• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダさん幼稚園のブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

パンダリーノとさわやかと燃費18.9km/l

パンダリーノとさわやかと燃費18.9km/lパンダリーノ参加の皆様、お疲れ様でした。私もかなりお疲れでした。

みんカラで、お友達になった方に、声を掛けたり、掛けて頂いたり。いろんな話が聞けたり。本当に楽しかったです。

さらに、「みんカラ、見てるんですよ~」と声を掛けて頂いた、方々。ありがとうございます。ブログの内容云々より、名前にインパクトあったようです。まあ。うん(汗)。

ぼちぼちお友達申請をしていくつもりです。が、記憶があいまいですので、当日、お声掛け頂いた方は、先に申請していただいて構いません。むしろその方がありがたいです。

写真その1.さわやか。

予定を変更して、Twitter方面のメンツで湖西店へ行きました。もし、浜松高丘店で待っていた人がいましたら、本当に申し訳ないです。いないと良いのですが。

肉がみっしり詰まって、繋ぎが少ない。赤身がたくさん残ってるのに、生っぽくない。私の様な物では、形容しづらい素晴らしい味でした。来年も、ぜひ行きたいですね。ただ、17時に行って、80分待ちというのが辛い…

写真その2.刈谷ハイウェイオアシス。

夜景が新鮮でした。写真は、観覧車前で撮影。20時頃の訪問でしたが、かなりの人でした。いろいろと有名になりましたからね。

今後の課題。
1.リアハッチのダンパー?からグゲゲゲゲギュギュギュといやーな音が。ダンパーの油切れらしいのですが…要調査。一日開けっ放しにしていた、他のパンダ3さんも同じ音が出ていたので、おそらく既知の問題かも。

2.次回は、お土産を持っていかねば。色々と頂いたのに、お返しできないのが申し訳なくて。日持ちするものが吉。

燃費報告:燃費18.9km/l , Trip 286.4km , TripTime 4:20 , Ave.Speed 66km/h
もう少し頑張りましょう。最大の敗因は、伊勢湾岸が気持ちよくて、ペースが上がりがちな事。



Posted at 2015/05/25 20:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月23日 イイね!

パンダリーノ的さわやか攻略の予定は未定

パンダリーノ的さわやか攻略の予定は未定表題の件。参加者募集の方法すら、きちんと考えてないです(おいおい)。

そんなので良ければ、当日、お声掛けしていただくか、コメントしていただくか、みんからメッセージをしていただくか。

もしくは、ビビビと来た(懐かしい表現)車に乗ってる人には、図々しくお声掛けするかも。というか、単に面白そうな車が好きなだけです。

予定。初参加なので、イマイチ勝手が分かりませんが。

16:00 パンダリーノ終了
16:30位? 早々退場組を待ってから、会場を離脱。各自のパンダ号で移動。
17:00位? さわやか浜松高浜店。浜松西ICから2kmくらい?


さわやか浜松高丘店(公式web)地図。メニュー等も。

会場(浜名湖 渚園からの経路案内(google)

渋滞次第ですが、晩御飯にはかなり早い時間。でも、夕食の時間は混むから、これぐらいがいいのかも。ご了承願います。

---

タイトル画像。四日市市内、宮妻峡近く、通称「もみじ谷」。道路を選べば、山坂道で楽しい事が分かった。よかよか。

空気圧チェック。最寄りのスタンドが、「空気は入るが、圧力ゲージが故障」っぽい状態になってて、圧力不明。推定2kg→2.4kgあたりに変更したつもり。見た目からして、もう少し入れた方がいいかも。安物ゲージを買っておくかなあ…

洗車。水洗いと、ガラコ塗布のみ。超手抜き。つーか、明日雨の予報じゃん!!!

明日の追加持ち物覚え。お茶、スポーツドリンクorライフガード。着替え。
---

では、明日はよろしくお願いします>参加される皆様。
Posted at 2015/05/23 17:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

パンダリーノさわやか攻略同行者募集とドブロと12か月点検

パンダリーノさわやか攻略同行者募集とドブロと12か月点検まず最初。

パンダリーノ終了後に、ハンバーグ屋「さわやか」を食べに行きます。確定事項です。現状の同行者は、Panda3 Easyオーナーしのぱさん(https://twitter.com/319hi)。追加の同行者を緩く募集します。ただし、道路やお店が混雑する場合は、予定を変更する場合があります。

パンダリーノ前々夜な覚書。椅子、タオル、入門証、ナンバーカバー、携帯食、空気圧chk。

要 暑さ対策と思ったけど、雨の予想だね。今のタイヤ。溝深さが微妙。前6分山。後ろ4分山くらいかな。気を付けて安全運転。
---

タイトル画像。

パンダさん「お父さんだ!!それともオジさん?」

ドブロさんですよね。結構近所なのかも。中も小物類豊富でおしゃれな印象でしたね。若い夫婦と想像したり(独身のヒガみ)。

12か月点検。記憶が薄れないうちに。

・走行距離8600km
・基本点検料金+ミッションオイル(12000円+6500円)*税?(金額うろ覚え)

・タイヤローテーションまでやってくれた。(ブレーキパッドの点検も兼ねてか)
 ただし、この直後、スポアバホイールに交換(無意味すぎる)。

・ミッションオイルのみ交換。(エンジンオイル、デュアロジック駆動オイルは非交換)

・若干ミッションのショック&音量が大きいのは「許容範囲」。スターターONで謎の「キュー」音も
 デュアロジックのポンプ音なので正常。コンピューター診断もエラーログ無し。

・エンジンオイル交換しなかったら「交換時期は5000kmを守ってくださいね」とだけ言われた(笑)。

以下余談。

・私「最初は若干エンジン振動が出てたけど、今は暖気が済めば怖いぐらい静か」
 営業「それがツインエアの正常な状態。年8000kmも乗ってもらえれば、それぐらい調子良くなる物だ。
  PANDA3は足車に使う客が多いから良い。500は年2000kmなんて客もいて、調子が微妙に…」
・私「デュアロジック駆動オイルはどうしようかな」
 営業「3万kmくらいを目安にどうでしょう。時期としては初回車検と同時くらいに」

---



---

ちょっと良い?余談。前の日曜。まいこサンの帰り。東名阪道四日市市内で、追い越し車線を抜いていく個性的な顔の車…カングー2(デカングー)だ!カングージャンボリーの帰りでしょうね。リアにはステッカー沢山。男女二人乗り?大阪方面ナンバーでした。向こうはパンダ3だ!と思ってたか、

---

エアフィルター交換その後。一言「慣れた」。若干トルクが薄いかも→前との違いが良くわからん。に変化。CPU学習完了?まあ、、トルクがうすい分、アクセルを踏めよ!ってことだよね。でも、クラッチには優しくないのかな。

----
下の写真。ヘッドカバー回りの写真を上げてなかったので後出し。本当にプラグコードが2本なんだね。と実感。あと、吸気回りのホースバンドが付けにくいんだよ。2人がかりで20分程かかった。PUNTO2の時と同じ。次は汎用を付けちゃうか?

Posted at 2015/05/21 22:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

フィエスタ試乗、エアクリーナー・ホイール変更(短信)

フィエスタ試乗、エアクリーナー・ホイール変更(短信)まず、フィエスタ試乗から。短評:ガッシリとしているドイツ車。でも、自分の好みはエコスポーツかな。でもエンジンは最強。あと、写真の展示車の色がイカす。

ガチンコの、vwポロのライバルなんでしょう。エコスポーツは、足もエンジンも、少し緩い感じ。あと、1.0l(3気筒)ターボ(エコブースト)は、最強に強まっている。ミッションのしつけもすごくいい。自分には少し早すぎて怖いぐらい。あと、アクセルちょんと踏むと、グワっと発進する、私のちょっと苦手なタイプ。日本車からの乗り換えには持って来い。

こういう車こそ、日本で売れて欲しいんだけどなあ…分かる人にはわかるよ。ただ、自分の方向性とは、少し違う。女性の軽自動車からの乗り換えも多いらしいので、そういう方向性にもOK。ミニバンからのダウンサイジングにもあり。

試乗を進めてくださった方、ありがとうございました。同じメーカーだが、違う方向性ってのは、面白いですね。フィエスタは先進国向け、エコスポーツは発展途上国向け、という味付けもあるのでしょう。

下2枚。ホイール(プント1、スポルティングアバルト(!)用)、エアクリーナー(K&Nの湿式)

ホイール。プント3の標準ボルトは付きません。長さが違います。今回は、スポアバ用ボルトも分けて頂きました。付いてるタイヤがイマイチ(DNA。ECOS)。ホイールは程度が良いので、それなりのタイヤに入れ替えて、バランスとれば、長く使えそう。今、ミシュランのEnagySaver+(エコタイヤ)か、ナンカンのRX-615(コンフォートタイヤ、エコ寄り)。で悩んでる。

エアクリーナー。効果は差し引きで若干マイナス。上の抜けが良いが、下のトルクが薄くなったかなあ…エコモードを多用してるんで、少し辛い。気が済んだらノーマルに戻す方針。



Posted at 2015/05/17 16:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月14日 イイね!

パンダリーノ入場パスとスマホ用&OBD2用電源取り直し

パンダリーノ入場パスとスマホ用&OBD2用電源取り直しパンダリーノの入場パスがメールで来ましたね。当方は5月12日21時ころに来ました。お友達でもない、初見の方の日記にコメントしておきながら自分は報告してなかったので、今、書きましたよ。という事で。(順序が逆だろ!)

タイトル画像。スマホ用電源取り直しの件。

ダッシュボード上にプニプニ材質のスマホホルダーを設置。<これも、後日ちゃんと書きたいですね。

で、今まで届いてた、電源ケーブル(MicroUSB)が届かなくなったので、配線し直し。配線経路は以下の通り。

標準シガライターソケット(センターコンソール) - シガライターソケット増設(助手席足元) - 延長ケーブル(ダッシュボード内~カーステレオすぐ下から取り出し) - スマホホルダー(ダッシュボード上)

#例によって、文字だけで記すので、大変読みづらくてすみませんね。

あと、ラジオの局名が「CBC」な件。普段はFM三重を聞くのですが、大阪遠征時に「道路交通情報がノイズだらけで効けぬ!!!」という事態に。で、ついでに、ラジオ周りの配線を確認するために、AM放送にチューニング。

#東海地方ローカルですみませんね。

どうも、アンテナ線の接触が怪しい…犯人は、大陸製のラジオブースター電源供給ケーブルっぽい感じです。金属の弾性がゆるくて、接触が甘くなってたので、適当にカシメておきました。

ただ、この理屈だと、FMの感度も悪くなるはずなんですが、こちらは特に変化無し…不思議だ。面倒なので、深く追求しません。

あと、スマホに表示されている、怪しいメーター。Android用アプリ"Torque"です。ブースト圧、CPU供給電圧、スロットル開度、馬力、回転数、速度…を表示してるはずです。多少怪しいですけど。で、次の話につながります。

そして、下の画像。先日のBlogと同じものですが。

こちらは、別の日に加工済みの、ELM327(OBD2バスから各種データを吸い出して、Blutoothでスマホ等に飛ばすブツ)の電源回りを加工。

「簡単にAmazonで手に入ってしまったが、実は大陸方面からのコピー品で、正規品ってどうやって入手するの?」というのが私です。ああ。。。付属のCD-ROMはウィルスだったかマルウェア入りなので、お気をつけてください。

で、これ、電源が常時ONという、困ったちゃんです。でも、OBD2コネクタのd仕様上しかたないのです。ただでさえ、ご年配の人にイタリア車買ったと言うと「電源回りが故障しない?」と反応されるのに(笑)。

という事で、以下の様に改造。

標準:OBD2コネクタ - (ELM327本体電源供給系)

改造品:ACC電源 - 電源スイッチ(ELM327本体内) - (ELM327本体電源供給系)

多分、こちらが詳しいというか、過去に「いいね!」してました。ELM327 OBD2スキャンツール取付け (ささひろさん、S2000整備手帳)

以下、余談。私の日記が異様に意味不明な点。今まで、私の日記をご覧の人は、薄々気づいている事でしょうけど。

どうも、「最低限、自分にわかるように書いておいて、あとで何とかしよう」というクセがある様です。で、結局「後で何とかしない」という…はあ。

新入社員から数年は、報告書やら、週報やら、結構いろいろ書いてたんですけど、最近そういう仕事とは疎遠でして…言い訳ですね。

「フジテレビF1解説のカワイちゃん(川井一仁氏)の話が、非常にわかりにくいのだが、ビデオに撮っておいて、2回目に聞いて、さらに1分後くらいに理解がじわじわ追いついてくる」みたいな感じかもです。<余計にわかりにくい。

かなり取り急ぎな感じですが以上です。



Posted at 2015/05/14 20:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BYDドルフィン試乗、近況 http://cvw.jp/b/2206373/48669034/
何シテル?   09/21 16:29
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 6789
10111213 141516
17181920 2122 23
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation