• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダさん幼稚園のブログ一覧

2019年05月17日 イイね!

パンダリーノ欠席しますのご報告。

パンダリーノ欠席しますのご報告。大変ご無沙汰しております。

オイル交換とエアフィルター交換の整備手帳、なんだか私にしてはたくさん「いいね」を頂いたみたい。ありがとうございます。

タイトル画像。ゴールデンウィーク中に運転免許の更新に行きました。有効期限が平成36年!!永久にやってこないので、ずっと使える免許を獲得したことに!(ありえません)

---

表題の件。パンダリーノ欠席します。どうしても休めない用事があるのをすっかり失念していました。いろいろと申し訳ないやら、残念やら。

がっくりです。。。でも、仕方ないのです。本当にごめんなさい。

---

あす、車検に出します。PANDA2に乗っていた時にもお世話になっていた、普通の修理工場にお願いしました。あ、パンダさんもタイヤ交換してもらってますね。

「問題なければ、1日車検になるよー。そうじゃなければ、しばらく車を預かるよー。」軽い感じの社長さんです。

がっくりなままですが、以上です。

Posted at 2019/05/17 21:33:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月24日 イイね!

デュアロジック調整の雑感と、大阪往復燃費報告

デュアロジック調整の雑感と、大阪往復燃費報告ご無沙汰でないことを祈ります(意味不明)。

デュアロジックの調整。その後です。好調でして、概ね満足です。

ただ一点の不満点は、極まれに発生する、「1→R に変えた時、3秒くらいダンマリになる」が治っていない事です。まあ、こういうものだと思って、あきらめましょう。

その他は、先日書いた通り、好調です。繰り返しになりますが、

・半クラッチが上手になりました。
・変速速度が速くなりました。
・ブリッピングもきれいに決まります。

整備記録に書きましたが、次のキャリブレーションはいつ実施しましょうか。なんとなくですが、「半クラッチがへたくそになったら、随時実行」な感じにしようかと。おそらく、半年~1年くらいのスパンだと思います。凄く曖昧ですけど。

----

久々の大阪燃費アタック。22.3km/l , 276.4km , 70km/h , 3:55
今回の燃費に効いた所。
・新名神開通で、混雑が減った。帰路の亀山ー鈴鹿間をルート変更。
・ガソリン補給を、前日に行った。
・エアコンはほぼ未使用。
燃費に悪かったところ。
・流れ良すぎ。平均速度少し早い。
・お疲れなのか、アクセルワークが雑。
・いつもの駐車場が閉鎖されていた。第二候補へ5分程度遠回り。

トータルでは、少し良くなる方向だと思うのですが、いつもと同じくらいですね。

燃費22.3km/Lという数字は、メーター読みなので、実測値は少し悪くなると思います。

前回の燃費報告は...見つかりません。探すのを諦めました。

内容薄く、雑ですが、以上です。
Posted at 2019/04/24 19:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月15日 イイね!

デュアロジックキャリブレーション成功!とヘッドライト球交換と

デュアロジックキャリブレーション成功!とヘッドライト球交換とタイトル画像は、「今までに買ったOBD2アダプタの数を覚えているか」的な残念な風景です。

詳細は、後日メンテ日記に記入するつもりですが、覚えている事をつらつらと。

・ソフトウェアはAlfaOBD有料版を使用。windows用のMultiecuscanではうまくいかなかった。以前、どこかに書きましたが、不要なはずのFIAT CODEを尋ねられる。

・OBD2アダプタは、安いのでOKですが、配線を変更する必要があると思います。多分ですので、要検証です。

・変更した配線の詳細は、後日確認。実は、どう変えたのか、よく覚えていないのです。ごめんなさい。確か、英語のwebで「FIAT車でMultiecuscanを使うための変更点」みたいなのを見たような。

・手順はこちら↓を参考。というか、ほとんどそのままです。

https://blog.mito.me/panda3-alfaodb-calibration/

合わせて、とら一族さんのページも
https://minkara.carview.co.jp/userid/2319148/car/1810669/4386440/note.aspx

・キャリブレーション後は、非常に快適です。変速ショックも小さくなり、クラッチが繋がるまでのソフトも早くなり、ブリックングの下手くそも解消。

----
下の画像。車検に備えて、ヘッドライトの球を純正ハロゲン球に変更中の風景。後日、再度LEDを購入して戻す予定です。

LEDは経年劣化で暗くなっていたようで、ハロゲン球の方が明るい!でも黄色い!でも、黄色い方が、悪天候時は見やすいですよ?

このままハロゲンでもいいかなあ、と思いつつも、消費電力的にはLEDかHIDだよなあ、と悩んでみたり。

取り急ぎですが、以上です。
Posted at 2019/04/17 21:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月09日 イイね!

車検前のメンテメモ(デュアロジック調整、オイル交換、ブースト計chk、テールランプ交換等)

車検前のメンテメモ(デュアロジック調整、オイル交換、ブースト計chk、テールランプ交換等)ご無沙汰していないと思います(挨拶の意味とは)

タイトル画像にあまり意味はありません。

車検前に済ませたい事をつらつら書きます。

今週末。ヘッドランプをハロゲンに戻す。暗いんですよ。中華LEDが。どっちにしても車検通すの面倒そうだし。

GW中。エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、エアフィルター交換(湿式→純正相当へ)、ブースト計センサーの取り付け方法検討、同コネクターチェック。

GW中?車検まで。右ブレーキランプ交換。可能なら、エラーの出ない電流値確認(事前に定電流装置作成)。車内12v、5v配線すっきり化。

パンダリーノまで。デュアロジックのキャリブレーション。それに用いるOBD2アダプタの改造、必要ソフトの確認。相互フォローの誰かが詳しかったような気がするんだが。無理っぽければ、パンダリーノでアダプタをお借りして持ち帰れないか、事前に確認(えー)。

急がない。LEDの電流消費回路。ラジオアンテナ作成計画(New!)。ラズベリーパイオーディオ車載可。

うーん。。。何か忘れているので、追記するかも。以上です。
Posted at 2019/04/09 21:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月06日 イイね!

オールホンダ・アイデアコンテストとか、ユニルオパール5周年ミーティングは混ぜすぎ危険とか

オールホンダ・アイデアコンテストとか、ユニルオパール5周年ミーティングは混ぜすぎ危険とかご無沙汰しております。でいいのかな(不安)。

タイトル画像、NHK(Eテレ)放送のサイエンスZEROの1シーン。

1990年代まで行われていた、オールホンダ・アイデアコンテストのお話です。番組の紹介ページ

鈴鹿サーキットを用いて、ホンダ社員が作った面白い乗り物?を披露するコンテスト...だと思うのですが、私も良く分かってません。1970年から1990年代まで開催されていました。

下のリンク先が、詳しいと思います。ホンダ社員さんも「アイコン」と略称で話してたし、社内では有名なのだと思います。私も以下アイコンと呼びます。
ホンダ公式の紹介ページ

個人的にイイ話は、本田宗一郎氏がNHKロボコン(ロボコンと言えば、普通これを差します)の創始者、森政弘氏と親友であり、森氏がアイコンの審査委員長を務めていた事ですね。森氏のお顔は久しぶりに拝見しました。92歳とご高齢ですが、若干足腰が不自由そうな点を除いては、考えは非常にしっかりしており、安心しました(上から目線だなオイ)。

お二人が仲の良いというのは初めて知りましたが、衝撃的というか納得というか。「独創的でありながら、凄いエンジニア」という点では共通してます。

あと、「役に立たなくてもいいから、面白い物を作れ」という事で、バランスボール的な1輪車?を作った人のお話とか。このバランス制御が2足歩行ロボットのASIMOにつながる事も紹介していました。

もう一つ、実用的過ぎて、お叱りを受けて第一回の大賞作品。凄くアレですよねえ。実用化されてますねえ。昭和40年代かそれ以前生まれの人は分かりますねえ(オヤジネタ禁止)。ネタバレなのでこれ以上は控えます。

色々と興味深いお話でした。私が見たのは再放送を録画したビデオだったので、もう再放送は無いとは思います。紹介が遅くなって申し訳ないです。ネット配信はあるかも。

---
ユニルオパールの5周年ミーティング。

公式blogイベント紹介ページ。見ての通りですが、同時開催ミーティングの数が凄いです。

・ホッ会
・ゆーるピアンミーティング
・Fiat & Abarth 500 全国ミーティング
・新舞子サンデー
・CCM シトロエン志都呂ミーティング(4月3日追加)
・EFM ヨーロッパフォードミーティング(4月5日追加)

そう。増えていくのです(笑)。これは新しい。。。のかな?
>7/21(日)ユニルオパール5周年イベントですが、正式に会場の使用許可が出ました。
>浜名湖競艇場 対岸駐車場で開催します!!
>4/10(水)AM10:00ごろよりエントリー受付開始となります。

どれへの参加なのか、私も良く分かりませんが、エントリーはするつもりです。

長々と恐縮ですが、以上です。
Posted at 2019/04/06 17:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #パンダ エアフィルター交換(38500km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2206373/car/1708732/5305668/note.aspx
何シテル?   05/07 21:37
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56
デュアロジック キャブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 09:47:44

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.