• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なきゃ~やの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2015年3月28日

スロコンキット(改)❗

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
JZX110の救世主…スロコンキットを導入されてる方は多いのではないでしょうか?
その中の一人の私がいます

電スロの反応は毎日マークIIに乗っていれば慣れてくるものの
やはり限界があるかと私は思っていました❗
そう、友達の70スープラの1JZの感覚
または32スカイラインのRB20の感覚…
ん~マークIIの感覚とどこか違う
まぁVVTついてるからかな😃とやり過ごしていました。

あっ、そぅそぅスロコンキットを入れる前から気になっていたことで
スロコンキットを入れてもアクセルを離してからエンジンが落ちつくまでのタイムラグは
電スロでもスロコンキットでも変わらないのではないか?といぅ疑問が…

そこでアイドルアップ殺しをするために
スロコンキットのとあるパーツを外しました🎵
アクセル開度よりモーター開度が優先させるパーツね
2
結果…バカみたいなレスポンスを獲得しました😆
キャブ車か?的な感覚です🎵
ブンブンブンと少し煽りながらの発進も素晴らしく歯切れがよくかっこよい❗
ヒルトゥも電スロで出来るし!って思っていましたが
これまでより格段にスピーディーにヒルトゥが出来ます✨
なぜだろう踏んだ時のレスポンスが飛躍的にあがっているのは…

そして歯切れがよい理由としてはアクセルを離してから回転が落ち込むまでのタイムラグが少ないこと❗
発進がかっこよくてたまりません
そして、レーシーな気分でないときは普通にブゥゥウーンと吹かしながら半クラをするかと思います
その時、電スロではひたすら加速していき
前の車につっかえて、またクラッチを切るはめになる…
ってのがいつものパターンでした
しかしスロコンキット改にしてから普通に発進するのが
普通にできるようになりました😃
恐らく負荷がかかると電スロの制御でアイドルアップが開き気味になり
思ったアクセル開度よりさらに多く開くためにエンジン出力が大きくなりすぎていたのでは?と感じます

街乗りでアイドルアップを殺してもメリットしか感じません🙆
しかし朝の出勤の時などの冷えた状態がキツいです❗
エンストさせないように
足でアイドルアップを試みていますが
かなり負担がかかります

そこで、機械式アイドルアップを作ってみました🎵
3
簡単に暫定的に作ってみたのでかなり適当ですが
エアフロ下流の空気をスロットル下流にバイパスさせればアイドルアップしますので
ホースやらなんやらでやってみました
暫定的なのでホースはドアの間から
正直…ダサいっす💦

エアフロ下流はブローバイ戻りの所
スロットル下流はブーストメーターの配管指しているところ

ブローバイは暫定的にキャッチタンクを作りました
後日ピカピカのアルミのやつ買おうかな😃
4
最初は流量調整器をつけようかと思っていましたが
このコックの中の穴がかなり小さめだったので
そのまま直結しました
テストしてみると、当たり前ですがアイドルアップしました🎵

少し流量の少なかった感じです
少しずつ改善していこうかな☀

電気的にオンオフできるバルブがあればなぁ🙇

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントバネ交換

難易度: ★★

洗車(記録用)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

HKSスーパーフィルター交換

難易度:

フロントショック交換

難易度: ★★

ラヂエターキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なきゃ~やって言うんや( ???? ?)?? 九州を縦横無尽に走り回っているから 仲良くなってくれぃや(´?ω?`)キラーン

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKSから正式回答きました(偽ブローオフについて) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 00:04:36
110系電子スロットル「ガチ」改造編(部品代200円) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 12:32:31
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 22:35:39

愛車一覧

ホンダ VTR250 VTR250 (ホンダ VTR250)
単車1代目!
トヨタ マークII トヨタ マークII
街乗りがキツくなってきたきたぜぇぇぇ💜 マークIIだぁぁぁいすき😆⚠
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation