• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テッポロトルのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

6代目スカイラインR30の日

こんばんは、テッポロトルです。

今日は、R30スカイラインの日ですね。
現在のDR30は、2000年5月から2002年5月まで乗って、5年間ナンバーを切っていました。
2008年4月に再度ナンバーを取り現在に至ります。

最初の希望ナンバーを6・30にしました。

現在は、娘の誕生日の数字ですが、、今思うとやっぱり6・30の方が良かったかな?
今のDR30を入手した経緯なども、今後書いていきますね。




8/3(日)岡谷P&Sで、サマーフェスティバルが開催されるようです。
Posted at 2014/06/30 20:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | R30 | 日記
2014年06月23日 イイね!

愛車3号 DR30スカイライン RS-TURBO IC無し

こんばんは、テッポロトルです。

59年式RS-Xターボ(IC無し)です。
車検制度が変わり、10年超の車でも2年車検で維持できるようになったので、1995年に購入に踏み切りました。RX-7からスカイラインにする事を話すと、R32?R33?と聞かれ、DR30と答えると、、
何で?どうして?と言われましたね。

運転席に座った瞬間、懐かしいと思いつつ古いなーとも感じました。
13BTと比べFJ20ETは、トルクがあって燃費が良く、ついでにエアコンも良く効きました。
そうは言っても、どちらもエンジンの存在感があって、設計者の顔が見えるような車で、最高ですね。

外観は、現在の3台目と同じです。
鉄仮面定番のフロントスポイラーと、R30ではめったにいない、RAYSのGr.Cといったとこでしょうか。



1999年末に車検を取り、2000年1月2日、カー用品店の初売りに行く途中、、、
脇道から出てきた車にぶつけられて、廃車に、、、
ぶつけられた瞬間、何が起こったか分からず、車内に埃が立ち込め、落ち着いて見回すと、空調のファンが助手席の足元に、、、どうして、ファンがそこにいるの?。
この時点で、廃車だなと思いました。



1997年11月、東名高速上郷SAでのR30ミーティング
1999年5月、岡谷P&SでのR30全国ミーティング  に参加した2号車でした。
Posted at 2014/06/23 23:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車歴 | クルマ
2014年06月16日 イイね!

愛車2号 FC3S RX-7

こんばんは、テッポロトルです。

今度は、愛車2号の63年式FC3S RX-7 GT-Rです。
峠メインで、遊んでいました。と言っても長野県ですから峠しか無いのですが、、
世の中バブル真っただ中で、中古パーツも結構ありましたので、助かりました。

エンジン関係は、マフラーと初代EVCでブーストアップ。
足周りは、RSSTのH150を経てショップの車高調。マツダスピードLSD。

写真を見ますと       
ユアーズスポーツのエアロミラー、リヤスポラーがお気に入り。
FETのM6、ホイールは、パナスポーツC5Rといったろころでしょうか。



アペックスのマフラー、出口130φですが、メインパイプは50φ。正直イマイチでした。


何故かFC乗りながら漠然と、DR30をいつか買って、ずっと乗り続けようと思うようになりました。

REから降りましたが、今でも見かけるといいねーと思いますし、前をRE車が走っていると窓を開けて音を聞いたり、あの排気ガスの臭いをかごうとしちゃいます。(変態?)

あの臭い、そそられます。








Posted at 2014/06/17 00:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車歴 | 日記
2014年06月14日 イイね!

インテークパイプ

こんばんはテッポロトルです。
久しぶりにいい天気でした。

現在の車は、事故った際にスロットルバルブ前の、インテークパイプの繋ぎ目部分が変形しています。で、無理やり修正して使っていましたが、ゴムのL字パイプからわずかながらオイルのにじみがあります。

部品取り車からインテークパイプを外して、交換しようとしたところ気が付いたのですが、、

写真上のパイプ(IC付き、非プラズマスパーク)は、ヘッドカバーのボルトと共締めのステーの左右にホースのクランプ?がありますが、下のパイプ(プラズマスパーク)には付いていません。

これは、コスト削減でしょうか?それとも他の理由が有ったのか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。



Posted at 2014/06/14 21:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月12日 イイね!

愛車1号 HR30

これまで乗ってきた車ですが、、

1台目:57年式 HR30スカイライン 2000GT TURBO-ES 白4ドアセダン

2台目:63年式 FC3S RX-7 ガンメタ

3台目:59年式 DR30スカイライン赤黒2ドア IC無し

4台目:59年式 DR30スカイライン赤黒2ドア IC付き
     現在の愛車です。
    最近、部品取り車を手に入れました。

足車を除いてこんな車歴です。L型、ロータリー、FJって昔のカーボーイみたいです。
詳細は追々書いていきますね。

1台目は、
とにかく車に乗っていることが楽しく、ターボのヒューン音が聴きたくてアクセルを踏んでいました。
で、最終的に勢いで
HKSのタービンキット・・・・TO-4B、インタークーラー、F-CON、60φターボマフラー、
                 オイルクーラー、VVCを付けちゃいました。
思いっきりどっかんターボで、タイヤと路面が冷えていると2速と3速は、ホイールスピンです。
乱暴な車でしたが、たのしかったですね。

社外のフロントスポイラーとHKSオイルクーラーですね。
中古車だったので、前オーナーがRSグリルに交換していますが、GTグリルに戻したかった、、


60φシングル出しは、今見ると細くさみしいです。
懐かしのオプションステッカー、オプション編集部にも行きました。
足周りは、ショック交換だけで205-60-14でしたので、フェンダーの隙間がなんともはや。


室内も懐かしのHKSターボメーター、機械式VVC、F-CON。
現在乗っているRSよりあっさりした室内です。


こんな感じの最初の愛車です。
まとまりの無い内容ですが、やっとできました。
これでいいのかな?
Posted at 2014/06/12 00:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車歴 | クルマ

プロフィール

「ご無沙汰しております。
昨日から今年のR30を始めました。」
何シテル?   03/12 07:04
初めましてテッポロトルです。 HR30.DR30含め3台目で、これからも乗っていきたいと思います。 岡谷P&Sのイベントに出没します。 特徴は、赤黒鉄仮面...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

Curren復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 15:51:44
ことぶき号の引き取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 11:37:30
TRUST GReddy type-R ウエストゲート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 16:51:07

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
天気がいい休日に出没する、過保護な車です。 フロントスポイラーは鉄仮面の定番なため、前 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation