• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダさん幼稚園のブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

青山高原は濃霧(再投稿)

青山高原は濃霧(再投稿)間違えて消しちゃったので、再投稿。

色々すっ飛ばしてすみませんが。(HIDのレポートとか)

津のゲーセンへ行くついでに、「そうだ。青山高原へ行こう」と、ふと思いつきまして。

で、写真の通りの濃霧。酷い場所は10m先が見えるかどうか。30km/hでも危険。

写真2枚目。HIDとフォグとスモールランプの色が、すんげー違いますね。気にはなるけど、運転手からは見えないから、まあいいか。良くは無いけど。<どっちやねん!

スモールランプは、LEDに交換したくても、警告灯だけでなく、「ランプが切れてまんねん(実際には英文で)」と文字での警告するらしいので、そこまでして交換するのもなー、というのもあります。

室内灯は警告が出なさそうなので、近々交換したいですね。

短信。
・霧で見づらいですが、スモークフィルムを貼ってもらいました。流石にきれいです。熱さ緩和を実感するのは、これから。
・AUXケーブル。現状、放置プレー。

Posted at 2014/07/21 19:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

燃費報告とHID取付とAUXケーブル

燃費報告とHID取付とAUXケーブル先週の話ですが、エコモードをオフにした時の燃費報告をしてなかったので。

以下、走行日、エコモードON/OFF、平均燃費、走行距離、平均速度
7/6~7/11。OFF。11.2km/l , 53.8km 16km/h
6/30~7/4.ON。 11.2km/l , 54.3km,15km.h
写真用意できず、申し訳ないです。

燃費、小数点の桁まで同じwww 別に狙ったわけでは無いwww
OFFの週は、台風到来など、天候的には若干不利だったはず。
走行パターンなどは、頑張って大体そろえたつもりです。

私の通勤経路では、エコモードON/OFFで燃費に差は無しと考えて良い。と結論付けます。

じゃあ、どちらのモードで走るのがいいの?という事になりますが。

・パワーはもちろん、エコモードOFFの方がある。
・ジワリと発進するときは、エコモードONの方が、楽にできるし、車の挙動も穏やか。

私は、後者のメリットを重視し、エコモードONで通勤する方針です。

タイトル画像。HID。何とか付けました。明るくてご機嫌です。対向車にパッシングされることも無いので、まあ、迷惑はかけてないかな。多分。

配線の処理が乱雑で、綺麗にまとまってくれず、途方にくれてます。写真の見た目通り。暑くて作業する気にならないので、秋くらいにまとめなおす方針で<それ、絶対やらないと思う。

詳細っぽいものは、パーツレビューに書くつもり。もう少しお待ちを。

AUXケーブル。ポンづけ出来るはずのコネクターに、すでに別のコネクターが刺さってた。ので、そっと元に戻しました。ちと加工が必要なので、今週末にリベンジしたいかと。

加工方法は、ここが参考になりそう。

BOSCH用 外部入力ケーブル
Posted at 2014/07/16 19:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

シボレーソニック試乗

シボレーソニック試乗総評「少々の欠点を除けば、最強」

試乗は、オートプラネット(GMシボレー日進)。

シート。結構なホールド感。スポーツカーっぽい雰囲気。微妙にシートポジションが決まらないと思ったが、多分長距離でもイケそう。

メーター。スピードメーターはデジタルのみの、オモチャっぽい形状。最初は「これ、見づらいんじゃない?」と感じたが、慣れると結構いい。青色の数字だが、目に刺さることも無い。

ゼロ発進は「ドカっ」と加速する、日本車にありがちなタイプ。ここだけは個人的に辛いかな。走り出してからは快適。下のトルクが非常に強く、もりもり加速する。1600cc NAとしては、十分すぎる。このあたりは、米国的チューニングだろう。

「やさしくアクセルを踏めば、50km/hで6速に入る」というトルコンATのしつけも自然で良い。マニュアルモードもあるらしいが、試さなかった。スマヌ。

ハンドリング。かなり重たいが、弱アンダーで素直。GM傘下のオペルの味付けが入っているのかもしれない。ちなみに、エンジンはシボレーマークがついてるが、「エコテック」の名前入りで、オペル設計のはず。

音も静か。70km/h程度では、ゆったり流すような感覚。このあたりが、アメリカ風なんでしょう。

エンジンルームは結構隙間が多くて、自分でいじるのも問題なさそう。

他、営業さんのコメント。
「当店は、ソニックの販売台数日本一。なぜなら、VW,プジョーから目当てのお客や、外車からの乗り換えで、目を付けてもらえるから。新車は50万円以上値引きしてるし、中古車、新古車が非常に安くてお買い得になっている。」<オートプラネットは、VW,FIAT,アルファ、BMW,GM,シトロエン、他欧州2輪車を含めた、外車の総合中古車販売店。

「以外と言っては、ナニだが、非常に良い車。売れないのはブランドイメージだけだと思う。GM,シボレーを名指しで買うような人は、もっと大きい車を買いに来る人が多いので」

「老若男女、幅広い層に買ってもらえる。安いので、免許取り立ての人から、クラウンあたりからのダウンサイジング目当ての熟年層まで。」

私「パンダは良い車なんだけど、エンジンとミッションのせいで、通勤に使うにはちと向いてない。ゆるく走るには、この車、すごくいいねえ」
営業「パンダに疲れたら、ぜひご用命を(笑)」

トータルではすごく良好。巨大すぎる難点を除けば。↓

「燃費は悪い。街乗りで10km/h程度」
「GM傘下になった、デーウ(大宇)生産。つまり韓国製」

私なら、今、パンダがお亡くなりになったとしたら、筆頭候補に挙げる。気に入った。本当に。
Posted at 2014/07/12 16:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月08日 イイね!

HID予告?編

HID予告?編到着したので、動作確認だけでも。
取付報告等、詳細は7月末くらいを予定。

あと、カーフィルムも、施工予約済。
暑くなって、ついカッとなってやった。後悔するかもしれん。って感じ。
こちらの報告は、来週末(7/19くらい)を予定。

追記。MiniISOケーブル(純正オーディオでAUX接続するケーブル)、
日本の税関通ってた。これは今週末付けたい。

色々盛り上がってまいりました!
Posted at 2014/07/08 21:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

洗車とワイパーとブレーキと。

洗車とワイパーとブレーキと。洗車しました。そのこと自体は割とどうでも良いので(いいのかよ…)、簡単に。

時間は1時間。ワックスインシャンプーなので簡単。もっと楽をしたいんだが、普通のシャンプー+ゼロウォーターなんかの方がもっと楽?黒い樹脂部分の洗い方は考慮が必要(ワックスの白いのが落ちてない)。

ワイパー。純正でエアロタイプが付く時代なんですね。しかも、こんな安車に。向こうの下請け業者さんが苦労して安く作ったんだろうな。

で、FIATの伝統みたいですが、純正ワイパーはあまりよろしくないかも。急がないけど、そのうち変える方針で。ボッシュのエアロツインマルチが良かったので、ポンづけ可能か調べてから。部品メーカー各社の対応表には、まだABA-13909パンダさんは掲載されて無い模様。

ウォッシャー液も早く抜いてしまいたいな。ガンガン使って、早い目に入れます。油膜でぎらぎらなんで、油膜防止タイプ?みたいなのを。買い置きしてあります。

ブレーキダスト。洗った後の写真で申し訳ないです。最強に汚れまっていたでしょう!こんな黒くて汚らしい物、くわえられません!(くわえる?)<下ネタのつもりらしい。

ま、これも輸入車の風物詩という事で。ブレーキを効かせる為に、積極的にパッドとディスクを削る方針らしい。。パッドの交換時に、日本製のダストの少ないタイプに交換したいですね。その時までにはDixcelあたりが対応品を出してくれると良いんですけど。これもまだ対応品は無さそう。

最悪、海外のダストの少ない品種を調べて個人輸入か。これも急ぎませんが要検討という事で。

Posted at 2014/07/06 10:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BYDドルフィン試乗、近況 http://cvw.jp/b/2206373/48669034/
何シテル?   09/21 16:29
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  123 45
67 891011 12
131415 16171819
20 212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation