• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダさん幼稚園のブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

コンデンサ発注せよ。と簡易旅行記。とSGT鈴鹿300kmチケット購入

コンデンサ発注せよ。と簡易旅行記。とSGT鈴鹿300kmチケット購入あまりご無沙汰でないです。(もはや挨拶ではない)

先日ブログに書いた、ネットワークコンデンサ容量がわからん。の件。良く分かってないですが、2.0μFで大丈夫だろうと勝手に決めつけ、近日中に発注します。

ツイーターに間違って低音を鳴らそうとしても、カーステレオ内のイコライザーでLFPかけたような状態にするだろうから、大丈夫だろうとは思うんですけどね。

---
タイトル画像。少し前の話ですが、京都に行ってきました。知人の車への同乗で、ですが。八幡市の石清水八幡宮(google)です。境内そばにある、エジソン記念碑と八重桜です。エジソンが、電球のフィラメントとして選ばれた竹が、ここで取れた。という由緒ある場所なのです。

この神社、京都市内でもないし、それほど大きくはないです。が、本宮が国宝指定されておりますし、雰囲気ある場所です。桜はほぼ散ってましたが、それでも多くの観光客で賑わってました。

---
SGT鈴鹿。チケットを買いました(下画像)。5月19・20日開催です。パンダリーノの前週です。体力的に大丈夫なんだろうか、という心配はありますが、楽しんできますね。

イベント内容を見ると、去年の鈴鹿1000kmよりはちょっと寂しいような...これは、8月開催の鈴鹿10時間レースも見に行きなさいという事ですね!(無理やりな解釈)。

こういう大事なものは、無くさないように壁にかけておくのです。(下画像2枚目)

---
順番が前後しますが、スピーカー交換の件。作業内容が多そうなので、ここに簡単なワークフローを書いて整理。(ここに書かずに、チラシの裏にでも書け)

ドア内装ばらし。インナーバッフルネジ位置決定・穴あけ・防水塗装
ツイーター、ドア(ウーハー)スピーカーケーブル通し是非確認・配線
ツイーターコンデンサ交換・取り付け
デッドニング
インナーバッフル、ウーハー取り付け、ドア内装戻し
(以下時間があれば)車体ラジオブースター動作確認、1DINユニット周り配線直し。

全部ゴールデンウィーク中に終わるんだろうか(汗


Posted at 2018/04/10 21:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

スピーカー購入しました。とネットワークコンデンサ容量がわからん。

スピーカー購入しました。とネットワークコンデンサ容量がわからん。ご無沙汰しております。

ロックフォードのR-165S、購入しました。
インナーバッフルも注文しました。近日中に届くかと。

他、スピーカーケーブル、レアルシルト ディフュージョン、(最初の衝動買いの)デッドニングキットを購入済み。と。

で、未購入品。ゴールデンウィーク中に、取り付け出来たら。と思います。

スピーカ側の平型端子。現物合わせで。(ハンダ付けも考慮しましたが、煩わしさや、誤って紙コーンスピーカーを壊すとなあ。という事で)

インナーバッフルと車体を取り付けるネジ。M5がいいのかな?
スピーカーとインナーバッフルを取り付けるネジ。と鬼目ナット。M4.(そもそも鬼目ナットでは強度的にどうよ。という問題には目をつぶる)

インナーバッフル用塗料。防水目的。油性ニススプレーが第一候補。

エポキシ接着剤。鬼目ナット固定補強が目的。

---

で、懸念事項。分かる人がいらっしゃったら、ご教授頂けると幸いです。ここから専門用語頻出で、皆様を置いてけぼりにします。書いてる本人も怪しいですが(えー)。


このスピーカー。ツイーター側のみコンデンサの付いた簡易ネットワークです。容量は3.3μF。
オーディオグレードらしき無極性電解コンデンサが付いてたので(下画像参照)、少し悩んで「そうだ。フィルムコンデンサーに変更しよう」

で、同じ容量のを買った後で気づきました。「バイアンプ構成も考慮に入れてるのに、容量変更しなきゃダメだろ!」リアスピーカーを接続せず、フロントSP端子にウーハー。リアSP端子にツイーターという構成にしようかと(ですよね。普通は)。

スピーカーが並列から、単体接続に変更になるので、インピーダンスは倍になり、容量は半分で良いだろう。ただし、3.3μFの半分の容量は無いので、目当てのコンデンサのラインナップにある1.5μF、2.0μFのどちらが良いのか。

ちなみにスピーカーインピーダンスはウーハー、ツイーター共に4Ω。3.3μFの時、カットオフ周波数は、下記サイトによると12kHz

各種ネットワークの計算(株)愛和

購入検討中のコンデンサはこれ。
Dayton Audio フィルム・コンデンサー(250V) 2.0μF 「2個セット」(amazon)

容量の小さい方は、HPF周波数が高くなるので、高音が弱くなる。
大きい方は、HPF周波数が低くなるので、低音でスピーカーにダメージを与える可能性が高くなる。

この程度なら、ダメージは出ない...といいなという事で、2.0を注文しようかと。

何か問題があったり、私の見当違いがあれば、ご指摘いただけると有難いです。

書いてて理解が付いていけず、脳みそが沸騰しそうですが、以上です。
---

Posted at 2018/04/08 21:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

デッドニング的予習。夏タイヤに交換

デッドニング的予習。夏タイヤに交換ご無沙汰しております。ネタはあるんですけどね。

タイトル画像。ドアの内張をはがしてみました。目的は、スピーカーのインナーバッフルのサイズを確認するため。

画像1枚目。スピーカー周りの凹凸を目視で写しました(赤いペン)。で、オークションで公開されてる図面を当てはめてみました。欲を言えば、もう少し大きいと有難かったのですが、これで行ってみますか。普通のドーナツ形状のは無理っぽいですね。

高さがあると、内張に当たるかなあ。。。その時は、内張削っちゃえ。

ドア側に、ビニールシートが貼ってあります。遮音材?防水? これを綺麗にはがしたいですね。「接着剤はがし」みたいなケミカルを検討しますか。

あと、純正のスピーカーケーブル。細いですね。換えたくなりますね。面倒臭そうなので、今回は我慢で。

---

少し早い気もしますが、夏タイヤに交換しました。近日中に、遠出する予定ですので。

画像2枚目。まともに写ってないですが、パッドの残量チェック。ブレーキパッドは7mm、ディスクは5から6mm。

ディスクの方が早くなくなるんじゃない?気を付けなくては。

大雑把ですが、以上です。



Posted at 2018/03/22 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月16日 イイね!

エアコンフィルターの流用は微妙。

エアコンフィルターの流用は微妙。大変ご無沙汰しております。ブログを書く画面の出し方を忘れかけてました。<それ、アカン...

タイトル画像。1年前に交換したエアコンフィルターを取り出しましたの写真。写真が汚くてスミマセン。で、去年の整備手帳はこちら>ポーレンフィルター交換(他車種品流用)

見ての通り、歪んでます。隙間から風が通ってるんだろうな。これ。

去年と同じのを買ってしまったよ!!同じことになるよね!!と思いつつ、そのまま、将来歪む予定のエアコンフィルターに交換しました。

課題のような物。

・すぐ、他のエアコンフィルターに変えるべきか。否か。(面倒なので、変えない気がする)

・次に変えるとしたら、別のメーカーのソリオ用のにするか、パンダ3用に戻すか。

・パンダ3用。今まで選択肢は、純正かMANN FILTERしかない、と思ってたが、他に無いか。

整備手帳も書かなきゃ。

いつものように投げやりですが、以上です。
Posted at 2018/03/16 19:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

バッテリ充電は失敗?

バッテリ充電は失敗?ご無沙汰しております。

お友達が次々とLEDヘッドライトのプレゼント企画blogを投稿しております。私もです(汗

パンダリーノ。エントリーされていました。良かった。

で、前回、少し触れた、バッテリー充電の話の続きを。

バッテリーチャージャー非ノーマルな生活さんの回路をほぼそのまま使いました。

バイク用との事なので、もっと電流を流しても良いのですが、考えるのが面倒なので、そのままです。電圧調整用の抵抗R3=2.2kΩとしました。前回の「半分しか充電できてない」の時は、2kΩでした。出力を開放すると13.7vまで上がります。記事によると、14vまで上がるはずなんですが。。。

ただ、24時間充電しても12.6vまで充電したところで、頭打ちみたいです(トップ画像はその直前の状態)。この時点で、レギュレターはまだ温かいので、もっと充電しようとしてるみたいですが。

放置期間が長すぎたので、過放電に近い状態?少し考えてみます。

もう少し、書くことがあったような気がするんですが...まあいいや<おいおい
とりあえずですが、以上です。
Posted at 2018/02/19 19:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コンデンサ発注せよ。と簡易旅行記。とSGT鈴鹿300kmチケット購入 http://cvw.jp/b/2206373/41337449/
何シテル?   04/10 21:39
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポーレンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 19:45:26
スピーカー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 09:20:55
自作 レデューサー バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:58:55

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.