インチダウン計画①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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自分で言うのも何ですが、この208、当初から【レスポンス】重視で煮詰めて(弄って)きており、それらしくそっち方向に育っていると自負しております。まぁ、早くに弄り始めて・・・もう純正208がどのような車だったか忘れましたが(笑)
で、車弄りの基本にして永遠のテーマである【ホイール&タイヤ】の交換も、純正16インチから崩さずにホイール交換、タイヤ交換してきました。あくまでコンセプトは【レスポンス】重視。なので、世の中の流行り(?)とは逆にタイヤ外径は小径化してローギヤへ振り、最高速より加速重視、軽く、レスポンス良く!で来ています。
長々と書きましたが、いよいよ企み(?)の計画【インチダウン】に手を出します(・・・そんな引っ張らなくてもどうでもいい話題)
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懸案としては、208GTIなど、ターボ系フロントブレーキセットによる制約。
208でもNA系のブレーキセットは15インチok。現にスタッドレスタイヤは15インチにインチダウンされてるかたもいらっしゃる。
でもGTIブレーキセットを移植したコイツは16インチが限界とか。
リアはもちろんドラムそのままなので全く問題なし。
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フロントのクリアランス。外側から見るとまだいけそうなんだけどなぁ。たぶん内側がキツいんだろうなぁ。
たしかに1インチ落とすとクリアが約12.7mm狭くなるから・・・ギリギリっぽいです。
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ちなみに現在のタイヤ外径から、計画の15インチ(タイヤ205/50)にした場合、さらに小径化(笑)。205/55にすればほぼ変わらないけど・・・どうせなら実用限界を目指す。
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純正比ならかなり小さくなってます。
メーター誤差は約6%。ちなみに車検的には全然大丈夫(^^)
実速度が遅いほうは割と緩いのです。
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そして購入したホイールはこいつ!
エンケイのRPF1RSの15インチ、8J。しかも20th限定ver.。
(; ̄ェ ̄)限定とか弱いんす。
限定カラーのガンメタにオレンジレターされたモデルです。しかもRフェイスなので、好みのコンケーブ具合っす。
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で、連休初日の夜に到着。
2セットくくりになってましたが、軽い軽い(笑)
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ホイールスペック。
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開封。
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ホイール全景。やっぱりホイールはガンメタが渋くて好みです。
ホイールカラー経歴はブラック→ダークガンメタ→グラファイト(ダークシルバー)→ガンメタときました。
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これが限定のオレンジレター。
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とりあえず、取り付け出来るのか、仮当てしてみます。夜中なのでサイレントモードな動きです(^^;;
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外した16インチTE37と並べてみる。
やっぱり一回り小さいですね。タイヤ無いから余計に(^^;;
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恒例のホイール単体重量も測っときます。
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16インチ8.0J TE37sonicSLが6kgほど。
今回の15インチ8.0J RPF1RSが5.2kg。
軽い( ̄▽ ̄)
1インチ違いますが、TE37は鍛造、RPF1は鋳造なので、かなり良い勝負しているのです。
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とりあえずそのまま仮付け。
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外側ですでにギリギリ( ̄▽ ̄;)ひー
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で、いっぱい押し込んで・・・
やはりカツンっと当たる。
当たった位置で8mmほど届かず。
いや、届かずって言うのか?この場合( ̄▽ ̄;)
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内側。
シリンダーボディの盛り上がりが当たりました。
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2ヶ所。
ちょうど内側へかけて斜になってる部分です。やはりというか、なんというか。
予想はしていたのですが。
あれだけ15インチは入らないと皆言ってるのに。
てなわけで、15インチ化計画進めていきます( ^ω^ )
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