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りょうまん号の"白のインターセプター" [三菱 ランサーエボリューションX]

パーツレビュー

2024年2月3日

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type  

評価:
5
DIXCEL EXTRA Speed(ES) type
先月の車検時に前後のブレーキパッドをディーラーで交換して貰いました。
本当は自分で交換する為に予備に保管していましたが、リア側がかなり消耗していたので、この機会に他の整備と合わせまとめて交換しました。
ちなみに今回もディクセルで、街乗りからワインディング向けのタイプEXTRA SPEED(ES)にしました。
このメーカーのパッドは品質や性能が良く比較的安価であるので、私は好んで使っています。
前回はサーキットまで対応しているZタイプでしたが、鳴き等も全く無くとても良いパッドでしたが、材質上どうしてもダストの多さに嫌気が差していました。
ホイールをピカピカに洗っても数キロ走るともう茶色いダストが…って感じです。💦
さてさてESはどんな感じか、私のお抱え運転手?である息子に200km位乗って貰い感想を聞いてみました。(現在頚椎負傷中で運転を控えているため。)
街中でのブレーキの効きはZタイプとESの差はなく、どちらも踏んだ分だけ効くコントロール性の良いもので、ブレーキの効きは良いパッドとの事でした。
例えるならコーラ好きが、目隠してコカコーラとペプシを飲み比べたら、どちらか分からないレベルらしいです。(意味不明な例え)
ちなみに私は無類のコーラ好きで、白米食べながらコーラ飲める人間です。(笑)
また、地元のミニサーキットのTSタカタで走らせてないので限界走行ではまだ?です。
また機会があれば息子に強制労働(テストドライバー)としてタカタを走らせて、感想を聞いてインプレを上げてみます。
  • 適正温度0〜600℃。ミニサーキットならロングランをしなければ使えるパッドかと期待しています。
  • ちなみに交換したZタイプはフロントが約6mm残っているので、こちはら予備に保管しておきます。
  • リアは残り約2mm。私の乗り方?が原因なのか、リアの消耗が著しです。
  • ちなみに息子が300km位走ってのダスト状況。私的には効きよりそっちが気になります。
  • ダストは多少出ますがホイールが汚れ難くなりました。これはコスパも良くお勧め出来ます。
定価17,500 円
購入価格14,000 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)

このレビューで紹介された商品

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

4.17

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

パーツレビュー件数:3,731件

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この記事へのコメント

2024年2月3日 20:58
お疲れ様です
ランエボに乗り始めて日が浅い者の浅知恵からの発言ですがリアの減りが早いのはS-AWCのトルクペダリングによるものではないでしょうか?私のエボさんにはおそらくエンドレスの何かのパッドが入っているのですがハード走行でどんな顔を見せてくれるのかが分かっていません
めっちゃ鳴くのだけは分かっていますが笑
てゆうか、そろそろ早く走りにいかなくては…
コメントへの返答
2024年2月4日 5:58
TA2@WeisHexeさん〉
お疲れ様です。
S-AWCの総合制御システムでブレーキングやコーナリング時にABSが作動しているため、前後パッドの減り方にも差が出るのですね。
調べてみたらご指摘されている通りでした。
今となっては基本設計は古い車ですが、三菱の技術は凄いですね。
本当は耐熱温度が高いメタル系パッドでガッチリ効く物がベストでしょうが、歳を取ると毎回ホイールを本気で洗うと腰は痛いし、そのくせ少し走るだけでダストだらけになるのでスチール系には心折れました。😭

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