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パンダさん幼稚園のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

謎の点火強化装置取り付け

謎の点火強化装置取り付けご無沙汰しております。

良く分からない品物ですが、V-UP16のようなものです。一般的な名称があるんですかね。
※改造は自己責任でお願いいたします。

前の車には、例の師匠謹製品が付いてましたが、今回、自前で作ってみました。ただし、16Vに昇圧する基板は完成品です。送料込みで380円の。若干加工はしてますが。トータルではいくらなのかよくわかってません。ジワジワと買い足したり修正したりという感じで。

下の写真は取り付け中の風景。加工方法は、ショップの記事が大変参考になりました。イグニッションコイル配線周りの加工が面倒ですね...

http://twintop.blog84.fc2.com/blog-entry-298.html

既製品との違いは、多分こんなところ。

・点火電源はバッ直です。既製品は、イグニッションコイルへ行く電源をそのまま昇圧しているのが多数だと思われます。
・お好みの電圧に可変できます。が、380円基板の半固定抵抗が信用ならないので、試走後、取り外して電圧固定としました。16.0Vが良さげですが、手持ちの抵抗の都合で15.8Vくらい。
・お安く出来るのは確かですが、信頼性がアレです。昇圧回路の仕組み的に、壊れるとバッテリーの電気をスルー出力するのはずですが、配線が切れたりとかはどうしようもない。

使用感です。

・体感できる程度にはトルクアップしてます。2500~4000rpmが特によさげ。
・ですが、試走の段階で体が慣れてしまったのか、今はそれほどでも。「ちゃんと動いているのだろうか」的な不安。
・副次的効果?社外オーディオが、ライトオン時等で数秒止まっちゃう事があったのですが、治ったような。

課題です。

・ディーラー車検を予約したのに、こんなので受け付けてくれるだろうか。自己申告はしなくては。<車検後に改造すべきだろ。普通。

・壊れても、すぐ緊急メンテできるよう、工具持参しなくては。
・上記「本当に動いてるか不安」払拭のため、車内で、電圧を確認できるようにすべき。
・みんカラ整備手帳は、もう少し落ち着いてから書きます。

例によって投げやりですが以上です。


Posted at 2017/04/30 10:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

オイル交換とオイルフィルター交換とエアフィルター洗浄と失敗の跡

オイル交換とオイルフィルター交換とエアフィルター洗浄と失敗の跡ご無沙汰しております。

恒例のオイル交換、同時にオイルフィルター交換、湿式エアフィルター洗浄です。

タイトル画像、隣に止まってるジムニーは、何故か同時にオイル交換を始めた友人のです(笑)。

整備手帳にも簡単に記しました。

オイル交換&オイルフィルター交換(28600km)

K&Nエアフィルター洗浄

整備手帳と同じ内容になりますが、下の画像。緑〇の部分、ネジがありませんでした。ホームセンターで適当なのを買って付けました。社外パーツが増えました!<合ってるけど違う。

で、最近、発進時など、2日に1回ほどですが、「カタカタカタ...」という音がしてて、気になってたのですが、これが原因だといいなあと。<のんき過ぎる。様子見です。

これも、整備手帳に書いた件。オイルの買い置きが無くなりました。前の日記に書きましたが、次までにオイルを買わなきゃ。

あと、入れたオイルの量が妙に多いような気が。3.5Lくらい入れたのに、オイルゲージの上限に達してない感(正しい量は3.2L)。地面が少し傾いていましたが。もう少し経過してからレベルゲージを再度確認するつもりです。

交換後の様子。エコモードの加速が良くなりました。ちゃんと体感できるほどに。良きかな。

いつものように投げやりですが以上です。

Posted at 2017/04/16 19:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

ワイパー(エアロツイン)のゴム交換、とオイル考

ワイパー(エアロツイン)のゴム交換、とオイル考本当にご無沙汰してしまって申し訳ありません。生きてます。

小ネタですが、ワイパーのゴムだけ交換しました。

BOSCHの車種専用ワイパー「エアロツイン」ですが、替えゴムが存在しないみたいですし、交換できる構造になってません。自己責任で行ってます。あと、「エアロツインマルチ」とは似てますが、違う製品みたいです。

web検索すると、皆さん上手に交換されてますね。あと、同じエアロツインでも、構造が何種類かある様です。

とにかく、ブレード先端の樹脂キャップ?をばらせば良いようなので、マイナスドライバーで強引にコジります。(下図) 耐久性を考えると、交換は1,2回程度にとどめた方が良さそう。


ゴムが凹んでいる部分。(下図、緑丸)ここで、固定しているようですが、あまり気にせずに、新しいゴムを、とにかく強引に入れてしまいます。語彙が少なくて、わかりにくい説明ですね。



今回は、タイトル画像のエアロツインマルチ用替えゴムを入れました。撥水ガラス用という事で購入しましたが、サイズが合えば何でもいいのですよね。後で気づきました。

綺麗に拭いてくれるので、満足です。とにかく交換出来て良かったという事で。

---
オイル考。というほどでもないですが。

新製品「SUNOCO SVELT EUROシリーズ」発売のお知らせ(日本サンオイル)

愛用中のオイル。新製品に切り替わりました。ツインエアに指定の「ACEA C3 5W-40」という規格が無くなって、5w-40なら、ACEA A3/B3に。ACEA C3なら硬さが5w-30になってしまいました。

んー。厳格に規格を守るとすると、他のオイルに切り替えるべきでしょうねえ。

4L缶で安めのオイルという事で、ENEOS SUSTINAか、Valvoline MAX GUARD のどちらかを使う事になるでしょう。次までに考えることにします。

例によって雑ですが、以上です。
Posted at 2017/04/09 09:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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