• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダさん幼稚園のブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

ワイパー交換(GOODYEAR HYBRID)

ワイパー交換(GOODYEAR HYBRID)結局ご無沙汰になってしまってすみません。

ノートPCの左Ctrlキーが入力出来ないので(言い訳は良いから)、短めに。

コストコ岐阜羽島へ会員さんに同行させてもらい、表題のワイパーを買いました。1本749円なり。

タイトル画像は悪戦苦闘の図。FIAT500/Panda3に対応はしてるんですが、どうも左ハンドル用の様な気がするんですよね。



撮影者が激しく写りこんでますが、スルーしてください。

画像の緑色「○」部分が、ワイパーアームに引っかかるんですよ。とはいえ、アバルト500の右ハンドルで付けてる人を、みんカラでお見かけするので、私の付け方が悪いのか?そうなのか?

参考:コストコのワイパーブレードに交換しました(文書・画像修正しました)

結局、引っかかる部分を切り取りました。ニッパーでバチンバチンと。



今週は雨が降りまくりなので、存分にテストできました。

勝手に改造したためか、少々グラつきますが、問題は無さそうです。ワイパーをふき取る上端の折り返しで「キュ」と鳴りましたが、音量は徐々に小さくなってます。

正しい使い方じゃ無いので、レビュー等は当面見送りとさせて頂きます。ご了承願います。

おまけ。ごく稀に速度が狂うのですが、ここまで豪快なのは初めて。


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

とりあえず、以上です。
Posted at 2016/09/23 18:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

新型トゥインゴ試乗。癖が無いのは、個性の薄さ?

新型トゥインゴ試乗。癖が無いのは、個性の薄さ?大変大変ご無沙汰しております。生存しております。パンダさんも健康体です。

表題の通り、トゥインゴに試乗しました。ただ、コースが単調なので、ちょっと評価しづらいです。ご了承ください。

総評:RRの弱点を押さえた癖の無さは、レベルが高い。個性はちょっと乏しいかも。

グレードはインテンス キャンバストップ…でいいのかな。

すわり心地、インパネ等。パンダさんに近い、柔らかめのシート。普通のシートに見えるけど、腰の収まりがとてもいい。こういうところがフランス車なんでしょうね。ドライブポジションも自然に取れる。フットレストは無い?社外品を付けるスペースはありそう。

ポップなデザインに、必要十分な情報のインパネ。数字等も見やすい。タコメーターが無いけど、無いなりのデザインになってるんで、これはこれでアリかな。

エンジン。街中でパンダさんよりも速い印象。パワーウェイトレシオは同等と思ってたけど、ギア比の適切さと、RRの後ろから押す感じの相乗効果か。音質は穏やか。3気筒っぽさがあんまり感じられない、軽い音質だと思うんだけど、これもリアエンジンのお陰なのかも。

ミッション。ルノーのデュアルクラッチ。ルーテシアを運転したときと同じ印象。発進時に、少しグヌヌと引っかかる様な違和感があり。慣れれば気にならない程度。変速速度は、電光石火という程じゃなさそうだけど、必要十分以上。

足回り。交差点等、右左折時で発進するような状況で、後ろから飛び出す感があるけど、それ以外はニュートラル。思ったよりは安定してるけど、ハンドルを切れば素直に曲がるし、とにかく扱いやすい。硬さは気持ち柔らかめ。速度と道路の凹凸によっては、少し上下にパタパタとピッチングするけど、個人的にはこれぐらい動く方がいい。非常に小回りが効くのは事前情報通り。左折時などは、少し気をつけたほうが良いかも、という程度。

室内空間。パンダ3と同等か、気持ち広いくらいか。ホイールベースの短いパンダさん大健闘と言える。しかし車高はトゥインゴの方が5cm低いのに、頭上区間は広く感じる。パンダさんがフロントウィンドウ上端を絞り込んだデザインだから? RR(略)トランクが少し高いが、個人的に荷物を積み下ろししやすくて良い。断熱材タップリで、底板もほのかに暖かいかも、程度。連続で試乗してたみたいなのに。

後、営業さんとの会話。

「非常に売れてるので、今注文すると、納車は来年2~3月。初期ロットは日本にハードトップ100台、キャンバストップ100台しかなくて発売10分で売り切れました。茶色のキャンバストップは日本に10台、うち2台を弊店で取りました!」(お店の端末で、販売開始を待って、用意ドンする、ライブチケット争奪戦方式らしい)
「トゥインゴ2のATに乗ってます。クイックシフト5もシングルクラッチのATで、2・3速間がひどくて」この後、セミATな話で意気投合(笑)
「おかげさまで試乗も多数着て頂いて、カタログも無くなってしまいました」

そそ。試乗とは関係ないですが、試乗前後にアルファ156がいたり、白パンダ3が来たりと、なかなかのイタ車屋っぷり(違う)。VW up!もいたので、このあたりの人は、やはりトゥインゴ気になるのかな。

総合では非常に好印象で、次期候補に挙げても良いけど、走りの個性がちょっと薄いのと、前後異サイズなタイヤが面倒くさそうなのがネガティブかな。あ、走りは足回り替えればいいのか。

思い出したら、後で追記するかも。

今後の日記予定?:コストコでグッドイヤー製ワイパーブレードを買いました。交換記録を書くつもり。付いたは付いたが、とある理由でお勧め出来ない感。

例によって読みにくくて、まとまってないけど以上。


Posted at 2016/09/18 17:28:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BYDドルフィン試乗、近況 http://cvw.jp/b/2206373/48669034/
何シテル?   09/21 16:29
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation