群馬CSCへの道を少し逸れて北上.
OpenECU に興味津々の人は,これがナンなのか言わなくても解りますよね.グリーンコネクタは延長してスイッチを付けたほうが作業効率(何の作業効率かは聞かないで!)が上がります.
グリーンコネクタと同形状のコネクタは,1個買いしても500円+送料で買えます.
例えば,このサイトとかね.
ttp://www.suwrite.com/modules/zox/index.php?main_page=product_info&products_id=13
(当該サイトと私には利害関係はありませんしサイト管理者との面識もありません.単にgoogle検索でみつけただけです.)
上記のようなコネクタに加えて
・適当なスイッチ --- ケース付きで700円くらい?
・適当な銅線 --- 200円くらい?
・必要に応じてギボシ --- なんだかんだで700円くらい?
・ラジオペンチ --- ダイソーで 200円くらい?
結局2000円ちょいと2時間程度の暇があれば,メカオンチでもDIYで作れちゃいます.
ちょうどエーモンさんがDIYコンテストをやっているようなので,スイッチ買ったついでに応募すると,何か貰えるかもしれませんね.
見栄えをスッキリしたければ,純正品のスイッチを流用するなんていうのもオツかもしれません.GD系なら,ステアリング右にスイッチを埋める空間がありますしね.DCCDが無いなら,シフトコラム周辺という手もありますか.
ECU内のROMの内容にアクセスするときに,罪として問われ得る法律は,既に書いた著作権法だけではない.不正競争防止法というのもある.
この辺り,我々法律の素人が読んでも何が何やらという感じなのだけれども,整理すると,割と簡単な判断基準に落ち着くことがわかる.
読み出し行為をするにあたって必要なものが
「アクセスコントロール」なのか
「コピーコントロール」なのか
法廷で争うまで結論が判らないというのが著作権法/不正競争防止法の怖いところなのだけれども,例えば下記のような判断は示される可能性が高い.
・スクランブルROMを解析するのは,アクセスコントロール破り.
・非公開の手続きを踏んでフラッシュメモリを読んでくるのは,コピーコントロール破り.
「DVD 不正競争防止法」なんていうキーワードでweb検索をかけると,この辺りに関する判りやすい説明がたくさん出てくる.
心配性の人は,さらに,同一性保持権の侵害について気にしておいたほうが良い.
もちろん,吸排気系のパラメータをいじった結果,車両関連の法規にひっかかる可能性も,ある.しかし,車両関係の法規はチューニング趣味の人にとっては常識だと思うので,敢えて書くまでもないはず.
![]() |
トヨタ コルサ 初代営業車 形式名忘れた.まるっこい2ドアハッチバック. SXグレードで1500cc. ... |
![]() |
スバル インプレッサスポーツワゴン 2代目営業車.初のAWD車.ヘルメットを被って乗るようになった初めてのクルマ. 乗り方 ... |
![]() |
スバル インプレッサWRX 乗り換えた最初の峠アタックで,いきなり3位入賞を果たした奇跡のクルマ. (ていうか,先代 ... |
![]() |
スバル インプレッサWRX 現在の営業車. 競技用車両保険でお乗り換え. |