• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダさん幼稚園のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

鈴鹿観戦覚書。移動手段とか、現地での過ごし方とか。

鈴鹿観戦覚書。移動手段とか、現地での過ごし方とか。ご無沙汰…かはどうでもよい事ですね。

鈴鹿1000km予選だけ観戦。楽しかったです(前回書きましたが)という事で。来年も行かねば願望が盛り上がりつつあり。で、移動方法や、現地での過ごし方見直しなど、忘備録的な物を記します。

鈴鹿への移動方法。私がどうこう書くより、この記事を見るべし。って感じ。電車、車での鈴鹿への移動手段を、混雑状況を含め詳細に記されています。ただ、F1開催時のみの特殊事情もあるので注意。(例:名古屋-鈴鹿サーキット直通バスはF1階催時onlyだったはず)

「初めてのF1、復活のF1」まだ間に合う2015 F1日本グランプリ観戦ガイド(後編)(impress car watch) 

今回利用した駐車場は、サーキットの北側にある、民間駐車場。場所は、概ねこのルート内(google map)

事前の、リアルタイム駐車状況から「近くの施設内駐車場は満車」「シャトルバスで移動する駐車場も満車」という状況。...渋滞に巻き込まれる前に、とっさの判断で止めてしまいました。ただ、徒歩移動(駐車場ーメインゲートー国際コース)で20分くらいかかりました。正直疲れました。

とはいえ、駐車場金が1日800円から1000円程度(場所により値段が変わる)と、施設内駐車場と同等か安いくらいですし、うろうろ探す事を考えると、悪い選択では無かったかなと。策を練るのが面倒なら、来年もここでいいや。

---
場内での過ごし方とか。これも、私が書くより、(以下同文)。個人のwebですが、詳細情報なのに、整然としています。事前にきちんと見ておけばよかった。

SUPER GT 鈴鹿1000km 2017 参戦への道のり(Ke-Kun Base)

個人的な覚書というか、補足情報というか。

・今回の観戦場所は、シケイン前と、ヘアピン手前(観戦スタンドの向かい)。シケイン前は、巨大モニターが正面にあり、なかなか良かった。ヘアピン手前はいまいちか。シケイン前から、移動しないか、移動するなら他の場所を検討。

・スケジュール等を記した会場チラシを取り忘れた。メインゲート入ってすぐに「ご自由にお取りください」状態だったが、気づかなかった。つーか、事前にPDFで配布してた。

・到着が遅すぎた。予選Q1にはぎりぎり間に合ったが、観戦する場所を選ぶ余裕が無かった。

・晩御飯。食べたカレーが「悪くないけど、いかにも観光地の屋台カレーだなあ」...だったので、来年は事前に予習しよう。スタンド下のフードコートにある、松阪牛丼が美味そうだったかも。

・花火を見ていない。土曜日に花火が上がったかも不明。

・前夜祭を楽しむ場合、暗くなるので、懐中電灯必須。帰りの駐車場へただりつくのも怪しかった(汗)。

・そもそも、一番の問題が。来年は、SGT鈴鹿と、S耐久10時間と分離して開催される?という事らしいので、どちらを見るのか。いや、両方見ればよいのか(笑)。鈴鹿サーキットが会見を行い、2018年から「第47回サマーエンデュランス『鈴鹿10時間耐久レース』」(仮称)を開催することを発表。個人的には、GT300とスーパー耐久の混相になる、こちらの方が面白そう...

雑ですが、以上。
Posted at 2017/08/30 20:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

鈴鹿1000km すげー楽しんだ&次週予告?

鈴鹿1000km すげー楽しんだ&次週予告?ご無沙汰どころじゃない。(断定)

フォトアルバムに、SuperGT鈴鹿1000km予選観戦っぽい写真を上げました。

地元なのに、超久々の鈴鹿サーキット。満喫しました。

来年への布石に繋げる内容(駐車場探しとか、ルートマップとか)は、別の機会に書くかもしれません。程度でご容赦を。個人的に訪ねたい人は、お気軽に、コメントをどうぞ。

Twitterに書いたんですが。

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

テンション上げすぎで書いた感。実現はちょっと...

とはいえ、GoodSmileRacing初音ミクを応援する人に、微力でも協力できたらいいな、という想いはあります。例えば、白子駅へ運んでお見送りとか。今後の課題という事で。

---
下画像。中華偽物。動作確認のみ。次週進行予定?

疲れたので、これぐらいでご勘弁を。

Posted at 2017/08/27 21:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

SuperGT 鈴鹿1000km 予選だけ楽しむ為の予習。

ご無沙汰。。。どうでもよい(投げやりすぎる)

鈴鹿1000kmレースがありまして。まともにビッグレースを観戦したことが無いので、予選だけでも現地観戦したいな。と。スムーズに事が進むよう、予備知識を集める、自分用のメモです。ご承知おきを。

良いレース観戦になるように、準備から楽しみましょう。という感じで。

タイムスケジュール(鈴鹿サーキット公式) GT300 予選Q1は1435からだが、駐車場からの移動時間を考慮しておくこと。

#個人的にGT500より、300の方が楽しい。車種が豊富で、改造範囲も広いのでカオス。

・私的目玉はこれか、
鈴鹿1000km前夜祭で星野&関谷がCカーをドライブ。一貴、可夢偉、バトンのトークショーもas-web

トークショー、ってどこでやるんだろう。場所を確認。遅刻したら悲しいので。
---
追記;リアルタイム駐車場混雑状況:出発直前、到着前に立ち寄るコンビニ等で確認。

当日駐車場案内 正面駐車場前は、道路混雑と予想。汲川原橋から、プール東P、みそのPと回る。プール用ゲートを20時前に退場できるかを確認。ルートと駐車場をナビに入力しておく。

駐車場場所と、渋滞回避ルートPDF注意。鈴鹿サーキット公式。
---
観戦場所計画。130R前で、デグナーも見つつ、って感じかなあ。google Map 。ひねりすぎな気もする。次点はダンロップコーナー前とかか。

オーロラビジョンも設置してそうだが、無料エリアでは無理かなあ...要確認。

無料観戦エリアマップ(下の方)を見つつ考える。

鈴鹿サーキットレース実況を生放送します!鈴鹿Voice FM公式。78.3MHz。これ、必須と聞いてます。

「初めてのF1、復活のF1」まだ間に合う2015 F1日本グランプリ観戦ガイド(前編)(Car Watcb).。ラジオの他、観戦エリアの情報。F1に関する情報ですが、参考になりそう。

持ち物確認。FMラジオ。モバイルバッテリ、イヤホン。日焼け止め、アミノ酸顆粒(疲れ止め)、帽子、タオル。ペットボトル用袋。他、必要なものは無いか、確認。

随時、必要そうな情報追加予定。
Posted at 2017/08/24 19:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

LED警告灯キャンセラーの序章の始まり?とA4ファイルケースをトランクに押し込む

LED警告灯キャンセラーの序章の始まり?とA4ファイルケースをトランクに押し込むご無沙汰しております。多分1週間ぶり。

#例によって、こういうことは、自己責任でお願いします。当blogを書いた人は責任持ちません。

少し実験してました。リアのナンバー灯をLEDに変更して、怪しい基板を増設。これで「球切れですよ」警告は出ません。自分でも「本当かよ!これだけかよ!」と突っ込みたいんですが。

理屈を簡単に。例によって、自分向けの覚書っぽいですが。

×消灯時:
端子間に常時2Vの電圧がかかっている。LEDは、概ね大きい抵抗(100kΩオーダー?)の抵抗値になり、電流が流れない。よって、3W51Ωの抵抗*並列に2本を負荷として接続。(流れる電流は2/(51/2)=78mA。電力だと0.2w未満)

〇点灯時:
端子間に12V程度の電圧がかかる。リレーがONになる。実は上記の抵抗はリレーのNC端子に繋がってるので、抵抗負荷はOFFになる。消費電力は、LED分+リレーのコイルの電力(1wくらい)。

#並列51Ωを1本に変更すると、エラーが出たりでなかったりです。

常時2Vでてて、流れっぱなしなのは大丈夫だろうか。。。そういう思想なのだと納得。

今後、リレーの選定(高信頼性とか高感度)、抵抗値も見直したい...回路は出来てたとしても、ちゃんとした設計が出来てないんです。してないというよりは、できないというか。実は先はまだ長いのです。

ノーマルランプの抵抗特性もちゃんと見たいですね。白熱電球って、抵抗と違って、電流ー電圧特性が非線形ですよねえ。

分かる人なら、「そういうことか」で簡単に作れるでしょう。ですけど、自己責任でお願いします。

--- 

次は、簡単なお話。

下の画像。色んな意味で汚くてスミマセン。

トランクから工具類があふれてる状態なので、整理しようと。とりあえずな感じで、ダイソーの300円アタッシュケース風ファイルケース?(正式な商品名忘れた(オイオイ)。後で見ておきます。)???

とにかく、入れてみました。これ、収まってるように見えますが、無理やり押し込んでる感じです。トランクスペースが下方向にテーパー状に狭くなってるのが理由。支障は無いようですが、あまりお勧めできない感じ。チャレンジャーの人はどうぞ。私はこのまま使ってみます。

Posted at 2017/08/20 21:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

シトロエンタオルもらった。とラジエターの前に手が入らぬ。

シトロエンタオルもらった。とラジエターの前に手が入らぬ。大変ご無沙汰しております。

シトロエンC3の試乗記を書きました。

で、今治タオルもらいました。多分、web予約が必要...だと思うのですが、各自お問い合わせ願います。

良い車なのですが、微妙に残念な点もあり、最有力候補からはちょっと後退ですかね。

今の所の最有力は、Twingo(ターボAT)とバレーノ(ターボ)のツートップです。が、いずれにしても先の話ですね。

---
ラジエターとコンデンサーの隙間を埋める話。んー、エンジンルームを見ても、ラジエターから前が見えないぞー。。。ほう、こうなってるんですね。チンクのラジエター交換。オーラッシュ ベイサイド大阪さんのblog

バンパー外さないと無理っぽいですね。一度外してみますか。とはいえ、隙間は狭そうですから、効果薄いですね。そして、熱い時期も、そろそろ終わりですし。

---
点火強化装置。次世代 昇圧回路のコンデンサを外してみた。5PINのTO220の型番が判明。XL6012。やはりxlsemi。コンデンサ、ショットキーダイオード、半固定抵抗を要発注。これでパーツは揃ったはずだが、要検討。

----
とりあえずですが、以上です。

Posted at 2017/08/16 19:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換とブレーキパッド確認とエアコンフィルター交換と http://cvw.jp/b/2206373/47388833/
何シテル?   12/04 20:32
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
1314 15 16171819
20212223 242526
272829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation