ニコニコ

ここを訪れるのはいつごろがいいか!?考えてみました。
南アルプスに残雪は欲しいし、池の周りは緑のほうがいいしと、なかなか注文が多いにひひ。6月の梅雨の晴れ間が狙い目かな?

風もなく静かな水面だったんですが、何やらポツポツと。。。しょぼん
青空が広がってれば、ここでのんびりと思っていたんですけどね~。
予報を裏切り降りだした雨にあまり長居も出来ず、再訪を心に誓い天空の池をあとにいたしました。
③に続きます~




 

Posted at 2016/09/08 03:59:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 2 3
45 6 7 8 9 10
11121314 151617
18192021 22 2324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation